従業員数5名以下の小さな会社で働くときの注意点

このQ&Aのポイント
  • 従業員数5名以下の小さな会社で働く際に注意すべきポイントや問題点についてまとめました。
  • 有給やボーナスのない、休日出勤や早朝の勉強会の強制参加など、特殊な労働条件について考える必要があります。
  • 給与明細が不明確や天引きが多い、健康診断がないなど、労働環境に対して疑問を感じる場合は転職を考えることも検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう会社って一般的ですか?

従業員数5名以下の小さな会社に勤めています。 以下のような会社をどう思いますか? ・有給なし(そういう概念が存在しない) ・ボーナスなし ・休日出勤(仕事・勉強会)手当てなし ・残業代なし ・週4日の早朝の勉強会への強制参加(手当なし) ・タイムカードなし ・給与明細はここ数カ月もらえていない ・毎月5000円給料から旅行積立の天引き ・毎月給料の1%を社内の懇親会用に天引き ・健康診断なし 正社員で働くのがこの会社が初めてなもので、 少し疑問を感じつつも、まあ世の中の会社の大半はこういうものなのかなと思って やってきました。正社員で働けるだけありがたいのかなと。 ただ、最近ちょっと疑問に思えてきて・・・。 上記のような会社っておかしいでしょうか? それともまあよくある会社って感じでしょうか? 皆さんの会社ってどんな感じでしょうか? 最近転職の二文字が頭にちらついてきています。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.2

社会保険や厚生年金の加入はいかがでしょうか。 状況としては企業として問題がある状態です。フルタイムで働いていて有給がない、残業や休日出勤が無給、給与明細なし、健康診断なしは違法です。 給与面や仕事内容で不満がないのでしたらそのまま続けるのも転職するのもご自身の判断になりますが、辞める覚悟でしたら労働基準局へ訴えこれまでの無給労働分の支払い請求をすることもできます。 ただし、何時何時から何時まで無給労働を行ったかメモでも日記でもいいので記録されていることが前提ですが。

kaoru125
質問者

お礼

やはり、違法なんですね…社会保険と厚生年金は大丈夫です。 詳しいご説明ありがとうございます、とても参考になりました!

その他の回答 (8)

回答No.9

従業員が2~3人の ちっぽけな会社では よくあることだよ 労基法がどうのこうの言ったって 経営者が相手にしてくれないし 嫌なら辞めろと言われるだけだよ 耐えられないなら 転職することだよ。

kaoru125
質問者

お礼

まぁそうですよね、所詮会社は経営者のものですし。転職も視野に入れたいと思います…ありがとうございました。

回答No.8

>それともまあよくある会社って感じでしょうか? まあ、一般的じゃないですね。 零細企業だとありがちな感じだけど、 さすがに給与明細なしってのはいただけないね。 あまり聞いたことがない。 手当なし云々というのは、職種やもらっている給料の額によって ないわけではないのでなんともいえない。 一度、月給を月の総労働時間で割ってみて時給に換算してみたら いいですよ。そこらのアルバイト並なら世に言うところの ブラック企業ということになります。 >皆さんの会社ってどんな感じでしょうか? うちは給与明細があるという以外は 似たようなものかな。零細ですし。

回答No.7

>それともまあよくある会社って感じでしょうか? 零細企業だとありがちな感じだけど、 さすがに給与明細なしってのはいただけないね。 あまり聞いたことがない。 手当なし云々というのは、職種やもらっている給料の額によって ないわけではないのでなんともいえない。 一度、月給を月の総労働時間で割ってみて時給に換算してみたら いいですよ。そこらのアルバイト並なら世に言うところの ブラック企業ということになります。 >皆さんの会社ってどんな感じでしょうか? うちは給与明細があるという以外は 似たようなものかな。零細ですし。

kaoru125
質問者

お礼

初めて計算してみました。590円でした… せめて給与明細はほしいと伝えようと思います。零細企業はどこも苦しいんですね、ご回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.6

明らかに異常です。 ボーナスや残業が無いというのは小さい企業や経営の良くない企業ならあっても 給与明細やタイムカード、有給がないのはおかしいですし法的にも問題があります。

kaoru125
質問者

お礼

ボーナスや残業は、私も仕方ないかなと思いますが、やはり有給とかって権利ですよね… 明確なご回答、ありがとうございました。

• gouzig
回答No.5

おじさんです。 間違いなくおかしい会社です。 いわゆるブラック企業というものです。 しかし、あまり慌てないで次のいい仕事を見つけましょう。 長年を耐える必要はありません。

kaoru125
質問者

お礼

人生経験のある方からのズバッとしたご回答に、勇気をもらいました。ありがとうございます。

• Brian12
回答No.4

>こういう会社って一般的ですか?  何を持って一般的とするかは分かりませんが、私が経験した会社にはありません。  労働基準法に違反していますね。  多くの会社は労働基準法を守っていると思いますよ。 >以下のような会社をどう思いますか?  具体的な項目がどうであれ、あなたは不満なのですね。 >皆さんの会社ってどんな感じでしょうか?  人がそれぞれであるように、会社もそれぞれです。  人は関係してみないと判らないように、会社も入ってみないと分かりません。  あなたが入ることで変わる会社もあります。  転職をするならば、今の勤めを続けながら探すことです。  離職してからでは、良い選択ができません。  尤も、入社しないと本当にはわからないのですが・・・  しかし、面接で自分の思いを伝えることは必要です。  それで不採用であれば仕方がありません。  

kaoru125
質問者

お礼

あなたが入ることで変わることもある、という言葉にはっとさせられました。 ありがとうございます。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

犯罪的です。

kaoru125
質問者

お礼

そうなんですね…>< ご回答ありがとうございます

• cch2o
回答No.1

待遇が良いとは言えないが そういった会社は 中小企業では仕方無い事 転職するなら ご勝手に・・ あなたで無くても 人材は居るのだから・・

kaoru125
質問者

お礼

確かに他にも人材なんているのだから罪悪感なんて感じる必要ないですよね、 ご回答ありがとうございました。