• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:辞めたい辞めれない)

辞めたい辞めれない

このQ&Aのポイント
  • 仕事が辛くて辞めたくても辞められない状況に悩んでいます。
  • 社長の嫌がらせや圧迫感、ストレスによる体調不良が続いています。
  • 人手不足で辞めることが難しく、どうしたらいいか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karamanai
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.1

真面目な方ですね。 そのせいで、ストレスもためやすいのでは? うちの会社では、ある日突然音信不通になって辞めた女の子がいます。 それくらい思い切った行動ができる方であればよかったのでしょう。 辞められそうにないと思わず、辞めるように行動してみてはいかがでしょうか? 辞表を書き、期限を決め、会社に代わりになる新しい人を雇うように進言するのです。 辞める理由など、個人的なことなので事細かに言う必要はないでしょう。 家庭の事情とでもしておけばいい筈です。 もし辞めないようにと高圧的な態度に出られても、会社には引き止める権限はないかと。 もちろん、引継ぎの必要はあるでしょうけど。 法律のカテゴリーでも相談してみてください。

heppokopo09
質問者

お礼

ありがとうございます。最近体調も悪くて病院に行ったり、本当に限界を感じております。 辞表を書くまではした事もあるのですが、勇気が出ず結局出せませんでした。 繁忙期の今に辞めることで周りに責められるのが怖いです。自分に限界を感じるならなりふり構わず辞めてしまえればいいのですが、今月のノルマの事や私が担当した処理が後から問題になったら私にしか分からない事だし、どうしよう…と頭を抱えてばかりいます。 もし辞めることを伝えても、私の引き継ぎが見つかるまで辞めさせてもらえなさそうで心配なのですが、すぐに辞めることも出来るのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • karamanai
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.2

お礼、ありがとうございます。 専門家ではないので詳しくは、法律や就職のカテゴリーで質問をされる方がよいと思いますが、 このようなQAがありましたので、ご参考までに。 http://okwave.jp/qa/q7220084.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7220084.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 摂食障害(嘔吐なし過食)

    高校1年・♀です。 拒食→嘔吐なし過食になりました。 毎日午前中までは過食を我慢できるのですが、午後1時くらいからスイッチが入ってしまい、冷蔵庫にあるものをすごいスピードで胃に詰め込み、それでも足りないのでコンビニへ行き、帰る途中から菓子パンを開封し、かぶりついています。そして、家でまたものすごいスピードで胃に詰め込みます。 2時間くらい食べたあと、「食べてしまった」と思って、パニックになりトイレに行って指を突っ込んだりチューブで喉を刺激したりして嘔吐しようとするのですが… 全く吐けません。 吐けない分、自傷行為(リスカ・アムカ)をしていたり、下剤を大量に飲んだり、イライラするからものを投げつけたり、自分が過食しないために市販の睡眠改善薬を大量に飲んでいたり…(結局寝れないのですが…。)インターネットで自殺方法を探したり、ドアノブで首吊りをしようとしたりもしました(結局苦しいままに終わりました)。 最近、家族は呆れてしまったようで、口もきいてくれなくなりました。 「毎日過食ばかりして治す気がないのではないか?」「学校に行きたくないからわざと自傷行為をしているのではないか?」などと言われてしまいました・・・。 病院でも、嘔吐なしの過食だからなのでしょうか、やっぱりこの辛さをわかってくれず・・・。 病院側からすれば、「過食嘔吐」=「病気」、「嘔吐なし過食」=「ただの甘え」なのでしょうか…?? 私の「嘔吐なし過食」は、ただの甘えなのでしょうか?? やはり、毎日学校に通って過食せずに普通に3食食べてきちんと暮らさなければならないのでしょうか?? でも、正直なところどうやって過食をやめられるのかわかりません。 過食をしなかったら何も食べていません。 食べたくないのではなく、食べてスイッチが入るのが怖いのです。 私はどうするべきなのでしょうか…?? こんな事を質問してしまい、本当に申し訳なく思っています。 回答してくださると嬉しいです。

  • パートの仕事の事

    現在、子供の事で約1ヶ月ちょっとの長期休暇の休みを、もらってます ほんとは、長期休暇ではなく、きっぱり辞めるつもりでしたが、小さい会社で、従業員も、パートだけで、仕事も人数ぎりぎりでやっており、社長から、「長期休暇とってもいいから、辞めないで」と、とめられ、結局辞められませんでした あと1週間で、仕事に戻らなければなりません ものすごく憂鬱で、私はもともとメンタル面で、病院にも通院しています(会社には内緒) 「辞めたい」と言ったことを、押し通せばよかった・・・とくやんでます この会社に入った時と今では、勤務内容が変わってしまいました(ほんとは、毎日勤務ではないのですが、人が足りないので、自動的に毎日勤務になってしまいました)(毎日出ないと、一緒に仕事している人に、陰で、文句を言われる) そこで、アドバイスをお願いしたいのですが、あと1週間の休みの間に、「辞めたい」ということを、社長に言いにいってもいいと思いますか? 人手不足の時に、長い休みをもらって、それで「辞めたい」と言うのはわがままでしょうか? ちょっとノイローゼになりそうです

  • 会社を辞めたいです。でも・・・

    毎日会社に行くのが憂鬱です。胃が痛く、内科で胃カメラまで飲みましたが、原因がわからず、今も痛いので薬を飲んでいます。会社を辞めたいと思っています。ただ辞めたい事がただの甘えなのか。だとしたら辞めてはいけない気がして。他に自分の髪の毛をむしったり、蕁麻疹みたいなのが3.4日続いたり、耳鳴り、目の痙攣・・この仕事をしてるなら死んだ方が楽だと毎日考えます。ただ実際行動には移せません。薬は多く飲んでみたりしましたが・・。ただこの症状が精神的なものから出ているものなのか、死にたいと考える事も誰でもあるような気がして。友達にはそんなに辛いなら辞めた方がいいと言われました。でも私より辛い人なんて世の中にたくさんいるし、まだ会社に何とか行ってる状態ではあるので。辞めたい、でも・・という状態です。辞めてもいいのでしょうか?甘えでしょうか?

  • 非嘔吐過食

    四年間ほど、非嘔吐過食で困っています。お金があればある分だけ食べ物を大量に買い込んで、一人で食べまくります。お腹がいっぱいになってもどんどん食べ続けて詰め込んで、かなり早食いです。 スーパーやコンビニで食料を買っても、家に着くまで食べるのを我慢できず、すぐ開けて貪り食う感じです。我に帰るとかなり気持ち悪く醜くて最悪です。 非嘔吐過食なので、ただ食べ続けるだけです。たまに指を突っ込んで吐こうとするけど、上手く吐けないので少しの量しか吐けません。 下剤は毎日必ず日課として服用しています。よく過食症の方は30錠とか50錠とかを飲むと聞きますが、私は全然多くなく、1日にだいたい10錠ほどです。多くても15錠くらいしか飲みません。 きっとみんなは、ただの甘えだとか、誰でも沢山食べたいんだから普通とか、食欲を我慢できてないだけとか、自分に甘すぎとか思ってるだろうけど、本当に、つらいです。 もうしないもうしない今日だけ、と思って買い込んで食べても、毎日それを繰り返しています。最悪な悪循環です。食料にばかりお金をかけるので、お金がなくなって生活に困ったりもします。でもそれでも生活費の9割が食べ物に使っています。 ただの甘えかもしれない、本物の過食症の方はもっともっと辛くて吐いたり何十錠も下痢を乱用したりもっと大変だと思うけど、私はどうすればいいんですか。 死にたいと毎日思います。自殺しようとしたこともあるけど勇気が出ませんでした。 ただただ醜い自分が大嫌いです。誰にも会いたくなくて約束もキャンセルしてばかりです。こんなデブで醜い姿を晒したくないです。 この生活は四年間ほど続いていますが、誰にも言ったことはありません。誰かに話したいけど、こんな気持ち悪いただの甘えの話を話せる相手はいません。 普通に仲良しな友達は沢山います。みんな本当に大好きだし、普通にご飯を食べに行ったりするけど、私が過食してることは誰も知りません。 一人前の分量も分かりません。何でみんな普通に食欲を抑えられるの? 私はどうすればいいの。 毎日毎日食べ物のことで頭がいっぱいです。悲しいです。つらいです。 食べてる時は幸せというより安心というかそれがないとだめといった気持ちで早食いで詰め込みます。全部食べ終わった後に、号泣です。一人で自分をずっとせめてせめて、でもまた繰り返して、本当に、死にたいです。大嫌いな自分。 大変な病気の過食症と診断されたわけではないから、過食症ではないのに、毎日過食ばかりして、吐かずにどんどん太る自分。病気ですらない曖昧な位置にいて、それも嫌です。 本当に本当に抜け出したいです。 今20歳で身長は160cm体重は55kgくらいです。私なんて死ねばいいのに。いつもそう思って生きてるのがつらいです。誰にも言えないのもつらいし、お金がなくなって食べられなくなるのもつらいです。

  • 30歳、鬱で会社を辞めようと考えてます。

    30代で会社を辞めることについてどう思いますか? 仕事ができるほうではない自覚はありますが、会社では嫌がらせというか、会社内の人間関係を考えるだけで本当に鬱になってしまいます。 会社に行く気力も起きませんし、毎日が本当にぎりぎりの状態です。 退職でなくても、休職するという選択肢も考えています。 ですが30代になって会社を辞める、もしくは休職するというのは単なる甘えではないのかと自問自答を繰り返しなかなか一歩踏み出すことができません。 それでも本当に会社の人間関係が嫌で嫌でたまりません。 この繰り返しです。 同じような方や、これからどうすればいいかなど何かご意見いただければ幸いです。

  • 仕事の負担が大きすぎる場合…

    責任のある仕事を任されています。 締め切りがタイトで精神的にも肉体的にも限界がきています。 プレッシャーで寝られない。食べられない。毎日泣いてばかりいます。 このまま行くと体と心が壊れそうです。 過去に一度体を壊したことがあるので、それは避けたいと思っています。 納期を外せば会社の責任になるので、社長に「ひとりではとても出来ない」とSOSを出しました。 しかし「でも、やるしかない」といわれてしまいました。(小さい会社なので社長がある程度仕事内容を把握しており、この仕事がスケジュール的にかなりきついとわかっているのに) 体を壊すまでやるしかないのでしょうか? 今はフルに働いていて自分の力の限界まで出して頑張っていますが、 私の能力が足りずに納期に間に合いそうにないのです。 それでも出来ないと言うことは許されないのでしょうか? これは単なる甘えなのでしょうか? 社長に相談したときには、精神的肉体的に限界が来ていることまでは伝えなかったので、 私の意図が伝わらなかったのかもしれませんが…。 周りには「このままでは倒れちゃうよ」と言われています。 仕事ってどこまでやればいいのでしょうか? あまりにつらくていっそ体を壊して働けなくなったほうがいいのかもしれないとまで思います。 どうすればいいのでしょうか?

  • 過食 吐かない 暴飲 暴食

    私は以前ダイエットしすぎで、リバウンドで過食になりました。精神科にも行ききしたり町に出るのも苦痛。本当に自分が情けなかった。仕事もうまくいかない、彼氏とも不安が襲ってきてうまくいかない・・・けど痩せたかった。彼氏に痩せたって言われるのも嬉しかったし。安定剤貰いながらもおちついてきた。・・・で半年以上たち治りましたが、今現在もやっぱりダイエットしてます。 甘いものは毎日食べてるんですが腹八分目にしたり、置きかえしたりしながらダイエットしてます。ですが時たま無性に食べたくて夕方から翌朝に掛けて過食してしまいます。一気に2キロ増加・・・・それで下剤を使う。それで何日か続いてこのままだとだめだって!想い気を入れなおします。ですが最近本当に暴飲暴食ばかりで。そんな繰り返ししたくた¥ないし!胃は痛いし。胸悪いし。痩せたいし。今日は彼氏と喧嘩で過食になり彼に止められました。過食にあたることしか出来ない自分が居て、もう過食の繰り返しをやめたくて・・・どうすればよいのでしょうか?

  • 嫌がらせ

    よくある話かもしれませんが質問させてください。 私が勤めている会社の社長は社員が少しでも気に入らない発言をするとすぐに目を付けて嫌がらせをします。 相手が 辞めなければ長期に渡り嫌がらせをして最終的には辞めさせます。 話をして相手にチャンスを与えるということはしないようです。 今までに10人(うち4人は嫌がらせの後会社から解雇された)の人が辞めて行ったのを見てきました。 本当かはわかりませんが、4人の中の数人が労働基準局?へ訴えたためか、会社はクビにすることができなくなり陰険な嫌がらせをして自分から辞めさせる方法を始めたのではないかという噂が社内であります。 そういう会社だから、いつ自分がターゲットにされるかわからない不安があったので辞めたいと思っていました。 ですが不景気になってしまい転職できずにいたら、ついに私が目を付けられてしまいました。 仕事ではミスもしていないし、社長に生意気な発言はいっさいしていません。 真面目に仕事もしていました。 思い当たることといえば前から私を目の敵にしている同僚の年配の女性がいるので何か裏で言われてしまったのか(その女性は以前その方法で一人辞めさせています)実際理由は全くわかりません。 とてもショックご飯もろくに食べられないほど辛いので、まだ仕事は決まっていませんが思い切って辞めることにしました。 嫌がらせを平気でする人間は必ず自分に返ってきますよね? 一度は前向きに行こうと決めたのですが、まだ悔しくて涙が出てしまいます。 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 職場にて 本当のことを話した結果孤立しました。

    ここ十年くらい、ずっと 会社で数人が手を抜いてはたらこうとせず、 嫌なことをすぐほかの人になすりつけて毎日 忙しいふりをしている人たちがいます。 みんなは 自分が関わるところだけは早く仕事してもらおうと 思ってその人たちに気を使っていて、 うまく付き合っているようです。 でも、私にはそれができません。 上司に仕事をしないことを相談しても、 「言っても無駄。能力がないということだから 気にしないで自分の仕事をしなさい」とずっと たしなめられてきました。 ですが、その人たちは私より多く給料を もらっていて、残業もせずにいつも定時で 帰って行きます。人になすりつけた仕事を ほっぽりだして帰ってしまう人たちです。 どうしても我慢できずに、社長にこのことを 言いました。上司もみんな気づいているのに どうして何も対策しないのでしょうか、と・・・。 翌日、その中の一人が呼び出され、 社長から何か言われたようですが、この日から この人たちから嫌がらせをうけるようになりました。 私は本当のことを言っただけです。 むしろ、悪いのは会社に来ているのに 仕事をしないでいたことだと思うのですが 今は精神的に私が参ってしまっています。 このまま嫌がらせをされてまで仕事を続けるべきか、 見切りをつけてさっさと辞めてしまうべきか 悩んでいます。 もう、仕事以外のことではこの人たちとは 全く口も聞いてない状態で、人間関係はとうに 破綻しています。(修復は無理だと思います。) ほかのひとたちは自分たちのことでいっぱい という感じなので、状況にも気づいていないと 思います。 小さな世界の話ですが、 私のとるべき道についてご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 退職した会社に出戻りたい

    8年勤めて退職した会社に戻りたいと思っています。 前の仕事が本当に好きだったことに辞めてから気付きました。 製造業で同じ仕事をしているところは他にありません。 非常識なのも図々しいお願いであることも解っていますが どうしても前の仕事に携わりたいのです。 辞めた理由は上司からの嫌がらせですが、今になると 仕事ができないことの方がずっと辛かったです。 嫌がらせが辛いなんて一時の不満で辞めなければ良かったと本当に後悔しています。 どうしても諦めがつきません。 社長に頼んでみても良いものでしょうか?

専門家に質問してみよう