バイトを続けるか、辞めるか

このQ&Aのポイント
  • 大学生の僕が地元のスーパーでバイトをしており、最近バイトを続けるか辞めるか迷っています。職場の人たちからの嫌な質問や話が増え、次のバイト先を見つけるのは難しいですが、公務員を目指しているので予備校の学費も貯めなければなりません。どうすべきかアドバイスをお願いします。
  • 大学生の僕は自宅通学のため、夜10時までの5時間で地元のスーパーでバイトをしています。しかし最近はバイトを続けるか辞めるか迷っています。自分以外のバイトがおらず、社員の方々から嫌な質問や話が多くなりました。次のバイト先を見つけるのは難しいですが、公務員を目指しているので学費も貯めなければなりません。どうすべきですか。
  • 大学生の僕は地元のスーパーでバイトをしていますが、最近はバイトを続けるか辞めるか迷っています。自分以外のバイトがおらず、1人での作業が多くなります。社員の方々から嫌な質問や話が増え、ストレスを感じています。次のバイト先を見つけるのは難しいですが、公務員を目指しているので学費も貯めなければなりません。どうすべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを続けるか、辞めるか

文字通りバイトについて悩んでいます。 現在僕は大学生で、大学に通っていますが、自宅通学のため、地元のスーパーでバイト(夜10時まで5時間)をしています。今は始めて6ヶ月です。主な仕事は後片付けで、調理はしていません。 しかし最近バイトを続けようか辞めようか迷っています。 自分の今いるスーパーの部署は僕以外のバイトはおらず、遅くとも7時30分には、正社員や派遣社員はすべて帰り、1人での作業になります。1人で掃除をしているときはいいのですが、社員の方々がいるときは、何人かの人が、少しやばい感じの話や、僕の女性関係、その他僕が嫌だなと思う質問をしてきます。大部分の社員さんは優しくていい方で、シフトの変更も容易にかなうのでいい職場だとは思っているのですが。 最近そのような話ばかりをしてくるので、どうしようか迷ってきました。このように思ったので、辞めるべきなのかもしれませんが、自宅のある周辺が田舎なので、次のバイトをすぐに見つけるのはなかなか難しいです。見つけようと思えば見つかると思いますが。また将来公務員を目指しているので、公務員の予備校の学費も貯めなくてはなりません。 僕の考えが甘いのかもしれませんが、アドバイスをお願い致します。またバイトを辞める時の理由(言い訳)はどう言うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

周りの人の言うことを気にしていたあなたの設計が達成できないならこんなばかげたことはありません。気を強く持って惑わされることなく自分だけを信じて続けるべきです。

regirow
質問者

お礼

ありがとうございました。目標がある以上、その目標のために意志を強く持って今後もバイトを頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

>何人かの人が、少しやばい感じの話や、僕の女性関係、その他僕が嫌だなと思う質問 からかいたいのです。 こういう時は「プライベートなことは勘弁してください」 ときっぱり言って、はねのけてしまえばいいのです。 もちろん強い口調は駄目です。 社会に出ればこんなことはしょっちゅうです。 負けてはいけません。

regirow
質問者

お礼

ありがとうございました。 社会人になったら投げ出したくなっても簡単には投げ出せないので、今のうちから我慢する力をつけたいと思います。

• sumiwaka
回答No.2

話しかけてくる方々は年齢層が少し上の方?30代や40代の方でしょうか。 たぶん話をするにも、話す内容が分からなくてそう云った内容の事を話して来られるかもですね。 あまり執拗に話されるのであれば、店長なり他の上司の方なりに、こんな話があったんですよって世間話程度に話されてもいいかと思います。ただ、そういった話が嫌で、仕事に支障をきたしたり、また、それで出勤事態が嫌になるとそれこそ困りものです。 また、将来の予定のためにもバイトされてますから、転職するのであれば、次のバイトが見つかって退職されるとして、理由としては、他の店に移る、どうして?って訊かれたときに、こう言う事があって、と話されてもいいのではないでしょうか。

regirow
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ特段仕事に支障はありませんので、少し我慢していきたいと思います。