正しいことは正しい?

このQ&Aのポイント
  • どこの職場にも不満はつきものですよね。私はあまりそういった事に目を向けずに、パートとして仕事をしています。
  • 仲間の陰口も言わないけど、それが気に入らない人もいるようです。何でも正しければ良いと言わない人が怒っていたこともあります。
  • 最近、その人が正社員の社員番号を使って作業をしていることを知りました。問題だと思い、社員に言うべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

正しい事は正しい?

どこの職場にも不満はつきものですよね。 なので、私はあまりそういった事に目を向けずに、パートとして仕事をしています。 スーパーの作業場内の仕事なので、ある程度チームワークも必要だと思うので 私は、仲間の陰口も言わないのですが、それが気に入らない人もいるようで。。。。 その人は、「何でも正しければ良いと言う問題ではない!」 と怒っていたこともあります。 私と仲が良いふりをしておいて、仲間はずれにし 後から、私はみんなに嫌われてるから誘わなかったと言ったりします。 その人が最近、正社員の社員番号を知ったので、その番号で作業をしたと言います。 連絡帳などもほかの人の字を真似て書けるらしいのです。 さすがに人の社員番号を使った作業は問題だと思い、 それとなく社員に言った方が良いか悩んでいます。 作業内容によるのでしょうか。 それとも、知らないふりをしていた方が良いと思われますか。

noname#224532

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは、ANo4です。 …と聞いた、…らしい、自分の価値観が正しい、 知らんぷり、自分の意見に自信が無い、等から 噂話には気を付けているヒトらしくないな~ と勝手に認識をしました。事実は↓でした。 > 用紙が無くなっているので、どうしたのか聞いたところ 「捨てた」と言われました。 次のシフトの人が作業確認できない(その日は私でした) ↑ この場合、次の日の朝のシフトは質問者さんですから 出勤者が解らない事になり、質問者さんが迷惑をかけられた という事ですね? ↑ なぜ捨てるのか?どころでは有りませんね。これは被害者 ですから、当然主任に言うべきでしょう。 > 主任のやり方に不満があるからだと思いますが。 ←※これは理解してはいけません。同罪になります。 > こういうやり方はあまり賛成できませんが。 ↑ 絶対に賛成できません。 業務妨害だけではなくて、質問者さんの生活にかかわる仕わざです。

質問者

お礼

再度ありがとうごいます。 シフトは3交代制でした。本当に説明が下手ですいません。 若い頃は、絶対許せない事は、はっきり相手に言ったのですが 年をとって弱気になっていました(笑) やはり、断固とした態度も必要ですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• doorakanai
回答No.8

>作業内容によるのでしょうか。それとも、知らないふり その前に、連絡帳のシステムをもう少し知って下さい。 社員番号の持ち主は別の作業をしていて記録しているのでは? 大体の時間も書いているはずですよね。 単独で仕事をしないという事は、社員が書いた記録の方が正しいと 他の一緒に作業していた人が証言出来るのでは? 筆跡を真似るといっても、どの程度の再現度なのですか? すぐばれるような気がするのですが。 もしそうなら、わざわざ言ってその変な人達から恨みを買う必要はありませんよね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 社員番号を知っているから・・・や筆跡を似せて書いた・・ は、本人が私に教えてきた事でした。 たぶん、私にも社員に対する不満を言ってほしい、もしくは 彼女の批判的な意見に賛成してほしいのでしょう。 連絡ノートの筆跡をまねたり、値下げや廃棄処理の時に 社員の番号を使った事がある程度です。 気にするほどの事態ではないのですが、賛同しない私を良く思っていないらしいです。仕方ないですね。 ありがとうございました。

noname#202739
回答No.7

いいと思いますよ。 社員と同じ仕事を積極的にやったってことで。 たしかに世間的には「上の許可を取れ」 って話でしょうが、 ぼくは先走ってどんどん自分で仕事見つける人の方が伸びると思います。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 前向きな方なんですね。 私も頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.5

>それとも、知らないふりをしていた方が良いと思われますか。 君子危うきに近づかず。 知らぬ存ぜぬを通します。 身に降りかかりそうな火の粉だけ払いましょう。 仲間は作っておいたほうがいいですよ。

質問者

お礼

仲間を作る。。。 ある意味、誰とでも同じように接してきた・・ つまり、ちょっと距離を置いて付き合ってきたので、 仲間を作るのが苦手かもしれません。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 > 正しい事は正しい? ↑ 正しい事と云うには条件が有りますね。 正しくない=不正では無いから正しい。 「どの場合でも」と条件を変えますとこれは 当てはまらない事もありますので、場合によって は正しくない=不正となります。 それと、 > その人は、「何でも正しければ良いと言う問題ではない!」 と怒っていたこともあります。 ↑ は全く次元が違う言いがかりで、詭弁にもなって居ません。 気に食わないや、失敗事例に正面から異議を言えない だけでしょう。 > どこの職場にも不満はつきものですよね。 なので、私はあまりそういった事に目を向けずに、 パートとして仕事をしています。 ↑ スーパーの作業場内の仕事──ある程度チームワークが必要 ──仲間の陰口も言わない──それが気に入らない人── 仲が良いふりをしておいて、仲間はずれにされた。 この、仕返しを考えた──と言う事になります。 > その人が最近、正社員の社員番号で作業をしたと聞いた?── 連絡帳なども字を真似て書けるらしい?── 他人の社員番号を使った作業は問題だと思う── それとなく社員に言った方が良いか?。 作業内容によるが、知らないふりをしていた方が 良いと思われますか? ↑ シッカリ反撃を試みようとして居ますよ。 質問者さんの人柄を晒そうとされて居ます。 人を呪わば穴2つ、責任が質問者さんへ掛りそうな時だけ 上司に耳打ちをしてください。 管理体制の問題です、正義とは関係ありませんよ。

質問者

お礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます。

質問者

補足

再度すいません。 次のシフトの人(その日は私でした)が作業確認できない用紙が無くなっているので、どうしたのか聞いたところ「捨てた」と言われました。この場合、次の日の朝のシフトの人に迷惑がかかりますが、どうしたら良いと思われますか。 なぜ捨てるのかと言えば、主任のやり方に不満があるからだと思いますが。。。だからと言って、こういうやり方はあまり賛成できませんが。

回答No.3

質問がわからないんですが。 世の道理として、正しいことは正しいのか、聞きたいのか。 仲間外れにしたことについて質問したいのか。 社員のフリして作業してることについて質問したいのか。 内容がごちゃごちゃしてて、わかりません。

質問者

お礼

おかしな質問文でも、回答していただき ありがとうございました。

質問者

補足

大変申し訳ありません。 社員のふりをして作業をしている事について お願いします。

• 108109
回答No.2

>私は、仲間の陰口も言わないのですが、それが気に入らない人もいるようで。。。。 >その人は、「何でも正しければ良いと言う問題ではない!」 >と怒っていたこともあります。 その人は、悪口言って同調してもらい(私もあの人嫌いとか) 自分の欲求不満を解消したかったのでしょうが、 質問者さんがその話に乗らなかったので、気に障ったんでしょうね。 私も人の悪口をいう事は、どちらかといえば嫌いで、でも同調しないといけない場合もあり、悩んで、 心理学の簡単な入門編を図書館で借り、そういう場合のベストな対処法を考えました。 「悪口を言う人の言葉には、肯定的な雰囲気(笑顔)等で頷く(聞いていますよと言う印)。 しかし自分は尻馬にのって他人の悪口は決して言わず、ただただ悪口を言う人の言葉を聞き流す」 これが私の対処法です。 「社員証云々」は業務の根幹にかかわることですので、上司に報告した方がよいと思います。 しかし確実な証拠、もしくは質問者さん以外の目撃者の証言がないと、うやむやになり、 質問者さんが、悪口を言う人(正確が悪いと思います)から、さらに憎まれる可能性があります。 慎重に行動なさってください。

質問者

お礼

助言いただくと、落ち着きますね。ありがとうございます。 他の方の補足には書かせていただきましたが、本当に困った人です。誰も自分がやりたくないと思っているので、批判的だし非協力的で困ります。 少し落ち着いて、慎重に見て行こうと思います。 ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.1

自分の仕事に責任を持てないのですね 社会人として最低の、恥ずべき行為です あまりに度が過ぎるようなら その人がやった とは言わずに 「誰か判らないけど、こんな行為を行っている人が居るみたいだ」と、 上司に報告した方が良いかもしれませんね

質問者

お礼

そうですね。本当に私もそう思います。 私は仕事が大好きで、皆の不満に気が付くのが遅れてしまい、 今頃困っています。 ちょっと様子を見て、なんとかします。 ありがとうございました。