• ベストアンサー

本来は、自分の仕事ではなく、他の人がやるべき仕事なのに、あまりにも暇で

本来は、自分の仕事ではなく、他の人がやるべき仕事なのに、あまりにも暇でその仕事をやってしまったら、本来その仕事をやるべき人から「ありがとう」と言われて、翌日からは「なんでやらないの」。つまり暇で手伝った事が逆に相手に楽を覚えさせて、さらに命令される側に立場が逆転。こんな場合どうする?暇だからと言って安易に手を出さない方がよい?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rako11
回答No.4

私は他の人の仕事を手伝うときは必ず 「ちょっと手が空いているので、今回だけでも良ければお手伝いさせてください」と言います。 ですから、次から私の仕事になってしまうことはありません。 もし、この一言を忘れて、相手が勘違いしてしまったら「あの時はたまたま手が空いていたからお手伝いさせてもらったんですが…お忙しいようなら、上司に相談して仕事の割り振りを変更してもらいましょうか?」とでも言います。

その他の回答 (3)

• vsm42952
回答No.3

色んな見解がありますが・・・ 仕事の重要性によっては手をかさない方が無難です。 責任の所在を明確にするためです。 でも組織全体として無駄なく仕事するには、 手があけば手伝えることは手伝いたいですよね。 判断が難しい所ですね。 でも、あなたの守備範囲はどこまでかは、明確にしておいた方がよいですよ。 上はこれはあくまで一般的な仕事の場合です。 福祉や医療になると、同僚が忙しければ、フォローするのが基本姿勢になります。 生活を規則正しく余裕をもって回さないといけない、下手すると人命にかかわるからです。

• damoi-39
回答No.2

正解はcc5454さんがしているから,そのとおりです。それにしても暇な職場って羨ましい><

• borg121
回答No.1

「もともとあんたの仕事でしょ!!! あんたへのサービスはもうおしまい。」ときつく言い返してください。  これができないと、ずーっと命令される立場に甘んじることになります。