バイトを急遽やめたい

このQ&Aのポイント
  • 大学生がスーパーでアルバイトをしているが、急遽バイトをやめたいと思っている。
  • 理由は重要な悩み事があるためで、真剣に考えたいし、バイトにも身が入らない。
  • 他の人に迷惑をかけることを承知しており、適当な言い訳ではなく素直に理由を話して辞めたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを急遽やめたい

スーパーでアルバイトをしている大学生です。 バイトを始めた当初から今年の3月15日まで仕事すると言ってきました。 しかし2月15日に仕事を急遽やめたいと思っています。 理由としては大きな悩み事があるからです。 聞く人が聞けば くだらないこと にもなりえる悩みですが 僕にとってはかなり重要で 人生を大きく左右する悩み事です。 しっかり考えたいし、正直バイトにも身が入りません。 他のバイトさんや正社員の方々に迷惑をかけることは承知しています。 何か適当な言い訳をして誤魔化してバイトをやめるのはどうかと思うので 素直に理由を話して辞めさせてもらおうかと考えています。 素直に理由をいうことはむしろよくない とかありますでしょうか? そもそもこんな急に辞めるということ自体最低なことでしょうか? できれば社会人の方のアドバイス、注意が欲しいです、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grasuki
回答No.4

通常退社の意志表示は最低2週間前です。質問文を読ませて頂きましたが、人生を左右する悩みを抱えてるとの事ですが、アルバイトを辞める事で悩みが解決する訳ではないのなら続けるべきです。この先、質問者さんが社会でたら様々な大きな悩みを抱える事になります。社会人は、悩みを抱えながらも仕事にベストを尽くし人間的にも強くなり成長するのです。今回の困難は社会に出たときの予行演習と考えてみては如何ですか?きっと3月までアルバイトをやり切れば、精神的に成長した質問者さんがいるでしょう。また.アルバイトだから簡単に辞めてもいいなんて考えだけは持たないようにしてください。ろくな大人になりませんよ。最後に質問者さんが目指す男性像がどんなかわかりませんが、「男なら苦難と戦いなさい」と云いたいですね。

dondon0309
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました!

その他の回答 (4)

• 40871
回答No.5

2週間前というのはいわゆる正社員又はアルバイトで雇用期間の定めがなかった場合に限られます。 期間の定めがあった場合でやむを得ない事由があるときは、直ちに契約の解除をすることができますが、相手方から突然の契約解除によって損害が生じた場合には、損害賠償の責任を負います。 今回の「大きな悩み事」というのは、上記の「やむを得ない事情」、例えば急遽家族の転居が決まった、本人が入院して労務の提供が不可能になった等に該当するとは到底考えられず、個人的な事情によってバイトを辞めざるを得ない事情とは考えられません。 また、社会人は、多かれ少なかれ、毎日個人の悩み、上司の悩み、部下の悩み、家族の悩みなどを抱えながら働き続けているのが通常であり、今回のような質問者様の「個人的な大きな悩み事」というのは、法で保護するべき対象とするのが妥当とは考えられません。 また、結果として、突然辞め、お咎めが無かったとしても、いわばクレーマーのように押し切ってしまう辞め方をするのでは、質問者様の将来を長い視点で考えた場合、何ら好影響をもたらさないと考えます。 よって、期間満了まで働くことをお勧めします。 (期間の定めのない雇用の解約の申入れ) 民法第六百二十七条1項 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。 (やむを得ない事由による雇用の解除) 第六百二十八条 当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。この場合において、その事由が当事者の一方の過失によって生じたものであるときは、相手方に対して損害賠償の責任を負う。

dondon0309
質問者

お礼

• BC81
回答No.3

そりゃ最低なことですが、だから何だというのでしょうか。 最低だとわかれば翻意する訳でもあるまいし、好きにすればよいのです。 ただまあ、「迷惑をかけることは承知しています」などとは、軽々しく言わないほうがいいですね。 本当に承知していたら、悩み事を理由に辞めたりはしませんから。

dondon0309
質問者

お礼

• K66_FUK
回答No.2

別に即日でもいいんじゃない? バイトなんだし。 スーパーなら別に困らんでしょ。 普通に15日で辞めますって言えばいい。 バイトに高いものなんて要求しないよ。

dondon0309
質問者

お礼

• yasuto07
回答No.1

アルバイトって、やめられる自由もあるからアルバイトでしょう、都合で、明日からやめます、でいいんじゃ無い。

dondon0309
質問者

お礼