• ベストアンサー
  • 困ってます

ニコン D7100 or D5300

D7100とD5300は、似たり寄ったりといった性能で、選択をしかねています。 そこで、両機について教えていただきたいです。 一応、私の考える購入条件を載せておきます。 現在、一眼は持っていませんが、友人に話は聞いているので、知識は皆無ではないです。 [購入条件] ・前々からニコンなので、キャノンは選択に入れない。 ・Wi-Fi、GPSは必須ではない。 ・普段の被写体は、風景や乗り物系。 ・価格に関しては、この両機ぐらいまでならOK <わからない点> ・D5300の画像処理エンジンが「EXPEED 4」で、上位機種であるD7100より新しいが、 画像処理エンジンにおける表現の差はどのくらいなのか。 ・夜景等、暗闇での撮影はどちらのほうが向いているか。 ・全体的な性能はどちらが上か。(極論ですいません…) です。 レンズは、標準レンズ、もしくはダブルズームキットで迷っています。 長文質問失礼いたしました。 回答、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数2207
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1777/3409)

私はノイズリダクション以外はそれほど幻想を持てるほどの進化は今回無いように見ましたが。 ・AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR ・AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR ・AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRII ・AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR どれもVRなんで違いは主に画角と写りですよね。 16mmというのは35mmフルサイズで24ミリ相当でこれと18mmとの違いはけっこう大きいです。室内とか街中で建物とか撮るのでしたら16ミリは欲しい所です。 他は画角の変化幅が大きくなるかわりに歪曲とか諸収差も大きくなるという関係だと思って良いのではないでしょうか。 18-300とか18-200は旅行用の便利レンズという印象です。 高倍率ズームの望遠側には過度の期待はできないかもしれませんが、今まで使っていたカメラとの比較の問題かもしれません。(画質だけの比較で言うなら望遠系ズームの方が良い筈です。) いろいろな意見が出てますが、今はネット上でいろいろテストしている人もいますし、作例も見られますから参考に出来ると思います。(撮影データーはEXIF情報からも読み取れます) 手持ちでの夜間撮影ですが、私はデジカメならではの新しい写真の世界(手持ちでは撮れなかったものが撮れるようになった)と感じています。 しかし強みをフルに生かすならRAWデータを使って現像ソフトで暗部をおこすなどの作業が要ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。 非常に参考になりました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ローパスフィルタと画像処理エンジン

    デジカメではモアレ・擬色防止の為にローパスフィルタを 使用してますが、同時に高度な画像処理エンジンとの組合 せも不可欠なようです。 そこで質問なんですが将来的に画像処理エンジンの性能が 向上すればローパスフィルタは不要になるのでしょうか? 或いはもうローパスフィルタを外しているデジカメも有る のでしょうか? 何方か回答願います。宜しくお願いします。

  • 論文中に使用する画像

    研究した画像処理性能評価を市販されているぬいぐるみを被写体にして検証した結果の画像を論文中に載せたいと思っていましたが,ぬいぐるみには著作権があるので駄目であるという情報をWeb上で多くみました.なるべく凹凸があって読んでいただける人に凹凸の具合がわかるようなものが研究した画像処理の性能評価にはよいとおもってます. そこで下記3つ質問があります. 1.ぬいぐるみの著作権者を調べる方法はありますか? 2.ぬいぐるみの著作権者の了承が得られれば載せても良いのでしょうか? 3.ぬいぐるみに変わって例えばコーヒーカップとかだと著作権とかきにしなくてもよいのでしょうか? よろしくお願いします.

  • 写真のプロが使うパソコンやソフトを教えてください!

    父がアマチュア写真家です。 今まではアナログでやってきたのですが、デジタルに 変わろうかと思っているそうです。 ただ、普通に使っているパソコンではとても詳細までコントロールできないので困っています。 ○画像処理向けのパソコン(機種名や価格) ○写真の画像処理に向いているソフト を教えてください。 モニターなど精彩なほうがいいなど、漠然とした要望ですが。 ちなみに画像はデジタル一眼で撮ったものと、一眼で撮ったものをスキャナーで取り込むということを考えています。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#203454

「性能」には2種類あります。 センサーから画像処理エンジンなどを経て出てくる「画」の絶対的画質。 もう一つは「カメラ」としての機械的な性能。 画質については、発売時期が1年程度の違いでは絶対的な差はほとんどありません。 また、画像処理エンジンについても、新しく開発されたばかりの物はまだこなれてないので、最初はコンデジや初級機から導入し、改善をくりかえして安定してから中級・高級機に組み込むことがよくあります。 機械的な性能とは、細部の作り込み、レスポンス、ファインダー、耐久性、音、AF性能、バッファ容量(連続撮影可能枚数)、連写速度、シャッターのストロボ同調速度などです。 また、初級機の多くについてないサブコマンドダイヤルですが、中級機以上には必須アイテムで、露出補正や設定変更などがすぐにでき便利です。 ま、後は大きさ重さや、重心、グリップ形状による持ちやすさやファインダーの見え具合、その他スイッチやシャッターボタンなどの位置や感触、操作性を実際に店頭のデモ機で試してみてください。 実際に操作して、ピンときたものがあなたに合うものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり触ってみるとよく違いが判りました。 7100の方向で検討を進めております。

  • 回答No.7

この2択かつ、 >・普段の被写体は、風景や乗り物系。 乗り物系を撮るなら、やはりD7100に軍配が上がります。 なぜなら、AFの性能は少々古くとも、D7100に軍配が上がるから。 その他、ファインダの見やすさ、シャッターレスポンス、ミラー消失時間の短さ、防塵防滴(D5300にはない)、ボディの堅牢さなど、全てD7100が上回ります。 他の回答では画像処理エンジンの話をされていますが、はっきり言って同じ条件で撮って比べたら微細部が違うね、というレベルの話であって、ぱっと見でだれでも分かる雲泥の差があるわけではないです。 D7100の夜景がノイズだらけとも思いませんし、ノイズを気にするなら、感度を上げないで三脚を使って撮ればよいのです。 画質は新しい機種のほうが処理が新しい分良いのは致し方ない所。 ただ、それを言ってしまうと、新製品が出るたびに買い替えますか?というところに行き着きます。 特にD5300系は、1年~1年半毎にモデルチェンジしますし。 フォトコンなんかも、入賞している方々の機種は、決して最新機種じゃなかったりします。むしろ数年前の中上級機を使っている人も多いです。 そういった古機種の作品の画質が悪いなんてのは、誰も思わないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

乗り物系を撮るなら、やはりD7100に軍配が上がります。 >ファインダの見やすさ、シャッターレスポンス、ミラー消失時間の短さ、防塵防滴(D5300にはない)、ボディの堅牢さなど、全てD7100が上回ります。 この部分は、結構重視している場所だったので、やはり7100か、といった感じですね。 >フォトコンなんかも、入賞している方々の機種は… 確かに、そうですよね(笑) D7100で前向きに検討させていただきます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

一部訂正 ローパスレスフィルター⇒正)ローパスフィルターレス レリーズボタン半押しから⇒正)レリーズボタン全押しから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

どちらも、ローパスレスフィルター仕様のCMOSセンサー。 APS-C サイズセンサーの枠で言えば、新しいモノ程、高感度ノイズ耐性等で進歩しているとお考え頂いて結構です。 方や、カメラのグレードで比較すると、D5300は、入門機でファインダーはダハミラー。方やD7100は、中級機で、真面なプリズムを使っていて、ファインダーの視認性・MF時のピントの山の掴み易さは、誰が見てもD7100の方が上。 動体予測AFの食付き。レリーズボタン半押しからシャッター作動開始までの時間差(レリーズタイムラグ)も然り。 操作性も、サブダイヤルの有無は大きいですし、連写でも、バッファ容量の違いから、D5300では、直ぐに息が切れます。 つまり、画質(と言っても僅差)を採るか、カメラとしての基本性能を重視するか、そこは、貴方のお考え次第。 一つだけ問にお答えします。 >・夜景等、暗闇での撮影はどちらのほうが向いているか。 動体でなければ、セオリは、低感度設定の長時間露光。絞りも開放から2段程度絞る(上限f8)。 これは、どんなに高いカメラでも、基本中の基本と心得て下さい。 そう言う意味では、手持ち夜景モードなどは、素人だましの売らんがな機能と言えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>動体でなければ、セオリは、低感度設定の長時間露光。 実は、これまでのカメラでは、長時間露光がまともにできず、もっとも使いたい機能の一つがこの部分なんですよね。 やはり、ここはファインダーやピントなどの基本性能を重視して、D7100で 前向きに検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#199520

>・D5300の画像処理エンジンが「EXPEED 4」で、上位機種であるD7100より新しいが、 画像処理エンジンにおける表現の差はどのくらいなのか。 上位ですが、販売時期が古いのでD5300のほうがよくなっています >・夜景等、暗闇での撮影はどちらのほうが向いているか。 D5300です、D7100の高感度はノイズだらけです >・全体的な性能はどちらが上か。(極論ですいません…) D5300です。デジカメは新しいほど性能が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

新しい撮影では、D5300に分があるのがわかりました。 では、昼間の撮影はどうでしょうか。 新しいほど性能が高い。とのことですが、 一応、7100は上位機種ですよね?そこはどうなのでしょうか。 しつこいようで、すみません。

  • 回答No.3
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1777/3409)

d7100と5300それぞれのノイズリダクションの比較をしている人がいましたのでリンクします。 http://www.monox.jp/digitalcamera-sp-nikon-d7100-04.html http://www.monox.jp/digitalcamera-sp-nikon-d5300-all.html#nikon_03 他にも比較している人はいると思いますので探してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1777/3409)

私の使い方ではAFポイント51点というのはあまりメリットは無いですね。 理由は自動で目標を追尾する「ダイナミックAF」などを信用していないからです。 AFポイントは少ない方が切り替えが早くできます。画面の隅のほうにまで精度の高いAFポイント(クロスセンサーなど)が配置されている方がありがたいです。それが満足であれば9点でも11点でもいいと思います。 3脚が使えるならライブビューで連続的にAFポイントを動かす事ができますし。 ニコンでおすすめはD610かなあと思いますが7100に較べると値段が高すぎますね。MFのAiレンズも一応使えます。 http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d610/system_lens.html 7100でしたらズームでいいと思います。単焦点を使うならやはりDX単焦点レンズを奨めます。FXとの兼用は既に持っているレンズ以外では考えない方が良いです。特に広角はDXズーム以外選択肢は無い状態です。 7100もいずれ高感度対策をしたものが出てくると思いますが、性能向上を期待しているといつまでたっても買えませんのでカメラが必要ならば見切りも必要だと思います。 推薦と言ってもニコンDX機では7100が最上級機なので、ニコンに限定するならばあまり選択肢はないと思います。 どうせDX機を買うのならレンズもそれ用に揃えなければならないのでニコンに限定する必要性は案外少ないです。 なおノイズリダクションはRAWで撮影してLightroomなどの現像ソフトでかかり具合を見ながら調整する方法もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

最後に、一つだけお尋ねしてもよろしいでしょうか。 ズームキットなのですが、 ・AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR ・AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR ・AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRII ・AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR これらから選ぶなら、どれがいいでしょうか。 普段は、望遠を結構使っているのですが、いきなり300mmのレンズを買うのか。 最初のうちは、単焦点で我慢して、後々望遠を買うのか…。 レンズに関しては、相性などをあまり知らないので、アドバイスいただければ幸いです。

  • 回答No.1
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1777/3409)

写りは大差無いっちゃ大差無い、と思います。 ですが使い勝手は上級機の方が良いはずです。特に7100と5300の場合ファインダーが違います。能率は7100の方が良い筈です。 画像処理エンジンにおける表現の差はどのくらいなのか。: 要するにノイズリダクションの性能が上がったという事だと思います。感度にして一段分。 実用常用限度が3200が6400ぐらいの違いでしょう。 撮影サンプルを見た限りでは暗所を除いては7100の方が良いように見えます。 暗所でしたらフルサイズの方がずっと有利ですが。 迷った時、予算があるなら上級機で良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やはり、暗所ではD5300の方が強いのですね… 補足で質問なのですが、 D7100のAF51点というのは、やはり良い、買い!な点なのでしょうか。 また、Postizosさんのおすすめ機種はありますでしょうか。 再度質問ですが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • お勧めの単焦点レンズを教えて下さい(NikonD50)

    現在NikonのD50レンズキットを使用しています。 このカメラでお勧めの単焦点レンズを教えて下さい。 今までは標準レンズとフルオートの組合せしか使ってきませんでしたが、単焦点の魅力を知り 「ボケのある立体的な写真が取りたい!室内でストロボを使わず撮りたい!」と考えています。 希望条件としては、、、  ・ボケのある立体的な写真が取りたい。  ・性能にあまり差異がなければ、できるだけ安い方がよい。  ・夜間や室内での被写体ブレをなくしたい。 ちなみに魅力を知ったきっかけは「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」を店頭で触ってみたからです。

  • VB.NETでの画像処理について

    初めて書き込みます。 現在VB.NETと画像処理を勉強中です。 最終的には、画像を取り込んで画像の被写体の縦と横の長さをVB.NETから求めるのが目的です。 現在画像の色情報から輝度を求め、その画素数をカウントしてヒストグラムを求めるところまでは、おぼろげながら理解できています。しかし、画素数をカウントし縦と横の長さを求めるプログラムの作り方がわかりません。 解る方がいましたらぜひおしえてください。 ※画像処理についてですが、プログラムが関わっているので書き込みました。カテゴリーが違っていたらすいません。

  • パソコン本体について

    DTPや画像処理の仕事がしたいのですが、今もっているパソコンが、Windowsです。それで、TFTなのでその仕事をするのには向かないとのことでした。DTPや画像処理をするのには、まず、WindowsでもCRTが必須条件なのでしょうか?この頃はほとんどTFTなのでつい買ってしまったのですが・・・まず、DTPや画像処理の仕事をするのに最適なパソコンの条件を教えてください。 やはり、WindowsよりもMacがいいのでしょうか? CRTだと中古のほうが安くていいのでしょうか?また、安くておすすめのパソコンなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2Dの画像処理におけるビデオカードのスペック

    photoshopで2Dの画像処理をしているのですが、 3Dでない画像処理でビデオカードの性能で表示や編集効率に差が出るのでしょうか? たとえばGeForce GTX 295とGeForce 9400では、 前者のほうがきれいに表示されるとか、フィルタ処理が早いとか、メリットはありますか?

  • 画像の処理

    PC購入してから9ヶ月です。 保存してある画像を拡大した時に、ぼやけたり画像が粗くなったりするのを 綺麗に処理をしたくて、画像処理のフリーソフトを調べてみましたが、 沢山あってどれを選択したらよいのか分かりません。 12歳の子供でも扱える様な初心者向け画像処理のフリーソフトで お勧めがありましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ニコンD7100

    ニコンのD7100についてです。 現在、D7000を使っているのですが 新しい機種との事で検討しています。 7000には兼ね満足で、もし同じように買い替えした方がおられましたら、高感度耐性や 使い勝手、教えて頂けませんか?

  • Nikon D7100

    5年前に購入しました。 突然、電源が入らなくなったり、普通に使えたりを繰り返してましたがとうとう全く電源が入らなくなりました。 修理に出そうか、新しいものを買ったほうがいいのか迷っています。 ニコンのネット見積もりでは3万円くらいみたいです。

  • webサーバに

    webサーバに Pentium4 300GHz を使っていますが、 インテルCore i7 300GHz に変えたとして、 性能はどれくらい向上するのでしょうか? webサーバなので、画像処理という処理ではなく、 アクセスが大量にくるような処理になります。 なのでCPUが向上してもそれほど性能が向上するわけではないのでしょうか?

  • 各社画像処理エンジンの比較

    こんにちは。 カシオのEXILIM EX-ZR20を使っています。 最近のデジカメは各社とも綺麗な写真を撮るための画像処理エンジンを搭載していますが、その中でもカシオは優れているという評判を耳にします。 しかし他社のカメラを持っているわけではないので、実際のところが分かりません。 気になるのは、 (1)HDRを使わない(一枚撮り)で、ダイナミックレンジが最も広いのはどのメーカーか。また、明部・暗部を自動的に検出し、明るさや色合いを補正するといったロジックはどのメーカーあるいはどの機種が優れているか。 (2)HDRを使った場合の合成処理の精度や美しさはどのメーカーあるいはどの機種が優れているか。 (3)暗い場所での手ブレ補正の精度はどのメーカーあるいはどの機種が優れているか。 具体的には、夜景を撮った時に光源のにじみや白とびが少なく、暗部のディティールもなるべく見えてほしい、そしてそれをなるべく一枚撮りでやってしまいたい、ということです。 また、HDRや夜景の手持ち撮影は複数の画像を合成するために、どうしてもエッジのシャープさやディティールの鮮明さが失われてしまう宿命にあり、なるべく使いたくはないのですが、やむを得ずそれらの機能を使う場合でも、出来る限り精確で鮮明な画像が欲しいということです。 もちろん、画像の良し悪しは画像処理エンジンだけで決まるものではなく、撮像素子の大きさやレンズ、その他様々な要因があるとは思います。 また、カシオのカメラの撮像素子がとても小さく、画質そのものは他社と比べるとあまり良くないということも認識しております。 それらを承知の上で、画像処理エンジンのみに焦点を絞ってお伺いしたいのです。 そういった点において、カシオのEXILIMは悪くはありませんが、他社のカメラと比べてどれくらい優れているのだろうか、他にもっと優れたカメラはないだろうかということが知りたいんです。サクサク撮れるとか、使いやすいとか、そんなことはどうでもいいんです。 EXILIMも他のメーカーのカメラも使ったことがあるという方がおられましたら是非とも体験をお聞かせ下さい。 コンパクトカメラ中心で考えていますが、一眼でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • Core 2 QuadとPhenomの違い

    題名の通りです。 Intel製のCore 2 QuadとAMD製のPhenomとではどちらが性能的に上なのでしょうか?同じクアッドコアなのはわかるんですが、用途的に向き不向きなどはあるのでしょうか? Phenomの方が安いので性能的にほとんど変わらないのであれば、こっちを選択したいのですが… 用途は最近の3Dゲーム(COD4、Crysis、Devil May Cry4など)とイラストレーター、フォトショップなどの画像処理ソフトなどが主です。 どなたかご教授願います。