• ベストアンサー

スーパーでバイトしていますが

あるスーパーでバイトしています。 昨日、一緒に働いているパートさんがいなく、1人で仕事をしていました。普段は3人でしているのですが、その日は2人共休みでした。 普段の2倍超の仕事量のため、普段より遅れていたところ、ある社員が「何でそんなに遅いんだ、人がいないのは理由にならない、スーパー内でなければ殴ってやる、死ね、今度やったら殺してやる」と言ってきました。 私は言い訳するのも面倒なのでとにかくその場を終わらせたかったので、すみませんと言い通したのですが、「あなた馬鹿だよね、それしか言えないの?」と言われました。 これは何が問題なのでしょうか?その社員に問題があるのでしょうか?それとも私が何とかしなくてはいけないのでしょうか? パートさんからは、「1人のときは全部は無理だよ」と言われていますが…

  • m9510m
  • お礼率62% (181/289)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imgkiller
  • ベストアンサー率83% (26/31)
回答No.1

その業務内容がどんなものか分からない部外者なのであくまで参考程度としてお願いします。 3人でするはずの仕事を1人でさせられるならば、ねぎらいこそされるべきで、 その進行の遅いことで文句を言われる筋合いは全くないです。 どう考えても、その社員が悪い。 あなたに非はありません。 仕事を投げ出してやるべきだったかもしれません、「だったらお前がやれ」と吐き捨ててね

m9510m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主な仕事は品出し、検品、ダンボールの片付けなどです。 反抗したいのですが、暴力でこられると絶対に負けるので…

その他の回答 (4)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.5

>「ヨークベニマル」と言う大手スーパーなのですが、相談の電話窓口はないでしょうか?  ・パワハラ、セクハラ、等の告発窓口があります   店内にポスター等の掲示で、「ホットライン」に関する物はありませんか、そちらにTELして相談して下さい(本社内に設置されています)   

m9510m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談できる窓口があるんですね。 今度探してみます。

noname#108427
noname#108427
回答No.4

私なら、 「じゃあ、何でこういうシフトにしたんですか! 三人でやってる仕事を一人でやって、普段通りにできると思いますか!?社員さんならできるんですか?」 って言い返してしまうかもしれません。 シフトを組んだ人(社員と同一人物でしょうか?)が悪いです。 明らかにおかしい場合は、我慢せずに言うことも必要だと思います。 店長に事のあらましを伝えた方がいいと思います。

m9510m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い返したいのは山々ですが、仕返しされるとどうにもなりません。 過去にも、その社員が原因で辞めた人がいます。

回答No.3

こんばんは。ずいぶんとヒドイ暴言ですね。 あなたは何の落ち度もないと思います。 その社員はたまたま虫の居所が悪かったのでしょうか。 それとも精神的に参っちゃってる方なのかしら。 それにしても、この暴言はかなり問題のある言葉だと思いますよ。 殴る、死ね、殺す・・・なんて恐喝ですよ。 こんな人に言い訳なんかしたものなら、仕返しが怖いです。 暴言通り、スーパーの外でそんな目に遭うかと思うと恐ろしい。。。 今回、言い訳せずに謝ったのは良かったと思いますが あなたがヒドイ目に遭う前に、何か対処するべきです。 店長クラスに声が届くようなシステムがあればいいのですが。。。

m9510m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、その社員とは関わりたくないのです。 社員が困るわけでもありませんので、嫌がらせとしか思えません。

noname#95814
noname#95814
回答No.2

むしろその社員を殴りたくなる発言ですよね。 あなたはよく我慢しましたね。尊敬します。 あなたに問題はありません。 3人でする作業を1人でしたら時間がかかって 当たり前です。 もし1人で普段通りにやり遂げれたら 他の2人は必要ないって事ですしね。 それをそのような発言してくるとは… その怒ってきた社員は頭大丈夫でしょうか? 人格を疑いますね…。 上司か責任者に話して、その社員に謝罪させるべきです。 あまりに酷いです。社員なら手伝うなり何なりの行動を取るべき だと思いますが!!

m9510m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その社員は上司に対してはぺこぺこしているので結構頭に来ます。 スーパー名を晒すと、「ヨークベニマル」と言う大手スーパーなのですが、相談の電話窓口はないでしょうか?

関連するQ&A

  • バイトを続けるか、辞めるか

    文字通りバイトについて悩んでいます。 現在僕は大学生で、大学に通っていますが、自宅通学のため、地元のスーパーでバイト(夜10時まで5時間)をしています。今は始めて6ヶ月です。主な仕事は後片付けで、調理はしていません。 しかし最近バイトを続けようか辞めようか迷っています。 自分の今いるスーパーの部署は僕以外のバイトはおらず、遅くとも7時30分には、正社員や派遣社員はすべて帰り、1人での作業になります。1人で掃除をしているときはいいのですが、社員の方々がいるときは、何人かの人が、少しやばい感じの話や、僕の女性関係、その他僕が嫌だなと思う質問をしてきます。大部分の社員さんは優しくていい方で、シフトの変更も容易にかなうのでいい職場だとは思っているのですが。 最近そのような話ばかりをしてくるので、どうしようか迷ってきました。このように思ったので、辞めるべきなのかもしれませんが、自宅のある周辺が田舎なので、次のバイトをすぐに見つけるのはなかなか難しいです。見つけようと思えば見つかると思いますが。また将来公務員を目指しているので、公務員の予備校の学費も貯めなくてはなりません。 僕の考えが甘いのかもしれませんが、アドバイスをお願い致します。またバイトを辞める時の理由(言い訳)はどう言うべきでしょうか?

  • スーパーのバイトの事で…

    スーパーのレジ打ちのバイトをしている者です。高校生、女子です。 このバイトを始めてから1が月半くらい経ったのですが、私は1ヶ月キャッシャー、2,3日チェッカーをやっていきなり1人立ちさせられて、正直すごく戸惑っています。 レジ初心者で、しかも一番大事なチェッカーを2、3日やっただけで1人立ちさせるものでしょうか?それともこれが普通なのでしょうか? この前忙しい時間帯にレジをやったのですが、商品券の取り扱いや惣菜の扱い方が全然分からなくて、社員さんに聞きまくってお客や社員さんにも多大な迷惑をかけてしまいました。 おまけに過不足も…… 人と話すこともあまり得意では無い私ですが、仕事場の雰囲気はすごく良いです。 ただ、夜は終了時間より15分~20分ほどタダ働きです。人手が足りず、全ての作業が終わらないため。 そこで質問なのですが、 ・惣菜は社員さんに絵描いたりして覚えて来いと言われましたが、種類が多くて覚えられない… そんな時、どうやって覚えましたか?慣れなのでしょうか? ・夜のバイトは、時間内に終わらないことが普通なのでしょうか? ・1人立ちするまで、どれくらいの期間かかりましたか? よろしくお願いします

  • 社員とバイト

    こんにちは。 社員とバイトの恋愛について、検索したら、色々出てきたのですが、思い切って相談したいと思います。  私がバイトしてるのは、大手企業のシュッピングセンターです。 私は新人バイトで、気になる男性社員は私より8歳上の人です。 年齢は問題ありませんし、独身です。彼女はいると思いますが…。   1度、シフトがキレイに揃った日があり、パートも他の社員も休みで、2人だけの日があったんです。前から何度か挨拶程度の会話はあったのですが、この日、距離が近くなった気がします。 でも、これからは、シフトがなかなか合わず、一緒に仕事できる時間が少ないし、パートのおばちゃんや、他の社員さんの目があり、せっかく良い人にめぐり合えたと思ったのに喋れないんです。仕事中に話すのはあまり良くないですし。プライベートなお話をしたくても、するチャンスがめったに来ないのです。  こぅいぅ場合、どぅやってアプローチすればいいのでしょうか。  こぅいぅタオプの恋は未経験です。  アドバイス、お願します。  

  • バイト

    高校生です。その日バイト休みなのですがその日にどうしても入りたいといってもらいました。 ちなみに友達に言ってもらった日はバイト休みでした。 そのことを友達に聞いたら今月のシフトでやってもらいたい、彼の仕事の意味が分からないといってたそうです。明日、明後日電話か次のバイトの日そのことについて言われるそうです。 なんて言い訳すればいいですか? 考えてるのが給料ほしいからとか5時から入れないぶんその日に入ろうかなとかです。 いい言い訳教えてください

  • バイトしたいんだけど・・・恐い(やや長め)

    こんにちは。 私はこれからバイトを探そうと思っているのですが、以前していたバイト先がとてもつらく、そのせいで少しバイト恐怖症になっています(^_^;) 以前していたバイトというのはスーパーの惣菜部でした。仕事の覚える量が多かったのもあるんですが、私に仕事を教えていた部門のチーフが問題でした。 もごもごと小さい声で話し、大事な部分の抜け落ちた指示を出してきて、聞き取れなくて自分で判断してやったら違うと言って怒り出し、聞きなおしても、一回説明しただろうと怒られました。 その部門はバイトは私含め3人いたのですが、出勤日が重ならないよう振り分けられ、なおかつ夕方以降はパートさんも帰ってしまうためチーフと二人で仕事をいていてとてもつらかった思い出しかないんです。 他の部門の人とは作業場が違うから話す機会もなく、バイト友達もできませんでした。 だから不満も溜まる一方だったんです・・・。 体調までおかしくなってしまって。 それが初めてのバイトだったので、そういうイメージしかないんです。 それでバイトが恐くて・・・。 こういうバイト先だと友達できやすいよ!とか、楽しくてオススメ!とか、そういういいバイト経験がおありの方、是非聞かせてください。 長文失礼いたしました。

  • バイトを急遽やめたい

    スーパーでアルバイトをしている大学生です。 バイトを始めた当初から今年の3月15日まで仕事すると言ってきました。 しかし2月15日に仕事を急遽やめたいと思っています。 理由としては大きな悩み事があるからです。 聞く人が聞けば くだらないこと にもなりえる悩みですが 僕にとってはかなり重要で 人生を大きく左右する悩み事です。 しっかり考えたいし、正直バイトにも身が入りません。 他のバイトさんや正社員の方々に迷惑をかけることは承知しています。 何か適当な言い訳をして誤魔化してバイトをやめるのはどうかと思うので 素直に理由を話して辞めさせてもらおうかと考えています。 素直に理由をいうことはむしろよくない とかありますでしょうか? そもそもこんな急に辞めるということ自体最低なことでしょうか? できれば社会人の方のアドバイス、注意が欲しいです、お願いします。

  • もうバイトが嫌です。

    先日からスーパーのアルバイトをはじめた大学1年の女です。始めてからまだ3日しかたってないんですがもうバイトにいくのが嫌で仕方ありません。昨日は一人サービスカウンターにほっとかれお客さんがきても分からずお客さんは不機嫌そうで、泣きたい気分でした。レジについての説明も聞いたんですけど覚えることが多くて覚えていく自信がありません。バイトの人もすくなくほとんどが正社員やパートの方で人間関係もうまくやっていく自信もありません。これからのバイトのことを考えると不安でつらくて仕方ありません。週に5日も出ないといけないのもきついです。でも3ヶ月は続けたいんです。どうすればいいでしょうか?

  • スーパーの厨房のバイト

    去年の12月くらいからスーパーの厨房で働かせてもらっている24歳女です。 マネージャーさんによく怒られ、今とても凹んでいます。 実家暮らしで、親に甘えて育ってきたため調理経験がなく基本中の基本もわかりません。 そして仕事のスピードも遅いと怒鳴られます。 調理の基本に関しては、最近料理の本を読むようにして努力しています。 しかしスピードに関しては、なかなか上げることができず、今日も 「他のパートさんと同じ時給なのに、そんなに優雅に仕事されても困る」 「もう2ヶ月も経つんだから、もっとできること増やしてくれないと」といわれてしまいました。 正直な気持ちを言うと、自分の受け持たせてもらっている寿司の方は、バイトを始めたばかりの時に「○時までに終わらせて」と言われ、その時間には終わることができるようになってきているので大分早くなっていると思います。 他にも一品だけですが、他の人の手を借りず自分一人で作れるものもあります。 最初に比べ、何もできず聞いてばかりだった自分の中ではすごい進歩だと感じています。 マネージャーさんは「早く終わらせれば、ミスがあっても時間があるから直せる、だから早く終わらせろ」とよく言うのですが、もちろんそうしたい気持ちもあります。 しかし包丁などを使う際などは普段包丁を使わないため、特に慎重になってしまい、更にマネージャーさんの「早くしろよ」の声に焦ってしまい、思うように行きません。 元々、バイトの募集時に「仕事内容:食品のパック詰め、掃除等」と書かれていたため応募したバイトだったので、調理はないと思っていました。 しかし、いざ面接に行ってみると「社長とうまく連携ができてなくて、チラシにはこう書いてたけど簡単な調理はしてもらう」と言われ、非常に迷った末にマネージャーさんの「レシピがあるから調理は簡単」という言葉を信じ、やってみようと思い、今に至ります。 しかし、調理のレシピはあれど「大体でやれ、いちいち数数えたり、重さを量っている時間はない」といわれることが多く、私にとっては難しいことだらけです。 どうすれば、もっと調理を素早くこなせるのでしょうか? 先のことを考えて仕事をしようとしても、マネージャーさんの考え一つで次の作るものが変わるため、 用意もできません。 主婦の方など、コツを教えていただきたいです。

  • バイトのやめ方

    先日からとあるスーパーでアルバイトをはじめました。大手スーパーで、とても忙しいです。仕事内容は食器洗い、惣菜の陳列などなど です。  ついこの前から始めて本日に至りまだ6回しか勤務していません。 私は週3回夕方を担当しているのですが、勿論の事、夕飯時でとても忙しいです。パートのおばさんもとてもピリピリしています。内容が行ったり来たりしますが、バイトをはじめる前にこんな事を言われました。「この仕事は大変でやめてしまう人がいる。根性はあるか!」確かに大変ですが、仕事に関してはまぁまぁなれたので全然OKなんです。  問題は人間関係、職場は3人で、私とパートのおばさんとおじさん(アルバイトの面接した人多分ちょっと偉い) 人間関係とは言ってもしゃべってる暇も無いほど忙しいのでコミュニケーションと言った面ではないのですが、バイト初日から本日に至り、そのパートおばさんがものすごく不機嫌(たぶんこう言う性格だと思う)でめっちゃ暴言を言ってきます。まるで召使を雇ってるかのように。足手まといになるような事はしていませんし、仕事も流れも大体把握し、スムーズに行っています。しかし、あげ足を取るかのように文句、文句の繰り返しです。私自身、特にフテブテシイ態度も取っていませんし真面目にやっています。正直お金をストレスで買っている感じがします。ここまでやりがいのないバイトは初めてです。ちなみにバイトがひと作業終って勤務時間終了まで過ごす間(10分くらい)ずっと説教です。マジだるいです。 ちなみにパートのおばさんと時間を変える事は不可能です;;学校があるのでやれる日は限られていますからね。  いろいろと、面倒くさい内容ですが、初めて2週間ですが、さっそくやめたいと思っています、やめる事を伝えるのは主任のおじさんです。(電話で)ここで問題があるのです、電話で告げるときに人間関係の事を話すと、近くにパートのおばさんがいる可能性があるのでどうしようかと思っています。 やめる理由はどう言えばいいのでしょうか? 仕事を続ける気はもう無くなりました、他のバイト先に目星が付いているのでそこで働く予定です。

  • 47歳独身男がスーパーでバイトしたいが・・・

    最近離婚し、独身になった47歳資格無し男です。 自分一人食べていければいいので、社員採用にはこだわってませんし、 この年齢で資格なしの社員応募は、はっきり言ってキツイです。 品出しや調理、接客などは好きなので、大手スーパーマーケットにて、 フルタイム、社保加入でパートの応募しようかと思っています。 しかも、来春の新規開店のオープニングスタッフを大募集しています。 どんな仕事でも、しがらみや派閥の無いオープニングは大変魅力です。 時給はスタートから1000円で、惣菜やパンや鮮魚青果など部門を選べます。 この年齢でのスーパーでのパート勤務。どう思われますか? 幅広い年齢の方や女性からの素の意見が聞きたいです。

専門家に質問してみよう