ワイキキでお酒を持ち込めるお店の見分け方

このQ&Aのポイント
  • ハワイのワイキキでお酒を持ち込めるお店の見分け方について教えてください。
  • ワイキキへ行く際、お酒を持ち込めるお店をどうやって見極めれば良いですか?
  • ワイキキでお酒を持ち込めるお店を見つける方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイキキでお酒を持ち込めるお店の見分け方

皆さん、こんにちは。 いつもお世話になっています。 今回、ハワイでビールの持ち込みができるお店のことでお伺いしたいと思って 投稿させていただきます。 ワイキキへ主人の家族と一緒に行くことになりました。 義父はビールが大好きで、現地でもたくさん飲みたいみたいです。 先日、ワイキキではビールやワインなどお酒を自由に持ち込めるお店が多いと聞きました。 きっと義父は喜ぶので是非そういったお店をたくさん活用したいと思うのですが、 お酒を持ち込めるお店というのは、どうやったらわかりますか? たとえば、お店の入口になにか表示があったりするのでしょうか? 入口で持ち込めるか聞いてから、スーパーに買いに行って再度入店するというのも お店に失礼だし恥ずかしいのでそれは避けたいなと思うのですが。 お酒を持ち込める店かどうか、見極める方法みたいなものがあるのでしょうか? 義父は足が弱くて歩くのが少々苦手なので、あまりうろうろさせて疲れさせるのは気が引けるので 事前にわかる方法が知りたいなと思ったのです。 ハワイに行くのがはじめてなので、しょうもない質問だったら申し訳ありません。 ご存じの方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lsKnS18
回答No.2

ビールやワインなどのお酒を持ち込む事を俗に「BYOB」と言います。「Bring Your Own Bottle」の略で、そのまま「自分のボトル(=飲み物)を持ってきて」という意味です。 ちょっと回答からは外れますがパーティなどで「BYOB」と言われたり招待状に書かれていたら飲み物持参で伺います。 ところで、アメリカにはYelp(yelp.com)と言うウェブサイトがあります。日本でいうところの「食べログ」に当たるウェブサイトで、食べログ同様に、いろいろなレストランの口コミが投稿されています。もちろん英語で、ですが・・・・ こちら(アメリカ)では、レストランを探すときに多くの人が参考にしていますし、友達にレストランの場所を伝えるときなどにもYelpでのそのレストランのページを案内したりするくらいです。 これまた余談ですが、食べログってかなりYelpを意識した構成ですね。 さて、このYelpですが単なるレストランの口コミサイトだけではなくて、多くの口コミを集めたレストランに関する一種のデータベースのようになっています。 YelpでホノルルでBYOBのレストランを検索してみると、多くのレストランの口コミや情報が一覧で表示されます。 http://www.yelp.com/search?find_desc=byob&rpp=10&find_loc=Waikiki%2C+Honolulu%2C+HI#find_loc=Honolulu,+HI No.1で回答されているように電話で持ち込みの可否を確認することもひとつの方法ですが、このYelpを利用されてもいいと思いますよ。 もちろん、情報が少し古かったりレストランの方針が変更になっていたりすることもあり得るので、念のために予約を兼ねて電話で問い合わせをされる方がいいとも思います。 長文、失礼しました。

参考URL:
http://www.yelp.com/

その他の回答 (2)

回答No.3

ワインの持ち込みは聞きますが、ビールの持ち込みはあんまり聞きませんね。 お酒を提供するライセンスを持ってないところは持ち込みにしてるところもありますが、ビールがあるお店でビールの持ち込みは 珍しいような・・・ 質問の回答ですが入り口に特に持ち込みについてのサインなどはありません。(少なくとも僕は見たことがない) よって聞くのが早いです。 場所によっては持ち込み料金がかかるところもありますので前の方が仰っているように電話で確認するのがいいかと。 余談ですが ビールが好きならば持込ではなくお店でドラフト(日本で言う生)で飲むのもいいですよ むしろドラフトが飲めるのがお店の魅力です 種類が豊富なお店も多いですしドラフトしかないビールもありますので是非、試してみてください 旅行楽しんでください

• kamaaina
回答No.1

歩くのが大変ならば、事前に電話で持込みの可否を確認して、ついでに可能なら予約もしてしまうことをお勧めします。 ワイキキでは人気のあるお店はかなり待たされることもありますし、事前に予約しておけば安心です。 なお、お店によってはハッピーアワーと言って時間帯によってメニューの値引きなどの特典を用意している所もあるので、併せて聞き出しておくと良いかもしれません。