• ベストアンサー

スーパーでバイトしていますが

あるスーパーでバイトしています。 昨日、一緒に働いているパートさんがいなく、1人で仕事をしていました。普段は3人でしているのですが、その日は2人共休みでした。 普段の2倍超の仕事量のため、普段より遅れていたところ、ある社員が「何でそんなに遅いんだ、人がいないのは理由にならない、スーパー内でなければ殴ってやる、死ね、今度やったら殺してやる」と言ってきました。 私は言い訳するのも面倒なのでとにかくその場を終わらせたかったので、すみませんと言い通したのですが、「あなた馬鹿だよね、それしか言えないの?」と言われました。 これは何が問題なのでしょうか?その社員に問題があるのでしょうか?それとも私が何とかしなくてはいけないのでしょうか? パートさんからは、「1人のときは全部は無理だよ」と言われていますが…

• m9510m
  • お礼率62% (181/289)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imgkiller
回答No.1

その業務内容がどんなものか分からない部外者なのであくまで参考程度としてお願いします。 3人でするはずの仕事を1人でさせられるならば、ねぎらいこそされるべきで、 その進行の遅いことで文句を言われる筋合いは全くないです。 どう考えても、その社員が悪い。 あなたに非はありません。 仕事を投げ出してやるべきだったかもしれません、「だったらお前がやれ」と吐き捨ててね

m9510m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主な仕事は品出し、検品、ダンボールの片付けなどです。 反抗したいのですが、暴力でこられると絶対に負けるので…

その他の回答 (4)

• coco1701
回答No.5

>「ヨークベニマル」と言う大手スーパーなのですが、相談の電話窓口はないでしょうか?  ・パワハラ、セクハラ、等の告発窓口があります   店内にポスター等の掲示で、「ホットライン」に関する物はありませんか、そちらにTELして相談して下さい(本社内に設置されています)   

m9510m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談できる窓口があるんですね。 今度探してみます。

noname#108427
noname#108427
回答No.4

私なら、 「じゃあ、何でこういうシフトにしたんですか! 三人でやってる仕事を一人でやって、普段通りにできると思いますか!?社員さんならできるんですか?」 って言い返してしまうかもしれません。 シフトを組んだ人(社員と同一人物でしょうか?)が悪いです。 明らかにおかしい場合は、我慢せずに言うことも必要だと思います。 店長に事のあらましを伝えた方がいいと思います。

m9510m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い返したいのは山々ですが、仕返しされるとどうにもなりません。 過去にも、その社員が原因で辞めた人がいます。

回答No.3

こんばんは。ずいぶんとヒドイ暴言ですね。 あなたは何の落ち度もないと思います。 その社員はたまたま虫の居所が悪かったのでしょうか。 それとも精神的に参っちゃってる方なのかしら。 それにしても、この暴言はかなり問題のある言葉だと思いますよ。 殴る、死ね、殺す・・・なんて恐喝ですよ。 こんな人に言い訳なんかしたものなら、仕返しが怖いです。 暴言通り、スーパーの外でそんな目に遭うかと思うと恐ろしい。。。 今回、言い訳せずに謝ったのは良かったと思いますが あなたがヒドイ目に遭う前に、何か対処するべきです。 店長クラスに声が届くようなシステムがあればいいのですが。。。

m9510m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、その社員とは関わりたくないのです。 社員が困るわけでもありませんので、嫌がらせとしか思えません。

noname#95814
noname#95814
回答No.2

むしろその社員を殴りたくなる発言ですよね。 あなたはよく我慢しましたね。尊敬します。 あなたに問題はありません。 3人でする作業を1人でしたら時間がかかって 当たり前です。 もし1人で普段通りにやり遂げれたら 他の2人は必要ないって事ですしね。 それをそのような発言してくるとは… その怒ってきた社員は頭大丈夫でしょうか? 人格を疑いますね…。 上司か責任者に話して、その社員に謝罪させるべきです。 あまりに酷いです。社員なら手伝うなり何なりの行動を取るべき だと思いますが!!

m9510m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その社員は上司に対してはぺこぺこしているので結構頭に来ます。 スーパー名を晒すと、「ヨークベニマル」と言う大手スーパーなのですが、相談の電話窓口はないでしょうか?