• ベストアンサー

会社の「内規」は社員に公開されないのでしょうか?

私の勤めている会社では「旅行会」というのがあって、 毎月給料から積立金を天引きされています。 積立てたお金と会社からの補助で毎年社員旅行があるの ですが、この「旅行会規約」というものが「内規」である 為、社員には渡せないというのです。 自分たちのお金がどのような規約でもって運用されているか 確認することができないなんてあるでしょうか? 「内規」とは社内秘密規約なのでしょうか? 社内規定は全て社員に公開すべきだと思うのですがどうなのでしょう? 法的なことが分からないので、どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、給料から控除する場合は公租公課を除いて労使協定+本人の同意が必要です。 また旅行会というのは会社とは別扱いになっているものと思われます。会社が自ら積み立てを行う場合は、労働基準法第18条の社内預金に当たってしまうからです。(これは協定+届出が別途必要だったり、利子をつけたりしなければならない) 従って、会社とは本来別ということなのですが、一般的に契約次第とはいえ、どういう使い道をしているのか、内容はどうか、なんていうものは当然公開してしかるべきでしょう。 会社が内規だと言っているということはそれだけで自ら労働基準法違反を認めているに等しいですね。会社は本来何も言えない筈なのに言っているというこは社内管理している可能性を自ら認めていますし、会社が控除規定をつくるなら就業規則に定めておかねばなりません。10人以上条件ながら就業規則は周知義務があります。 多分形式的には別にしているとは思います。ただ、お金を払っている会に対して規約を見せないなんていうのは問題外でしょう。 もし明朗な話が出てこなければ旅行会は脱退すべきで、積み立てたお金は全額返還を請求すべきでしょうね。

myan-myan
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 やはり会社の言っている事がおかしいんですよね! 今年は育児中で社員旅行に参加出来ないことが予めわかっているので、 今年度は脱会したいと申し出たのですが、規約にないので駄目だと 言われました。それならどういう規約で運用されているのか出して くれと言ったところ、このような状態です・・・。 もちろん旅行に行かなくても返金されたりはしないので(わずかな お土産は頂けますが・・・)、事前に脱会を申し出たのですが断られ ました。1人許すときりがないので、だそうです。 そもそも積立てをするのは、旅行が決まったときに一度に支払うのを 避ける為だと思うのですが、脱会者が増えたら困るのだそうです。 中途入社で積み立てが満額になっていなければ不足分を旅行のときに 支払います。何故それと同じじゃ駄目なんでしょうね。 これでは、旅行を欠席するだろう人からもお金を集める為以外の 何でもありませんよね。

その他の回答 (2)

• aaa999
回答No.2

危ない、危ない積立金の使い込みに充分注意しましょう、会計報告を請求しましょう、拒否すれば旅行会を脱退しましょう、質問者の積立金の返還を請求しましょう。

myan-myan
質問者

お礼

そうなんです。最近会計報告が全くないんです。 何年か前までは出てましたけど、最近は出ないんですか? と聞いてみたところ、旅行は各支店で行っているから各支店の幹事に言ってくれ、 と言われました。そんなの総務から各支店に指導しろよ! って感じです。 ちなみに旅行会は退職する事が決まるまで脱会は出来ないそうです。 積立金は返却できない決まりだそうです。 その決まりを見せてくれ~~!!

• rav4_hiro
回答No.1

その会社が馬鹿です。外部に公表、適用せず社内や社員に適用するのが 内規でしょうが・・・・。そこの総務?大丈夫かな?。

myan-myan
質問者

お礼

うちの総務は本当に頭にくることばかりなんです。 本当に労働基準法を分かっているのかっ!と思うような事ばかりです・・・。 深夜残業手当がずっとついていなかったのに対し「忘れていました」 って回答されたときにはホントに呆れました。 素直に謝ってもらえればいいのに、どう考えても確信犯じゃないですか!! そういう態度をとられるとこっちも「訴えてやるっ!!」ってなっちゃいますよね・・・。