バイトを続けるか、辞めるか

このQ&Aのポイント
  • 大学生の僕が地元のスーパーでバイトをしており、最近バイトを続けるか辞めるか迷っています。職場の人たちからの嫌な質問や話が増え、次のバイト先を見つけるのは難しいですが、公務員を目指しているので予備校の学費も貯めなければなりません。どうすべきかアドバイスをお願いします。
  • 大学生の僕は自宅通学のため、夜10時までの5時間で地元のスーパーでバイトをしています。しかし最近はバイトを続けるか辞めるか迷っています。自分以外のバイトがおらず、社員の方々から嫌な質問や話が多くなりました。次のバイト先を見つけるのは難しいですが、公務員を目指しているので学費も貯めなければなりません。どうすべきですか。
  • 大学生の僕は地元のスーパーでバイトをしていますが、最近はバイトを続けるか辞めるか迷っています。自分以外のバイトがおらず、1人での作業が多くなります。社員の方々から嫌な質問や話が増え、ストレスを感じています。次のバイト先を見つけるのは難しいですが、公務員を目指しているので学費も貯めなければなりません。どうすべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを続けるか、辞めるか

文字通りバイトについて悩んでいます。 現在僕は大学生で、大学に通っていますが、自宅通学のため、地元のスーパーでバイト(夜10時まで5時間)をしています。今は始めて6ヶ月です。主な仕事は後片付けで、調理はしていません。 しかし最近バイトを続けようか辞めようか迷っています。 自分の今いるスーパーの部署は僕以外のバイトはおらず、遅くとも7時30分には、正社員や派遣社員はすべて帰り、1人での作業になります。1人で掃除をしているときはいいのですが、社員の方々がいるときは、何人かの人が、少しやばい感じの話や、僕の女性関係、その他僕が嫌だなと思う質問をしてきます。大部分の社員さんは優しくていい方で、シフトの変更も容易にかなうのでいい職場だとは思っているのですが。 最近そのような話ばかりをしてくるので、どうしようか迷ってきました。このように思ったので、辞めるべきなのかもしれませんが、自宅のある周辺が田舎なので、次のバイトをすぐに見つけるのはなかなか難しいです。見つけようと思えば見つかると思いますが。また将来公務員を目指しているので、公務員の予備校の学費も貯めなくてはなりません。 僕の考えが甘いのかもしれませんが、アドバイスをお願い致します。またバイトを辞める時の理由(言い訳)はどう言うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

周りの人の言うことを気にしていたあなたの設計が達成できないならこんなばかげたことはありません。気を強く持って惑わされることなく自分だけを信じて続けるべきです。

regirow
質問者

お礼

ありがとうございました。目標がある以上、その目標のために意志を強く持って今後もバイトを頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>何人かの人が、少しやばい感じの話や、僕の女性関係、その他僕が嫌だなと思う質問 からかいたいのです。 こういう時は「プライベートなことは勘弁してください」 ときっぱり言って、はねのけてしまえばいいのです。 もちろん強い口調は駄目です。 社会に出ればこんなことはしょっちゅうです。 負けてはいけません。

regirow
質問者

お礼

ありがとうございました。 社会人になったら投げ出したくなっても簡単には投げ出せないので、今のうちから我慢する力をつけたいと思います。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.2

話しかけてくる方々は年齢層が少し上の方?30代や40代の方でしょうか。 たぶん話をするにも、話す内容が分からなくてそう云った内容の事を話して来られるかもですね。 あまり執拗に話されるのであれば、店長なり他の上司の方なりに、こんな話があったんですよって世間話程度に話されてもいいかと思います。ただ、そういった話が嫌で、仕事に支障をきたしたり、また、それで出勤事態が嫌になるとそれこそ困りものです。 また、将来の予定のためにもバイトされてますから、転職するのであれば、次のバイトが見つかって退職されるとして、理由としては、他の店に移る、どうして?って訊かれたときに、こう言う事があって、と話されてもいいのではないでしょうか。

regirow
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ特段仕事に支障はありませんので、少し我慢していきたいと思います。

関連するQ&A

  • スーパーでバイトしていますが

    あるスーパーでバイトしています。 昨日、一緒に働いているパートさんがいなく、1人で仕事をしていました。普段は3人でしているのですが、その日は2人共休みでした。 普段の2倍超の仕事量のため、普段より遅れていたところ、ある社員が「何でそんなに遅いんだ、人がいないのは理由にならない、スーパー内でなければ殴ってやる、死ね、今度やったら殺してやる」と言ってきました。 私は言い訳するのも面倒なのでとにかくその場を終わらせたかったので、すみませんと言い通したのですが、「あなた馬鹿だよね、それしか言えないの?」と言われました。 これは何が問題なのでしょうか?その社員に問題があるのでしょうか?それとも私が何とかしなくてはいけないのでしょうか? パートさんからは、「1人のときは全部は無理だよ」と言われていますが…

  • 大学生っていつバイトをしているんですか

    私は今、大学生で、人生初のバイトをしようと思っているんですが、大学生っていつバイトをしているんですか。やっぱり夕方~深夜ですか? ちなみに私は、自宅通学の文系です。

  • バイトを急遽やめたい

    スーパーでアルバイトをしている大学生です。 バイトを始めた当初から今年の3月15日まで仕事すると言ってきました。 しかし2月15日に仕事を急遽やめたいと思っています。 理由としては大きな悩み事があるからです。 聞く人が聞けば くだらないこと にもなりえる悩みですが 僕にとってはかなり重要で 人生を大きく左右する悩み事です。 しっかり考えたいし、正直バイトにも身が入りません。 他のバイトさんや正社員の方々に迷惑をかけることは承知しています。 何か適当な言い訳をして誤魔化してバイトをやめるのはどうかと思うので 素直に理由を話して辞めさせてもらおうかと考えています。 素直に理由をいうことはむしろよくない とかありますでしょうか? そもそもこんな急に辞めるということ自体最低なことでしょうか? できれば社会人の方のアドバイス、注意が欲しいです、お願いします。

  • バイトを辞める時について

    バイトを辞める時について 私は高校を卒業して今月からスーパーのレジでバイトをしています。 4月から大学に通うのですが、大学と並行してバイトを続けるのは体力的に難しいかもしれないと感じるようになりました。(始めた当初は大学に入ってからも続ける予定でした。) 大学には実家から通うため通学に1時間以上はかかってしまうので、バイトに出られなくなってしまう可能性もあるので、面接の際にも店長には4月から通う大学の旨も伝えました。 バイト始めて1ヶ月ですが、辞める際は「学業を優先したい」ときっちり伝えれば辞める事は出来るでしょうか? まだバイトを始めたばかりなので、とても言いづらいです。 回答お願いします。

  • バイトを辞めたいです。

    大学生女性です。 今月の半ばからラーメン屋でアルバイトを始めました。友人の友人からの紹介で始めました。23時までの営業で、賄いを頂いたり片付けなどをすれば23時半くらいに終わると言われました。 ですが、実際に働き始めたところ、片付けに少なくても1時間はかかり、賄いを食べてから片付けをすれば帰宅するのが1時前になります。 今私は下宿をしているのですが、親と電話をしていた時にそんな時間に帰るなら辞めたほうがいいと言われました。親からの反対だと理由に使っていいと言われました。 まだ5回ほどしか働いていないのですが、私自身も正直仕事内容がボールを一人で回し、洗い場も担当、簡単な調理もするなどハードに感じ、また春休みが明けてから大学が始まったら勉学に支障が出そうだと思いやめようかなと考えています。 まだ1ヶ月も勤務していないのにやめるのは甘い考えなのは分かっています。 辞めると伝えるのはやはり1ヶ月前くらいの方がいいのでしょうか?まだ4月のシフト申告はしていません。また、辞める理由としては、親からの反対などと言っていいのでしょうか?

  • バイトで長期休暇を取りたい

    今自宅外から通う大学二回生の女です。 6月位からバイトを始めたいと思っています。 しかし夏休みなどの長期休暇は訳がありどうしても実家に帰らなければなりません。 訳というのは実家に一人要介護者がおりまして、 長期休暇位は実家に帰り母の負担を軽くしたいと思っています。 バイトをしないという手もあるとは思いますが、父が退職をしていて学費をだすのが正直きつい状態なので 私のバイトをして少しでも助けになれたらと思っています。 このような希望はバイトの面接時にいうほうがいいのでしょうか?それとも入ったあとでしょうか? またどんな職場が休暇(一か月くらい)をとりやすいですか?

  • 片道2時間通学をしながらバイト

    僕は四月から片道2時間をかけて大学に通学することになった高校生です。二月になると高校に行く日がほとんどなくなるので、家の近くでバイトをしようと思っているのですが、大学に入ってからも家の近くでバイトするのは無理でしょうか?少しでも自分で学費を負担していきたいと思っているのですが、大学の近くの方でバイトをすると休日などが大変だと思うので家の近くがいいのです。大学のこともよく分らず、長時間通学なので不安がいっぱいです。僕と同じような体験をした事がある方などがいましたらアドバイスを下さい。お願いします。

  • バイトを休む

    最近バイトを始めた高校1年の男子です。 明日4時からバイトが入っていたのですが、今日友人とサッカーをしているときに手首を思いっきり痛めてしまいました。 自分がやっているバイトは4時から7時くらいまでレジ、そこから片付け(力仕事)です。 レジはなんとかやる自信はありますがさすがに片付けはきついと思うので休もうと思っているのですがこんな理由で休めますか? レジだけやって欲しいとか言われますかね? もし電話をするとしたら午前中くらいがいいのでしょうか・・・・ まだバイト休んだことがないので不安です>< どうか回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいです。

    バイトを辞めたいです。 調理学校に通う18歳♀です。 今日行けば2回目になるバイトなのですが、キッチンに女性1人ということと、社員や店長の雰囲気が苦手で行きたくありません。 非常識かと思いますが早めに電話しようと思います。 理由として、父の知人の紹介先で働かなくてはならなくなってしまったので、、。ってどう思いますか? 回答お願いします。

  • もうバイトが嫌です。

    先日からスーパーのアルバイトをはじめた大学1年の女です。始めてからまだ3日しかたってないんですがもうバイトにいくのが嫌で仕方ありません。昨日は一人サービスカウンターにほっとかれお客さんがきても分からずお客さんは不機嫌そうで、泣きたい気分でした。レジについての説明も聞いたんですけど覚えることが多くて覚えていく自信がありません。バイトの人もすくなくほとんどが正社員やパートの方で人間関係もうまくやっていく自信もありません。これからのバイトのことを考えると不安でつらくて仕方ありません。週に5日も出ないといけないのもきついです。でも3ヶ月は続けたいんです。どうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう