• ベストアンサー

バイトを辞める時について

バイトを辞める時について 私は高校を卒業して今月からスーパーのレジでバイトをしています。 4月から大学に通うのですが、大学と並行してバイトを続けるのは体力的に難しいかもしれないと感じるようになりました。(始めた当初は大学に入ってからも続ける予定でした。) 大学には実家から通うため通学に1時間以上はかかってしまうので、バイトに出られなくなってしまう可能性もあるので、面接の際にも店長には4月から通う大学の旨も伝えました。 バイト始めて1ヶ月ですが、辞める際は「学業を優先したい」ときっちり伝えれば辞める事は出来るでしょうか? まだバイトを始めたばかりなので、とても言いづらいです。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

「学校のカリキュラムが来たのだけど、それを普通にやるとバイトの時間が取れなさそうなので、学業優先にしたいので○○日でやめさせてください」と言えばいいです。バイトを決めたときは時間的には問題ないと思ったんだけどみたいな補足をつけても良いと思います。 まあ、バイトですから突然来なくなるような人もいるので、きちんと告げてやめるのは気にしなくて良いと思いますよ。

haru-0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店長やチーフに伝えた所、承諾していただきました。

その他の回答 (3)

noname#222867
noname#222867
回答No.4

普通に「進学するのでバイトやめます」でおk

haru-0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

現在大学4年の者です。 今はアルバイトでさえ、就職難です。 大学に通ってからでも辞めることは出来るので、もう少し考えてからの方が良いと思います。 1年生のときは、授業もたくさんあって、どこで働いてもキツイと思いますよ。

haru-0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、授業に関するカリキュラムでは結構な授業数になっていました。 店長に伝えましたが、長期休みなどに雇ってくれることになりました。

noname#112894
noname#112894
回答No.2

全く退職するのを気にする必要はありません。社員ですと、就職も、契約書が取り交わされますから退職には軋轢が生じる場合がありますが、パート・バイトは、完全な補助要員ですから、契約書を交わすとしても極簡単なものですし、辞令もないのですから、大学へ進学しますので退職します・・で、通ります。貴方の本職は学業であって、バイトは本職でも副業でもないのですから、責任を感じる方が烏滸がましいと、申します。

haru-0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 責任を感じる必要はないと言われました。 その通りですね。

関連するQ&A

  • 1つのバイトを続ける?それともさまざまなバイトに手を出す?

    こんにちは。大学1年20歳の男です。 数日前から接客(ドラッグストア)のバイトを始めたんですが、3月で辞めようと思っています。別段、人間関係に困っているとか、仕事が覚えられないとかそういう理由はないんです。しいて挙げれば時給が少ないことですが(研修生なので700円)辞めたい理由は、4月から大学が始まる関係で学業に専念したいからです。また、自分が思っていたより周りの皆さんが優しいので、ぬるま湯に浸かったまま仕事をしていたのではこの先やっていけるか(就職後)心配です。ここの仕事場である程度接客の基本(レジ等)をマスターしてから、他の似たような職場(コンビニ、スーパー)に移ろうと考えているんですが、これってどうなんでしょうか? 就活時の面接では1つのバイトを続けるのがいいか、さまざまなバイトを経験しているのがよいか、長期休暇のみバイトして、学校がある日は学業に専念するべきか(取りたい資格もあるので)どれが一番いいですか? 勿論、バイトは真面目にやっておりますが。

  • バイト採用 断り方

    よろしくお願いします。 この間、大型スーパーのバイト面接に行ってきました。品出し希望です。 私は首が弱く、背も高いのでレジは出来ません。しかし面接時にレジもやってもらうと言われてしまい、はっきりレジは無理ですと言ったのですが、先ほど採用の電話で品出し兼レジになってしまいました。そのときに断れば良かったのですが、店長さんの押しに負けてしまい、分かりましたと言ってしまいました・・・ 電話後、考えてみるとやはりレジは不安な面もあり、もう一度電話して断ろうかと思います。 ただ面接時に店長さんに多少嫌みのようなことを言われてしまい、店長さんに話す自信があまりありません。やはり店長さんにはっきり言った方がいいでしょうか?前置きが長いのですが、どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 初めてのバイト

    こんにちは。 今年から大学生になり、この間バイトを始めようと思ってスーパーのレジのバイトの面接を受けました。 もちろんにこやかにはきはき喋ったつもりです。 服装は大人しめに、髪型はすっきり‥とできる限りのことはしました。 ですが、採用されませんでした。 私は普段人見知りが激しく正直他人に笑顔で接することにあまり自信はありません。 でも社会に出たら愛想良くすることなんて当たり前ですし、もしかしたら私が考えすぎなだけで簡単なことかもしれない、と思い接客業を選びました。 面接終了後に、「明るい方ですし接客の方は心配なさそうですね」と言われ、本当の自分がばれなくて良かった、と安心しきっていました。 こう思う私っておかしいのでしょうか? コンビニの店員さんとか見ると、心から笑って接客しておられるように見えるので‥。 初めてのバイトの面接で落とされ、かなりへこみました。 やっぱり笑顔が不自然だったのかな、とか考えたり。 でも店長が最後に言った一言を考えると、条件が合わなかっただけなのかな、とも思います。 「年末年始は大丈夫ですが夏休みは実家に戻るのでバイトできません」と言ったら考えこんでいたようでしたのでそこかな、と思ってやり過ごしてきました。それかレジ打ち初めてで即戦力がほしかったとか‥。 ちなみにそこのスーパーは小さくもなく大きくもないのですが店内がすごく混んでました。 それで他のバイトを探していたら、ずっと興味のあったバイトに巡り合えました。 就職する際にも絶対自分にプラスになると思える仕事で、何よりやってみたいと思えるバイトなので今回は絶対に面接受かりたいです。 全然文章まとまっていませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • バイトを辞めたいと思っています

    深夜0時からのシフトが入ってるバイトなんですけど、学業が忙しくなってきたため辞めようと思っています。 本日は1時間くらい前(あと40分後の23時です)に言って、店長にその旨を伝えようと思っているのですが、出勤していきなり店長に「店長、お話があります。学業が忙しくなったので辞めさせてください」みたいな感じで切り出していいものなのでしょうか? よろしくお願いします

  • バイトを辞めたいのですが…

    スーパーのレジでバイトをしているものです。高校生女です。 私はこの仕事を始めてから3ヶ月とちょっとくらいなのですが、精神的にも体力的にもキツくて続けられそうになかったので辞めさせてほしいと店長に相談しました。 ですが、店長には「は?辞める?何言ってるんだよ。お前さん始めて3ヶ月だろ?」 と言われ、話も聞いてもらえない感じでした。 あと、受験の関係もあったのでそれも伝え、バイトはこれ以上続けられないと言いました。 もともと私は専門学校のAO入試で入る予定でいたので、受験のある日だけ休んで…と考えていました。 なので面接の時にもそれを伝え、「長期」で雇ってもらいました。 ですが進路が変更してしまい、勉強しなければいけない状況になったので本当にバイトは続けられなくなってしまいました。 ですが店長は「辞めるなら代わりの人を連れてこないと辞めさせない」や、「最初の契約と違うから辞めさせられない」等言われました。 なんとか説得しても、「考えておく」と言ったきり返事はきません。 チーフにも相談しましたが、チーフは「進路なら仕方ないから…」と、渋っていたものの承諾してくれましたが、店長がチーフに話していたのだと「もう高校生は信用ならないから雇わない」 と話していたそうです。 最初の「長期」という契約を破ってしまったのは私が悪いですが、店長の対応が納得いかないので相談させていただきました。 一応、進路が変わったらバイト辞めるかもという事は初めに伝えてあります。 むしろ店側のほうが当初の契約を破っている事が多いです。(聞かされていなかったことをやれと言われる事も多々あります) 私はどうするのが一番良かったのでしょうか? 進路を諦めたくは無いので、バイトは辞めますが店長からあれ以来何も話がきません。 高校生はもう信用ならないと言うのもやっぱり私が悪いですか? めちゃくちゃな文・内容ですみません… よろしければどなたかアドバイスお願いします

  • バイトを辞めるには

    2年半以上、レジ打ちのバイトをしてきました。 ですがここ最近学校の課題や就職活動が忙しくなり、徹夜続きでシフトも定まらず、体力的にきついと感じました。1月の後半ごろ一度その旨を話し、2月いっぱいで辞めたいと言ったところ、新しいバイトを採用するのに1ヶ月、慣れるまで1ヶ月かかるから、最低2ヶ月前には言ってもらわないと困るというようなことを言われました。 法的には確か2週間前に伝えれば辞める事ができたと思うのですが、私のような場合店長に従わなければなりませんか?

  • バイトを辞めたい

    スーパーのレジでアルバイトをしているのですが、次のシフト付け(7月15日迄)で辞めたいです。 主な理由としては7月中旬から始まるスクーリング、今秋に迫っている試験に本腰を入れて勉強したいというところです。 バイトを始めた頃と生活環境が変わったせいもあり(通学制→通信制大学)、 週四日で四時間の契約が現在は週六七時間労働、突発で休む人の代わりに借り出され、 休み希望を出しても「他の人が休みたいって言ってるから」という理由で殆ど希望通りに休ませてくれないというのもあります。 ですが、いつまでに、誰に、どう辞めると告げたら良いのかわかりません。 できるだけ、というか勤務最終日まで周りに辞めることを知られたくないです。 なので、誰に告げるのが良いでしょうか? 店長に言えば良いのかなと思ったのですが、どうも頼りないというか…何かあると「事務に」「チーフに言って」となるので…。 どちらかというと店長代理のほうが頼れるのですが、パートのおばちゃんたちに負けないくらいおしゃべりなんです。 チーフは来て間もないので(16日に着任)、なんとなく気が引けるし。 あとはレジの他の社員か事務なんですが、事務はみんなパートさんなんです。 質問をまとめますと、 ・契約期間(三カ月ごと更新、8月15日まで)が切れる前にバイトを辞めることは可能かどうか ・辞めることを伝えるとしたら誰に伝えたら良いのか ・最初に述べた理由でバイトを辞める理由になるか ・辞める旨を告げるのはいつまでなら許されるか ・翌々月分(7月16日~)のシフト希望の締め切り日(6月末)に辞めると言っても許されるか 文章がうまくまとめられず長々と読みづらくなってしまいましたが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • バイトのやめ方

    私は大学1年の女です。 9月から接客業のバイトを始めたのですが、性格的に接客業に向いてないということを痛感したので、バイトをやめたいと思ってます。 あと、普段のシフトは夜に入っているのですが、終わる時間がはっきりしなくて、深夜まで働かされることもしばしばあって、体力的にも辛くなってきたという理由もあります。 面接のときは11時くらいには終わると聞かされていて、深夜まで働かさせられるなんて知りませんでした…。 知ってたら多分ここでは働いてなかったと思います。 そこで、やめる理由についてなんですが、この職業が合わなかったということでわかってもらえるでしょうか? それとも、学生なので学業に支障が出てきたと言った方がいいでしょうか? でも週2~3でしかシフトが入ってないので、学業に支障が出るほどではないんです…やっぱり職業が合わないと正直に言った方がいいですか? 何かいい方法があったら教えてください。お願いします。

  • バイトを辞めたい。

    11月から大手デパートの惣菜売り場でバイトを始めました。大学生ですが、人生初のバイトです。 やはり大手だけあって採用される際に様々な契約書、セミナーに参加しました。 普通のバイトとは違うぞ、と気を引き締めて取り組んできましたが、早くも辞めたくなってきてしまいました。 理由は、学業との両立が難しいこと。 そして私はサークルで手話を勉強しているのですが、手話スキルを上げたい、手話検定を受けたい、ということです。 店長が関西の方で、ノロい私とあわない、ということもありますが。 バイトのことばかり考えて、最近毎日気分が沈んでしまいます。 辞めたいのですが、大手のデパートだけに…辞めるのに勇気が要ります。 それと、まだ働き始めて1ヶ月。 12月のシフトは出してしまったこと、そして辞めるのは一ヶ月前に店長に知らせることから最低2ヶ月は働くことになりますが、あまりに短すぎて言い出すのに尻込みしてしまいます。 言っても反対されるのでは、と考えてしまいます。 1月の終わりに辞めますと言って、2月の終わりに辞めようか。そうすれば4ヶ月働いたことになるし… とも考えていますが、今の状態が続けば学業に支障が出そうです。 どのようにすれば良いですか。教えてください。

  • バイトを辞めたいんですが、こんな時どうしたら??

    私は、現在高校1年生です。 先月から地元のスーパーでチェッカーのバイトを始めたんですが、 最初に入ったときから、規則が大変厳しく、また同じ高校生が誰一人としていなく、回りはパートのおばさんばっかで話にも入れず、すごく寂しい思いをしてます。何よりも、この前レジを一人でまかされた時、ちょっとミスが続いたら、指導役の人に「ちょっとこのままだと、あなた使い物にもならないんだけど!」と言われたんです。 その人がどういうつもりで言ったかは分かりませんが、 私にとっては、初めてのバイトで分からないことばかりで、だけど一生懸命やってたのに、「物」扱いなんて・・・。とすっごくショックでした。 こんな風に怒られたり邪魔扱いされることがあったりして、もう精神的にキツくてバイトに行くかと思うと 憂鬱でたまりません!まだ1ヶ月ですがバイトを辞めたいと思っています。 だけど、バイトの面接のときに店長に「すぐバイトを辞められると困るんで、とりあえず最低2年は続けてもらわないと。」と言われたんです。その時、2年も続けられるかどうかはっきり言って、まったく分からなかったんですが、とりあえず「多分大丈夫だと思います。」と答えました。 そしたら「多分じゃ困るんだよね。絶対じゃないと」と言われたんです。 私もここで落とされちゃたまらないと思ったんで、「絶対大丈夫です。」と言ってしまったんです。 今、私が店長に辞めるといったらその約束について何か言われるんじゃないかとスゴク心配です。 このような時私はどうしたらイイんでしょうか? また、辞めるといったら他のパートさんとかに白い目で見られるんじゃないかと心配です。 適当にウソをつこうかなどと色々迷ってます。 何か良いアドバイスがあったら、ぜひ教えてください。