• ベストアンサー

お酒に弱くても飲みやすいお酒を教えてください。

お世話になります。普段家ではほとんどアルコールは飲まない人間なんですが、たまに付き合いで、飲みにつれていかれることがあります。 そこではたいてい、ビールとかになりますが、そんなに続けて飲めません(お腹が張ってしまいます)。しかし他に種類を知らないので(日本酒、焼酎、ワインぐらいしか知りません。しかも具体的な種類は知らないです。日本酒、焼酎はビールより苦手なのであまり飲みたくは無いです。)、注文もなかなかできない状態で、、、、、。 比較的ジュースのように飲み易いお酒でオススメありませんでしょうか。居酒屋、スナック等の店のちがいによって、置いてあったり無かったりするかもしれませんが、普通はどこでもあるというものが希望ではあります。そういう飲み物の種類を紹介しているサイトとかもあれば紹介してほしいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apricot59
回答No.1

どこででも飲めて、まぁそれなりに見栄も張れるというのであれば、ウィスキーの水割り、ウーロン茶割りはどうでしょう? 例えば「オールドのウーロン茶割りで」なんて言えば、往年の方から「おっ、お前もそれかぁ。でもウーロン茶はだなぁ…」なんて話のきっかけにもなります。 ちょっと高級に、ならローヤルでしょうね。こっちはボトルキープできる店なら大抵あります。 車で言えば、さながらお酒の世界のマークIIとクラウン、とも言うべき存在で、往年の方にとってはローヤルなんてのは客をもてなす酒の代表格、だったりします。 ジュースのように、という事であればフルーティーなカクテルや良質の白ワイン、 日本酒なら大吟醸(高級日本酒というのはお米のワインと言われるほどの味わいです)クラスを、一度コンビニで買って試してみて下さい。 マンガですが、「レモンハート」という作品を読んでみる事をお勧めします。 いろんなお酒やカクテルを紹介している薀蓄マンガで、ブックオフなんかでもよく置いてます。 ちなみに「レモンハート」というお酒も存在しますが、かなりきっついお酒ですので注意。割とメジャーです。

maidenno1
質問者

お礼

回答有難うございます。 ウイスキーですか。そういえばほとんど飲んだことありませんでした。なんかイメージ的に飲みにくい印象(アルコールが強い印象)が合ったんですが、ウーロン茶は大好きなので、それで割ればいいのかもしれませんね。

その他の回答 (5)

• getz
回答No.6

飲みやすいというのは「味」でしょうか?「度数」でしょうか? 「味」で,ジュースのように「甘み」があるということでしたら,カクテルが一番近いと思います。最近は,大手チェーンの居酒屋でも多少はカクテルを置いているみたいですし。 オレンジジュース等をベースに作るカクテルは口当たりも良いです。ただ,お酒に強くないということでしたら,カクテルはウオッカやラムで作る物もあるので,口当たりがよいからと言って飲んでいると,翌日すっごいことになります。 ボクが行っているカクテルバーでは,完全オリジナルカクテルを作ってくれます。たとえば「私に合ってて,甘くて強くない物」というような注文で,見事に作りますよ。 どこでも作ってくれるわけではありませんし,どこで作っても同じ味ではありませんが,一度自分に合ったカクテルが見つかったら,あとは応用できると思います。

maidenno1
質問者

お礼

回答有難うございます。 飲みやすいというのは、どちらかといえば味ですかね。まああまり強いお酒も飲めませんけど、まずあの味が好きになれません。いわゆる本当の酒好きのタイプではないです。そうなるとカクテルがやはり飲み易いみたいですね。これを機にカクテルの種類とかの勉強をしときたいと思います。

• fen_jalan
回答No.5

ワインクーラー(ワインとジュース)、スプリッツァー(ワインとソーダ)、キティー(赤ワインとジンジャーエール)、ミモザ(シャンパンとオレンジシュース)でなど、もともと度数の低いワインをソフトドリンクで割ったものが度数が低めになりますよ。 または、ビールのカクテル(レッドアイやシャンディーガブ)もいいと思います。 逆にジン、ウォッカ、ラム、ウィスキーなど、もともと度数の高めのお酒がベースのカクテルは、たとえソフトドリンクで割ったものでも、結果的には度数も高めになります。 比較的度数の低めのディタ(ライチ)、アマレット(杏の核・杏仁)、ベイリーズ(クリーム)、フランボワーズなど、果物のリキュールやクリーム系のお酒を割ったものであれば、度数が低くなります。チャイナブルーやファジーネーブルなどがそうです。 もし、本格的なバーに行く機会がありましたら、バーテンダーさんにお任せしてしまうのが一番楽です。 「お酒があまり強くないので、度数が低めになるフルーツ系のカクテル」と言えば、追加の好みを聞いてくれて、あなたの好みのカクテルを作ってくれるはずです。 また、ノンアルコールカクテルもありますので、試してみてください。 参考URLは、開いたら右上の「度数順」というリンクをクリックしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kuma-bar/r-frame2.htm
maidenno1
質問者

お礼

回答有難うございます。 かなり詳しく解説いただき感謝です。ホームページまで紹介していただいて。カクテル系って、飲んでみたいんですが、なにせ種類が分からなくて、頼みづらいぶぶんがあったので、予習した上で自分にあったものを探していければいいとおもいます。

• 3612masa
回答No.4

はじめまして 自分は、「ホットウイスキー(お湯割り)」です。 ホットウイスキーは、アルコール分が適度に飛んでいき、飲みやすく翌日までひびきません。 これからの寒い季節には、最高です。 下記URLの種類ごとの飲み方が参考になると思います。↓ http://www.suntory.co.jp/jiten/

maidenno1
質問者

お礼

回答有難うございます。 他の方の回答にもウイスキーは出てきてて、私が思っているよりも飲み易いお酒なのかもしれませんね。 ホームページも参考にします。

回答No.3

カルーアミルクはどうでしょう? 味はコーヒー牛乳のようで非常に飲みやすいです。 カルーアというリキュールを牛乳で割るだけなので ほとんどコーヒー牛乳です。 たいがいのバーや居酒屋のメニューにあると思いますよ。

maidenno1
質問者

お礼

回答有難うございます。 カルーアミルクというのも恥ずかしながら知りませんでした。牛乳を使うということであれば、胃にも優しくなっていいかもしれませんね。是非試してみたいです。

回答No.2

ハイボールはどうでしょう。ウイスキーのソーダ割り です。さっぱりした口当たりで飲みやすいと思います。 炭酸が嫌いだと駄目ですが。

maidenno1
質問者

お礼

回答有難うございます。 ハイボールという名前だけはCMとかで聞いたことがありましたが、ウイスキーのソーダ割のことだったんですね。 炭酸は別に大丈夫なので、今度、缶の分ででも試してみようかと思います。