• 締切済み

東北出身の方はロシアなどの外国の血を継いだ方が多いのですか?

鼻が高くハーフのように綺麗な友達がいます。 美容師をやっているまた別の友人が彼女の髪を触って、 「外人みたいな髪質だね」と言っていました。 彼女の田舎は岩手県で、お父さんの若い頃の写真を見せて貰った事があるのですが、 パッと見が外人のような顔立ちでした。 東北出身の方々には、ロシアなどの血が入った人が多いと聞いて、 彼女もそういったルーツなのかな?とふと思いました。 東北出身の方に、ロシアなどの外国の血を継いだ方が多いというのは本当ですか?

noname#96620
noname#96620

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

DNA解析では混血が確認されている場合は別として、コーカソイドの痕跡のある集団は国内では発見されていないはずです。 北方民族であるアイヌやオロッコにしても、ツングースの痕跡はありますが、コーカソイドとの関連はなく、実際には本州以南との遺伝子的な差は僅少だそうです。 ですから、個人的な揺らぎでしかなく、熊本出身のスザンヌが混血ではないのにバタ臭い顔をしているのと同じ琴だと思います。

noname#96620
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいました。 とても勉強になりました。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

そんなことはないはずなんですが。 ロシア人とのからみが出てきたのは、1800年代後半からだし、北海道や東北にはそこまで多くの外人はいなかったはずです。 そしてロシアがソビエト化した時に満州に逃げてきたロシア人がたくさんいましたから、その時の絡みから日本人とのハーフもいたと思いますけど引き揚げ者は九州や関西が多かったそうですし・・・ アイヌもいますけど、アイヌは濃い顔ですからね。

noname#96620
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいました。 とても勉強になりました。

関連するQ&A

  • ロシア系の血って結構入ってきてるんですか?

    私の母親なんですが、若い頃めちゃくちゃ色白で、焼けても黒くならないタイプで (新潟出身なんですが、新潟ですごい色白な扱いだったみたいなので相当白いと思います) 赤ちゃんの頃の写真を見たら、髪は黒いけどくりくり 目の色も普通に茶色ですが平均より薄めで、太陽が結構眩しいらしいです。 背は170以上あります。 顔は日本人というかあっさりめの顔です。 しかし洋もの好きなのでその影響もあるかもしれませんが、 外人ぽいってたまに言われるそうです。 母のお姉さんは顔が外人さんぽく 母のお祖母さんも外人さんぽい顔だったそうで、 お姉さんはお祖母さんからその要素を受け継いだみたいです。 私がロシアの血入ってるのかな?みたいな話をして 言われてみれば、お祖母さんはロシアのおばあちゃんぽい感じかも と母は言ってました。 外人ぽいと言っても南方系ではないです。 北の日本海側(秋田~新潟)にはロシア系の血が少し入ってるという説を知って 母の家系にも少し入ってるかも?と思い興味を持ったのですが (新潟の東北寄りの方の田舎です) 日本人でも外人ぽい人って結構いるし それが全部外人さんの血が入ってるからって訳ではないだろうしなぁという感じもあります。 ぶっちゃけ、血が混ざると美人になるイメージがあるので なんかそういうのに憧れるなぁ位の気持ちなんですが・・・^^; はっきりとした信憑性はない説みたいですが 周りやご自身が似たような感じの方や、そういう説に関して詳しい方など 回答していただけると嬉しいです。

  • 東北で1番の田舎は?

    東北出身者です。 長年気になっていたことなのですが、 東北6県(青森、岩手、秋田、山形、宮城、福島)の中で、1番田舎だと思う県は何県ですか? イメージでもいいです。 よろしくお願いします。  

  • 出身地のコンプレックスってありますか?

    初めまして。私は埼玉の大学に通う18歳の男です。 私は岩手県花巻市出身で、5歳くらいの時に埼玉に引っ越してきました。 両親の実家が花巻にあるのでたまに帰省するのですが、帰る度に田舎の風景や人々の暖かさに癒されて、ここで生まれて良かったと感じます。  ところが私の大学の授業で自己紹介をするときに、自分の前に紹介した人が福島県出身で、同じ東北生まれということで親近感が沸いたのですが、他の学生が「おまえ東北生まれなん?」「田舎くせえなぁ」「んだんだ、あはははは。」などと言ってからかっていました。そのプレッシャーに負けたせいか私は出身地を「埼玉県」とごまかしてしまいました。情けない・・・。出身地も堂々と言えないなんて本気で郷土をに愛していないかもしれません。 東北はそんなに田舎臭くて何も無くて魅力の無いところなんでしょうか?  雑誌の中で県民ランキングのような企画をやっていたのですが、携帯所有率ランキングなどで東北勢が下位にいて、批評が「東北人は老人が多いからとか、時代遅れの人が多いから」と書いてあり非常に腹が立ちました。このような企画は東北がど田舎であることが証明されたような気がします。時代遅れの人が侮蔑される社会なのか・・・。  というわけで話が長くなりましたが、皆さんは東北に対してコンプレックスを感じますか?とくに東京出身の人に聞いてみたいです。また地方出身の人は出身地のコンプレックスなんかを感じたことはありますか?返答よろしくお願いいたします。

  • 家系が日本人離れした顔立ち

    こんばんは。 カテゴリーが不適合かも知れません。お許しください。 家系が揃いに揃って日本人離れした顔立ちをしている場合、 祖先などに外国の人がいる可能性はありますか? 友達の話なのですが、その友達は鼻が高くハーフのような綺麗な顔立ちをしており、 友人の結婚式の際の集合写真を見せて貰ったのですが、 お父さんや伯父さん・叔母さん・そのお子さん達も日本人離れした顔立ちをしていました。 タレントのスザンヌさんのように純粋な日本人でもハーフのような顔立ちをされてる方も多いと思いますが、 集合写真を見た時に「どこかの国の血を引いているのかな?」と咄嗟に思いました。 大きなお世話な事かも知れませんが、どう思いますか?

  • 遺伝について

    私にはフランスと日本のハーフ(母親がフランス人)の彼がいます。母親似で、ほとんど外人の顔立ちをしています。目、髪が茶色で色も白いです。 私は純日本人で、目は昔一重で、今はアイプチで二重になり色は黒です。 子供はクォーターということになりますが…。昔私が一重でしたので子供も一重は遺伝するのでしょうか?なるべく彼に似て欲しいと思っています。 外人の血は濃いという噂を聞いた事あるのですがそれも本当か気になります。 どなたか遺伝について詳しい方ご回答お願い致します。

  • 外国人顔

    自分の容姿が大嫌いです。 両親共に純日本人で2人共日本人顔ですが、なぜか私だけ外国人顔なんです。祖父母にも似てません。 幼い頃から「日本語上手だね」「どこの血が入ってるの」と初対面の人には必ず言われます。 姉と弟は両親に似てます。家族旅行に行くと「はい4名様ですね」と私だけ省かれるほど似ていません。 幼い時は本当にもらわれ子かと悩み親戚の人にも冗談で言われました。先日そう悩んでいたと告白すると「DNAでも調べてみろ絶対自分の子だ」と言われ安心しましたが、何故自分はこんなにも外国人顔なのかと悩んでます。 「小さい頃から海外へ行くと現地の人と間違われてたもんね」とまで言われました。 自慢ではないのですが友達からは加藤ローサに似ていると言われその系統の顔立ちだそうです。 中学の頃一回目の風紀検査で先生にハーフと間違われスルーされ二回目は親に地毛証明書を書いてもらって来いと言われました。その位目立つ茶色い髪にグレーの目がたまらなく嫌です。 高校の頃には男子に「ハーフって下の毛は何色」と聞かれてショックでした。 純日本人からこんな顔立ちが生まれるのでしょうか?? ハーフじゃないと何と説明したら分かってもらえるのでしょうか?? 友達から「平井堅も純日本人で現地の人に間違われたらしいよ」と励まされましたが、この顔が大嫌いです。

  • アイヌの末裔

    私の祖父の苗字(母親の旧姓)はアイヌ語です。アイヌでありがとうという意味らしいのですが・・。こういう方いらっしゃいますか?おまけに、祖父は、外国に行って日本人だと思われなかった程、ほりが深く、外人みたいな顔立ちでした。なので、祖父の先祖はアイヌ系なのでは、と思うのですが・・。母親は一重で普通の日本人顔です。でも、私は祖父に似たのか、二重でほりが深くて、どうも日本人離れしている顔らしいのです。友達にも、最初見たときハーフかと思ったと言われます。これは、やはりアイヌの血が入っているからなのでしょうか?アイヌの血が入っている方は、やはりほりが深くて、日本人離れした顔をしていらっしゃいますか?あと、九州地方も割と顔立ちが濃い人おおいですよね。加藤ローサとか、沖縄の人とか。私の祖母は、鹿児島出身なので、そのせいもあるかもしれませんが・・。周りに、アイヌ系の人がいないので、そういう方、もしくは知っている方いたら、教えてください。

  • 秋田に美人が多い理由

    地理や歴史のカテゴリーで質問しようと思ったのですが、まずはこちらで質問させて下さい。 早速ですが、どうして秋田には美人が多いのでしょうか?私は東北出身なのですが、東北の他の県に比べても秋田には圧倒的に美人が多いなと思います。 よくロシアの血が流れて、とかあくまで噂でしか分からないのですが、なにか決定的な理由があるのでしょうか?

  • スザンヌはハーフじゃないのに何でハーフっぽく見えるのか?

    30代男です。スザンヌって外人の血が本当に入ってないんでしょうか?本名:山本 紗衣と言っても本当に純日本人なんでしょうか?顔立ちは鼻筋が通っていて顔の輪郭もとてもシャープな感じでハーフにしか見えません。おバカっぽい感じはあるけど自分はタイプの女性です。どなたかその辺詳しい方教えて下さい。

  • 祖父の顔について

    祖父の顔立ちについてちょっと考えたので意見を聞きたくなって書きました^^ 祖父は戦争に兵隊として参加しました。体格が良くなかったので激戦地には行かずにすんだそうです。そこで外国兵に「お前は日本人じゃないな。白人とのハーフだろ」と言われたそうです。でも祖父の両親は生粋の日本人なのです。しかもあんまり彫りが深い感じでもない。 私の祖父の若い頃の写真を見ると確かにハーフっぽい顔をしていますし鼻とか額の辺りが高いです。たまに日本人なのになとなく彫りが深い人っていますよね?こういう顔立ちって偶然に出来るのもなのでしょうか?それともかなり前の先祖に外国人の血が混じっているとかそういうのがあるんでしょうか?なんとなく興味があったので聞いてみました。 皆さんはこういう現象についてどう思われますか?また周りにハーフじゃないのに白人ぽい顔の人を見たことがありますでしょうか^~^

専門家に質問してみよう