• 締切済み

プラス思考になるためには、どうしたらなれるでしょう

自分は、周りからマイナス思考だと言われます。自分自身は、状況や、周囲の判断を考慮して、石橋をたたいて渡るタイプです。 それが、周りから見ると、ネガティブにとられるのか、自分が楽しんでやっているようには、見られてないのかもしれません。 自分は、周りが楽しんでくれてるのを見たり、話を聞いているだけで満足(縁の下の力持ち)なんですが、なかなか、周りから見ると、ネガティブに取られているようです。 前向きに捉えるためには、どうすればいいのかなって思ったり、じゃ、周りからみて、ネガティブじゃないって、どういうことなのかなと、ここのところ、考えたりします。 ポシティブな人間には、誰でもなりたいし、前向きな人って輝いてると思います。 皆さんは、ネガティブになっているとき、ネガティブと言われたりした時、どのように切り替えしてますか。また、前向きになれるには、どうしたらなれると、皆さんは考えていますか。 意見を聞かせてください。

みんなの回答

• rockfish
回答No.8

物事を深く考えすぎる人は結果、負のスパイラルに 陥る気がしますね。 僕はそうなんですが、深く物事を突き詰めると大抵は マイナスな結果が導き出される結果が多いんです。 いや、ほとんどそうだと言ってもいいです。 日本人は思慮深い人種ですから、当然そういう傾向が 顕著にあるはずです。 ではどうすればいいか、答えは簡単でものごとをシンプル にすればいいわけです。 あまり深く考えずに行動する、失敗は多いかもしれません が学ぶ事が多いのも事実です。 人を傷つけることがあるかもしれない、不用意な言動で。 その時は素直に謝る、あれこれと考えずに。 結局、何事においてもシンプルが一番です。 恋愛でも人間関係でも、仕事においても。 もちろん、そういうものの考え方をできる人はポジティブで もあるのです。

回答No.7

実際にネガティブであることと、人からネガティブを指摘されることは違います。 何かものごとを達成させようと思ったら、起こりうる失敗する可能性を考え、そのための対策をねることをネガティブとは言いません。 多くの優秀なビジネスマンは、この試行錯誤が早く、そして的確だと思います。 しかし、これをどう表現するか?どう人に話すか?はコミュニケーションであり、 その能力が低いと相手を不快にさせることもあります。 おそらく質問者様は、何かについて考えることを人に話すのが下手なのではないでしょうか?

• g3hyvnjx
回答No.6

ポジティブ、プラス思考になる方法が書いてあります。 参考にしてください。僕はこの方法で変われました。 http://positivethinkinger.blogspot.com/

参考URL:
http://positivethinkinger.blogspot.com/
  • SATETU
回答No.5

ポジティブ思考と言うのは突き詰めていくと悲観主義に突き当たり、ネガティブ思考の蓋を開けると楽観主義が潜んでいるのです。  超楽観主義者と言われる人は、全員ではないでしょうが、その根底を、生きている内に如何なる成功をしようと、どれだけ栄光を掴もうと、人間は必ず死に、最後は土に還る、と言うニヒリズムが支えています。  他人の話を聞かないのではなく、他人の意見を聞いたところで、自分の意思を通した所で、どちらにせよ死ぬのだから、せっかく一度きりの人生、自分の意思を通してみたい。  失敗したところで悔やまないのではなく、悔やんだ所で、悔やんでる間にもどんどん死に近づいていくからそんな暇は無い。  そして、死を実感していない呑気な悲観主義者達、今日やらなくても明日があるさ、明日やらなくても明後日があるさ、だから、今は慎重にしよう。なんて考えている人達とは話す価値も無いと思っているからこそ「まあいいや」なんて事を言うのです。  それが傍目からはポジティブで楽観主義な人間に映るのではないでしょうか。  そういう訳で、ポジティブ思考になりたいなら、慎重にしている内に死んでいく人生に絶望してみては如何でしょう?

• eroero1919
回答No.4

私の人生経験によると、思いますにポジティブな人というのは「他人の意見」にほとんど耳を貸さないタイプです。 例えば人が心配してアドバイスしても「まーなんとかなりますよ」と答え、心配したとおりになっても「たいしたことじゃあないですよ」と意に介しません。つまりちょいと鈍感なところが必要なんですね。 ここの質問の恋愛関係のところで「一度もデートしたことのない彼女」という人気の質問があります。「彼女の好みのタイプを聞いたらずばり自分のような男だった」「告白しても断られていないから彼女」「連絡先を聞いても恥ずかしがって教えてくれない」とよくもまあこれで「彼女」と思えるなあとそのポジティブさに呆れるくらいです。 悪くいえばポジティブ≒バカともいえんでもないです。 まあ昔からインテリは「一葉落ちて天下の秋を知る」なんてネガティブなのがウリです。太宰治とか夏目漱石なんかもなんだか悩んでるような顔つきの写真ばっかりですよね。

• C25
回答No.3

ネガティブ⇔ポジティブと、熟慮して慎重に行動するのは関係ありません。 拙速という言葉があります。 なにも考えないで決断して失敗しても反省しない 反省しないので失敗したことに対して深く考えない 深く考えないので同じ失敗を繰り返したりもします。 果たして、これが、本当にポジティブといえるのでしょうか? 周囲に前向きな人だと思われたいなら、言い方を変える事です。 「ここが不安だからそれが原因で失敗するかもしれない」→「不安なところを対策すれば、きっと上手くいくよ」 そして、常に笑顔です。 考えている時に、難しい顔になるのは仕方ないですが意識して笑顔で居ることです。 ポジティブな人=こうすれば上手くいくと考える人 ネガティブな人=もしこうなったら失敗してしまうと考える人 不安なことを考えてしまうのはどちらも一緒です。 要は、そこを取り除いたり、対処方法を事前に決めておけば良いわけです。 私もかなり慎重なほうで少しでも不安なことがあると心配で仕方なくなってしまうのですが、不安な部分は全部対策やトラブルが起こったときの対処方法まで事前に考えておきます。 プロジェクトリーダーが不安な顔で居ると周囲のスタッフまで不安になり悪循環になるので常に笑顔を心がけているおかげで周囲からはポジティブ人間だと思われていますよ

noname#106912
質問者

お礼

そうかもしれませんね。切り替えが上手くできたら、きっと少しづつ、周りも、自分も変わるのかもしれませんね。 まずは、笑顔でいます。きっと頭の中は、パニックになって、じゃ如何しようとなるかもしれませんが、そこで、じゃ如何しようかとか、素直な気持ちが、出るようになったら、変化が出てくるかもです。まずは、笑顔と、素直に聞く勇気から初めてみます。

• 81david77
回答No.2

こんにちは。  質問者様は「状況や、周囲の判断を考慮して、石橋をたたいて渡るタイプ」で「周りが楽しんでくれてるのを見たり、話を聞いているだけで満足(縁の下の力持ち)」の方。なおかつ、いま自分の性格をきちんと見つめ直してもいる。僕から見たら、とても素敵な人ですね^^ なのに周りからは「マイナス思考だ」と言われている。質問者様は「自分が楽しんでやっている」にも関わらず、ですよね。  ここで1つだけ自問していただきいことがあります。質問者様は心の底から、縁の下の力持ちを自分が楽しんでやっていらっしゃいますよね?  答えが「イエス」でしたら、周りの反応は気にしない! これに尽きます。  人はだれでもネガティブになる時があります。いつも元気な人は絶対にいません。 「ネガティブじゃないって、どういうことなのかな」などと考えたりしないで、自分の思うとおりに、いつも変わらない姿勢でのびのびと振舞い、行動していく。すると質問者様の生き方をしっかりと見ている人が1人、2人と現れて、共感や時には賞賛も受ける。自分のあり方に自信を増やしていく毎に、質問者様は輝きを増していきます。それは質問者様はもともと前向きな人だからですよ^^

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なかなか、気持ちの切り替えは難しいですよね。 自分を信じる気持ちと、周りの環境に合わせられる気持ちの余裕が持てたら、変わるかもしれませんね。 ネガティブを、ネガティブに思わず、「アドバイス」してくれてるんだと思えるようになったら、きっとポシティブなのかもしれません。

• 326june2
回答No.1

自分がネガティブと思っていないのなら良いのではないですか。 変に考えると疲れちゃいますよ。 友達に暗いから嫌だと言われてもしょうがないでしょう。 うるさいから嫌だと言われるのとどちらが良いのか。 一番は自分が良いことをすることで、二番目に友達が良いことをしてください。

質問者

お礼

早速の、回答ありがとうございました。 ホンと、疲れちゃいますよね。 自分の気持ちに余裕が持てて、相手の言葉を、良い方に理解(アドバイスしてくれてる)できたら、きっと、周りの状況も変わるかもしれませんね。