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  • 締切済み

お客さんのことが気になります。

コンビニ店員をしている女子大生です。 平日毎朝同じ時間に同じ商品を買いに来られるお客様のことが気になります。 相手の方は近所で働かれている方(おそらく25歳程…)地味で真面目そうな方です。 外見は、店長や他のアルバイトに「あのお客さんかっこいい!」というと、 みんなから「趣味が悪い」「不細工」「普通…」「釣り合わない」と言われる程です。 私には魅力的に見えても、一般的にはそうではないようです…。 接客業は好きなので、常連のお客様と話すこともよくありますが、 そのお客様はいつもの商品を買ってレジも無言で帰られる方なので、 なんと話しかけていいのかわかりません。 また、話しかけることで、そのお客様が気持ち悪がってお店に来なくなることが怖いです。 それ以前にあくまでも仕事中です。 店長や他のアルバイトは気をつかって私のレジにあたるようにしてくれますが、 かえって周りを意識し、緊張してしまって、いつも通りレジしてしまいます。 毎朝同じ時間に来店されるので、 シフトの入っていない日に、店付近に行けば 外で会うこともできますが、 どう思われるのかが怖くてなかなか行動に移せません。 周りからは、 レジの時に「おはようございます」からでも会話をしてみれば? と言われますが、相手が無口で俯きがちな方なので、 迷惑がられないか不安です。 付き合いたいとか以前に、何か仲良くなる接点がほしいのですが、 どのように声をかければいいと思いますか? また、自分ならよく行くコンビ二の女子大生に そのように思われていたら気持ち悪いと思いますか?

みんなの回答

  • ferixx
  • ベストアンサー率11% (32/277)
回答No.4

やはり、まずは挨拶や笑顔で印象付けたほうがいいですね。それから商品袋に手紙を忍ばせたり、新商品のお菓子等を自腹で買って、こっそり手紙をつけて「これ、新商品のお試しなのでどうぞ!」と言って渡してみるとか。 よくいくお店の女の子にそういう風に思われたら、かなり嬉しいですよ(笑)

chamichami33
質問者

お礼

ありがとうございます! 新商品を忍ばせるのは、好みが偏っているので(毎日同じものを買われるので)難しいですが、いい印象を持って頂けるようにがんばります^^ ゆくゆくは、お手紙渡せたら~…なんて。思っていますが、やはり店員の身分なので…。(;;)笑 嬉しいと思って頂けると嬉しいです…。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

アラフォーじじいです。 かれこれ20年程前、私もコンビにでバイトしてたとき、お客さんと お付き合いした事あります。 そのときは、深夜帯だったのである程度緩い感じってのもあり、 彼女から話しかけられ、それが発展し、連絡交換してって感じでした。 どちらにしても、まずは挨拶からでしょう。 待ち伏せは、ちょっとやりすぎだし、まだ早いと思います。 まず繰り返し挨拶して、世間話「今日は暑いですね」とか、話せるように なったら、待ち伏せ攻撃もありかもしれません。 その方が無口で、反応が無い。とかだったら、どんなに頑張ってもダメだと 思うので、従業員としてそれ以上踏み入れるのは止めるとか、したほうが いいと思いますよ。

chamichami33
質問者

お礼

ありがとうございます! 挨拶や笑顔頑張ってみましたが、軽い会釈だけなので、そこから踏み入ることができません…(><)私のお客様に対する感情が、恋愛なのか憧れなのかもまだ不確かなので、今は根気づよくいい接客を意識して続けてみようと思います^^

noname#260418
noname#260418
回答No.2

そう思われて嫌な人はいませんよ! 質問文を読みましたが、 まともな方だと率直に 思いました。アルバイトなのに 素晴らしい接客業の姿勢です。 私も接客業をやっていましたが、 たしかにそう思うのは 分かります。お客様から 連絡先をわたされたり、 話しかけられたりは 仕方ないことです、 こちらは受け入れる側ですからね。 ただ、店員からお客様には 「気持ち悪がられて 来てくれなくなったら」、 「向こうが意識して 来づらくなってしまったら」 など考えるのは当然です。 私もいつも来る男性のお客様に 「かっこいい、タイプ」など 感情を抱いたことが ありましたが、 なんか来る側にそういった行為は 反則のような気がするのと、 お客様に迷惑かと 考えてました。 ですが、せめて 「おはようございます」 「''いつも''⬅️『必修』ありがとう ございます」 「またいらしてくださいね」 など無難な言葉で 声をかけてみれば いいと思いますよ。 相手がまんざらでもないかは すぐに分かって来ます。 まずは相手がどう 思うかを確かめてみては どうでしょうか? 嫌ならたぶん、よそよそしく してきますので…。 応援してます! 私も「あの人かっこいい」 といって、同じ従業員から ブーイングされたことあります。

chamichami33
質問者

お礼

ありがとうございます! そう言って頂けて嬉しいです^^ 「いつもありがとうございます」「またお待ちしています」など添えてみましたが、いつも通りの反応(軽い会釈)でした…。他のお客様に対する接客との差別化ができないからでしょうか。私自身、緊張はしていたとしても、他のお客様との接客も同じようにしています。かえって、他のお客様に対しての方が気持ちのよい接客ができているかもしれません…。笑 地道に頑張ってみて、いいきっかけがあればいいなと思います^^

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.1

待ち伏せよりはやっぱり挨拶からじゃないですかね。 最初は彼もわけがわからず無言かもしれません。 でもここでへこたれない! 続けましょうよ。 必ず笑顔で「おはようございます」 彼が応えてくれたら嬉しくないですか? 私なら気持ち悪くなんかないですが、 彼はどうかわかりません。 店の近くにまだ他のコンビニがある場合、 もう来てくれなくなる可能性もあります。 でもそれは仕方のないことです。 その人分の売り上げが下がりますが、 きっと店長も許してくれます。 不安要素ばっかり考えてたら動けません。 それよりは彼が「おはよう」と応えてくれた時のことを 考えましょうよ。 その時の気持ちを考えたら、なにもしないなんて もったいなくないですか?

chamichami33
質問者

お礼

ありがとうございます! 少し勇気づけられました^^ あいにく近くにはコンビニはないので、このコンビニに来られなくなれば、すごく不便になるだろうと、それがさらに不安要素となっていました…(;;)笑 私が気になっていることにはこれっぽっちも気付いていないと思うので、地道な接客を通して、いつか気付いてもらえるように頑張りたいと思います^^

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