お酒の良さとは?皆さんの意見を聞かせてください!

このQ&Aのポイント
  • お酒には独特の苦みや渋みがあり、美味しい時は本当に美味しいですが、一方でお酒を飲む必要性が分からないと感じることもあります。
  • 日本酒やビールなどは高級なものでもどれも美味しくなく、ブラックコーヒーも同じように美味しさが分からないです。
  • お酒を飲むとつまみが必要であり、酔ったり二日酔いになったりすることも怖さとして感じます。自分の限界を知りたいと思っても、飲むことには苦労が伴い酔えないこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

お酒って何が良いのですか?他質問

女です。 お酒が大嫌いだから意味分からないっていうより、ただただ純粋に分からない、という感じの質問です。 お酒飲むと、やはり独特の苦み渋みがあります。それでも美味しい時は美味しいですが、しかしわざわざお酒を飲む必要性が分からないというか、同じ美味しさの炭酸ジュースで良いじゃん。とか。 日本酒やビールなんかはもはや何が美味しいんだか分からないし、キツいです。上司に「高級な日本酒だから絶対上手い」とすすめられて飲んだのは何種類がありますが、「あーほんとだ美味しいです」とは言いつつ、正直どれも不味かったです。 ちなみに言っちゃえばブラックコーヒーもそんな感じです。美味しさが分からない。 純粋に水分とりたいな、でも味ついてた方が良いなって時は、ジュースはジュースで良いですが、お酒となると一緒につまみをとらなくてはならず・・・。 酔ってすっぽんぽんになるとか、ゲボ吐くとか、二日酔いとか、そういう怖さもあります。 酔うあの感覚が癖になるとかでしょうか? 私も一度、自分の限界を知ってみたいなと思い、あと酔ったらどうなるんだろうという好奇心で、家でお酒を沢山飲んだ(飲もうとした)のですが、ずっと水分をとり続けるというのもお腹いっぱいで苦しいし、炭酸飲料なら余計ですし、つまみはつまみで余計にお腹苦しくなるし、もうお腹いっぱいだから飲めない、とすぐになってしまい、結局酔えずに、なんかトイレが近くなるだけでした。 ・お酒って具体的にどこらへんが良いのですか?皆さんの意見を聞きたいです(日本酒やビールは特に) ・日本酒やビールをはじめて飲んだ時からすでに「美味しい!」と感じた人は多いんですか?少ないんですか?慣れてきて初めて「美味しい」と感じるのでしょうか? ・お酒における自分の限界を知っておいた方が良いんでしょうか? ・皆さんのお気に入りのお酒とかあれば教えてください。 ちなみに普段私が飲んでるのは、烏龍茶、お茶、オレンジジュース、アクエリアス、カフェオレ、あたりで、一番多いのは烏龍茶とアクエリアスとカフェオレです。 お酒って社会人は状況によっては必要でしょうし、お酒が大っきらいというわけではないですし、友人に「飲みに行こうよ!」と言われても「お、おう」って感じになっちゃうので、お酒好きな人の感覚をしりたいなと思いました。 よければお願いします。。

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.4

・お酒って具体的にどこらへんが良いのですか?皆さんの意見を聞きたいです(日本酒やビールは特に) お酒はね、のど越しと胃で味わう飲み物です。 舌で感じる味とは違うと思います。 アルコールが強いほど、鼻に抜け、脳にアルコールが回る感じと、のどを通り胃に入り、 かーっと熱くなる感じ、それから、とげとげした緊張が無くなって、リラックスできる、 というのが、私の酒の飲み方です。 ・日本酒やビールをはじめて飲んだ時からすでに「美味しい!」と感じた人は多いんですか?少ないんですか?慣れてきて初めて「美味しい」と感じるのでしょうか? 初めて飲んだとき、まずっ!にがっ!ですよやっぱり。 それは、舌で味わっているからです。 それと、味覚は大人になると変わります。 日本茶だって、くさやだって、塩辛だって、しゅとうだって、あの苦さがたまらんのです。 ビールもあの苦みと泡のコクとのど越しを味わうのです。 日本酒は、香りと胃に入った時の感覚を楽しむのです。 本当の酒好きに、つまみなんていらないけどね。 ・お酒における自分の限界を知っておいた方が良いんでしょうか? 女性であれば、知っておいた方がいいんじゃないでしょうか? ・皆さんのお気に入りのお酒とかあれば教えてください。 本当は、スコッチウィスキーが好きです。 でも、体のため、焼酎乙類(本格焼酎)の麦25度(度数高い方)をロックで決まりです。

kakikukekosan
質問者

お礼

回答感謝です。 >お酒はね、のど越しと胃で味わう飲み物です。< >舌で感じる味とは違うと思います。< なるほど!なんだかしっくりきたような感じがしました。 そう言われてみると、TVCMなんかでも、のどごし~って協調されてますものね。そこにも重点を置いている、新しい飲み物という感じなのでしょうか。 やっぱり、最初はそんな感じなのでしょうか。 今度は味は意識しないで飲んでみます。といっても難しいですが;; 確かに、別に美味しいってわけではないけど、苦いお茶とか飲みますね。あまり苦すぎると嫌ですが。盲点でした。 おつまみは、なんかお酒と一緒に食べないと胃に悪いよって聞いたので。あと二日酔いにならない為にはお酒と一緒にタンパク質とれ、とかなんとか聞きました。なのでそうなのかと思って。 ウィスキーと焼酎も今度、試してみます!

kakikukekosan
質問者

補足

お酒は舌で味わうものではないという意見がなんだかすごくしっくりきました! 皆さんの参考にして、またチャレンジしてみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

酒は、美味しいから飲むというより、 酔うために飲んでます。 前後不覚になるほど飲みたいとは思わず、ほろ酔いでいいです。 気持ちがトロリとするというか、難しい言葉で言えば 陶然とします。 自分と世界の境界や不安感があいまいになります。 ストレス解消でしょうか。食事もおいしくなります。

kakikukekosan
質問者

お礼

回答感謝です。 ストレス解消、なるほどです。 確かに酔うという感覚を味わえるのは、身近なものではお酒ですしね。 私の時は、飲む量が少なかったのか?度数が低すぎたのか?なんだか酔いはしませんでした。 でもそう言われると、酔ってみたくなりますね。 今度、再チャレンジしてみます。 食事もおいしくなるというのは、驚きでした。食べ比べもしてみます!

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

3歳児に「なんで大人は寿司や焼肉なんて食べるの? タマゴボーロの美味しさがわからないなんて。」って言われても、誰もなんとも答えようがないですよ。3歳児に寿司や焼肉の美味しさを教えることも到底出来ません。 いい歳してもアクエリアスとカフェオレで満足しているような人は、少なくとも多数派ではないと思います。 現段階で好きでないなら、そんなに無理して飲まなくてもいいと思います。 趣味でもなんでもそうですが、「無理して」良さを探して、無理して好きになるなんておかしな話でしょう? 本当に自分に必要なものなら、自然と自分の元にやってきます。少なくとも今のkakikukekosanさんにとってお酒は「必要なもの」ではないのでしょう。

kakikukekosan
質問者

お礼

回答感謝です。 >タマゴボーロ< うーん。その食物は、まったく違うものなので、ちょっと、例えがよく分からないです。 アクエリやカフェオレ駄目ですか;; でも烏龍茶も飲んでます! 分からないものが出てくると、分かろうと思ってしまうのは、よくあることかと思います。だからこの世に研究というものも、あるわけですしね!少なくとも私はそんな感覚でした。 No,1さんから、なんとなくそんな感じだったのですが、今回の質問で何か怒らせてしまうようなことがありましたら、すみません;;

回答No.1

  炭酸ジュースの何がいいんですか? 刺激だけで深みの無い、浅はかな味ですね カフェオレ・・・コーヒーの旨みを消し去るふざけた飲み物ですね 好き嫌いは個人の感性です、他人の好みを聞いても理解は出来ないでしょう 私はビール、酒、焼酎、ワイン、全て飲むのは好きですが酔うのは嫌いです  

kakikukekosan
質問者

お礼

回答感謝です。 うーん。特別炭酸ジュース最高!というわけでは、ないです。 ただ未成年の間はずっと、刺激のある、炭酸の飲み物といったらジュースでした。成人になった時、「最初はこういうので良いんじゃない」ということで、オレンジ系のシュワシュワお酒を飲んだのですが、感想は「炭酸オレンジジュースのちょっと苦いバージョン」という感じでして。しかもお酒は「タンパク質とらないと二日酔いになるよ」「何か食べながら飲まないと駄目だよ」「飲み過ぎると危ないよ」と条件がついてきたので、それならわざわざお酒に変える必要が分からなくなり、「だったら同じ味っぽい炭酸ジュースで良いや」となってしまいました。 深みですか・・・あまりそこまで、深くは考えていなかったです。 今は理解は出来ないのですが、理解をしたいと思ったので、聞いてみたのでした。 酔うのは嫌い。。。てことは、深みや、味を求めて、お酒を飲む、ということでしょうか? ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お酒好きな人へ質問です「お好きなお酒とおつまみ」

    もう、ビールのおいしい季節になりましたね! ほろ苦いビールはお食事のお供ですね。私は大好きなんですが、、、 ビールってそのまま飲むのが苦手な人いますよね、、苦くて飲みにくい、、とか、、? 私は美味しく頂いてるけど、苦手な人が飲みやすくなるために、「これで割るとおすすめ」なんての 教えて頂けませんか? ちなみに、、、 ビールだと、、 (1)大好きなトマトジュースで割るのが好きです(レモン入りなお、良し) (2)コーヒーで割る(ちょっと、香ばしくなる?かんじ) くらいしか、ないんですが。。。他に何か交ぜて、割って美味しい飲み方ありますか?  日本酒だと、、、古ーいですが、、 (1)酒ライム?(日本酒、氷、ライム) お酒はオールマイティ。。。ほとんど、、大好きです。 おすすめの、おいしい飲み方、またそれに合うおつまみ、、など 美味し~いお酒の飲み方、、教えて下さい!  一昔前、「日本酒とタコわさ」に 、はまっていました。今、はまるものがないんですよね~ これにはまってる、、セット教えて下さい。。「好きなお酒+はまる、つまみ」 よろしくお願いします。     

  • 女性に質問です。お酒の飲めない男って・・・・

    私はお酒がほとんど飲めません。 ビール一杯で真っ赤になり、ジョッキ一杯が限界です。 合コンに行き、ウーロン茶を頼むと 何なのこの人って感じの空気になったり、 お酒飲めない人って嫌だな~と言われたこともあります。 大勢で飲みに行ったりしても、飲める人を中心に 盛り上がり、お酒の飲めない私は中に入っていけません。 (中に入っていくと手拍子されて飲まなくてはいけない状況になってしまうので。) 私のことを知っている女性は、私がお酒が飲めないことについて何とも思わないらしいのですが、 やはり、初対面でお酒が飲めないことが分かると 女性的にはマイナスになるものなのでしょうか?

  • お酒を断るのは・・・

    先日主人の実家へ帰省中、料理屋で会食がありました。飲料はジュース・ウーロン茶・ビール・日本酒のみで、私はビールと日本酒は好きではなく、ビールついでくれようとした主人に、小声で ビール好きじゃないからいいよと言ったところ、どうやら義姉妹に聞こえていたらしく、ビールって美味しいよねー、いらんなんて言わないよねーなど強い口調で聞こえよがしに発言をされました。私の行動が間違っていたでしょうか?この場合どうするのが適切だったのでしょう・・・。

  • お酒が強くない人の日本酒の楽しみ方

    私は下戸でないですが、飲み会で困らない程度に飲めるくらいの体質です。 ビールだとグラス1杯で顔が真っ赤→3杯くらいでほんわか(意識ははっきりしてます) →それ以降は体調次第で呑めるときもありますがたいていは頭痛がしてくるので自分でストップをかけます。あとはウーロン茶を飲みます。 色々お酒を飲みましたが、日本酒の味と香りがとてもとても好きなんです。 あまり強くないのですが、美味しいおつまみと一緒に日本酒を楽しめればと思います。 弱いなら飲むな!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、「弱いのにポン酒好き」の 上手な飲み方・楽しみ方やコツ、また注意することがあれば是非教えてください!!

  • お酒に酔う飲み物おしえて!

    ええ!て思うのは当然の質問ですね。 いや、違うのです!教えて下さい! ビールは苦くて苦手! お酒なんてかなり苦いです! チューハイも結構苦手です! シャンパンも苦味があります! カクテルは炭酸て入ってないのでイマイチです! そこで自分としてはジュース系で飲みやすくしかも炭酸の効いたアルコール度が結構キツイ飲み物を教えて下さい。(量はあまり飲みたくありません) 余談ですが、ビールの飲む方は何故あんなに何杯も飲めるのでしょうね? お茶や水を何杯も飲めないのに感覚が全く分りません!

  • お酒のカロリーについて

    最近働きだしてから、お酒を飲む量が増え始めました。 そんな私のお腹が大きくなり始めてるんです。ぷくぷくと・・・。  そこで日本酒、焼酎、ウイスキー、ビール等のカロリーってどれぐらいあるんですか?「つまみを食べるから太るんだ」とか、「ビールっぱらというくらいだからビールはカロリーがある」とか「ウイスキーはカロリーがない」とかいろいろ聞くんですが。つまみの食い合わせによっても変わってくるんでしょうか?  その辺詳しい方ぜひ教えて下さい。

  • 居酒屋でのお酒の飲み方

    最近お酒をちょっとづつ飲むようになりました。 居酒屋に居酒屋に行って飲む経験があまり無いので、どういう風にお酒をオーダーするのがいいのか、アドバイスいただけたらなと思って質問しました。 友達を含めジュース感覚でのめるものが好きです。 なので、 白木やなどにある400円くらいのジュースみたいな酒をたのんだり、 日本酒(?)をコーラやオレンジシュースを頼んで割って飲んでます。 ビールはのみません。 こんな感じで飲んでマスが、他にはどんな感じで飲むのがよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • お酒に強くなりたい

    20代前半の女です。 私は、お酒は甘いカクテルくらいしか飲めません。(ピーチウーロン、カルアミルクなど) ビールや日本酒、焼酎、ワイン・・・は全く飲めません。おいしくないです。 ですが職場の人たちと飲みに行ったりすると皆ビールや焼酎の水割りを飲みます。 特に一番最初に頼むお酒は決まってみんなビールです。私だけカクテル・・・というわけにはいかずビールを頼みますが苦くてなかなか進まず・・・ (笑) 後お酒でお腹がいっぱいになってしまって食べれなかったりお酒が進まなかったりもよくあります; お酒が好きな人たちってお酒でお腹いっぱいにならないのでしょうか?いつも周りに気を遣わせてしまう自分がなさけなくて・・・ ただ決してアルコールに弱い訳ではないようで、カクテルだけなら7~8杯は飲めるし少し気分がよくなる程度です。 もう少し飲めるお酒の幅を広げたいです。 ご飯の時の飲み物をビールや焼酎にしてご飯と一緒に無理やりのんでいれば飲めるようになるでしょうか? チューハイは飲めますが、ストロングだと後味が少しだけきついな・・・という感じなのですが毎日飲んでいればお酒に強くなったりしますか? 皆と一緒に楽しく飲めるようになりたいです。 アドバイスください。

  • お酒をあまり飲ませてくれない彼

    ご飯を食べに行った時に白ワインを隣の方が美味しそうに飲まれていたので、自分も一杯飲みたいなぁっと彼に言ったら、ジュースと白ワインを割っている物にしといたら?と言われ、それを注文されました。 彼は白ワインを注文しました。 店員さんがおかわりを聞いて来たので彼はまた白ワインを注文しました。 私のところにもおかわりを聞いて来たので、どうしようかなと迷っていたら、彼に「もうお茶にしといたら」と真剣な顔して言われたので、お茶を注文しました。 前にも、ビールを注文しようとしたら烏龍茶にしといたらと言われたことがありました。 お酒は値段が高いからなのかなって思ったのですが大して変わりませんでした。 彼が私にお酒をあまり飲ませてくれないのはなぜなんでしょうか? いまいちよくわからなくて… これだと彼の前で、「とりあえず生!!」なんて言えません…

  • お酒の代わりに飲むもののおすすめは?

    少ないときは缶ビール1本、多いときはビール中ジョッキ5~6杯またはワインを2/3本程度を、ほぼ毎日飲んでいますが、三十路を過ぎたこともあり、健康のことを考えてそろそろ酒量を減らそうと思っています。まずは休肝日を増やすことからはじめようと思っています。 そこで、酒飲みの皆様に質問です。 お酒の代わりに飲むなら何がおすすめですか?また、お酒が飲めないときは食事のお供として何を飲んでいますか? 私のとりあえずの候補としては、 ・お茶(ウーロン、緑茶、ジャスミンは常備) ・炭酸の入ったミネラルウォーター ですが、そのままだと「普通にどこにでもあるもの」感が抜けないので、お酒を選ぶとき、楽しむときみたいに、飲み物そのものの「華やかさ」や「一手間かかった感じ」「ちょっとした非日常感」が演出できる飲み物があればと思っています(もちろん、手軽に準備できるもののお勧めもご紹介願いたいです)。 ちなみに、私が普段よく飲んでいるのは、ビール、日本酒、ワイン、芋焼酎です。 #禁酒のカテゴリとどちらで聞くか悩んだのですが、お酒を楽しんでいる方が多いのはこちらかなと思って、こちらで質問しました。

専門家に質問してみよう