• ベストアンサー

お店で飲むお酒の方がおいしく感じるのはなぜでしょう

同じお酒でも家で飲むお酒より お店で飲むお酒の方がおいしく感じるのはなぜでしょうか? 一人で店で飲む場合もおいしく感じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.5

同じものを公園のベンチやアウトドアで食べるときと同じで 風景や空気、雰囲気が違うからです。 ゲレンデやビーチで、異性が3~5割増しで 良く見えるのと似ています。 店にも寄るけどお酒を店で飲む場合は、照明や 空間、話し相手、ベタベタし過ぎない間とか 付き出しやチャーム、おいしい料理、煙草に火を 付けてくれる、トイレから帰ったらおしぼり出てくるなど 丁重に接待されている感じがするからです。

EDAZKKHABU
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• toukai3569
回答No.4

雰囲気の違い、お酒の成分は全国統一ですよ。雰囲気づくり良い店は、繁盛していると、思いますが。

EDAZKKHABU
質問者

お礼

noname#201500
noname#201500
回答No.3

家で飲む酒のツマミや料理の味付けが濃いから酒がよく進むというのもあるかもしれない 家よりも天井が高かったり照明の光壁の色空間的な広さに開放感を感じる

EDAZKKHABU
質問者

お礼

回答No.2

>お店で飲むお酒の方がおいしく感じるのはなぜでしょうか? 1.酒肴 2.食器、杯 3.周囲の会話、店主との会話

EDAZKKHABU
質問者

お礼

• denbee
回答No.1

二つの要因があると思います。 *実際に味が違う  お酒の保管方法、おいしく飲むためのつぎ方、器自体の工夫、社外秘の一工夫など、  細かいノウハウの積み重ねが最終的な味に差を出しているのではないでしょうか? *飲むときの雰囲気  「いつもと違う」という心理的な状態、あるいは「高いお金を払うのだから」という元をとる意識などが  働いているかも知れません。 *おつまみや料理  お酒だけでなく、それと合わせて食べるおつまみもお酒を引き立てているかもしれません。 なんか推測だらけですいません。

EDAZKKHABU
質問者

お礼