• 締切済み

厳しい言葉をお願いします。

傲慢で自分本意な性格のせいで就活がうまくいかず、ネガティブに、相談せずに過ごす時間が長過ぎて周囲から過剰に気を使われ浮いてしまい、学校の人間関係がひどくなり、その原因は親の育て方にあると心療内科で訴え、散々周りに迷惑をかけました。家族は擁護して(あなたは悪くない)(暇だから人の顔色を伺ってしまうんだ)と助言をくれたが、ネガティブな悩みを口にしすぎて家族に呆れられ疲れさせ、距離ができ、はじめて取り返しのつかないことをしたことに気付きました。人として超えてはいけないラインを超え、周りからエネルギーを吸いとりすぎました。人間性がまずすぎて、もはや誰も私を責めません。ここまではっきりと人に嫌われたのは初めてです。欲しい欲しいばかりで情けないですが、厳しい言葉をください。

noname#253508
noname#253508

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

tototo8213さん、こんにちは。 そんなことを言っている場合ではありません。お幾つだか書いてありませんので、わかりませんが、後正味2、3週間で学校を卒業するんですから、必死に就活に向かって邁進してください。ご両親もその辺を心配していると思いますよ。それといまさら遅いですが、学校の就職部門の担当者様には相談しているんですか?少なくとも、この一年間に10回は相談するべきでしたね。 それから、心療内科なんて行っていると、それだけでも就活の問題になります。だから、病気があるのなら、それを治してから就活すべきでしたね。

noname#253508
質問者

お礼

ichiさん、回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 相談所へ行って、就職相談しにいきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 呪いの言葉を吐く人間

    攻撃的でネガティブなイメージを持つ言葉や人を不快にさせる言葉を使う人って居ますよね。 執念深い性格の人間が多いかとは思いますが ネガティブな人と居るとこっちまで気持ちが落ち込みます。 まさしく呪いです。 本人は普通に会話してるつもりでも、一緒にいるだけでエネルギーを消耗します。 エナジーバンパイアというそうです。 精神的に引っ張られないようにするにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 自分本意であることに気づかなかった私

    私は会社員です。先日、あと1ヶ月で退職したいと上司に申し出ました。 退職は、基本的に3ヶ月前に申し出ることは知っていましたし、結婚を機に一度転職した際はそれを守りました。 しかし、 ・夫の突然の病気、退職 ・遠方の実家の家族の介護が必要になる ・自分の転職先(遠方の実家の近く)が決まる それらが数ヶ月の間に押し寄せ、職場では集中しているつもりでも、頭の中には、 家族の心配や、次の就職先へ飛びつきたい気持ちばかりが巡っていました。 それにより、1ヶ月後に退職したいと申し出る、という職場に多大な迷惑をかける行動をとってしまったのです。 たった1ヶ月では引き継ぎはおろか、会社側は私の代わりになる人を雇うことさえ困難だと思います。 例え家族の心配があったとしても、それを理由に職場に迷惑をかけるのは間違いだったと、今更気がつきました。 ただ、もう申し出てしまったものは、取り返しがつきません。 今、私の職場では緊急で私の代わりになる人間を探しています。 これ以上、会社を振り回さないよう、自分の申し出がブレないようにただ、退職の日まで働くしかありません。 私は一人っ子ですし、家族は自分が守りたいという気持ちは人一倍あります。普段も家族や周りの人に気を遣い、相手のことを何より優先している「つもり」でした。 自分が、自分本意な人間であることに、これまで全く気がつきませんでした。 私はもう社会人3年目です。自分本意な行動により、職場の人達がそれに対応しきれない状況に追い込まれています。私を雇ってくれた役員の顔にも泥を塗りました。 社会人として3年も働いていて、そんなことにも気がつけなかった私は、この先上手くやって行けるのでしょうか? また、自分本意であるにも拘わらず、それに気がつかずに人の為に動いていたと思っていた自分が恐ろしくなりました。 どうすれば、この自分本意で気の利かない性格を直せるでしょうか?

  • こんばんわ。24歳の男です。

    こんばんわ。24歳の男です。 私は最近人から「顔色悪いね」とか「元気ないね」とか「テンションあげていこう」とか「人生損してる」とか言われるんですけど、結局のところいつまでたっても、ネガティブで消極的になってしまうんですよね。 よくしようと思っているんですけど、どうすれば自分が変われますかね?周りの人が思っている以上に。

  • 神経症 大学生 就職活動

    神経症で1年半程心療内科に通院している大学生3年生です。 大学3年のこの時期というのは、就職を考えている学生ならば就活をしている時期です。 私も今年の夏休みが終わった頃から、企業の説明会や就職活動の支援セミナー等に参加していました。 しかし最近はほとんど就職活動を行っていません。 自己分析や自己PRを考えていくうちに、どんどんネガティブな考えが止まらなくなって、自分がどうでもよくなり、心療内科から処方されている薬を処方より多めに飲んだり、リストカットをしそうになったりと短絡的な行動にでてしまうからです。 カウンセラーには、まず自分の調子を回復させることを第一に考えてほしいと言われました。私もこの精神状態で就活するのはあまり良くない気がします。 ですが、これが単なる甘えの気持ちからだったら情けないなと思います。 セミナーの話を聞いたり、就活情報誌を読むと、就活は早く動かないと内定がもらえないといったような印象を受けます。 今の自分はかなり心に余裕を失っているようで、前に向かって進んでいる人(その人だって色々大変なんだと頭ではわかっていても)といるとかなり苦痛に感じて、その人に対してネガティブな感情すら湧いてしまいます。 内向的で、人間関係をうまく築けず、要領も悪いので、自分は社会に必要ないな、とよく感じます。 私のことについて肯定的な評価してくれる人に対しても、その内容が自分には全然ぴんとこなく、受け入れられません。 むしろその人は私があまりに自信がないから元気づけようと言っているだけだろう…とか、私のことそんな知らないじゃないか…とか思ってしまいます。 なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 対人関係

    世の中の人付き合いにおいて問題がいくつかあり、悩んでます。 対人関係に悩んだ事がない人はいないとは思いますが良かったら読んでください。 私は男でまだ学生ですが、人付き合いが苦手なのかもしれません。 普段から明るく振舞っていますが良い顔をしてるのだと思います。その時点で人付き合いが苦手だと思ってます。 友人は自ら選ぶものだと思っていて、友人達はほとんど良い人間で何の問題も起こらず仲もとても良いです。 しかし、権力思考というか傲慢な人間が苦手なんです。 自分より弱そうなやつは見下し対等と思わなかったり、まともに会話をしようとも思わない人間が少なからずいます。 人間はコミュニケーション能力が大切と言いますが、正直傲慢な人間とだけはコミュニケーションが一方通行で取らないので嫌いです。 異性となら、傲慢な女の子はめちゃめちゃお金持ちとかカッコイイ男にしか相手にはしません。 そして、家族とも付き合いが苦手です。 両親は一方的に意見を押し付けたりするだけで、私の意見は聞きません。 姉や兄も何かと他人のせいにして好き放題で、私は家族と反りが合いません。 結局、これは私が悪いのでしょうか? コミュニケーション能力が大事とされる世の中で、私は傲慢な人間とは上手く付き合えません。 コミュニケーション能力が高いって要はレベルの人間とかの事を言うのでしょうか。

  • プラス思考になるためには、どうしたらなれるでしょう

    自分は、周りからマイナス思考だと言われます。自分自身は、状況や、周囲の判断を考慮して、石橋をたたいて渡るタイプです。 それが、周りから見ると、ネガティブにとられるのか、自分が楽しんでやっているようには、見られてないのかもしれません。 自分は、周りが楽しんでくれてるのを見たり、話を聞いているだけで満足(縁の下の力持ち)なんですが、なかなか、周りから見ると、ネガティブに取られているようです。 前向きに捉えるためには、どうすればいいのかなって思ったり、じゃ、周りからみて、ネガティブじゃないって、どういうことなのかなと、ここのところ、考えたりします。 ポシティブな人間には、誰でもなりたいし、前向きな人って輝いてると思います。 皆さんは、ネガティブになっているとき、ネガティブと言われたりした時、どのように切り替えしてますか。また、前向きになれるには、どうしたらなれると、皆さんは考えていますか。 意見を聞かせてください。

  • 派手で個性的な人に惹かれがちでしたが…

    学生の頃から派手で個性的(例えば金髪で服装はモノトーン) と呼ばれる人たちに惹かれがちでした。 その気持ちは尊敬に近く、キラキラ輝いて見えました。 でも、そういった人たちと関わりを持てるようになって 思ったのですが、あくまで私の周りの子たち(6人ほど)ですが、 共通して言えるのが、ネガティブで、自意識過剰で、 個人的に内面に惹かれないということです。 ファッションはかっこいい(かわいい)と思いますが…。 「自分を見て~!!」と言わんばかりに思えて…、 いつしか、そうゆう自己主張が激しい人に疲れている自分がいました。 自分も金髪にしたいと思っていましたが、 やらなくてもいいやと思うようになりました。 私の周りだけかもしれませんが…。 自分までネガティブになってしまうので、 できるだけ関わらないようにしていきたいのですが、 皆さんの周りにはそうゆう子いますか?

  • なにもん?! なに人?! どういう思考?!

    他人の心故意にとやかくする 愚かで傲慢な心の人間らて なにもん?!なに人?!どういう思考?! だとお考えになられますか。 全く不理解血迷っても真似出来ない上 端っからの逃げ根性で正体も説明もできぬ どこぞや判らない人間らから 故意にとやかくされ心疲れさせられた強い強い憎しみから質問させて頂きました。

  • 人にどう見られているのか、気にしすぎてしまいます。

    こんにちは。二十歳の男子学生です。 タイトル通りなのですが、人にどう見られているのか、気にしすぎてしまいます。頭の中では「他の人は案外、他人を見ていないし関心を持っていない。自意識過剰なのだろう。」とわかっているのですが、どうしても気にしてしまうのです。自分は元来ネガティブ思考な人間なので、それがこの悩みを生み出しているのかもしれません。 しかし、最近は特に周りを気にしすぎてしまうせいでなんだか疲れ始めてしまいました。すると余計にネガティブになり、自己嫌悪に陥ることもあります。一人で考え込んでも何も改善されないのではと思い、何かアドバイスをいただけないかと質問させていただきました。 また、考え方を修正できるきっかけ・ヒントになるような本(自己啓発本など)もご存知でしたらお教えください。 抽象的な内容かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 最近、周りの人間が信じられなくなりました。

    最近、周りの人間が信じられなくなりました。 自分勝手で、傲慢で、...、会話を聞くだけで苦痛に感じてきます。 人は、自分一人で生きていくことができない。 周りの人がいてお互いに支え合いながら生きていると信じています。 なのに、人の悪口を平気で口にできる人間が信じられません。 まして、正当化するなんて... 本人は、冗談半分なのかもしれません。 冗談ですめばいいですけど、相手を傷つけてしまえば...

専門家に質問してみよう