愛情がもてない?主人との関係に悩む結婚3年目の私

このQ&Aのポイント
  • 結婚3年目の私が主人との関係に悩んでいます。同居する話をしていたのに勝手に同居が始まり、主人や両親に不信感を抱きました。両親は過干渉でストレスを感じる日々でした。子供を授かり、両親が子供を引き離そうとしたことでさらに問題が深まりました。離婚を考えていますが、子供のことや後悔の可能性に悩んでいます。
  • 結婚3年目の私は、同居する話をしたにも関わらず勝手に同居が始まりました。主人や両親の束縛にストレスを感じ、妊娠中は入退院を繰り返しました。子供が生まれると両親が子供を引き離そうとし、主人もそれを許してしまいました。私は子供と実家に戻り、離婚を考えるようになりましたが、子供のことや後悔の可能性に悩んでいます。
  • 結婚3年目の私は、主人との関係に悩んでいます。同居する話をしていたのに突然同居が始まり、主人や両親の束縛にストレスを感じました。子供を授かり、両親が子供を引き離そうとしたことで問題が深まりました。同居を解消しても、両親からの電話攻撃や訪問が続きます。私は離婚を考えていますが、子供のことや幸せになる可能性に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人に対して愛情がもてない

結婚3年目。1歳の子供がいます。 主人31歳(自営業)、私28歳(会社員)です。 結婚する前から主人の実家に同居する話がありました。 新婚のうちは同居する気はないが、後々は同居しても良いと主人と主人の両親には伝えてありました。(何度も話し合い決めたことです) 入籍してからは私が一人暮らしをしていたアパートに主人と住むことになっていました。 ですが、数日後に私が仕事から帰ると荷物が全てなくなっていました。 主人と主人の両親が勝手に引っ越しの手続きをし、実家に突然同居することになったのです。 あの話し合いは何だったのか、何も知らずに突然同居になりパニックになりました。 主人に「なぜ話し合ったのに勝手に?」と言うと、「いや、母ちゃんが…どうせ同居するなら早い方がいいって…」と返ってきました。 その段階で、主人や両親に不信感を抱くようになりました。 両親は基本的にいい人だと思っていましたが、束縛が激しく過干渉でした。 私が友達と食事に行くことにもネチネチ言ってきたり、出かけるときは何時何分に帰ることと門限もありました。 後々は同居する予定だったし、我慢しなきゃと我慢の日々でした。 そんな時子供を授かりました。 過干渉な両親にとてつもないストレスを感じ、妊娠中は体調がすぐれず入退院を繰り返しました。 無事産まれたときは嬉しかったのですが、同時に「この子は私が全力で守らなければ…」という思いが込み上げました。 両親はというと…初孫だったこともあり、私たちが面倒見てあげるからと、私から子供を引き離そうとしました。 さらに「ママ嫌いよねー!!ばあちゃんがママになってあげる」と私の目の前で子供に言うのです。 最初は我慢しましたが、このままでは本当に奪われてしまうと思い主人に言いました。 でも、主人は「母ちゃんがそんなこと言う訳ない。初孫だし大目に見て」と… 日に日にエスカレートし、ついに私は自分の実家(主人の実家から5時間)へ子供と2人戻りました。 主人の両親のことも、主人のことも大嫌いになってしまいました。 主人は謝ってきて同居を解消してくれましたが、毎日「孫に会いたい、連れてこい」と両親から電話がきます。 主人に愛情はなくなってしまいましたが、同居解消までしてくれたのだし… 主人と子供と3人の暮らし… 幸せになろうと努力しようと思っていたのに、両親からの電話攻撃や訪問(ほぼ毎日)。 主人は相変わらず「大目に見て」と言います。 離婚したいです。 何を言われても、もう一度愛することはできないと思います。 子供は私が守る!!その気持ちだけはあります。 でも、子供にとっては大事なパパなんだろうか? 私の人生に子供を巻き込んでいいのだろうか? と悩んでしまいます。 なんだか分かりにくい文章ですみません。 私のような体験をされた方で、もう一度主人を愛することができるようになった方はいますか? どうやって愛情を取り戻しましたか? または、離婚された方は離婚して後悔しましたか?それとも幸せですか?

  • Riho0
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.2

愛情を取り戻したという人も、 離婚して幸せになった人もいるでしょう。 そりゃー大変な苦労をしたんだろうし、 決断してからの生き方がよかったから、 今が幸せと感じているわけで、 「こっちを選択したから」ではありませんよね。 あなたが離婚しようと愛情を取り戻そうと、 どちらを選択したにしても、生き方が悪く、 そのとき幸せではなかったとしたら、 「あー、あのときこうしてればよかった」 って思うんです。 どちらがいいかなんて、誰にもわかりません。 その選択が正しかったのかどうかは、 数年後のあなた次第なのですから。 数年後自分とお子様がどうなっていたいのか。 そのためにはどうしていけばいいか。 これを考えれば、どちらを選択すればいいか、わかると思います。 後悔する人はどうなりたいかのビジョンを考えず、 ただそのとき楽な方を選ぶから、 その後の生き方も考えられずただ流されて生きて、 気づいた時には後悔してるんだと思います。 大事なのは自分がどうなっていたいかのビジョンを考えることです。 旦那さんとその家族と笑顔でいることを望むのか、 お子様と2人きりで笑顔でいることを望むのか。 どちらを選んだにせよ、 「子供は私が守る」という確固たる決意があるのですから、 きっと大丈夫なんじゃないかと、私は思います。

Riho0
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 何度も読み返して涙が止まりませんでした。 幸せになるのも後悔するのも自分次第。 大切な事を思い出させてくれてありがとうございます。 ビジョンがはっきりするまで、もう少しよく考えてみようと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

もうすでに、回答は出尽くしているので、あえて書き込む必要はないのですが…。 私もこの状況を想像して怒りが湧き上がってしまいましたね。 まず、サイテーなのが義母です。支配欲のカタマリです。昔は「女には権力欲はない」とかいうタワ言がありましたが、子どもの生殺与奪の権力を手放したくないのは母親です。いまもって、ご主人を「私のボクちゃん」と思っています。 次に共犯は義父です。夫として妻の考え違いを正すべきでした。おそらく世代として会社人間だったのではないでしょうか。家庭生活の責任を放棄して済ませられると思ったツケを払うときが来ています。 そして、ご主人ですが情状酌量の余地はあります。すなわち檻の中で生まれて檻の中で育つと、檻の外に出られない=というより「外」の存在を知らない=になります。 飼い犬が狼になることはできません。 そして申し訳ありませんが、そのような狆コロを選んでしまった未熟はあなたの落ち度です。 さて、そのような狆コロが父親としてあなたの子どもにふさわしいかどうか? ただ、今の段階で離婚すると狆コロから養育費は取れなくなります。つまり「払う必要なんかないわよ」という天の声があって、それも「大目に見てよ」ということになってしまうのが明白だからです。 さしあたり、あなたがすべきは生活費の確保です。頑張って子ども名義で貯金しましょう。旦那のお金で生活して、あなた自身の預金はできるだけ残しましょう。 たぶん、強めに決定事項として宣言すれば、狆コロには抵抗する力はないはずですから。 電話は居留守(=留守番機能)、訪問はドアホン越し、保育園にも事情を話してお迎えの代行はお友達に頼むこと、それらについて旦那には口出しさせない。「このくらい大目に見てよ」と言って引っ込ませる。 あなたの側に落ち度(不貞のような)がなければ、離婚される気遣いはないでしょう。そして、お子さんにとって父親の存在が影響し始める6~7歳ころを目標に経済的なバックアップを整備して狆コロとは別れましょう。父親として不適格な者を子どもの近くにウロウロさせてはいけません。 そのころに適切な人がいて(バレなければ速やかに)チェンジするのもいいと思います。 蛇足ですが、将来、お子さんに聞かれたらありのままに言えばいいと思います。「お母さん、失敗しちゃった」「やさしい人かと思ったら、言いなりになる人だったのよ。」「父親としてはふさわしくないと思ったの」でいいと思います。 不用意に隠したり言いつくろったり美化したりすると、子どもは「嘘」を見抜きますから。 無責任に言いたい放題しましたが、あなたが幸せでなければ、お子さんは幸せになりませんよ。 絵に描いたような「幸せ」にとらわれないで、人間として尊厳をもって生きる幸せに向かってください。 きっと大丈夫。 なにもできませんが応援しています。

Riho0
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 あなたが幸せでなければ子供も幸せではないという言葉が突き刺さりました。そして、子供を幸せにできるのは私だと強く思いました。 私は正社員で働いており、経済的には大丈夫だと思います。 子供にとっては大事なパパかもしれない、離婚したら子供はどう思うのだろうと、なかなか決心がつきませんでした。 でも、子供にも分かってもらえるように私が一生懸命働いて、沢山愛情を注いで、幸せになれるよう頑張ります!!

回答No.9

文章だけが全てではないと思うのですが あなたがご主人を好きだった気持ちは 引っ越しと、母ちゃんがそんなこと言うわけない 多目に見て、この3つで嫌いに? 数ではないけれど、これを払拭するぐらいの出来事があれば?あなたの気持ちは戻るのかなあ… 同居撤回はその1つかもしれないですよね 譲られたぶん、あなたも腹に収めることも結婚生活の継続には致し方ないのだとは思います。 もし、引っ越しが予定通りに後だったとしても、気がつく所はおそらく同じだったかも?そう思うと、早く同居撤回になり ある意味良かったとも言える気がしました ママ嫌いよねーなんて、とんでもない! 私ならその場で姑に詰め寄りますよ(笑) 母ちゃんが言うわけない?ふざけんな!この耳でちゃんと聞いたわよ!言い返すし(笑) あなたは姑のことで我慢がいっぱいだったから 見方になるご主人までも同じ目で見るようになったのかなあ? 今は同居していないのだし、いくらでも あなたの住みよい環境は作れますよ 孫孫と騒ぐならそれなりにこっちが不快にならないようなつきあい方を改めてと、私なら言うんだけどなあ(笑) なぜ同居撤回になったか姑は反省していないのだしね? それぐらい言う権利あると思います。 子供にとって親が大事なこと、子育てしてきて、わからないのかしらね、おばあちゃんがママ?って何なの~。ホント心外ですよね!! 多目じゃないわよ!ふざけるな!私は怒っているんだ!私なら言う(笑) そして尻に敷いておく(笑) あなたはすごく真面目な方なのですね もし、やり直したいと言う気持ちが残っていたのなら、ご主人の良いところを日々の生活から見つけてみては? 姑のことで自分が辛くなるのは、あまりにも勿体無い。姑と結婚した訳ではないので、つきあい方はあるはずです。 その際、家の鬼嫁などと言われても、一切気にしない肝を持つ事も重要性です(笑)

Riho0
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 そうです。主人の両親が嫌になり、両親の味方ばかりする主人が許せなくなり嫌いになってしまいました。 主人には2人兄がいます。 2人とも離婚歴があります。 再婚した新しいお嫁さんも実家に帰ってしまいました。 結婚式の日に主人の親戚から「親の事で大変だと思う。気の毒」と言われた事があります。 予定より早く気がついてラッキーと前向きに考えていこうと思います。 主人ともう一度話し合ってみます。

回答No.8

とても苦しいですね 引越しの件で既に異常だと思いますよ 明らかにマザコンではないですか、その時に離婚しておくべきでしたね 今となっては、愛情を取り戻すのは難しそうですね なんといってもあなた自身の気持ちの問題ですから 「母ちゃんがそんなこと言う訳ない。初孫だし大目に見て」 意味がわかりませんね、あなたの耳がおかしいとでも言いたいのでしょうか? 愛する妻の耳(頭)がおかしいと言う心境が理解できません そばにいたらブッ飛ばしてやりたい気分です、許せませんね 両親のひどい言動・行動を録画(録音)して御主人に聞かせてやりましょう それで御主人があなたの味方になって男らしいところを見せてくれたらうれしいですね 有無も言わさず3人で暮らすと言って引越してくれたら惚れ直すのでは? あくまで理想ですが・・・・・ それでもだめなら男として、人として救いようがありません・・・・・ 子供はあなたが笑顔で愛情を注いでいれば大丈夫 父親なんていなくても子供にとってはたいした問題ではないですよ(必要なのは経済力のみですから) まだ一歳なら、何があってもなにも憶えてないでしょうし・・・ 経済的に離婚が出来ないのなら、両親に負けないくらいお返しに毒突いてやればいいのです あなたが笑顔でいられるのが最優先ですから、両親が卑劣な行為をしたら毅然とした態度で拒否しましょう 我慢してたら確実に精神を病んで、結果子供を奪われますよ 冷静に両親の言動、行動を記録して、感情的にならずに本人達と御主人の前で説明できる事が重要です スマホなどで常に記録をするのが理想です、ダメでもノートに一字一句記録しましょう モラハラで慰謝料請求する時の大事な証拠になります 親権を手にする為にも、重要です。子供の教育上よくない異常な家庭だと証明できます 感情的になったら、しらを切られてあなたがおかしいと決め付けられますよ ノイローゼとされたら多勢に無勢です、勝ち目はありません 両親が激怒して手が付けられなくなったら、「なるほど、じゃあうちの両親に「これこれこういう訳なんだけど私がおかしいのかあなた達がおかしいのか」と聞いてみましょう」と言ってやりましょう 普通なら引き下がりますがね・・・・・・・・異常な人達だからダメかも・・・ あなたの御両親がほんとに加勢してくれくれるとありがたいです うちの娘がおかしいとでも言うのかこらぁ!とお父さんに義両親を脅かしてもらったり・・・ (わたしが怒鳴りつけてやりたい気分です) 大切なあなたの、たった一度の人生です 後悔のないよう、思いっきりやった方がいいと思います まだまだ若いのですから、子連れ再婚も十分できます マザコン亭主に最後のチャンスを与えて結果を楽しみましょうよ こんなキチガイ一家に子供を育てさせたらそれこそ最悪です 経済的に苦しくても、明るく楽しく誠実に育てたほうが絶対幸せだと思いますよ 無責任かもしれませんが、頑張ってください なにもできませんが、心の底から応援しています きっと幸せになれると信じてます

Riho0
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 すでに主人一家の中では「嫁は精神病だ」ということになっているようです。 主人が私の母親に「育児ノイローゼで嫁がおかしくなった」と電話までしています。 私の母は「うちの娘が育児ノイローゼ?あなた達は何が原因か本当に分からないのか?」と言ってくれたこともあります。 それでもダメでした。 たった一度の人生… 後悔しないように思いっきりやりたいです!! 親身になってくださり本当にありがとうございます。 勇気づけられました!!

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.7

こんにちは とにかく一度ICレコーダーでもどこかに入れて録音しませんか? 言った言わないってかなりストレスになります なんかの時の役に立ちますし、精神的に楽になります 一度とってみて下さい

Riho0
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 そうですね。 主人の目の前で言われる事もありますが、主人はいつも「聞こえなかった」と逃げるので、録音してみようと思います。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.6

一旦、戻られたのでしょうか? 本質は、変わらないと思うので、同じような事が、繰り返しあると推察いたします。 引越の事、凄いですね! ご主人様は、家族の大黒柱と言う自覚ありませんね。 ちょっと… この一件だけでも、今後の結婚生活の予想がつきます。 決断されたら、如何ですか? 世の中には、親の言いなりにならない自立している男性は、いますよ。 選び方、誤りました。 まだまだ、お若い! これから、これから。 今回の事は、次回の男性選びに、役立ててください。

Riho0
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 これから、これからという言葉に勇気をもらいました。 前向きに考えて子供と笑顔で過ごせるように頑張りたいです。

回答No.5

どうぞ離婚してください。 また女性同士の醜い争いで、シングルマザーの、父親を知らない子供を増やすのでしょう? 最近、この質問箱で年上を好む、若い女性が増えてきているの気付きません? 父親に接していない子供は、無意識に父親の像を探し、父親位の年齢の男性に恋心を抱くのです。 息子も、父親と離れ暴力的になることもあります。 ろくに旦那と話し合いもせず、子供の父親を奪う。 暴力やギャンブル、薬物や無職等であれば即切るべきですが、女性同士の醜い争いがその理由なら、もう少し考えてみてはいかがでしょう? 貴女だけが耐えろとは言いませんが、冷静に考えるべきですよ。

Riho0
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 子供の事を考えると、パパを奪ってしまうのは悪いなと思います。 冷静に考えたいと思います。 女性同士の醜い争いというより、大人の醜い争いですね。 主人の父も色々と言ってくるので…

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.4

離婚して再婚して幸せです。 母子家庭だったときも幸せでした。 クソ旦那ですね。 義両親の問題じゃないですよ。 クソ旦那が妻子を守らずに義両親のやりたいようにやらせているのですから。 これだけ義両親に縛られた生活をしているのに大目に見る必要性がどこにもないです。 別居してその場を取り繕っただけです。 子供にとっていい父親ではないですね。 自分の家庭<両親なんですから。 子供に「ママ嫌いよね~」なんていうくそばばはいらないです。 あなたにも子供にも悪影響。 よって離婚案件。 子供は母親の笑顔が大好きなんです。 あなたは今笑顔ですか? 違うでしょ?

Riho0
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 最後の問いかけに泣けてしまいました。 最近心から笑っていませんでした。 子供は沢山笑いかけてくれるのに… 実は主人の両親は子供の前で私のことを「おばば」と呼びます。 「ママ」でも「お母さん」でもなく「おばば」です。 これはさすがにと思い、その場で両親にも抗議しましたが、直してもらえずです。 子供にとってパパは必要だと思い我慢してきましたが、こんな環境では逆に悪影響ですよね。 子供と笑顔で過ごせるように、主人と話し合いたいと思います。

回答No.3

あー典型的な ダメな旦那ですね。 旦那は 子供の育児に参加して 働いていれば 良いってもんじゃないんですよ。 親に 言えないんですね。 奥さんを守れない旦那なんて いらない。 なんて 簡単に 言うのも もちろん良くないんですけど 同居して 本当に苦労してみないと この苦しみは わかりませんよね。 昔の嫁は もっと大変だった、なんて 的外れなこと言う人も いますけど 子供に「いじめはダメ」何て言って 嫁いびりは 十分 虐めですよね。 私は 結婚11年目に 離婚したんですけど 同居したので その苦労は よくわかります。 なんでも 文句。料理、掃除 なんでも。 私も よく実家に避難していました。 離婚の理由は 旦那が 働かなくなり 借金が発覚したことで 離婚しました。 子供にも 脅すような旦那でしたから 子供に 離婚していいよ、と言われて決心がつきました。 今は 収入など 旦那が 働いていれば、今の方が とても貧乏ですが   とっても幸せです! 離婚したときは 万歳三唱したほど 笑 養育費などは もらっていません。 離婚してもらうだけでいい、といって 逃げるように離婚しましたから。 愛情は 戻らないでしょうね。 旦那さんが 親のことに関して 何も言えないんですもの。 そんな人 愛せます? ずっと 「大目に見て」っていう旦那 愛せませんよね。 旦那さんは じゃあ 愛してくれているんでしょうか。 愛してるなら 守ってよ、と言いたいですよね。 離婚する前に よく話し合った方がいいと思います。 旦那さんの両親が原因で 離婚している夫婦は 何組か 知っています。 それか 旦那さんの両親が なかなか来れない場所に引っ越すか。 車で 2時間くらい離れれば 毎日は 来れないんじゃないでしょうか。 そうすれば 旦那の親に何も言えないことも 問題が減りますしね。 勝手に 同居させられたんですから 勝手に 引っ越しても 良い気がします。 旦那さんが 無理かもしれませんが…

Riho0
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 ずっと「大目に見て」と言う主人… 愛せませんよね。 主人は自営業なので遠くに引っ越すことはできません。 私の気持ちは決まっていたのかもしれません。 誰かに背中を押して欲しかった… でも、子供の事を思うと主人と話し合いをしてじっくりと答えを出したいです。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

「もう我慢が出来ない、100%私の味方をしてくれないと離婚します。」 で良いのでは?

Riho0
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 参考にさせていただきます。 何度か話し合い、このような事は言ったりしましたが、100%と言い切ったことはありませんでした。

関連するQ&A

  • 主人の実家を好きになれません

    私は結婚3年目の11ヶ月の女の子のママです。 今住んでいる家は義両親の所有するもので、かなり古いのですが結婚と同時に中だけリフォームしてくれました。主人の実家から車で3分ぐらいの近距離です。結婚してから干渉があって、何度も訪ねてきたり車をみて「今日はいるだのいないだの」結構うんざりでした。 そして子供が産まれて。(主人は男3人兄弟の三男で、この子は初孫です)いっそう義両親の家に行くのが嫌になりました。そこには、主人の祖母も同居していて文句を言ってきます。義両親も同じようなもので・(主人にも話しますが、あまり親なので何度も文句も言えず)子供を連れて行っても、甘いものやまだ食べれないお菓子などを食べさせ喉に詰まらせたり。自分で子供用に麦茶を持っていけば、そんな味のしないものなんて飲まない!と言われたり。娘が私にべったりなのを見て、親だけで住んでるからそうなっちゃうと言われ。2歳ぐらいになったら義両親家に連れてきちゃおうって。私は自分の子供は自分で育てたいと思っています。近くに住んでいる限りずっと続くのでしょうか??

  • 主人の両親と同居して2年、もう限界です。

    同居のストレスに加え、田舎での生活がつらいです。 どうしても今住んでいるところの文化や人が好きになれず、主人に同じような愚痴を言ったり、訳もなくイライラしたり、今度はどうしようもなく無気力になったり・・・そんな自分にも疲れました。主人も相当疲れていると思います。 近々同居は解消する方向で進んでいるのですが、問題があります。 私は同居解消だけでなく、自分の住んでいた(70キロほど離れた)街に戻りたいと強く望んでいます。利便性も高く、とても環境の良いまちです。 ですが、主人は実家の家業をやって行きたいと思っています。 妻・嫁として第一に主人の仕事を考えるべきなのかもしれませんが、その仕事を応援する気持ちになれません。 結婚前に聞いていた状態よりも業績が悪く、収入も低いこと。 それが同居するしかなくなった原因でもありますし、今ここにしばりつけられている一番の原因です。 主人はそこを何とか頑張りたいそうですが、町や会社に何の愛着もない私にとっては我慢する価値が見出せません。 私は一度離れてしばらく好きなところに住んで、色々と見つめ直したい気持ちです。 このまま一生大嫌いな場所に住まなければいけないと思うと先が真っ暗になります。 生きる目標が見つけられず、味方もいなくて毎日苦しいです。 義理両親、私の両親ともに、我慢して主人の実家の近くに住むよう言ってきます。 どれだけ嫌だといっても分かってもらえないのですね・・・。 私のワガママで息子のお金が吸い取られると思っているようです。(収入少ないので私も働いているのに・・・) 主人は私がどうしても嫌なら別居してみてやっていけるかとりあえずやってみようと言ってくれてはいますが、本心は当然親側の意見だろうと思います。 ここで私の意見を通せば私の立場だけでなく、この先も実家で働く主人の立場が悪くなるのも申し訳なく思います。 私の両親に言わせればとりあえずのつもりで別居したとしても、そのまま気持ちが離れて離婚て事になりかねないと言っています。 確かにそれは心配でもあります。 でもその時の気持ちはさておき、今の気持ちはそうなったらなったで仕方ないか・・・。 とにかく出たいという気持ちの方が強くあります。 それでも嫁いだ以上我慢するべきなのでしょうか・・・? 宜しくお願いします。

  • これは愛情ですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3782016.html で質問させていただいてるものです。 今回は加えて主人の心境を知りたくて質問させていただきます。 全国の旦那様、こんなうちの主人はどういうつもりなんでしょうか。 主人は同居が原因の離婚をしてバツイチ子あり31歳です。 ・会社勤め実家暮らしですが離婚後一年後に告白してきた取引先の私に同居条件の結婚前提にお付き合いしてくれ、と、一ヵ月後には即同居同棲開始。 ・一緒に暮らしたはものの性格や趣味の合わない私にイライラキレまくり私は怯え不安でした ・それまで●と言ってたのも姑に言われるとすぐ○に態度急変 ・こんな生活に不安をおぼえ精神を崩し別居か二世帯の交渉する妻に我侭だと別居なら離婚だと言い切る。 ・話し合いはいつも嫁対三人(義両親+旦那) ・結婚式直前に目の周りが真っ赤になる皮膚病になった私を「真っ赤だよ?どうしたの?」と心配する様子もなく、病院にいきたいと焦るとすぐ治ると根拠もなく・・しらんふり・・。 やはり両親の為の結婚でしょうか。今でも一応帰ってクレとは言いますが、彼のは・・愛情なのでしょうか・・。やさしいことも言いますがどこか・・他人事なんです・・・。でも、分かれるのは寂しそうです。 この地域は長男教がまだ根強く・・かれの両親は早く孫の顔を見て面倒をみてもらいたそうです。が、嫁を迎えるために大きな家を建てたと言う割りに私達は6条一間。義母らの寝室の横です。 親類からも、逃げちゃダメ!と、再婚の子連れ離婚になりますので百歩譲って帰ろうかと思うのですが・・旦那のこの態度に私に対する愛情が感じられますでしょうか・・ 子の寝ている合間にこれを書いてますので少しまとまりのない文章ですが、お願いします。

  • 母親の愛情って・・・

    結婚当時から主人と主人の両親と同居しています。しかし、主人が去年、失業してからは私以外の大人三人が家にいてすごくイライラします。 主人はうつ病と診断され、私もずっと付き添って病院に行きましたが、どれだけ私達が頑張ろうと思っていても、義父母が口出しすることによって、主人が甘えてしまい、結局台無しになってしまいます。 義父母も私に対してイライラするのか、子供みたいな嫌がらせをします。ちょっと外に出ていただけなのに、鍵をかけて、何度もピンポンを押したにもかかわらず出てこないとか・・・。主人もそんな義父母をかばって、「お前が鍵を持たないから悪い」「お前は母親が早くに死んでるから、愛情なんてわからへんのや」「子供たちがお前から逃げて、ばあちゃんのところに行くのや!」と胸倉をつかまれ言われました。 義母いわく、子供たちは「お母さんが怖い」というそうです。確かに食事や挨拶、宿題など生活面では厳しいと思います。でも子供たちは大事な宝物で、この子たちが立派な大人になるために・・・という思いで仕事もしています。 主人は全く働く気もなく、家でごろごろし、菓子パンやジュースなどを義父母に買ってもらい、とんでもなく肥満になってます。 仕事から家に帰るとき、ものすごく胃が痛くなります。 前にもこちらで相談させてもらったことがあるのですが、「離婚したほうがいい」と数人の方が言われていましたが、もし、親子三人でアパートなどを借りて、私が仕事中に亡くなったり、長期の入院などになると、子供たちはどうやって生活したら良いのか、路頭に迷ってしまう・・・と思うと、なかなか踏み切れません。 私さえ我慢すれば、私に万が一のことがあっても、子供たちの住処や生活は確保できます。なので、子供たちが独立するまで、主人と主人の両親とは他人だと思って、最低限の付き合いに徹しています。 でも、仕事先では、大学生などこれから将来がある人たちがたくさんいて、活気にあふれ、夢に向かってみんな頑張っています。そんな姿をみて、私も励みにもなるのですが、「私も大学生に戻りたい」「なんで主人と結婚したんだろう・・・」と涙がこぼれます。 もっと立派な人、仕事が出来る人、家庭を大事にする人がわんさかといて、和やかな職場なのに・・・。母親を亡くして実家も居場所がなくて、寂しいときに主人と会いました。 大学卒業後すぐに結婚しましたが、もっと世間をみるべきでした。 花粉症で風邪の症状がでていて、私は今、ものすごく辛いです。そんな体が弱っているからこそ、余計に境遇が情けなくなってきます。 そんなときに、ママ友達から「ランチにいかない?」というメール。 お断りしましたが、そんな人もいるのに、私って・・・。と思ってしまいました。体が弱っているから、気力も弱っていると思います。離婚は子供たちが独立するまで待とうと思いますが、みなさんならこんな主人とその両親とどうやって過ごしますか?散々ひどいことをいわれ、こちらも言い返しもしました。お互い様なんですが、こんな主人を選んだ私にも責任がありますし、気持ちの持ちようを教えてください。

  • 主人が憎い。でも離れられない。これは愛情ですか?

    32歳専業主婦です。 付き合って6年で結婚し、結婚して4年目になります。 必要な家具を買ってくれない、旅行など行くこともなく二人で楽しむこともない、平日は仕事で帰りが遅く、土日も仕事か、仕事がなければ自分の趣味のために一人で出かけるなど、結婚してからほとんど構ってもらえませんでした。 結婚してすぐ、主人の拒否によるセックスレスが始まり、子供を望んでも協力してもらえず、3年経って検査したところ重度の男性不妊が見つかりました。 不妊治療のため仕事もできず、誰とも話さないまま一日が終わる日が増えました。 そして先日、初めての妊娠で初期流産しました。流産していてもつわりがあり、買い物に行くこともままならない状況で、主人は休日に自分の趣味のために出掛けて夜遅くまで帰宅しませんでした。 平日も帰りが遅く、私は買い物に行けなくて、食べないと気持ち悪い、でも家に食べるものがないという状況が続いていても、何かを買ってきてくれることもなく、体力もどんどん落ちました。 今までも気持ちや思いは伝えてきましたが、我慢ができなくなったというか、自分の中で何かがガラガラと音を立てて崩れたように感じました。 妊娠できたことは、私にとっては一縷の望みみたいなものでした。 この子がいれば、と思っていました。でもこんな想いじゃ、赤ちゃんは宿り続けてはくれないものですね。 独り相撲していた結婚生活に疲れてしまい、離婚も何度も考えました。 今でも考えます。離婚しかないと何度も思います。 でも、主人がこの家で、これから一人で暮らしていくのかと考えると涙が止まりません。 夜遅く帰ってきて、一人でコンビニ弁当とか食べるようになるのかなと考えるだけで涙が出てきます。 大人なんだから、一人でも生きていけるのは当たり前ですが、一人でいる主人を考えると耐えられません。 主人は浮気はしない人です。 彼女をすぐに作ることもないと思います。長い付き合いの中で何度も別れましたが、お互い、別れている間に彼氏・彼女はできたことがありませんでした。 私は今32歳。やり直すなら今しかないと思うと焦ります。 もっと仲良く、幸せと思える人と一緒になりたいと強く思います。 主人とも、そうなれるはずでした。でも今はなれていません。これからなれるのかもわかりません。 離婚を何度考えても、主人が一人になることに耐えられないということは、結局私は主人を愛しているのでしょうか。 主人に寂しい思いをさせたくない気持ちが強すぎます。 一人になろうが寂しかろうが知らない、関係ないと思えないと、離婚すべきではないですよね。 母には、その思いがあるなら、優しくしなさいと言われました。 でも今、自分に余裕がなさすぎて、優しくなれません。 とにかくしばらく実家に帰って、お互い一人になる時間を持とうと思っています。 でもそれが、正しいやり方なのかもわかりません。 自分の気持ちがわからないのかもしれません。もうずっとこんな気持ちのままでいます。 乱文で申し訳ないです。これは愛情なのでしょうか。

  • 主人に避けられています

    2歳後半長男と1歳長女、妊娠中のママです。 最近主人と話しを出来ていません。 仕事が忙しくイライラするのはわかりますが返事くらいして欲しいです。 それに長男を叱るとき、まず頭を叩きます。 叩いちゃだめだよというとふてくされて横になり、無視しはじめます。 長男も私が主人に注意したあと、私の側に来て泣いたり甘えたりします。 保育園に入所させたいと言った時もなぜか主人は主人の母に相談して決めていました。 主人の実家に同居していた時も私が意見をいえば主人は主人の家族に相談して、イジメのようになっていました。主人はザマーミロみたいな顔で見ていました。それに私のお金を使ったり、パチンコにはまったり、めちゃくちゃでした。言ってもダメだったので主人の家族に相談すれば嫁の躾が悪いと・・全て嫁のせいにされていましたがパチンコに行く際は主人の祖母がおこずかいと称してお金を渡していました。 よくわからない女とメールして会ってたみたいだし。 そんな感じだったので私がブチ切れて同居解消しました。 離れて暮らす様になってから大分改心しておとなしくなりましたが育児はあまり協力してもらえずイライラ。 最近は話ししても返事せず、主人自身が機嫌がいい時は話しかけてくる状態。 すごくイライラしてしまって子供に怒鳴ってしまいます。八つ当たりです。 子供は可愛いけど主人には憎く思ってしまいます。 子供にとっては父親がいなきゃだめだし頑張らなきゃと思いますが主人に頼る生活も嫌で産後早々と仕事を見付けたいと思います。 離婚を検討すべきではないとは思いますがどうにか今の現状をなんとかしたいです。 今ちょっと精神的に不安定なのであまりキツイアドバイスは避けてもらえたらありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 私(嫁)や主人の両親との付き合い方について。

    1歳の子どものいる専業主婦です。 私や主人の両親との距離感と言いますか、付き合い方についてわからなくなってしまったので相談させてください。 主人は長男なので後々同居する予定ですが、まずは別々でという事になり主人の両親が探してくださったファミリー向けのハイツに住んでいます。 主人の祖母は健在ですが主人の両親とは別居で道路を挟んだ向かいにそれぞれ住んでいます。 その2件の間を通った袋小路の奥にあるハイツなので、出かける時には必ず主人の両親や祖母の家の前を通ることになります。 ハイツと祖母や両親の家とは徒歩1分かかるかかからないかの距離です。 私の実家も遠くなく、ハイツから徒歩15分ほどのところにあります。 主人の母には「近いんやし実家にも帰ってあげよ。行く時にわざわざウチに言っていかなくても良いから」と言って貰っていました。 両母は専業主婦ですが主人の母は家にいることが多く、私の母は趣味の家庭菜園のため家に居たり居なかったりします。 さて私たちの子どもはどちらの両親からしても初孫にあたり、どちらに会わせても大変可愛がってもらえます。 なのでどちらからもしょっちゅう「遊びに連れておいで」と言われています。 私もそれが嬉しいしどちらの家にも連れて行って会わせたいのですが、やはりより近いし嫁に来た身だし主人の家のほうがマメに通っていて、少なくとも平日どこか1日と土日どちらかの週2は主人の家へ行きます。 子どもだけ丸1日預けたり、会う度に「泊まっていき」と言われるので1泊させたりする時が1、2ヶ月に1度あります。 主人の祖母には「2日か3日に1度は顔を見せなさい」と言われているのでその頻度で通っています。 日々の生活やママ友との付き合い、主人の休みの日などを考えると結局自分の実家へゆっくり連れて行ける日は月に1、2度ほどになってしまいます。 そんな時は両親もできるだけ孫とふれあっていたい気持ちもわかりますし、夕食をごちそうになって遅くならないうちに父の車で送ってもらい帰ってきます。 他にも昼間子どもの散歩がてらちょっと寄ってみたりと、長居はできないけれど時間を見つけては母が居るときなどに時々実家へ行っていました。 実家の両親は時々私達の在宅中に家へ孫の顔を見に来たりもしていました。 そんな感じで子どもが1歳になった頃のことです。 主人の両親や祖母から「実家に帰り過ぎ。小さい子どもを連れて遅くまで遊びまわり過ぎ。」と注意されました。 両方の両親や祖母へどちらへどれくらい通っているかという話はしたことがありません。 仕事から帰ってきた主人に詳しく聞いてもらうと、私が出かけているのはほぼ全て実家に通っていると思われており、ハイツに両親が来るならそんなに行かなくても良いではないかとの事でした。 主人も「流石にそんなには通っていないだろう」と言ってくれたのですが、「仕事に行っている間の事なんだから本当のところはわかってないだろう」と言われたそうです。 自分のところと同じ様に最低2日は実家にも通っていると思われているようです。 「遊び過ぎ」と言われたのは夕方以降暗くなってきても家の明かりが灯らないし日中家に行っても出てこないからとの事でしたが、子どもと一緒に昼寝をしていたりお風呂に入っていたり食事中やオムツを替えていたりで手が離せなかったりして気付いてもすぐに出れなかったり(チャイムが鳴って出たのに誰もいなかったときが時々ありました。)、子どもが暗くしないと寝れないので早く眠たがった日には19時頃にも寝かしつけるために明かりを消していたりすることもあったりと、もちろん本当にでかけているときもあるのでしょうが在宅中の時もあったと思われるのです。 家が近いからこそなのでしょうが、この注意をされてから生活を監視されていると感じるようになってしましました。 出かけるときに必ず主人の両親と祖母の家の前を通りそこを通って帰る。 そのたびにどう思われているのか、何を言われているのと怖くなってしまい、ひと月程外に出れなくなってしまいました。 その後少しずつ主人が休みの日に出かけれるようになり、半年ほど経った今では子どもと二人で出かけることもできるようになってきましたが、未だに実家に行く事は難しいです。 行っても全く落ち着けずすぐに帰ってきますし、両親と一緒にでかけようと誘ってくれても出掛け先でびくびく過ごしてしまいます。 あまり行かなくなったので両親が通ってくる頻度が増えましたが主人側に何を言われるかと怖ろしく、理由は言っていませんが実家には「あまり来ないでほしい」と言いました。 でもそれでは実家に申し訳ないような気にもなっています。 私がこう思っているのは主人には「気にし過ぎ」だと言われてしまいました。 質問なのですが、主人や私の両親宅にそれぞれどれだけ通っているのかや、留守にしていたりすると思われている理由をきちんと説明したほうがよいのでしょうか? そもそも私が実家に行くのはよくないことなのでしょうか? 「言わなくて良い」と言われていても毎度ちゃんと言ってから行くべきなのでしょうか? ただ孫に会いたいだけなのだとは思うのです。 主人の両親とは上手く付き合っていきたいと思うので何か良い案があればと思います。 私が改善すべき点等も含め色々なご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 愛情がない結婚生活について

    夫38歳 妻37歳 息子1歳11ヶ月です 産後夫がアスペルガーと判明しました 歩み寄ろうと努力しましたが 私も息子も無理と実家に逃げ帰り説得されて戻ってきたり 愛情を確認したところ 愛情ありませんがどうしたらよろしいでしょうか?と言われ 友達に聞けばと話したら本当に電話して相手を困らせていました 私は産後鬱をこじらせ統合失調感情障害ながらも 育休復帰し無理無理仕事を続けています 孤独感、淋しさが酷いです 元々私の両親と同居のため手伝ってもらっています 本心を言えば愛情があった分怒りがこみ上げてきます どして離婚して共感したりお互いに思いやり感謝し会える人との再婚を望んでいます 私はもうすぐ38歳になります 産後太りも解消できていません 離婚して再婚できる可能性はありますでしょうか たとえ一緒に暮らしても もし私の両親がいなければ関係は破綻すると思われます 支え合いができないため、両親亡き後 更に精神状態が悪化しそうで怖いです 給与のカードは私が管理していて お金を入れてくれています 離婚は思いとどまった方が良いでしょうか? 本来自分で考えることなのですが 回答を戴ければと思います 産後凄く弱ってしまいました これから子育てしていく大事な時なのに 凄く前向きに信念を持ってなんでも取り組み楽しんできたのに すごく難しくなっています よろしくお願いします

  • 主人との離婚を考えています。

    主人の実家とうまくやれません。 まず義父とは考えが合わないです。 それはいいのですが、 何かあるとすべて 嫁がいけない!!となり、 私のせいになります。 真相なんて 知ろうともしません。 怒鳴られたこともあります。 義母は もう信用できません。 主人が 私と実家のことを 誰にも言わないでと 相談していたのですが、 義母は 実家のみんなに すべて話してました。 私を見捨てるようなことをし、 相談を親身に聞いてたふりをして 放り出しておいて みんな仲良くやってほしいと泣かれました。 主人の兄弟は 私のことが大嫌いです。 嫌われる理由は いろいろありますが、 育ってきた環境が違うので 根本的に合わないんだと思います。 兄弟は結婚してるのに 私達夫婦と 両親のことに 首をつっこんでくる…など。 ただ、 会ったときに あからさまに 不機嫌な態度を 毎回されたり、 嫌な目で見られたり、 このあいだは 私がお礼を 言ったのですが 無視されたり…。 (世間話して 無視されたなら まだ流せます。) こんなかんじなので 私は主人の実家へ 行きたくないです。 主人の実家は 兄弟夫婦がよく集まるので、両親だけに会うのが難しいです。 嫌われた原因は 私にもあるので あやまろうとしましたが、 主人は 「兄弟にそのことを伝えたけど無駄だ。 お前を嫌う気持ちが 強すぎて、 何を言っても意味ない。 関係修復は不可能だ」 と言われました。 こんなかんじなので 私は主人の実家と 関わりを持ちたくなく、 主人は 私と実家のことで 悩みすぎて 仕事が手に着かず…。 もう離婚するしかないのでしょうか? 主人は俺の実家と 疎遠になろうか?と 言ってくれますが、 私がなにもかも我慢して 義実家とつきあって いくべきなのは 分かってます。 主人も本当は 私に我慢してもらうことを望んでます。 しかし、そうすると 主人との仲が すごく悪くなるんです。 主人との仲が悪くなって離婚か、 親族とうまくやってけないから離婚か… どうしたらいいのか わかりません。

  • 子供を両親に会わせたがらない主人について

    主人のことで相談させてもらいます。 現在5ヶ月の子供がいます。 結婚当時から年に2回ほど実家に一緒に帰ってくれました。 しかし子供が産まれてからは私が実家に帰ること嫌がるようになりました。 私の実家にとっては初孫なので両親は2・3ヶ月に1度子供の顔を見ることが楽しみにしているのでそこだけでも分かって欲しいのです。 5ヶ月の間に2回しか実家には帰っていませんが、来月従姉妹が私の実家に遊びにくることになり実家に行かせて欲しいとお願いすると「またか?従姉妹が来るって口実だろ?」といかにも嘘をついてるような言い方をされました。 主人の実家は車で15分ほどなので子供を連れて月に2回ほどお邪魔しています。でも主人は自分の実家にも行きたくないみたいなのです。 私は自分が祖父母が大好きだったので子供も出来るだけおじいちゃん・おばあちゃんに会わせて可愛がってもらいたいと思っていますが、主人は「親は関係ない」と言うのです。 愚痴のように書いてしまいましたが、こんな主人はどう思いますか? 自分達の子供だから自分達で育てるのは当たり前だと思いますが、時々は親に会わせるコトがそんなにイヤなのでしょうか? お互いの両親とも「来ないの?」と私に連絡があるので間に挟まれる状況で疲れます。 自分の親には正直に話せますが、義両親には主人がそう言っていても「大変なのは分かるけど少し顔を見せにきてもいいじゃないか?」と責められます。 どう言えば両親に子供を会わすようになってくれるでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします