正しいことは正しい?

このQ&Aのポイント
  • どこの職場にも不満はつきものですよね。私はあまりそういった事に目を向けずに、パートとして仕事をしています。
  • 仲間の陰口も言わないけど、それが気に入らない人もいるようです。何でも正しければ良いと言わない人が怒っていたこともあります。
  • 最近、その人が正社員の社員番号を使って作業をしていることを知りました。問題だと思い、社員に言うべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

正しい事は正しい?

どこの職場にも不満はつきものですよね。 なので、私はあまりそういった事に目を向けずに、パートとして仕事をしています。 スーパーの作業場内の仕事なので、ある程度チームワークも必要だと思うので 私は、仲間の陰口も言わないのですが、それが気に入らない人もいるようで。。。。 その人は、「何でも正しければ良いと言う問題ではない!」 と怒っていたこともあります。 私と仲が良いふりをしておいて、仲間はずれにし 後から、私はみんなに嫌われてるから誘わなかったと言ったりします。 その人が最近、正社員の社員番号を知ったので、その番号で作業をしたと言います。 連絡帳などもほかの人の字を真似て書けるらしいのです。 さすがに人の社員番号を使った作業は問題だと思い、 それとなく社員に言った方が良いか悩んでいます。 作業内容によるのでしょうか。 それとも、知らないふりをしていた方が良いと思われますか。

noname#224532
noname#224532

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは、ANo4です。 …と聞いた、…らしい、自分の価値観が正しい、 知らんぷり、自分の意見に自信が無い、等から 噂話には気を付けているヒトらしくないな~ と勝手に認識をしました。事実は↓でした。 > 用紙が無くなっているので、どうしたのか聞いたところ 「捨てた」と言われました。 次のシフトの人が作業確認できない(その日は私でした) ↑ この場合、次の日の朝のシフトは質問者さんですから 出勤者が解らない事になり、質問者さんが迷惑をかけられた という事ですね? ↑ なぜ捨てるのか?どころでは有りませんね。これは被害者 ですから、当然主任に言うべきでしょう。 > 主任のやり方に不満があるからだと思いますが。 ←※これは理解してはいけません。同罪になります。 > こういうやり方はあまり賛成できませんが。 ↑ 絶対に賛成できません。 業務妨害だけではなくて、質問者さんの生活にかかわる仕わざです。

noname#224532
質問者

お礼

再度ありがとうごいます。 シフトは3交代制でした。本当に説明が下手ですいません。 若い頃は、絶対許せない事は、はっきり相手に言ったのですが 年をとって弱気になっていました(笑) やはり、断固とした態度も必要ですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.8

>作業内容によるのでしょうか。それとも、知らないふり その前に、連絡帳のシステムをもう少し知って下さい。 社員番号の持ち主は別の作業をしていて記録しているのでは? 大体の時間も書いているはずですよね。 単独で仕事をしないという事は、社員が書いた記録の方が正しいと 他の一緒に作業していた人が証言出来るのでは? 筆跡を真似るといっても、どの程度の再現度なのですか? すぐばれるような気がするのですが。 もしそうなら、わざわざ言ってその変な人達から恨みを買う必要はありませんよね。

noname#224532
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 社員番号を知っているから・・・や筆跡を似せて書いた・・ は、本人が私に教えてきた事でした。 たぶん、私にも社員に対する不満を言ってほしい、もしくは 彼女の批判的な意見に賛成してほしいのでしょう。 連絡ノートの筆跡をまねたり、値下げや廃棄処理の時に 社員の番号を使った事がある程度です。 気にするほどの事態ではないのですが、賛同しない私を良く思っていないらしいです。仕方ないですね。 ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.7

いいと思いますよ。 社員と同じ仕事を積極的にやったってことで。 たしかに世間的には「上の許可を取れ」 って話でしょうが、 ぼくは先走ってどんどん自分で仕事見つける人の方が伸びると思います。

noname#224532
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 前向きな方なんですね。 私も頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.5

>それとも、知らないふりをしていた方が良いと思われますか。 君子危うきに近づかず。 知らぬ存ぜぬを通します。 身に降りかかりそうな火の粉だけ払いましょう。 仲間は作っておいたほうがいいですよ。

noname#224532
質問者

お礼

仲間を作る。。。 ある意味、誰とでも同じように接してきた・・ つまり、ちょっと距離を置いて付き合ってきたので、 仲間を作るのが苦手かもしれません。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 > 正しい事は正しい? ↑ 正しい事と云うには条件が有りますね。 正しくない=不正では無いから正しい。 「どの場合でも」と条件を変えますとこれは 当てはまらない事もありますので、場合によって は正しくない=不正となります。 それと、 > その人は、「何でも正しければ良いと言う問題ではない!」 と怒っていたこともあります。 ↑ は全く次元が違う言いがかりで、詭弁にもなって居ません。 気に食わないや、失敗事例に正面から異議を言えない だけでしょう。 > どこの職場にも不満はつきものですよね。 なので、私はあまりそういった事に目を向けずに、 パートとして仕事をしています。 ↑ スーパーの作業場内の仕事──ある程度チームワークが必要 ──仲間の陰口も言わない──それが気に入らない人── 仲が良いふりをしておいて、仲間はずれにされた。 この、仕返しを考えた──と言う事になります。 > その人が最近、正社員の社員番号で作業をしたと聞いた?── 連絡帳なども字を真似て書けるらしい?── 他人の社員番号を使った作業は問題だと思う── それとなく社員に言った方が良いか?。 作業内容によるが、知らないふりをしていた方が 良いと思われますか? ↑ シッカリ反撃を試みようとして居ますよ。 質問者さんの人柄を晒そうとされて居ます。 人を呪わば穴2つ、責任が質問者さんへ掛りそうな時だけ 上司に耳打ちをしてください。 管理体制の問題です、正義とは関係ありませんよ。

noname#224532
質問者

お礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます。

noname#224532
質問者

補足

再度すいません。 次のシフトの人(その日は私でした)が作業確認できない用紙が無くなっているので、どうしたのか聞いたところ「捨てた」と言われました。この場合、次の日の朝のシフトの人に迷惑がかかりますが、どうしたら良いと思われますか。 なぜ捨てるのかと言えば、主任のやり方に不満があるからだと思いますが。。。だからと言って、こういうやり方はあまり賛成できませんが。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

質問がわからないんですが。 世の道理として、正しいことは正しいのか、聞きたいのか。 仲間外れにしたことについて質問したいのか。 社員のフリして作業してることについて質問したいのか。 内容がごちゃごちゃしてて、わかりません。

noname#224532
質問者

お礼

おかしな質問文でも、回答していただき ありがとうございました。

noname#224532
質問者

補足

大変申し訳ありません。 社員のふりをして作業をしている事について お願いします。

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.2

>私は、仲間の陰口も言わないのですが、それが気に入らない人もいるようで。。。。 >その人は、「何でも正しければ良いと言う問題ではない!」 >と怒っていたこともあります。 その人は、悪口言って同調してもらい(私もあの人嫌いとか) 自分の欲求不満を解消したかったのでしょうが、 質問者さんがその話に乗らなかったので、気に障ったんでしょうね。 私も人の悪口をいう事は、どちらかといえば嫌いで、でも同調しないといけない場合もあり、悩んで、 心理学の簡単な入門編を図書館で借り、そういう場合のベストな対処法を考えました。 「悪口を言う人の言葉には、肯定的な雰囲気(笑顔)等で頷く(聞いていますよと言う印)。 しかし自分は尻馬にのって他人の悪口は決して言わず、ただただ悪口を言う人の言葉を聞き流す」 これが私の対処法です。 「社員証云々」は業務の根幹にかかわることですので、上司に報告した方がよいと思います。 しかし確実な証拠、もしくは質問者さん以外の目撃者の証言がないと、うやむやになり、 質問者さんが、悪口を言う人(正確が悪いと思います)から、さらに憎まれる可能性があります。 慎重に行動なさってください。

noname#224532
質問者

お礼

助言いただくと、落ち着きますね。ありがとうございます。 他の方の補足には書かせていただきましたが、本当に困った人です。誰も自分がやりたくないと思っているので、批判的だし非協力的で困ります。 少し落ち着いて、慎重に見て行こうと思います。 ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

自分の仕事に責任を持てないのですね 社会人として最低の、恥ずべき行為です あまりに度が過ぎるようなら その人がやった とは言わずに 「誰か判らないけど、こんな行為を行っている人が居るみたいだ」と、 上司に報告した方が良いかもしれませんね

noname#224532
質問者

お礼

そうですね。本当に私もそう思います。 私は仕事が大好きで、皆の不満に気が付くのが遅れてしまい、 今頃困っています。 ちょっと様子を見て、なんとかします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このカテゴリーでいいのかわかりませんが。。

    会社のチームワークを良くしたいという事を前提にしたお話です。ちなみに私は社員の中では一番下っ端です。 正直、今うちの会社はチームワークが良くないです。少人数(うちの会社の場合は3人)の会社こそチームワークが大切だと私は考えるのですが。。 ある一人の女々しい社員によってそのチームワークが乱れているのです。 うちの会社は現場仕事で基本2人で組んで現場へ行くのですがその社員と2人で現場へ行くとそこにいない社員もしくはアルバイトの陰口を四六時中言うのです。 聞いていてこっちも気分は良くはないのですが(たぶん自分も同じように言われていると思うので)それはまだ自分が我慢すればいいだけの話。なのですがその人のことをとことん無視するのです。 そういうのはやめてもらいたいのですが以前に別件でその社員に自分の意見を言ったら会話にもならずだんまりでその事を仮に話し合いしようとしても恐らく同じような結果だと思うので言うことも出来ません。 このような事をふまえても私はそこの会社で働く以上チームワークを大切にしたいのです。一体どうすればよいのでしょうか??

  • 質問です

    会社のチームワークを良くしたいという事を前提にしたお話です。ちなみに私は社員の中では一番下っ端です。 正直、今うちの会社はチームワークが良くないです。少人数(うちの会社の場合は3人)の会社こそチームワークが大切だと私は考えるのですが。。 ある一人の女々しい社員によってそのチームワークが乱れているのです。 うちの会社は現場仕事で基本2人で組んで現場へ行くのですがその社員と2人で現場へ行くとそこにいない社員もしくはアルバイトの陰口を四六時中言うのです。 聞いていてこっちも気分は良くはないのですが(たぶん自分も同じように言われていると思うので)それはまだ自分が我慢すればいいだけの話。なのですがその人のことをとことん無視するのです。 そういうのはやめてもらいたいのですが以前に別件でその社員に自分の意見を言ったら会話にもならずだんまりでその事を仮に話し合いしようとしても恐らく同じような結果だと思うので言うことも出来ません。 このような事をふまえても私はそこの会社で働く以上チームワークを大切にしたいのです。一体どうすればよいのでしょうか??

  • 男性からちゃんやさんづけで呼ばれた事がありません

    小学生、中学生、高校生、中退して就職してから一度も、男から、さんやちゃんづけで呼ばれた事がありません 他の女性社員、パートさんには、ちゃんやさんづけでニコニコ 私には、「おい」「お前」「〇〇名字呼び捨て」で、何が不満が合ったのか、家庭やプライベートで嫌な事が合ったのかものすごい怖い顔ムスッとした顔で怒鳴りながら呼ばれます。 挨拶の時もずっと他の女性社員やパートさんには笑顔でおはようで 私には、無視か「何がおはようございますだよ、いいから早く着替えて仕事するんだよ」って言われます。 今は私も35なのでなれましたが、15~17の時は傷付きました。泣きたいぐらいでした。 やはり私には、怒りをぶつけられやすいオーラ、八つ当たりされやすいオーラが漂っているのでしょうか? 何処の会社に行ってもそうです。 若いとか同年代の男もそうですが… 特に年配の中年の男から怒鳴られ率が酷いです

  • パートの仕事の範疇について

    パートの仕事の範疇について スーパーでパートをしています。 3年くらい前に人事異動で所属部署に正社員がいなくなり、当時フルタイムのパートが自分しかいなかったため、正社員の指示で仕事の一部を自分が引き継ぐことになり今もまだやっています。 部署所属の正社員はいませんが、いくつかの部署を掛け持ちしている正社員がいます。 今はフルタイムのパートが他にもいて、その人(Aさん)はすごく気が付くタイプなので自分の仕事に対する姿勢が不満で色々と言われます。 元々アルバイトで自分より半年くらい前から勤務していて途中からフルタイムになった人です。 正社員がやっていた仕事を任されているということは部署に対して責任があるのだから、皆が仕事がしやすいように考えて指示を出したり仕切るなどするべきだと言われました。 具体的に何をすればいいのかと聞くと「それは私が答えることじゃない。自分で考えて。」と言います。 自分は正社員の仕事を引き継いではいますが、手当を貰ったり部署のリーダーを任されたりしているわけではありません。 何度か自分は責任者ではないので指示を出す立場じゃないと言いましたが分かってもらえず「責任者じゃないと言うなら一人で責任のある仕事なんかするな。平等に教えろ。」と怒鳴られてしまいました。 何かあると正社員に確認しようとする自分に「そのくらい自分で判断できないのか」「言われたことをただやっているだけで、自分で何も考えていない」「言い訳ばかりして面倒なことから逃げている」とも言います。 今日他の同僚に聞いたのですが、正社員が組んでいる1日の作業スケジュールに「これでは時間的に忙しいのでは?」という箇所があり、そういうことに気がついて正社員に指摘して欲しいのに自分がそれを全く疑問に思わずにいることにも怒っているようです。(その作業スケジュールは元は正社員の指示で自分が組んでいましたが、Aさんからもっとよく考えて組んでと苦情があり、相談した結果社員が組むようになりました。) どうやら部署の人が気持ち良く仕事が出来るように、不満などを察して解決し平等に仕事を振り分けろと思っているようなのですが、それはパートの仕事の範疇なのでしょうか?

  • スーパーでバイトしていますが

    あるスーパーでバイトしています。 昨日、一緒に働いているパートさんがいなく、1人で仕事をしていました。普段は3人でしているのですが、その日は2人共休みでした。 普段の2倍超の仕事量のため、普段より遅れていたところ、ある社員が「何でそんなに遅いんだ、人がいないのは理由にならない、スーパー内でなければ殴ってやる、死ね、今度やったら殺してやる」と言ってきました。 私は言い訳するのも面倒なのでとにかくその場を終わらせたかったので、すみませんと言い通したのですが、「あなた馬鹿だよね、それしか言えないの?」と言われました。 これは何が問題なのでしょうか?その社員に問題があるのでしょうか?それとも私が何とかしなくてはいけないのでしょうか? パートさんからは、「1人のときは全部は無理だよ」と言われていますが…

  • 会社で苦しい・・・

    社員3名、パートさん22名ですが私の仕事がいろいろあり帰れない日々が続いていますのでこの度上司に相談しました。 そうすると、社員A、Bいますが、Aは「もう年なのでこれ以上難しいことは無理。Bをパートさんの面倒及び現場管理をさせろ」と指示がありました。 Bは今肉体労働的な現場作業しながら一部の機会のセッティング段取りをしてます。 その作業をパートさんに振り、一貫した現場管理及び指示をパートさんにしてもらおうとしています。 ただ、振る作業がどうしても肉体労働でパートさんにしてもらうのは「忍びない」と思い上司に社員募集してくれといいましたが、人件費の問題で却下されました。 そういった経緯があるのですが、パートさんの間でBの事を「頼りない」「ブラブラして仕事何してるの?」「なぜ私たちがBの仕事をしなくてはいけないの?」みたいなことを言ってるそうです。 (1)私は皆に説明する時どういう言い方したらいいですか? (2)またいう時は朝礼?別途場所設けて言った方がいい? (3)Bにはどういう風に言ったらいい?また責任をもってもらうにはどうすれば? (4)またパートさんにやってもらうようしてますが、パートさんから不平不満が出てます。 「社員の仕事をしてるから私も社員にしてよ」みたいなやる気もない感じです。。。どうしたら? 以上教えてください。

  • 改善点を話し合うこと=うるさい、私には関係ない話

    題字のことを言われます。 働いている以上、パートであっても、 改善できそうなことを社員に言うのですが、 パートの私には関係ないことだといつも言われます。 そこで、一緒の仕事をするパートさん同士で改善出来ないか話し合うと、 社員からそれがうるさいと言われます。 悪い点をほったらかしたまま、仕事をするというのはストレスです。 一人、ダンボールを2つセットでバンドで止める、ダンボールを作るしかしない人がいるので(その人は暇になると外へ遊びに行く)、 その人に、ライン作業で機械を動かしていて手を止められない人のサポート(ラインで流す商品が空になったら冷凍庫から流す商品を持ってきて流しやすいように置いてやる)を してもらえば、現場がスムーズになるのではた社員さんに提案しても、 うるさいと言われて、余計なことを言うなと言われます。 現場で話してもダメ、社員に提案してもだめ、見て見ぬふりしつつ仕事をするなんて、地獄です。やる気が出ません。 どうするのが良いでしょうか? そういうことばかりです。

  • 今の職場。長文です。

    私の職場は、40歳前後のパートのおばさんが8割をしめます。 社員は35歳トップと、45歳の一応副責任者、50歳代の方と、私(23)の4人。 20代後半と30代前半の男性パートもいますが、男というより、おばさんと同じ、陰口大好きです。 入社直後、かなりきつい事を皆さんに言われ、その中の一言に「この職場は若い人が入って簡単にできる仕事ではない」というのがありました。今になって、その通りなのかも、と、思ってます。 3年間、耐え、ただ仕事に打ち込み、人付き合いも愛想笑いを続け、休日にはパートさんの家族とまで付き合って必死にやってきました。もうすぐ4年目です。 疲れてしまいました。 パートさんの新人いじめ。若い子は育たずに辞めて行き、おばさんのパートが入っても、10人対1人、と言った感じで追い込み。。。 私は、出来る限り新人さんに付き、相談にのって、何とか続けてもらおうと頑張るんですが、そればっかりでは、古いパートさんに嫌われる・・・ 自分の立場がなくなるのも不安で、もういじめはやめろ!と言いたいけど言えない。 新人の相談に乗りながら、古いパートさん達の新人に対する不満を聞く。。。どっちつかずではっきりしない自分が辛いです。 社員は皆、トップまでもが、皆に嫌われたくないから、見て見ぬふり、と言うか、どっちかと言えば古いパートさん寄りで、がっかりです。 今になって、この職場には、若い人材はいらないのか、と自信がなくなってしまいました。 もう、どうしていいのか、自分がどうしたいのか、、、。 分かりません。 仕事情報誌を見て、ここの転職しようか。。。 なんて、逃げの考えまででてます。 皆さんは、こんな、どうしていいか分からず、自分は会社には別に必要ないのか、と思ったりする事ありますか? そんなときは、どうやって乗り切りますか? 良かったら、アドバイス、お願いします。

  • 自分の疲れを同僚に隠すべきか

    職場で私を含む正社員二人と非正社員数名のグループで働いています。 ここ数日激務が続いており、疲れていたため、 もう一人の同僚に、不満を言ってしまいました、 その人はうつの症状で通院しています。 私が弱音を吐いたことで、ショックだったようです。 私の配慮が足りず、非常に不安を与えたことを反省しています。 しかし、忙しいことは事実で、自分も不満を言えるのは その人しかいないです。 そこで、 「心が弱くなっている人に対しては、 たとえ同僚でも、自分の疲れや不満を隠して平気なふり をするべきなのでしょうか。」 私としては忙しい、大変だということに共感できる 仲間が欲しいのですが。

  • 自分の後任に障害者が

    中企業(社員150人ぐらい)の社員です。 データ入力作業で、パート4,5人を抱えて作業しています。 今度、異動で、私が別の部署に移る事になったのですが、 後任が、私のサブで作業を行っていた、障害者の方になりました。 性格的には、明るく、問題ないのですが、聴力と発音に障害を 持っているため、コミニュケーションに問題がありあます。 私の作業は、顧客・営業への問い合わせ、調整・パート管理などが 主で、とても後任がつとまるとは思わないのですが、課長などは この人事には知らんぷりです。 なんとか、きちんとした後任をつけて欲しいのですが、なにか 良い方法などはありますでしょうか?? とても悩んでおりますので、なにとぞお力添えを!!

専門家に質問してみよう