• ベストアンサー

お酒に詳しい方、教えてください!

まだ20歳の若造ですが、お酒にかなり興味があるので、まずは日本酒から調べ始めようと思ったのですが、 そんなときに、ふと思い出したことがありました。 今は他界しましたが以前岩手に住んでいた友達の家に行ったときに、「来年酒飲める歳になるんだから、その時雪っ子飲ましてやるよ」 みたいなことを言われたのです。まあ、結局友人が他界して飲めませんでしたが・・・。 確か「雪っ子」だったかと思います。もしくは「雪ん子」「雪子」・・・、うろ覚えです。 そこで、上のキーワード調べてみたのですが、それらしきものは見つかりませんでした・・・。 もしかしたら岩手、または東北の隠れたお酒なのでしょうか? それとも名前が「雪っ子」なだけで中身はただの日本酒とか・・・? 私は東北に友人が1人もいないので誰にも聞けません・・・。 詳しい方、ご存知の方、教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

もしかすると酔仙酒造の「雪っこ」かも。 岩手の地酒です。 お探しのお酒だとよいのですけれど。 http://www.suisen.co.jp/items/ 質問者さんが20歳になったら是非飲ませたいと思うほど、お友達のお気に入りのお酒だったのかもしれませんね。

CommanderA
質問者

お礼

それです! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

余談ですが、「雪っこ」は活性原酒ですね! 酵母や酵素が生きている活性原酒ですが、発酵を休ませているので噴き出したりしません。 ですが、アルコールは20度を越えるので、飲みすぎは注意です! 甘くておいしいですよ。

CommanderA
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

高い確率で、先の方が紹介されているお酒のことだと思います。 季節限定品のようですし、普通の日本酒ではない、製法も味も見た目も特別なものだというのは、リンク先のページの説明を読んでお分かりいただけると思います。 こういう地元にしかない特別なもの、自分のお気に入りのものは、親しい友人に紹介したいですからね。きっとこれだったのでしょう。 取り寄せできるようなので、一度お試しになってみてはいかがでしょうか。 私自身は飲んだことはないですが、きっとお酒初心者の方にも飲みやすいタイプの、やさしい口当たりのお酒だと思われます。

CommanderA
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おいしいお酒を教えて下さい

    私はお酒を飲みません。 今回、お酒が大好きな方にお酒を贈ろうと思っていますが 何がいいのかまったく分からず困っています。 日本酒か焼酎で考えています。 また、味は辛口がお好きなようなのです。 金額的には特に希望はないのですが、安すぎず、高すぎず とゆうものがいいです。 お勧めのお酒があればぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。 また、今はどこででも全国のお酒が手にはいるので 関係ないかも知れませんが、私は関西で 贈る方は東北のかたです。 では、よいアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 還暦の父へお酒を贈りたいのですが…

    今年、父が還暦を迎えます。 そこで記念にお酒をプレゼントしようということなりました。考えているのは、生まれ年のワインもしくはブランデーなどの洋酒です。 しかし、私はお酒に関しては全くわからず何を選んで良いかとても悩んでいます。 そこで、お酒にお詳しい方にアドバイス頂ければと思っております。 ちなみに、父はあまりお酒は強くありませんが以前、飲んで美味しいと言っていたのは ・ウイスキー(竹鶴21年) ・日本酒(十四代、雪漫々)←東北地方の日本酒が好みのようです ・ワイン(ブランドや地域まではわかりませんが重口が好みのようです) また、もう一点お聞きしたいのですがヴィンテージワインを探している時に、 重口&甘口というのがありましたが甘口のワインはどの位甘いのでしょうか? 確か父は辛口が好みのようだったので気なりました。 是非、皆様のアドバイス宜しくお願いします。 長文失礼しました。

  • イタリアのお酒

    今度イタリアに行きます。 日本では買えないお酒、または、極端に現地で買った方が安いってお酒がありますか? お酒好きの友人におみあげに買ってきてあげたいのですが・・・ お願いします。

  • カナダのお酒?

    先日友人が、カナダからのお土産といって買ってきたお酒が、スミノフアイスというお酒でした。とても美味しく、日本でも売っているかと随分探したのですがどうしても見つかりません。もし、売っている場所や作り方など、知っている方がいれば教えてください。

  • アルコールが強く飲みやすいお酒は?

    アルコールが強く飲みやすいお酒は? 明日、友人と飲みに行くことになりました。 酔いが回ってくる感じは好きなのですが、お酒自体の味はそんなに楽しめるほうではありません。 そこでお聞きしたいのですが、アルコールの度数が高く、それでいて飲みやすいお酒はありますか? 焼酎や日本酒なども飲んだことはあるのですが、あまり受け付けませんでした。 居酒屋にいっても、恥ずかしながらサワー系しか飲めません。

  • お酒を海外の友人に送りたい

    イタリアにいる友人に日本のお酒を送りたいと思いFedexに頼んだところ「受取人がお酒を取り扱うライセンスをもっている」か「(輸入の)通関業者を指定」しないと届けられないといわれました。友人はお酒好きですがお酒を扱うライセンスは持っていません。イタリアにお酒を送ったことのある方、どのような手続きをすればよいのか教えてください。販売を目的とする輸出ではなくあくまでも個人に送るプレゼントです。

  • お酒嫌いなんですが酔ってみたい。

    自分は学生なんですが、お酒というものが嫌いです。 ビール、赤ワイン、白ワイン、日本酒、焼酎… いろいろ飲んでみたものの自分がせいぜい飲めるのはチューハイだけでした。 もちろん「お酒酔い」というものは1度も経験したことがなく、お酒は嫌いですが経験はしてみたいとおもっていました。 先日、友人の家でお酒を飲むことになり、酔ってみたい!という一心で我慢しながら5本ほどビールを飲んでいました。 しかしながら、飲み終わった後も飲む前と何も変わらずにいました。 友人いわく自分はお酒に強いほうだそうで… グビグビ飲めて、アルコール度数の高めで甘い感じのお酒はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自宅で熟成を楽しめるお酒とは??

    友人の結婚記念にプレゼントを送るということになりました。 友人の希望としては、「何年後かの結婚記念日に旦那と一緒に飲めるお酒が欲しい」ということなのですが、私はお酒に詳しくないのでよくわかりません。 素人が自宅で簡単に熟成させられる(保管できる)お酒というのはあるのでしょうか。 熟成させた方がおいしくなるお酒が良いのですが、何かオススメのものはありませんか? お酒の種類はワインでも日本酒でも何でもいいです。 値段も制限はありません。 よろしくお願いします。

  • お酒のプレゼント

    こんにちわ。友人(男性)の誕生日のプレゼントでお酒を贈りたいと思います。お酒には詳しくないので教えていただきたいのですが…お酒は全般飲めて強いほうです。予算は5000円位 贈り物は日本酒がいいのかなとも考えています。生まれ年(1966年)のお酒(ワインになるんだと思いますが)でも記念でいいのかなとも考えましたが、自分なりに調べてみた結果、予算5000円では無理ですか?10000円も考えてますが…お勧めの銘柄等ありましたら教えて下さい。好みもあるとは思いますがやはり美味しいお酒を贈る事が出来ればと思います。宜しくお願いします。

  • 東北出身の方はロシアなどの外国の血を継いだ方が多いのですか?

    鼻が高くハーフのように綺麗な友達がいます。 美容師をやっているまた別の友人が彼女の髪を触って、 「外人みたいな髪質だね」と言っていました。 彼女の田舎は岩手県で、お父さんの若い頃の写真を見せて貰った事があるのですが、 パッと見が外人のような顔立ちでした。 東北出身の方々には、ロシアなどの血が入った人が多いと聞いて、 彼女もそういったルーツなのかな?とふと思いました。 東北出身の方に、ロシアなどの外国の血を継いだ方が多いというのは本当ですか?