• 締切済み

プラス思考になるためには、どうしたらなれるでしょう

自分は、周りからマイナス思考だと言われます。自分自身は、状況や、周囲の判断を考慮して、石橋をたたいて渡るタイプです。 それが、周りから見ると、ネガティブにとられるのか、自分が楽しんでやっているようには、見られてないのかもしれません。 自分は、周りが楽しんでくれてるのを見たり、話を聞いているだけで満足(縁の下の力持ち)なんですが、なかなか、周りから見ると、ネガティブに取られているようです。 前向きに捉えるためには、どうすればいいのかなって思ったり、じゃ、周りからみて、ネガティブじゃないって、どういうことなのかなと、ここのところ、考えたりします。 ポシティブな人間には、誰でもなりたいし、前向きな人って輝いてると思います。 皆さんは、ネガティブになっているとき、ネガティブと言われたりした時、どのように切り替えしてますか。また、前向きになれるには、どうしたらなれると、皆さんは考えていますか。 意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.8

物事を深く考えすぎる人は結果、負のスパイラルに 陥る気がしますね。 僕はそうなんですが、深く物事を突き詰めると大抵は マイナスな結果が導き出される結果が多いんです。 いや、ほとんどそうだと言ってもいいです。 日本人は思慮深い人種ですから、当然そういう傾向が 顕著にあるはずです。 ではどうすればいいか、答えは簡単でものごとをシンプル にすればいいわけです。 あまり深く考えずに行動する、失敗は多いかもしれません が学ぶ事が多いのも事実です。 人を傷つけることがあるかもしれない、不用意な言動で。 その時は素直に謝る、あれこれと考えずに。 結局、何事においてもシンプルが一番です。 恋愛でも人間関係でも、仕事においても。 もちろん、そういうものの考え方をできる人はポジティブで もあるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

実際にネガティブであることと、人からネガティブを指摘されることは違います。 何かものごとを達成させようと思ったら、起こりうる失敗する可能性を考え、そのための対策をねることをネガティブとは言いません。 多くの優秀なビジネスマンは、この試行錯誤が早く、そして的確だと思います。 しかし、これをどう表現するか?どう人に話すか?はコミュニケーションであり、 その能力が低いと相手を不快にさせることもあります。 おそらく質問者様は、何かについて考えることを人に話すのが下手なのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g3hyvnjx
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

ポジティブ、プラス思考になる方法が書いてあります。 参考にしてください。僕はこの方法で変われました。 http://positivethinkinger.blogspot.com/

参考URL:
http://positivethinkinger.blogspot.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SATETU
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

 ポジティブ思考と言うのは突き詰めていくと悲観主義に突き当たり、ネガティブ思考の蓋を開けると楽観主義が潜んでいるのです。  超楽観主義者と言われる人は、全員ではないでしょうが、その根底を、生きている内に如何なる成功をしようと、どれだけ栄光を掴もうと、人間は必ず死に、最後は土に還る、と言うニヒリズムが支えています。  他人の話を聞かないのではなく、他人の意見を聞いたところで、自分の意思を通した所で、どちらにせよ死ぬのだから、せっかく一度きりの人生、自分の意思を通してみたい。  失敗したところで悔やまないのではなく、悔やんだ所で、悔やんでる間にもどんどん死に近づいていくからそんな暇は無い。  そして、死を実感していない呑気な悲観主義者達、今日やらなくても明日があるさ、明日やらなくても明後日があるさ、だから、今は慎重にしよう。なんて考えている人達とは話す価値も無いと思っているからこそ「まあいいや」なんて事を言うのです。  それが傍目からはポジティブで楽観主義な人間に映るのではないでしょうか。  そういう訳で、ポジティブ思考になりたいなら、慎重にしている内に死んでいく人生に絶望してみては如何でしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

私の人生経験によると、思いますにポジティブな人というのは「他人の意見」にほとんど耳を貸さないタイプです。 例えば人が心配してアドバイスしても「まーなんとかなりますよ」と答え、心配したとおりになっても「たいしたことじゃあないですよ」と意に介しません。つまりちょいと鈍感なところが必要なんですね。 ここの質問の恋愛関係のところで「一度もデートしたことのない彼女」という人気の質問があります。「彼女の好みのタイプを聞いたらずばり自分のような男だった」「告白しても断られていないから彼女」「連絡先を聞いても恥ずかしがって教えてくれない」とよくもまあこれで「彼女」と思えるなあとそのポジティブさに呆れるくらいです。 悪くいえばポジティブ≒バカともいえんでもないです。 まあ昔からインテリは「一葉落ちて天下の秋を知る」なんてネガティブなのがウリです。太宰治とか夏目漱石なんかもなんだか悩んでるような顔つきの写真ばっかりですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.3

ネガティブ⇔ポジティブと、熟慮して慎重に行動するのは関係ありません。 拙速という言葉があります。 なにも考えないで決断して失敗しても反省しない 反省しないので失敗したことに対して深く考えない 深く考えないので同じ失敗を繰り返したりもします。 果たして、これが、本当にポジティブといえるのでしょうか? 周囲に前向きな人だと思われたいなら、言い方を変える事です。 「ここが不安だからそれが原因で失敗するかもしれない」→「不安なところを対策すれば、きっと上手くいくよ」 そして、常に笑顔です。 考えている時に、難しい顔になるのは仕方ないですが意識して笑顔で居ることです。 ポジティブな人=こうすれば上手くいくと考える人 ネガティブな人=もしこうなったら失敗してしまうと考える人 不安なことを考えてしまうのはどちらも一緒です。 要は、そこを取り除いたり、対処方法を事前に決めておけば良いわけです。 私もかなり慎重なほうで少しでも不安なことがあると心配で仕方なくなってしまうのですが、不安な部分は全部対策やトラブルが起こったときの対処方法まで事前に考えておきます。 プロジェクトリーダーが不安な顔で居ると周囲のスタッフまで不安になり悪循環になるので常に笑顔を心がけているおかげで周囲からはポジティブ人間だと思われていますよ

noname#106912
質問者

お礼

そうかもしれませんね。切り替えが上手くできたら、きっと少しづつ、周りも、自分も変わるのかもしれませんね。 まずは、笑顔でいます。きっと頭の中は、パニックになって、じゃ如何しようとなるかもしれませんが、そこで、じゃ如何しようかとか、素直な気持ちが、出るようになったら、変化が出てくるかもです。まずは、笑顔と、素直に聞く勇気から初めてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 81david77
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

 こんにちは。  質問者様は「状況や、周囲の判断を考慮して、石橋をたたいて渡るタイプ」で「周りが楽しんでくれてるのを見たり、話を聞いているだけで満足(縁の下の力持ち)」の方。なおかつ、いま自分の性格をきちんと見つめ直してもいる。僕から見たら、とても素敵な人ですね^^ なのに周りからは「マイナス思考だ」と言われている。質問者様は「自分が楽しんでやっている」にも関わらず、ですよね。  ここで1つだけ自問していただきいことがあります。質問者様は心の底から、縁の下の力持ちを自分が楽しんでやっていらっしゃいますよね?  答えが「イエス」でしたら、周りの反応は気にしない! これに尽きます。  人はだれでもネガティブになる時があります。いつも元気な人は絶対にいません。 「ネガティブじゃないって、どういうことなのかな」などと考えたりしないで、自分の思うとおりに、いつも変わらない姿勢でのびのびと振舞い、行動していく。すると質問者様の生き方をしっかりと見ている人が1人、2人と現れて、共感や時には賞賛も受ける。自分のあり方に自信を増やしていく毎に、質問者様は輝きを増していきます。それは質問者様はもともと前向きな人だからですよ^^

noname#106912
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なかなか、気持ちの切り替えは難しいですよね。 自分を信じる気持ちと、周りの環境に合わせられる気持ちの余裕が持てたら、変わるかもしれませんね。 ネガティブを、ネガティブに思わず、「アドバイス」してくれてるんだと思えるようになったら、きっとポシティブなのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 326june2
  • ベストアンサー率14% (62/417)
回答No.1

自分がネガティブと思っていないのなら良いのではないですか。 変に考えると疲れちゃいますよ。 友達に暗いから嫌だと言われてもしょうがないでしょう。 うるさいから嫌だと言われるのとどちらが良いのか。 一番は自分が良いことをすることで、二番目に友達が良いことをしてください。

noname#106912
質問者

お礼

早速の、回答ありがとうございました。 ホンと、疲れちゃいますよね。 自分の気持ちに余裕が持てて、相手の言葉を、良い方に理解(アドバイスしてくれてる)できたら、きっと、周りの状況も変わるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ぶっちゃけてお聞きしたいんですが、マイナス思考からプラス思考に変われますか?

    ここでご質問させていただくとき、ちょっと暗めなこと聞いてしまってるんです。皆さんにはご迷惑おかけしてしまってます。ネガティブな自分は嫌いなんで、なおしたいって今日本気で思いました。 でもネガティブをポジティブに直すってできるんですかね? 治せた方いますでしょうか? 例えば、嫌なことがあった。そんなとき、心はしんどくなります。でも「実はよかったんだな」って思っても、心自体はしんどいことに気づいてるんで、悲しい見栄にすぎないような気もするんです。 嫌なこと、つらい経験があったとしたら、ずっとひきずるタイプなんですよ。気持ちの切り替えができません。 嫌な人間のことは、恨みますし、 嫌な思い出はたまに思い返しては、嫌な記憶として強化されていきます。 こんなです。 どなたか、昔はマイナス思考だったが、今はプラス思考の方いますか? なぜ帰ることができたんでしょうか?読んでよかった本でも体験談なんでもいいんで教えてください 本気でプラス思考になりたいんです 自然体で、ありのままの自分でいいってよく聞きますが、 「マイナス以降でいればいい」っていうのは違うと思います。ありのままのマイナス思考の自分は嫌だから、プラス思考になりたいっていう自分がありのままの自分なんですから^^。

  • マイナス思考から抜け出したい

    私は頃からいじめられたり周囲に否定されながら生きてきました。 そして自分自身を認める事が出来なくなり、マイナス思考の闇に閉じ込められてしまいました。 現在25ですが、マイナス思考から抜け出せず、未だに発作のように死にたくなったりします。 もうマイナス思考から抜け出したいのですがどうしていいかわかりません。 やっぱり、マイナス思考から抜け出すにはほぼ一生かかってしまうんですか? マイナス思考に陥ってしまうのは私が弱くて人間として不良品なんでしょうか? もう自分が嫌です。

  • つらいとき、無理にでもプラス思考か、あきらめてマイナス思考か?

    つらいつらい状況下では、ほっておくとマイナス思考になってしまいます。そんなとき「えい!プラス思考になるんだ!」って無理やり自分を奮い立たせるのがいいのか?(このとき絶望下にいるのでプラスだと思えるような根拠はなし) それとも、マイナス思考にとらわれたまま自然にしてるのがいいのか?(マイナス思考になれる状況なので、くよくよする根拠がある) このとき、無根拠に前向きになれる方法がもしあれば知りたいです。 見栄はってるみたいになりますが、それでも自分はポジティブにいくぞ!って言う方法のほうがいいと少し思います。 あるがままにネガティブにながされても、やはりしんどいです。 ですが、プラス思考になるぞと思って、やっぱりくよくよしてしまったときには、プラス思考になるのも無理だったかってまたまたネガティブになってしまいます。 Q,つらいとき、無理にでもプラス思考か、あきらめてマイナス思考か?どちらがいいでしょうか? また、無根拠にプラス思考に思える方法あれば教えて欲しいです(悲惨な状況下ではそう思える根拠が欲しいんです) 今は、あるがまま自然体なネガティブになってますが、プラス思考になりたいです。なぜならマイナス思考だと、心が病んできてなにもやる気がなくなってくるからです。ですが、そんなとき「プラス思考になれ!」って言ってもうプラス思考になれたらスーパーマンだと思います・・・。

  • いわゆる「ネガティブ思考」をとめられない。。。

    30代女です。 私は自分の人生に満足しているのですが、周りには苦労してるとか、損な人生だと言われ、何でそんなにネガティブに考えるの?本人は楽しんでるのに・・と思ってきました。苦労することで成長できると思うし、もっとポジティブに考えればいいのにと・・ でも、普段の小さなことに対して私はかなりネガティブ思考です。ネガティブというより、自分の行動によっておこるかもしれない事態への対策を考えてしまうのです。そうすれば、その事態が起こったときに対する策があわてずできるからです。でも時々、その策とネガティブ思考が一緒になってしまい、自分に疲れています。 ポジティブに考えようとしても、なんか馬鹿らしくなって、現実的な策をまた考えてしまいます。折角の満足していたこれまでの時間も、そういえば損してるのかもとちょっと思うようになってしまい、寂しく思っています。 ネガティブ思考にとらわれないために、みなさんは、どうしていますか?

  • 本当に「プラス思考でいこう~」で変われますか?

    こんな不公平な世の中があっていいのでしょうか? 「プラス思考ならより良いことが起こり、 マイナス思考ならどんどんだめになっていく」という。 悩んだり苦しんでる人たちってそのことが本人にとってこのうえなくたまらないから、苦しんでいるのに、、、 「ポジティブでいこうよ~」 とか 「それは心のもちよう」 とか 「ネガティブでもとくはないから、プラス思考でいこうよ」などなど・・・ それができればとっくにやってる。 また境遇なども違うと思います。 私も悩みはありますが、 きっと第三者からみたら 屁のようなことなんですが・・・。 やはり悩みって当人にとってはきついのでしょう。 悩み苦しんでる人はマイナス思考に陥ってるでしょう。するとどんどん悪いほうへ・・・ 一方、楽しくてしかたがない人はプラス思考でしょう。どんどん良い方向へ。 世の中にはなかなかプラス思考になれない人たちだっっていてるということを、 プラス思考の人たちは知らない。 だから私は、そんなお気楽人生まっしぐらの人たちには到底きづくことのできないであろうこと。悩んでる人がもしいたら少しでも気持ちがわかってあげられるかもしれない。 「プラス思考でいこう」 これだけで変われますか? マイナス思考人間がこれを実行できると思いますか? 私はたとえマイナス思考であっても 人の気持ちをわかってあげられるほうがいいと思います 読んでいただきありがとうございます

  • プラス思考になるには?

    本当に、自分のマイナス思考さにうんざりしています。 結婚を控えていて、マリッジブルーも重なっているのだとは思うのですが、これからの将来が不安で仕方ありません。 プラス思考になるには、どうすればいいのでしょうか? プラス思考の友人を見ていると、「幸せ」が彼女の方に近付いているかのように感じます。 ハタから見る限りでは、とても運が良く幸せそうに見えます。 そんな友達を見ていると、やはり、ポジティブシンキングは大事なんだな…とは思うのですが、それに引き換え自分はなんで悪い方にしか考えられないんだろう…と、益々ネガティヴになってしまいます。 自分の考え方を変える方法や、為になりそうな本やサイトがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プラス思考への変わり方

    私は自分が極度のマイナス思考に陥っていることに気づきました。過去やよくないことを振り返ったり想像したりする毎日でした。そこで前向きに生きて生きたいと強く思いましたが、なかなか今までの習慣を切り替えるのが難しく感じています。皆様の中で、昔マイナス思考に陥っていたけれど今は前向きに楽しく生活しているという方、どのような考え方をしたら変わられたか、体験談がありましたら教えてください。

  • プラス思考でいることがあれば教えてください。

    24歳女性です。 私は、以前はすごくマイナス思考で、自分はダメ・・だと思うことがすごくありました。 でもある本と音楽に出会ってからは、すごく前向きになれるようになりました。 そしたら、ただ空が青いだけで幸せだって思ったり、 風を感じながら歩いているだけで幸せ、同じようで淡々に過ぎていく毎日でも、これが一番幸せなことなんだって思えるようになりました。 日常の些細なことで幸せを感じられるようになって、 プラス思考でいられる自分になれて、マイナスのことは考えなくなりました。 それに小さな事でイライラすることも少なくなりました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、自分が前向きでプラス思考でいられるようにしていること、思うようにしてることがあったら是非教えて下さい。 色々とお聞きしてプラスのパワーをいただきたいと思います^^

  • プラス思考・マイナス思考

    私は、かなりのマイナス思考です。 自分の事が嫌いです。 先日、職場の先輩と話していたときに、「私は自分の事が大好き」と言ってました。 自分の事が好きな人なんて、すごい自信家な人が言うことで、大抵煙たがられてる人が言う言葉だと思ってました。 でも、その先輩はいつも明るくて後輩にも優しく頼りにされてる人気者です。 私はその正反対なので、周りから嫌われるんだろうなと思います。(この発言がもうマイナス思考ですが…) 愚痴や否定ばかりする友人がいて、正直うんざりしたことがあるので、人前ではマイナス発言をしないように気をつけて、サラッとかわしたり、のんびりマイペースな自分でいます。 だから、何も悩みなさそうだよね。とよく言われますが、マイナスの塊です。 ・以前、車を運転していて相手に怪我をさせたことがあります。それ以来、今度こそ誰か殺してしまうかもしれない。私が運転するなんて調子に乗ったからいけないんだ、と思ってもうほとんど運転していません。 ・面接の電話をしたいが、私みたいなの採用してくれるわけがない、電話で切られてしまうかもと思って電話ができない。 ・いつも必ず止まる信号がスムーズに行けてしまった。今日は今から悪いことしか起きない。 いつからかはわかりませんが、プラス思考でいって駄目だった時のダメージがマイナス思考のほうが「予想通り、やっぱりね」 で済むからマイナス思考になっていった気がします。 もちろん、少しでも自信をつけるために何度も練習したこともあります。 何度も重ねれば、マイナスの意識をプラスに変えることが出来るかもと思ったからです。 惨敗でした。人前に出た瞬間、頭が真っ白で今まで頑張ってきたものも一瞬で無くなりました。 私は努力しても報われない人間なんだと思いました。 自分で「努力しても」と言っている時点で駄目だったのかもしれません。 以前、マイナスな悩みを友人に少し話したとき、顔が苦笑いというか、ひきつっていたのを見て、もう二度としないようにしようと心に閉まってきました。 でも、ここで相談させて下さい。 明るく生きたいです。でも、どうしたらいいのかわかりません。 気づいたら自分のマイナス思考の殻に入り込んで、抜け出せなくなっています。前向きになりたいのに、このままじゃ誰にも相手にされず一人置いていかれて一人で死んでいくんだろうな、と最近本当に思ってます。

  • どうしてもプラス思考になれません。これでは運も見方しない?

    常にマイナス思考で弱気になってる時は、みなさんは、どうしますか? 仕事でマイナス思考だといい仕事できないですよね。 それに、よくプラス思考でいると何でも上手く行くとか聞きますけど、プラス思考だとやっぱり運も見方してくれるのでしょうか? 今度、大型の商談があるのですが、自信がなくて悪いイメージばかり出て、プラスのイメージが出てこないです。助けてください。 経験などあれば教えて欲しいです。 是非プラス人間になりたいのです。