バイトを辞めたい

このQ&Aのポイント
  • 高校生のバイト経験における辞めたい気持ちと周囲の影響について
  • バイトを辞める理由を考えているが、なかなかいい理由が見つからない
  • バイトを辞めるタイミングや上司に伝える方法について悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めたい

私は高校生でバイトをしています。 まだ始めて1ヶ月と少ししかたっていません。 でも、辞めたいと思っています。 私が通っている高校はバイト禁止で、バレなければ大丈夫。という軽い気持ちで始めてしまいました。 でも、周りの人でバイトがバレて特別指導になった人が何人かいて、怖くなってきました。 今では、先生が来ないかドキドキしすぎて、仕事に集中できなくなり、ミスばかりしています。 こんなにビビリなのに何でバイトなんか始めてしまったのだろうと後悔しています。 そこで、バイトを辞めようと思って理由を考えたのですが、なかなかいい理由が見つかりません。 私が考えたのは「前期の成績が下がって、親に怒られててしまったので、辞めさせてください。」という理由なのですが、シフトは週2、3回で、しかも3時間ほどなので、バイトのせいにするのはおかしいなと思い、悩み中です。 なにか、いい理由があれば教えて下さい。 あと、まだ上の人にあったことがないのてますが、やっぱり会ってすぐに言うのは良くないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  勉強に専念するためにバイトを辞めます これでOK  

eripon0302
質問者

お礼

ありがとうございます! 怒られることもなく大丈夫でした! 助かりました~♪

その他の回答 (2)

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.3

私は、電話で 『学校が忙しくなったので、行けなくなりました』 で、済ませました(笑) もう、行くこともないだろう・・と 思ってたら 就職先が、アルバイトしてた店でした(ーー;) 先輩に 『以前・・バイトに来てたよね?!』と 突っ込まれ・・(笑) まぁ、懐かしい話です♪

noname#182221
noname#182221
回答No.1

素直に『実は自分の通ってる学校はバイト禁止なのに、バイトを始めてしまい無責任なのは充分承知なのですが、やはり規則にも違反してしまうし学業に専念したいので、迷惑かけて申し訳ございません!』と伝えるべきでしょう。 それと、辞めるなら最低限1ヶ月前に伝えるのが常識かと思います。

関連するQ&A

  • バイトで干される

    タイトルの通りバイトで干されました。一人暮らしなので、金銭的にきついです。理由は野菜の小分けのgがバラバラだったという自分のミスのせいなのですが、週4でシフト出しても週一とかになります。まだ研修もあったのですが途中で終わりました。やはりこのような状況では今のバイトは早く辞めて次のバイト探すべきでしょうか?バイトのメンバーはいい人多いので残念なのですが…。ちなみにこの件に対しては店長に謝罪しております。

  • 至急・バイトを休みたい

    私はアルバイトをしていて、休みをとりたいのですが困っています。 というのも遊びたいということではなく、私は学生で、テスト期間に入ってしまっているのでバイトを休んで勉強に集中したいのです。 テスト期間中全てバイトを休みたい、ということではありません。 バイト先に迷惑をかけたくはないので、シフトを出す段階で、「25日~月末までテスト期間なので、勉強に集中したい。休みが欲しいとは言わないですがせめてインの時間を減らして欲しい」と伝えました。 しかし、いざシフトを見てみるとインの時間(何も伝えないと10時~18時になります)は10時~16時や14時~18時に短くなっていたのですが、なんと日数が増えて週3日のところが5日になっていたりしました。バイト先の同僚にシフトは週シフトで伝え聞いていたため、これに気づいたのがつい先日になってしまい、非常に困っています。 確認不足だった私も悪いとは思いますが、テストがあるといったのに、こんなシフトを組まれてはシフト管理の仕方がおかしいんじゃないかと思ってしまいます。 アルバイトをせめて週3ペースに減らしたいのですが、シフトが出てからかなり経っているため、今さらどのように言ってよいかわかりません。 素直に「テストがあるので~」と言った方が良いでしょうか。 バイト先は飲食店なのですが、店長も高卒で同僚にも学生がいないので、事情を分かってくれそうになく(夏に確信しました)困っています。成績は芳しくないので、バイトを辞めてでも試験勉強に集中したいです。 他にいい切り出し方があれば教えてください。

  • バイトを辞めたい

    現在大学院生です。といっても文系大学院で、1年次は授業以外はそんなに忙しくありませんが。 今飲食店でバイトをして半年ほどたちますが、いますが、バイトを正直辞めたいと思っています。 理由は、シフトに入れてもらえない。これが一番の理由です。自分は週3回を希望していますが、かなり削られて、週2もしくは週1とかにされてしまい、なかなかお金がたまりません。 自分はキッチンスタッフをしていますが、キッチンは1人出回るお店であり、ほかにもキッチンスタッフは2人いるので、交代でまわしているという感じです。 ただ、人件費削減等いろいろ店の考え方もあると思うので、仕方がないかと思っています。むしろ、自分がいなくても店はぜんぜん回すのに余裕があるのではないかと思います。ほかのキッチンスタッフは二人ともパートの方ですし。 店長に気に入られてないからとも思うときがあります。店長とはあまり話さず(もともと寡黙な方なので)、ミスをしたときも一方的に指摘されます。まぁそれは自分が悪いのですが。 以前にも飲食店のバイトをしており、それは大学卒業まで続けていました。3年半続きましたが、やはり辞めたいという時期がありました。理由は、怒られる、向かない、嫌な人がいるという、いわゆる甘えた理由であり、ほかのバイトに人に諭され、3年半やってくることができました。今でもいい経験になったと思っています。ただ、そこは、希望したシフトには必ず入れてもらえました。人手が足りないというのもありましたが。 だから、今のバイトを辞め、シフトに入れたもらえるバイトを探したいと考えています。辞める一ヶ月前にはいおうと考えています。 その際、正直に辞めたい理由を伝えるべきでしょうか? 辞めたい理由として正当なのでしょうか? また、シフトに必ず入れてもらえるバイトを知らないでしょうか? 回答いただければ幸いです。

  • バイトを辞めたいのですが…

    閲覧ありがとうございます。 去年の暮れから、飲食店でバイトをしています。 基本は週2日ほどで、長期でできるならと言われて始めました。 たまにミスをしてしまいますが、人間関係に恵まれて楽しくやってこられました。 ただ、最近、バイトを辞めようかと考えています。 理由は、以下の通りです。 ・ここ1ヵ月は大学が忙しくてシフトの連絡がきてもお断りしてしまっていたので、今さらシフトを自分から入れてもらうのを頼みにくい ・大学生活についていろいろ指導してもらったり、話を聞いて頂いたりしてあちらもとても期待と応援をして下さっていたのに登校拒否になりかけている ・時給の面を考えて、他のバイトをしたほうがいいかもと考えだした 大学の登校拒否もどきが一番理由としては大きくて、本当に悩んでいます。 顔をあわせるのがつらいです。 もしも大学を辞めてしまった場合に両親に出してもらった学費を返すことを考えると、時給の高いバイトをばりばりやったほうがいいんじゃないのかなとも思います。 ただ、採用していただくときに、「とにかく長期でできる人がいい」とおっしゃっていて、長期で頑張りますと答えた以上、三ヶ月ちょっとで辞めるのはとても気が退けてしまいます。 もしもここで辞めてしまった場合、とても失礼だし嘘つきですよね… 長くなってしまって申し訳ありませんが、 私はどうするべきなのかアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 夏休みのバイト

    こんばんは。 私は高校1年の女子です。 7月の終わりからレストランでバイトを始めました。 少し高級(ランチで1200円以上~とかです)な所なので余計に緊張します。 ホールでランチタイムの時間3~5時間程度なのですが(週3くらい) 大変なのは当たり前ですが、初バイトなので体力的にも精神的にも辛いです。 まだ今日で4日目なのですが、小さなミスや、オーダーを取ったり出来ないので、正直役に立ってないと思います。 これから頑張って覚えて使えるようになるんだ!!って思うんですけど、 長くても夏休みで辞めるので・・(学校が禁止な為) 忙しい中、私に教えてくれるのが本当に申し訳なくて。 多分、お店側としても経験有る人のが良かったと思うのですが人手不足の為雇ってくれたのだと思います。 周りの人はとても優しくて、多分人間関係では相当良い方だと思います。 ミスしても「次はこうしてくれる?」と怒らずに教えてくれます。 でも、8月の19日までシフトが入ってるのですが、正直辞めたくて仕方がありません。 バイトの無い日も「明日バイトある・・」なんて考えてるだけで終わったり、 緊張とストレスで吐いたり、体調を崩してしまってます。 でも人手が足りなくて忙しい!という中「辛いので辞めます」というのは言い難いです・・。 でも、このまま続けていける自身も体力もないです。 シフトは入れてしまってるのですが、直ぐに伝えたほうが良いでしょうか? (契約書には3週間前には伝えること、とありましたがその場合直ぐ辞められないのでしょうか?) 迷惑は掛けたくないのでばっくれたりはしたくありません。 出来ればご意見等下さい・・。お願いしますっ。

  • バイトを辞めたいのですが、伝え方がわかりません

    コンビニで週2回(土日)のシフトでアルバイトをしているのですが、7月末から始まる夏休みまでぐらいにこれを辞め、たまにやっている派遣バイトのみに切り替えようと考えています。 辞めたいと考える主な理由は、 ・進級後、課題や試験が予想以上に多くなり、その為に充てる時間がほしい (また、課題のスケジュールに合わせてバイトのペースを変えたい) ・派遣バイトのほうが時間・金銭的に都合がいい=割がいい (現状のシフトは中途半端な時間で好ましくない) というところです。 夏休みまでというのは、 夏休み中に中途半端な時間で拘束されるよりも、1日集中で割もいいバイトの方が休みとそうでない時をきっちり分けられるのでそちらのほうが好ましく思っているのと、 正直なところを言うと、夏休みになってシフトが変動し、普段していないところのシフトに変わると、苦手な人とシフトが被る可能性が大きい(しかもそのシフトの時間は長い)ので、それまでに辞めてしまいたい、というのもあります。 課題・検定の件は事実なのですが、これだけだと夏休みまでに辞める理由にはならない気がしています。 かと言って割のいいバイトをしたい、と言う事もできないのでどう伝えればいいのか迷っています。 何か言い伝え方はないでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 明日までに…バイトを辞めたい

    大学三年生になる女子です。現在医療事務のバイトの研修中で研修15回のうち明日で最後です。 そこでは先生と自分の二人体制で仕事をするのですが先生がとても厳しい方です。 厳しいだけならいいのですが、理不尽な怒り方(本当に仕方ない理由で生じたミスでも説明しようとする私を遮り頭ごなしに怒る、確認をしろと言うからこうですよね。と一言言えばまだ覚えてないのか!と一気に攻撃モードです。)や言い方(まだわからんのか、こんなミス有り得んわ!等)が辛いです。 自分が未熟なことや、人や職場で考え方やルールは違うのだからそれも覚えて合わせるべきだということはわかっています。ただ、その時に先生が恐すぎてその場で泣けてきてしまうんです… 先生と関わりがなかった最初の方は大丈夫でしたが、後半は先生の前では涙を隠して泣きながら(止まらないため)帰っていました。過呼吸気味になるしその日一日落ち込むので大変辛いです。そのせいでバイトがない日もバイトのことを考えて落ち込んでしまいマイナスとしか思えません。 職場の先輩に相談したところ、先生は誰にでもそういう態度で(患者さんにも優しくはないです。田舎で、毎日近所のお年寄りが通う病院です。)最初三ヶ月は厳しくてずっと 辞めたかったけど三ヶ月経ったら週1だし単純作業だし慣れてあまり叱られなくなったそうです。 とりあえず私は一ヶ月やると言いました。 しかし、私は例え一ヶ月でも三ヶ月でも泣かされるかもしれないリスクをおかして週1のバイトに耐えるべきかと考えてしまいます。 明後日に4月からのレギュラーのシフト決めをするので辞めたら迷惑をかけますが、シフト決めの前に辞める方がまだマシなので明日辞めるべきかと考えています… 明日病院で泣いたら多分その場で辞めますが、 そうでない場合も先が不安です。先輩が就活で疲れてミスを連発した話をきいて震えました… ・バイトをそのようにまでして続けてよかった、という方はいらっしゃいますか? ・また、バイトとはこのような場所が大半なのでしょうか…? 私は甘えてるだけだと考えた方もおられると思いますが、人によって感覚は違うと思うので同じ経験した方のご回答よろしくお願い致します。

  • バイトのことで悩んでいます

    私は今ケーキ屋さんでバイトしています。研修中で、始めてからもうすぐ3週間たちます。 前までコンビニで3年程働いていましたが、シフトが週6入ることが続いて自分のことできる時間がなくなったのと、体力的、精神的にも辛くなってきたので辞めてしまいました。 ケーキ屋さんで働くのは初めてなのですが、覚えることが多くて既にめげそうです(>_<) 私は物覚えが悪く人より倍努力して覚えないと覚えられないタイプです。値段も時々ど忘れしたり、味も、覚えられてないものは、相手の人に未だに答えて貰ったりしてます。 なのでバイト終わった後家でもメモしたやつをノートに書き写したりと必死で覚えています。 その上、手先も不器用な方で、この間ついにショーケースに入れるとき、ケーキを2つ落としてしまいました。 店長には気を付けてな、と言われただけでしたが、ミスも目立つので呆れられてないか不安です。 コンビニでも軽いミスはたまにありましたが、こんな失敗は初めてで…。 そのせいでかは分かりませんがシフトが今まで週2、3日だったのが週1日になってました。 ケーキを落としてしまった前の日にシフトは決まっていたみたいですが…。 私はケーキ屋には向いていないのではと最近悩んでいます。 バイトの人数が多くて夏休みに入ったからシフトが減らされたのかもしれませんが…研修中の人のシフトてこんな感じなのですか? 他の従業員の人達は皆優しくていい人なのですが、仕事でまたミスしてしまったらどうしよう、迷惑かけすぎてないかと、不安です。 できればケーキ屋さんで働いてる人、経験のある方、に聞きたいです。 始めたばかりの頃、すぐに覚えられましたか? 休みが増えたおかげで味と値段は完璧に覚えられたのですが…。ケーキ屋さんは憧れていた職業だったので、できれば辞めたくないです。 皆さんの色んな意見やアドバイス等聞かせて下さい。 纏まりのない文ですいません。

  • コンビニでバイト

    夏休みからバイトをはじめようと思い、いろいろ考えた結果、コンビニでバイトをしようと思いました。 ここで気になることが3つあります。 1つは高校のことです。 僕はバイト禁止の高校に通っているんですど、遠いのでバッタリ先生と合うというのはないと思いますし、 同じようにバイトをしてる友達もそんなの有り得ないといってました。 でも、コンビニから学校への連絡はどうでしょうか? なにかあったらすぐ連絡とかされるんでしょうか。 また、学校で禁止されていることを面接でコンビニ側に知らせると不利になりますか。 2つ目は勤務時間のことです。 夏休みは結構な時間をとれますが、学校が始まったら少ない勤務時間にしたいんですけど、どれくらいが最低ラインなんでしょうか。 これもコンビニ側にいったら不利になりますか。 3つ目は夏休みの旅行についてです。 8月の上旬に一週間の旅行を計画しているんですけど、今からバイトを始めると 2週目くらいでバイトを休むことになります。 やはりバイトをし始めた矢先に旅行でシフトを変えてもらうなんてことになるのは避けてその後にはじめたほうがいいんでしょうか。 なるべく早くから始めたいのですが・・・。 駄文&長文で申し訳ありません。 この中の全部じゃなくてもいいので、答えてくださる方お待ちしています。

  • バイト

    私はロイホでバイトしたいと思っています。まだ面接とかはしてないんですけど、シフトで週2以上って書いてあります。たまに週一になったりしてはダメなのでしょうか?高校生なのでテスト前とかはシフトを少なくしたいんですけどどうなのでしょう、? シフトは1ヶ月ごとに決めるのか2週間ごとでシフトを決めるのか教えていただきたいです

専門家に質問してみよう