• ベストアンサー

お酒に詳しい方、教えてください!

まだ20歳の若造ですが、お酒にかなり興味があるので、まずは日本酒から調べ始めようと思ったのですが、 そんなときに、ふと思い出したことがありました。 今は他界しましたが以前岩手に住んでいた友達の家に行ったときに、「来年酒飲める歳になるんだから、その時雪っ子飲ましてやるよ」 みたいなことを言われたのです。まあ、結局友人が他界して飲めませんでしたが・・・。 確か「雪っ子」だったかと思います。もしくは「雪ん子」「雪子」・・・、うろ覚えです。 そこで、上のキーワード調べてみたのですが、それらしきものは見つかりませんでした・・・。 もしかしたら岩手、または東北の隠れたお酒なのでしょうか? それとも名前が「雪っ子」なだけで中身はただの日本酒とか・・・? 私は東北に友人が1人もいないので誰にも聞けません・・・。 詳しい方、ご存知の方、教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

もしかすると酔仙酒造の「雪っこ」かも。 岩手の地酒です。 お探しのお酒だとよいのですけれど。 http://www.suisen.co.jp/items/ 質問者さんが20歳になったら是非飲ませたいと思うほど、お友達のお気に入りのお酒だったのかもしれませんね。

CommanderA
質問者

お礼

それです! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• localtombi
回答No.3

余談ですが、「雪っこ」は活性原酒ですね! 酵母や酵素が生きている活性原酒ですが、発酵を休ませているので噴き出したりしません。 ですが、アルコールは20度を越えるので、飲みすぎは注意です! 甘くておいしいですよ。

CommanderA
質問者

お礼

ありがとうございました!

• nolly_ny
回答No.2

高い確率で、先の方が紹介されているお酒のことだと思います。 季節限定品のようですし、普通の日本酒ではない、製法も味も見た目も特別なものだというのは、リンク先のページの説明を読んでお分かりいただけると思います。 こういう地元にしかない特別なもの、自分のお気に入りのものは、親しい友人に紹介したいですからね。きっとこれだったのでしょう。 取り寄せできるようなので、一度お試しになってみてはいかがでしょうか。 私自身は飲んだことはないですが、きっとお酒初心者の方にも飲みやすいタイプの、やさしい口当たりのお酒だと思われます。

CommanderA
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。