• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の女性性を受け入れきれてません。)

自分の女性性を受け入れきれてません。

このQ&Aのポイント
  • 自分の女性性を受け入れきれてません。アラサー独身女です。
  • 女らしくなることを望む一方で、そのことに激しく嫌悪感を持っており、悩んでいます。
  • 自分の外見や性格などに自信が持てず、女性らしい振る舞いや恋愛にも苦手意識があります。結婚や出産に対して不安を抱いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

私もあなたと似たところがあるのですが、あまり悩んではいません。 私の頭の中は自分が思う限り「男」だと思います。 普通に性に興味もありますが、アダルト系でも抱かれている女性に興味がある方です。 もともと「男性らしく」「女性らしく」に興味がありません。 仕事も男社会に紅一点ですが、あんまり女性らしくしている訳ではありません。 そもそもそんなに見栄えが良い方でもないし、スタイルは自分でもがっかりするくらいです。 しかし、ある日私を今の会社に採用してくれた上司から 「男の中にあって男のようでは、女として存在する意味がない」 と言われたり、学生の時のアルバイト先のパートのおばさんから 「女性が化粧もしないで接客するのはお客様に失礼だ」 と言われたり。 とにかく会社にいる限りには社会人としての身だしなみを、と思って女性としてそこそこの服装や超ナチュラルメイクはしてます。 こんな私ですが、結婚して子供もいます。 男性は必ずしも女性らしい服装と赤い口紅が好きな訳では無いようです。私の夫も私がオシャレしたり化粧したりすることに対してあまり良くは思っていないようです。 見た目は多分清楚と思われる程度の身だしなみで十分で、妻としてのつとめができるかとか、母親のような優しさや包容力があるか等が決め手となるようです。 結局男性からすれば、お金がかかりそうな女や言うこと聞かない女と結婚したくはないのでしょう。 よく「肉じゃがが得意」とか表現されますが、そんなところでしょうね。 なので、そもそも小さい時から女の子らしさがなかったせいか、お付き合いしても全くダメダメでしたが、今思うと、結婚前に付き合った相手は本命ではなかっただけなんじゃないかと思います。 大丈夫。 自分が嫌悪するほどの衣装や化粧をする必要はありませんよ。周りにイタイと思われるだけです。ちょっとフェミニンでほんわかチークの化粧でも、可愛がってくれる男性がよって来ますから、その中からいい人を見つけましょう。焦ることはないですよ。

pecory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく…可愛らしい女性、美人な女性、色気のある女性、いずれも万人(特に男性)に受ける自信に満ちた女性たちにコンプレックスを持っているのだなと思いました。 実際の私はそのような女性ではないから、昔からもてないし、自信がなく女性らしくない自分は同性にも、へんに思われているに違いない… 心の奥底にあるそんな気持ちが、生理でホルモンバランスが変わったときに出てくるのかなと思いました。 でも、ありのままの自分でも愛してくれる人がきっといると堂々としていることが大切ですね。 少し勇気がわきました。 焦らないよう頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.8

少しお気持ちわかるかも? わたしも、なんだか自分が女性のフリして生きてるような気が、ちょっとします。 付き合う男性も、中性的なタイプです。 でも・・ちょっと恥ずかしいですけど、たまにすっごく性的魅力を感じる相手って、いるんです。 その人といると、自分が女側に勝手に傾くのがわかるし、相手も中性的なタイプなのに、男側に傾くみたいです。 もちろん、性的魅力「だけ」じゃ、長期やっていけないんだけども・・・ 信頼や尊敬、友情も同時に感じる相手・・・ めったにいませんけど、います!! 女性として生きていくって、難しいですよねえ・・・ まっすぐ剛直な考え方だと、たいていどっかで角が立ったり、横からへし折ろうとする男性が出てきたり。 女子集団はわたしも入れませんねぇ・・・ サバサバした男っぽい女性の方が、友達になりやすいです。 あとはね・・・ 経験からですが、PMS治療のため、女性ホルモンの薬(避妊用ピルでもある)を服用してました。 女性ホルモンを取ると、過剰な男性ホルモンが抑制されている感覚があります。 競争心とか、プライドとかがやわらいで、ゆったりした気持ちになれます。 やっぱり、人間の感情や考え方、けっこうホルモンに影響されてるんだなーと思います。 わたしも、あんまり色っぽい感じじゃなく、どっか少年みたいな感じで・・・ 唇を強調できないとか、 気持ちわかるなー と思いました。 あ、今の彼は、はじめてですけど、ヒゲのばしてる人です。 彼もかなり紆余曲折合ったみたいですけれど、 中性的なタイプだからこそ、ヒゲで男性性を補っている? と見えます。 ヒゲなかったら、女性に間違われることが多かったみたいです。見た目も声も、中性的ですから。 わたしも、胸強調!とか、唇強調!とか、そういうセクシー路線ではありませんが・・・ スカートや髪形などは、女性的というか、少女的な雰囲気が少しあるかも。 やっぱりこれも、見た目で女性性を補ってたのかなぁ・・・とかたまに思います。 でも、セクシー路線は、かなり抵抗あるんです。 http://makito.livedoor.biz/archives/51799300.html ↑ ここのサイトの女性のタイプ分析よかったらどうぞ あなたは、女王セルフにあたるのかな? と思いました。 わたしも女王セルフ強い方で・・・  でも、なるべく乙女セルフに近づけるよう努力しています。

pecory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 昔から持っている、同年代の女の子に対するコンプレックスが根本原因かなと思いました。 でも、出逢う相手によって変われるってことですよね。 自分らしさを大切にできるよう頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200434
noname#200434
回答No.7

あくまで可能性のお話として、思いついたことを二つほど挙げてみます。 もしかしたらpecoryさんは、『女性が体の肉感的な魅力を前面に出して(要は女を武器にして)、男性に媚びたり、誘惑して利用するのは人格的によろしくない』といった考えをお持ちではないでしょうか? 裏に見え隠れする“女のしたたかさ”や“計算高さ”が嫌だったり。 仕事を抜きにして、プライベートでそういうタイプの女性を見かけると、軽くイラッとすることはありませんか? その場合は、もともとpecoryさんにもそういった部分があって、自分がそうあることは許せないため、女性としての魅力ごと無意識に抑圧していることが考えられます。 『そういう部分もあっていい』と、ここを受け入れられるといいんですね。 もともと、肉感的な部分も含め、女性としての魅力はたくさん持っていますので、その魅力を認めて、少しずつでも表に出すことを自分に許してあげてください。 もう一つの可能性として。 まだ大人の言葉や態度の意味がよく分からない小さな頃に、『男の子だったらよかったのに…』と、女の子である自分を否定された(と感じる)体験をしているかもしれません。 例えば、 ・親は本当は男の子が欲しかったと言っていた。 ・父親が娘を溺愛するあまり、どんどん可愛らしく成長する娘に否定的な態度をとった。 ・男の子の兄弟がいる場合、親が女の子の扱いが分からずに、男の子だけを可愛がった。 ・父親の自分を見る目が、エロイ女性を見るようで嫌だった(失礼ですね、スミマセン)。 などなど、状況はいろいろ考えられますが、pecoryさん自身が『女の子でいてはいけないんだ』『男の子になろう』と受け取ってしまった可能性があります。 この場合、女性であることに葛藤があるため、大人になると女性の象徴である“子宮”に影響が出ることがあるんですね。 婦人科系の不調が出たり、妊娠や出産に不安や抵抗を感じることもあったります。 生理の嫌悪感も、もしかすると、この辺りに一因があるかもしれません。 もし、思い当たる節がある、という場合。 親が無意識に発した『女の子でいてはいけない』というメッセージを受け入れてしまっている状態なので、まずは『もうそんな命令には従わない!』と、強く意識しましょう。 そのうえで、『女性でいいよ』『女性としての人生を楽しんでいいよ』『今まで辛かったね』と、自分に労いと許しを与えてあげてください。 声に出すと、より効果的です。 成熟した女性として振る舞う習慣が無いので、いますぐ変わるのは難しいかもしれません。 でも、これからは少しずつでも『女性』を前面に出していけるといいですね。 素敵なお相手と出逢うためにも、ぜひ勇気を出して、ご自分の魅力を受け入れてみてください。 長々と失礼しました。 少しでも参考になれば幸いです。

pecory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子どものころ、父の雑誌を盗み見ながら、父が私に襲いかかる想像をしてこわい気持ちになったことはありました… それとは別に、同年代の女の子に対するコンプレックスも根本原因かなと思いました。 いろいろと思い巡らす助けをしていただき、感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.6

すっ・・すごい!! なんとなく読んでいて鳥肌立ってしまった(驚) 私にそっくり!マジでビックリしました~~!! でも私は結婚28年の50歳のおばちゃんですよ(笑) 22歳で結婚したから水商売はさすがに経験ないんだけど それ以外がほぼ同じ。一字一句同じ。 長年、生理の嫌悪感で吐きそうなくらい嫌だったんですが なんと生理終わってしまいました(爆) そしたら突然霧が晴れて、すんごい快適・・ いやこの快適さは経験しないと感じられないかもです。 多少生理あがる前に更年期障害と言って体調が悪いんですが それも過ぎると軽い軽い。 気分も身体も ものすごく軽いです。 今までの35年はいったい何だったんだと言いたい。 (15歳で初潮を迎えたので35年です) 女である自分が嫌で仕方なかったんですが 夫に出会って初めて「女で良かった」って思えました。 こんな感性だから子供は産めなかったというか、いないんですが それでも結婚生活自体は平穏で幸せな28年です。 夫婦ふたりと16歳の猫一匹の暮らしです。 犬もいたんですが17歳で亡くなりました。 貴方にもそんな伴侶が現れることを心から願っています(祈) 生きづらいとは思いますが 貴方をまるごと受け入れてくれる人 きっといると思います。

pecory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分と似ていると言っていただき、心強い気持ちになりました! 私もgoyoumatuさんのように家族を持てたら良いなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198909
noname#198909
回答No.5

異性と接してはじめて自分の性を感じるものだと思います。 1人の時は中性で良いのでは?

pecory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、そういうものかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.4

受け入れられないと言いながら、男とは付き合うんだ。 それって、受け入れてるってことなんじゃないですか。 女の自分が嫌とか、男が気持ち悪くて嫌いっていうんならわかるけど、 中途半端すぎですよね。 単に理想が高くて、男の許容範囲が狭い、ちょっとわがままな普通の女にしか、 見えませんけど。

pecory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理想が高い、確かにそういう側面はないとは言い切れないかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

甘えん坊な貴女へ。がまんすんのやめな。

pecory
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

つまづいてないと思うよ。こうじゃなきゃいけないと・・・女性としての モデルケースに縛られているだけだと思うよ。 どんな生き方したって自分で自分の責任を取ればいいだけのことよ。

pecory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、理想像にコンプレックスを持って、近付けない自分を自分で異端と思い込んでいたかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

悩んでますね。 支離滅裂な気持ちが伝わってきます。 結婚をしたいみたいですが本当にしたいんですか?そこが一番わかりません。 周りの女性は皆、結婚してるから自分もしたい!と、思っていませんか? なら、質問者様の場合は辞めた方が良いです。 普通の女性は性に対する悩みが無く、 周りの影響を受けて結婚願望が芽生えます。女性である喜びと結婚生活が比例してるので問題無いんです。 質問者様は性に対する悩みがありますよね!そんな状態で結婚なんてしたら周りが不幸になりますよ! 子供ができたら尚更です! なので、自分を整理する必要が有ると思います。 自分はどんな人間なのか? 一番重要な部分! 男性は好きですか? 多分、これが一番重要です。 どうでしょうか? 好き なら、悩みながらも女性です。 男っぽいとか関係ないですよ。 SEXに嫌悪感が、有るなら、そういう事をしない淡白な男性を探す婚活をすれば良いんです。淡白な男性は希少ですから努力が必要になりますが、努力の仕方がわかれば少しはスッキリするでしょう。 男性が嫌い なら結婚は夢物語です。 日本の法律では異性としか結婚できませんから。 男嫌いなら女性が好きなのか? に、なります。 どうでしょう? 女性が好きなら、それはそれで貴女ですし 良い悪いはありません。女性の恋人をみつければ良いんです。 もしか、どっちも選べない! なら、まずは結婚は置いといて 好きになる人を探しましょう。 好きになる人がいないとわからないですから。 色んな出会いのパーティーなりサークルなりでみつける努力が必要です。 結局、待ってても歳をとるだけなので 探しに行かないといけませんね! 自分探しと恋人探し! 頑張ってください!

pecory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人並みに男性は好きです。 それから、結婚や出産は、一緒に生きていく家族が欲しいからしたいと思ってます。 自分らしく頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胸の小さい女性に聞きます。

    胸の小さい女性に聞きます。 どうしてブラジャーをつけるの? 私は貧乳にすこぶる嫌悪感を持ってます。

  • 自分の性を受け入れるには…

    18の女です。恋愛対象は男性なのですが昔から男の人から恋愛として好意を持たれると好意をいただいた相手の方ににすごく嫌悪感をいだいて気持ち悪く感じてしまいます。どうしても相手の方に嫌悪感を隠せなくて今まで沢山失礼なことをしてきてしまいました。聞いたところによるとそれは自分の性を受け入れられていないせいらしいのですが、どうしたら女性としての自分を受け入れられるのでしょうか?

  • 男女問わず質問です

    テレビで男性はグロスでキラキラ光った唇が好きと言ってましたが。。。 グロスが着いた状態でキスすると相手の唇にベトっと着いてしまいますよね。 それは男性は良いのですか? 私はそれがあるのであまりキスしたくないのですが。。。キスしてしまったときは一応気持ち悪いかなと思い、相手の唇を拭いてあげてます。。。 普通、女性の方はキスのあと相手の唇にグロスが着くとどうしてますか?

  • ブルーのグロスのことで質問です。

    ブルーのグロスのことで質問です。 自分は唇の色の赤みが強くてタラコ唇です。 なかなか似合うグロスがなく、ベージュ系だと普段使いしにくいので、自然に透明感の出る青色のグロスを探しています。 何かいいグロスはありませんでしょうか? よろしくお願いします!

  • 自分の本当になりたい性別がわからない

    はじめまして。 私は昔から、自分の体が女なのが苦痛で仕方有りません。 特に、胸がある事が気持ち悪くて、手術でとってしまいたいくらいです。 身長も平均よりも低く、もっと高ければいいのにといつも思っています。 男性を見るたびに、あんな体だったらといつも憧れています。 けれど、性格や趣味は女子で、友人にも「女の子らしい」と言われます。 それに関しての嫌悪感はありません。 可愛いものは大好きです。 でも、仕草や口調は時々男の様になります。(兄弟が男だけなのでそれに影響されているだけかもしれません) 体は男になりたいと思っているのに、中身は女なんです。 恋愛対象は男性です。ですが男性恐怖症気味で、付き合った時も相手の方に触れられた時に怖くなって結局別れました。 ふとした時に「自分が本当になりたいのは男なのか女なのか」と考えるのですが、結論は出ません。 胸の事を別の質問サイトで投稿した時「贅沢な悩み」だと言われました。 自慢でもなんでもありません、本当に胸がある事が私にとって苦痛で気持ち悪いんです。 下着を買う時、自分が女であることを認めるようで辛いんです。 私のように、自分の気持ちの面での性別が分からない方はいるのでしょうか。 よろしければ回答お願いします。

  • 女性は風呂で胸をマッサージするのでしょうか

    面白い女友達がいて、 彼女は貧乳ですが、美人です。自身で貧乳を気にしていながらも、貧乳だと食事中に食べ物を口からこぼしても、突き出た胸にひっかからずに、すとんと下まで落ちて服が汚れないと 強がっています。 風呂でマッサージするらしいのですが、効果がないと。 やはり、ちょっと触ったりするのでしょうか。 因みに、男は、「自分」を少し触ります。浴槽の中で「自分」を洗うわけではないのですが、ただ ずっといじることはありえません。

  • 自分が読んでいる本を職場の机の本棚においていたら

    自分が読んでいる本を職場の机の本棚においていたら、それを近くの席の人が見たのか、同じ本を買っていたらどういう感情を抱きますか? 自分と同じようなことを考えているんだ好きなんだという親近感、または嫌悪感?

  • (男性への質問です)グロスを塗ったくちびるって?

    大学生、女です。 私はメイクの中でも特にリップメイクが好きで、くちびるをグロス(くちびるに光沢を与える化粧品)でいつもツヤツヤのうるうるにするのが好きです。 いわゆる「天ぷらを食べた後みたいな」テカテカなくちびるにはなりたくないので、そんなたっぷり塗っているわけではありませんが・・男性から見てグロスを塗っている女性というのは魅力的に見えたりするものなのでしょうか。それとも、実は何も塗っていないほうが良いのでしょうか? とある男性は、「グロスを塗っている女の子にキスすると自分のくちびるにも付いちゃうけど、それがいいんだ」と言っていましたが。普通グロスがべったり付いてしまいそれが不快ではないのでしょうか?? 何となくキスしそうな雰囲気な時は、やはり口紅のみなどにしておいた方がいいのかな、と思いまして質問させていただきました。 男性のみに回答をお願いしたいです。 宜しくお願いいたします^^

  • 女性としての自分。

    今から話す物事で、自分の気持ちが、いまいち分かりません。 ですが、誰にも今の自分の状態を話すことが出来ないので、どうか、生きていく上でヒントとなる言葉を授けて頂けないでしょうか? わたし自身、部屋を片付けるのが苦手で、実家暮らしですが、物で溢れ返ってます。 洋服はもちろん、何が何だかなもので溢れていて、片付けなきゃ、と決心して1ヶ月以上経っています。 元旦から風邪を引いたのも、埃の多い部屋だからでは、と自分でも思います。 大量に髪の毛が落ちてたら、自身の顔が蒼白するのも想像出来ますが、多少落ちてても、気にとめないことが多いです。 根っからの面倒くさがりで、会社が休みの日は日がなぼーっとしていたり、自己嫌悪の繰り返しです。 綺麗で努力してるんだろうな、って人を見ると、苛々したり、嫉妬をするという、何とも我が儘で身のほど知らずです。 こんな自分だから、自分にも甘くて、寂しさを男性に埋めてもらおうとしてしまいます。 誰でもいいわけではなかったのに、今はナンパしてくれた人に身を任せてしまっています。 自分の感情が上手く整理出来ない自分は、自分の部屋も汚いし、理想ばかり膨れて届かない人を仰いでいる。憧れる。そうならないと現実を見れば今以上にふさぎ込みます。 たまたま、このサイトを見たきっかけとして、とある回答者さまが言葉にしていたことがきっかけで、自分自身をもう一度、知ることから始めたいな、と思いました。 わたし自身、理想が高かったので、目にした時は、胸が酷く痛んだのですが、 「理想の相手にとって、あなたが相応しいのであれば、相手は現れて来ます。現れないのは、あなたに欠点があるからです」 という言葉でした。 確かに、自分は自分自身を差し置いていて、自分と向き合う時間を設けてこず、他人に寂しさを埋めて欲しいけど、理想の相手じゃないから悩んでしまっていて。 自己中だ、我が儘だ、と父からはずっと言われてきました。 でも、部屋の片付けって何からすべきか、自分の感情の整理はどうすべきか、まず何から始めたらいいか分かりません。 それを自分で考えるべきなんでしょうが・・ 女性として、今の自分とどう向き合うべきか、ヒントを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自分が好きな女性のことを性的に見るのが嫌な理由

    自分が特別に好きな女性とは裸を見ることやHをすることに抵抗や嫌悪感を感じます。好きな女性がHな行為が好きな場合には引いてしまいます。 同じく、可愛いと思う女性の性行為などを想像するだけで不快な気持ちになります。 自分でもよく分かりませんが、これはどういう心理なのでしょうか?