バイトを急遽やめたい

このQ&Aのポイント
  • 大学生がスーパーでアルバイトをしているが、急遽バイトをやめたいと思っている。
  • 理由は重要な悩み事があるためで、真剣に考えたいし、バイトにも身が入らない。
  • 他の人に迷惑をかけることを承知しており、適当な言い訳ではなく素直に理由を話して辞めたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを急遽やめたい

スーパーでアルバイトをしている大学生です。 バイトを始めた当初から今年の3月15日まで仕事すると言ってきました。 しかし2月15日に仕事を急遽やめたいと思っています。 理由としては大きな悩み事があるからです。 聞く人が聞けば くだらないこと にもなりえる悩みですが 僕にとってはかなり重要で 人生を大きく左右する悩み事です。 しっかり考えたいし、正直バイトにも身が入りません。 他のバイトさんや正社員の方々に迷惑をかけることは承知しています。 何か適当な言い訳をして誤魔化してバイトをやめるのはどうかと思うので 素直に理由を話して辞めさせてもらおうかと考えています。 素直に理由をいうことはむしろよくない とかありますでしょうか? そもそもこんな急に辞めるということ自体最低なことでしょうか? できれば社会人の方のアドバイス、注意が欲しいです、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grasuki
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.4

通常退社の意志表示は最低2週間前です。質問文を読ませて頂きましたが、人生を左右する悩みを抱えてるとの事ですが、アルバイトを辞める事で悩みが解決する訳ではないのなら続けるべきです。この先、質問者さんが社会でたら様々な大きな悩みを抱える事になります。社会人は、悩みを抱えながらも仕事にベストを尽くし人間的にも強くなり成長するのです。今回の困難は社会に出たときの予行演習と考えてみては如何ですか?きっと3月までアルバイトをやり切れば、精神的に成長した質問者さんがいるでしょう。また.アルバイトだから簡単に辞めてもいいなんて考えだけは持たないようにしてください。ろくな大人になりませんよ。最後に質問者さんが目指す男性像がどんなかわかりませんが、「男なら苦難と戦いなさい」と云いたいですね。

dondon0309
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました!

その他の回答 (4)

  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.5

2週間前というのはいわゆる正社員又はアルバイトで雇用期間の定めがなかった場合に限られます。 期間の定めがあった場合でやむを得ない事由があるときは、直ちに契約の解除をすることができますが、相手方から突然の契約解除によって損害が生じた場合には、損害賠償の責任を負います。 今回の「大きな悩み事」というのは、上記の「やむを得ない事情」、例えば急遽家族の転居が決まった、本人が入院して労務の提供が不可能になった等に該当するとは到底考えられず、個人的な事情によってバイトを辞めざるを得ない事情とは考えられません。 また、社会人は、多かれ少なかれ、毎日個人の悩み、上司の悩み、部下の悩み、家族の悩みなどを抱えながら働き続けているのが通常であり、今回のような質問者様の「個人的な大きな悩み事」というのは、法で保護するべき対象とするのが妥当とは考えられません。 また、結果として、突然辞め、お咎めが無かったとしても、いわばクレーマーのように押し切ってしまう辞め方をするのでは、質問者様の将来を長い視点で考えた場合、何ら好影響をもたらさないと考えます。 よって、期間満了まで働くことをお勧めします。 (期間の定めのない雇用の解約の申入れ) 民法第六百二十七条1項 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。 (やむを得ない事由による雇用の解除) 第六百二十八条 当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。この場合において、その事由が当事者の一方の過失によって生じたものであるときは、相手方に対して損害賠償の責任を負う。

dondon0309
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました!

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

そりゃ最低なことですが、だから何だというのでしょうか。 最低だとわかれば翻意する訳でもあるまいし、好きにすればよいのです。 ただまあ、「迷惑をかけることは承知しています」などとは、軽々しく言わないほうがいいですね。 本当に承知していたら、悩み事を理由に辞めたりはしませんから。

dondon0309
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました!

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.2

別に即日でもいいんじゃない? バイトなんだし。 スーパーなら別に困らんでしょ。 普通に15日で辞めますって言えばいい。 バイトに高いものなんて要求しないよ。

dondon0309
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました!

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

アルバイトって、やめられる自由もあるからアルバイトでしょう、都合で、明日からやめます、でいいんじゃ無い。

dondon0309
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました!

関連するQ&A

  • バイトを続けるか、辞めるか

    文字通りバイトについて悩んでいます。 現在僕は大学生で、大学に通っていますが、自宅通学のため、地元のスーパーでバイト(夜10時まで5時間)をしています。今は始めて6ヶ月です。主な仕事は後片付けで、調理はしていません。 しかし最近バイトを続けようか辞めようか迷っています。 自分の今いるスーパーの部署は僕以外のバイトはおらず、遅くとも7時30分には、正社員や派遣社員はすべて帰り、1人での作業になります。1人で掃除をしているときはいいのですが、社員の方々がいるときは、何人かの人が、少しやばい感じの話や、僕の女性関係、その他僕が嫌だなと思う質問をしてきます。大部分の社員さんは優しくていい方で、シフトの変更も容易にかなうのでいい職場だとは思っているのですが。 最近そのような話ばかりをしてくるので、どうしようか迷ってきました。このように思ったので、辞めるべきなのかもしれませんが、自宅のある周辺が田舎なので、次のバイトをすぐに見つけるのはなかなか難しいです。見つけようと思えば見つかると思いますが。また将来公務員を目指しているので、公務員の予備校の学費も貯めなくてはなりません。 僕の考えが甘いのかもしれませんが、アドバイスをお願い致します。またバイトを辞める時の理由(言い訳)はどう言うべきでしょうか?

  • バイトしながらの職探し

    正社員の仕事がなく、しばらく職探しもあきらめてバイトで生活を支えて来たのですが、心機一転、そろそろバイトに見切りをつけて本腰で職探しをしたいと思っています。 しかし面接等でたびたび早退や仕事中に抜けたりしなければなりません。バイトをしたばかりの頃は面接なので早退したいなどの理由でOKでしたが最近はそうも行かなくなりました。 この様時どんな言い訳をしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • スーパーでバイトしていますが

    あるスーパーでバイトしています。 昨日、一緒に働いているパートさんがいなく、1人で仕事をしていました。普段は3人でしているのですが、その日は2人共休みでした。 普段の2倍超の仕事量のため、普段より遅れていたところ、ある社員が「何でそんなに遅いんだ、人がいないのは理由にならない、スーパー内でなければ殴ってやる、死ね、今度やったら殺してやる」と言ってきました。 私は言い訳するのも面倒なのでとにかくその場を終わらせたかったので、すみませんと言い通したのですが、「あなた馬鹿だよね、それしか言えないの?」と言われました。 これは何が問題なのでしょうか?その社員に問題があるのでしょうか?それとも私が何とかしなくてはいけないのでしょうか? パートさんからは、「1人のときは全部は無理だよ」と言われていますが…

  • マクドナルドのバイト

    私はマクドナルドで働いて もうすぐ1年になる高2女子です マクドナルドを辞めようと思うのですが みなさんとてもがんばって育ててくれてるし 私が働いているところは今人手不足です だから、なんかやめにくいです やめる理由は、私はウェディング系の仕事を 将来したいとおもっています 友達にこのまえ結婚式場のバイトをしないかと 誘われ、いきたいと思っています でも、みなさんとてもがんばって育ててくれてるし 私が働いているところは今人手不足です だから、なんかやめにくいです けど、そっちのバイトのことをかんがえて 最近マックの仕事に身が入りません 自己中だとおもうんですが このことをいったら やめるのを承知してくださいますかね?? 回答お願いします

  • バイトを辞めたい!

    私は高校一年生で、5月からしているコンビニのアルバイトを辞めたいです。 その理由は、 初めてのアルバイトだったので一番メジャーだと思いコンビニにしましたが、最近コンビニは自分には合わないと感じ始めています。それというのも、私は流れ作業的なものがしたくて、正直レジだけを延々とやるような感じがいいのですが、コンビニだと臨機応変な対応が求められるじゃないですか。商品を並べ、客が来たらカウンターへ戻り、フライドフーズがなくなったら作り…など、他にもたくさんの仕事があります。 レジを打ち終えてちょっと一息つくと、ほら休まない!などと言われて、始めて7ヶ月ほど経っていますが、やっぱり合っていないと思うので、スーパーに行こうと思っています。 ここで質問なんですが、辞める理由を、 来年から勉強に専念したいので… か親に専念しろと言われたので…にしようと考えています。 このような理由で通用するとおもいますか? それと、今日のバイトで辞めることを伝えようとしたのですが、言い出せませんでした(泣)次のバイトは1月3日なのですが、その日に辞めますと言って、1月中に辞められるでしょうか…? 早くしないとスーパーのバイトの募集がなくなりそうだし、1

  • バイトをやめたい

    こんばんは。 今、アルバイトのことで悩んでいます。 自分は大学二年生で、ドラッグストアでバイトを始めて約3か月になります。 バイト先の人たちにはよくしてもらっていて、職場環境は非常に良いものだと感じています。 バイトは当初は長期間続けていくつもりでしたが、来年の3月から一カ月ほど語学研修に 行こうと考えており、来年の2月にはバイトをやめようと思います。 しかし、バイト先は長期間働けることを条件にしていたためなかなか辞めることを 言い出せません。また、他の従業員の方々にも迷惑をかけることになりそんなに早く辞めて しまっていいのかとも思ってしまいます。 自分の中では大学生のうちに語学研修に行きたいという気持ちが強いのですが なかなか辞める意思を伝える決心がつきません。 語学研修という理由で約半年でバイトをやめてもいいのでしょうか?

  • バイトを変えるべきか否か・・・

    私は今個人で経営している少し値の張るような飲食店でバイトしています。そこのバイトの仕事は基本的に店長と2人っきりで切り盛りします。店長はたまに機嫌悪いときがあり態度も横柄になりますが基本的に良い人で、まかないもあり、お客様も礼儀がある方々ばかりだし、仕事も比較的に優しくとても良いバイトだと思うのですが、基本店長と2人っきりなので出会いもなくバイト仲間と一緒のなって働くという普通のバイトであるような事がないんです。私はサークルにも入っておらず同世代の人と出会う機会がすくないですし・・ それが私の中でやけに引っかかってしまって・・それにぬるま湯に浸かっているような甘い職場なので、社会を知るためにももっと他の一般的なバイトをしたほうが良いのかな・・・という思いが少なからずあります。ですがネットなどのバイトの悩みの書き込みをみるといろいろ大変そうで変えない方がいいのだろうかという気持ちも浮かんでしまったり初めてのバイトがこんな甘い所なので気持ちがグルグルと揺らぎ回ってしまっている状態です。 かなり我侭で贅沢な悩みだということは承知しています・・・ですが本当に悩んでいるので皆さんご意見よろしくお願いいたします。

  • バイトをクビになる要因

    自分は居酒屋でバイトをしています。今年の6月からバイトを始めてもう3か月が立とうとしていますが、未だに仕事ができず、居酒屋の正社員の人やバイト仲間に迷惑をかけています。自分はやる気はあるのですが、周りからしたらやる気がないように見えたり、仕事の失敗を言い訳したりするなど、自分は直そうと思っているのですが、どうも悪い部分が出てしまいます。先日バイト仲間からあと1か月で成長していなかったら辞めろと言われました。ここから質問なんですが、バイトを解雇される要因は仕事ができないからクビというのはあるんですか?それ以外でもバイトをクビになる要因を教えてください。自分はせっかく見つけたバイトを辞めたくないです。

  • 1つのバイトを続ける?それともさまざまなバイトに手を出す?

    こんにちは。大学1年20歳の男です。 数日前から接客(ドラッグストア)のバイトを始めたんですが、3月で辞めようと思っています。別段、人間関係に困っているとか、仕事が覚えられないとかそういう理由はないんです。しいて挙げれば時給が少ないことですが(研修生なので700円)辞めたい理由は、4月から大学が始まる関係で学業に専念したいからです。また、自分が思っていたより周りの皆さんが優しいので、ぬるま湯に浸かったまま仕事をしていたのではこの先やっていけるか(就職後)心配です。ここの仕事場である程度接客の基本(レジ等)をマスターしてから、他の似たような職場(コンビニ、スーパー)に移ろうと考えているんですが、これってどうなんでしょうか? 就活時の面接では1つのバイトを続けるのがいいか、さまざまなバイトを経験しているのがよいか、長期休暇のみバイトして、学校がある日は学業に専念するべきか(取りたい資格もあるので)どれが一番いいですか? 勿論、バイトは真面目にやっておりますが。

  • バイトを辞めたい

    主は ・入って4ヶ月 ・19歳 ・就活がしたい 店長からは ・就活理由で辞めるのは困る ・1年は続けてほしい と言われてるんですが バイトなんで保険がなく 正社員を探さないといけないです。 店長は怖い人なので 就活したいから、とは言えなくて… 8月いっぱいで辞めたいので そろそろ言わないといけません 初めてのバイトでどうすればいいか 困ってます(*_*)辞める理由は 何といえばいいですかね…