• ベストアンサー

暇だねぇー・・・と、おおっぴらに言えない職業

今日、葬祭ホール関係の人と食事をしましたが、その人は最近暇なんだそうです。 こういう職業は、亡くなった人で生計を立てる商売なので、本来は暇な方がいいのですが、やっぱり利益を考えると暇すぎても困るんだそうです。 でも、そんなことはおおっぴらには言えないということで・・・ そこで、暇だねぇー・・・とはおおっぴらに言えない職業は、他にどんなものがあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194660
noname#194660
回答No.1

仕事を持っている人は全員かもしれませんね。 暇なんて言ったら、忙しい部署に回されるか、首になるかもしれません。 管理部門は暇な人も多いけど、仕事をしているフリをする人が多かったです。 大企業ほど、会社に余分な人がいっぱいいます。

localtombi
質問者

お礼

そうですよね、暇だ~とか言ったら、どっさり仕事が回ってくるかも知れませんね。 そう言わずに、いかに忙しそうにしているかの振る舞い方が大事です。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• Siegrune
回答No.12

軍人さん。 頼むから、辞めるまで暇でいてほしい。 でも、「暇」というと予算削られたり、 人員減らされていざというときに人員不足になると 困るのでその言葉を出してもらっても困る。

localtombi
質問者

お礼

日本流で言えば自衛隊ですね。 災害や戦争がなければ本来の出番がないので暇ですが、日夜訓練や偵察をしているので結構忙しいかも知れません。 世界中の軍人が暇だったら、何と平和なことかと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

安売りのメガネ店員。 繁華街の店は来店客が多いから、そうでも無いけれど 住宅地近くの店だと店の前を通る度にヒマそうな店員が多い。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、どうやって生計を立てているんだろうというようなお店がありますね。 うちの近くにもそういうお店がありますが、店主は株で儲けているのでいいんだそうです。 税務対策上、お店は毎年赤字計上の方がいいのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#185632
noname#185632
回答No.10

某Q&Aコミュニティーのサポート。

localtombi
質問者

お礼

そうかも知れませんね。 サラリーマン化してますから、連休中におかしなQ&Aが発生しても放っておくことが多いでですからね。 サイトの性格から言って24時間ウォッチして欲しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

皇族

localtombi
質問者

お礼

ああ、確かに・・・ ご高齢でご公務でもっとご負担を軽くと言っていますが、天皇皇后皇太子以外の皇族で考えたら、民間人よりは暇かも知れませんね。 でも、彼らはそんなこと決して言えませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.8

医者。 人の不健康、不幸で稼いでますからね。 皆、健康なら商売あがったりですね。 ちなみに、私は新卒で入った大手メーカーでは、役員秘書に配属され、超ヒマでした。海外出張が多い役員だったから、彼が出張中は、毎日朝から晩まで遊んでました。ボーナスも福利厚生もいい会社でしたが、さっさと辞めて忙しい外資系企業に転職しました。専業主婦も苦痛だったし、暇は性に合わないようです。

localtombi
質問者

お礼

そのメーカーの話、お金がもらえて超暇だったら喜ぶ人がほとんどですが、そうなると人間の根本部分が自堕落になりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.7

心の電話の相談員の人は、 暇で困るとか、暇でつまらないとか 言えなそうです。 ボランティアの人が多いのかも?ですけど。

localtombi
質問者

お礼

そうでしょうね、言えませんね。 でもイメージですが、実際はひっきりなしにかかってくるような気がします。 その1本の回答次第でもっとダメになってしまう人がいるかも知れないので、ボランティアとはいえ真剣ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

うだつの上がらないお巡りさん 頑張ってくれているお巡りさんもいますが,意味もなく取り締まりに精を出す人 早く悪ふざけの自転車を罰金刑にして下さい 「人手が足らん?」 おバカなこと言いなさんな

localtombi
質問者

お礼

本人は、取り締まりは忙しくて仕方がないと思っているかも知れませんね。 もしかしたら、車よりも自転車の方が違反するので手軽に罰金を取りやすいという節はあるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.5

飛行機事故原因調査委員。 事故のたびにさっと行動に出るくらいだから日頃から別の部署で多忙で手が離せないって訳ではないのでしょうから。

localtombi
質問者

お礼

こういう人たちは普段どのようなことをしているのでしょうね? 飛行機事故はめったに起こるものではないので、待機しているとしたら相当暇ですね。 もしかしたら本業と掛け持ちかも知れませんね。 事故が起きると委員会が立ち上がって召集・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• mort1759
回答No.4

油を売っているガソリンスタンド

localtombi
質問者

お礼

なるほど! お金にならない油を売ってはいけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#216458
noname#216458
回答No.3

こんばんは。(笑) lin(_ _)imo 葬儀ホール関係者さんのお話はうかがったことがあります。たしかにそのとおりですね。立て込むときは結構重なって大変らしいですが、コレばっかりはそのときの「流れ」もあるでしょうしね・・・ 結婚式場、自動車教習所等は、もともと少子高齢化の影響を受けやすいことも要因に有るのでしょうが、時期と曜日によってはまったく稼動せず、「ヒマ」な時も多くあるそうですが、やっぱり、あんまりおおっぴらに「ヒマ」だとは言えないそうですね。(苦笑+汗;) あと、他に聞いたハナシでは・・・ これも少子高齢化が問題の根幹に有るのでしょうが、地方の大学では、大幅な定員割れが続出しています。学校関係者は、クチが避けても「ヒマ」だとは言えないそうです。 この学校法人のことではありませんが、場合によっては、こういった深刻な事態も引き起こしかねないそうで、ご苦労は絶えないそうですね。 http://d.hatena.ne.jp/high190/20121102/p1 会社勤めも、あんまりおおっぴらに「ヒマだ!」って言えませんが・・・ 言えば「肩たたき」が待っていますからね・・・やれやれ・・・(苦笑+汗;) お邪魔しました。(笑) lin(_ _)imo

localtombi
質問者

お礼

大学は定員割れを防ぐためにいろんな手立てを考えていますね。 訳の分からない学部創設で「目新しさ」を出しているのもそのひとつかも知れません。 マネジメント創造学部、シティライフ学部、21世紀アジア学部、現代ライフ学部、リベラルアーツ学群・・・ またAOや推薦で入れるのも、とりあえずレベルよりも「数合わせ」という感じも受けます。 そうなっていくと、やがて大学の偏差値が下がって見向きもされなくなると思いますが、大学は気付いていないのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。