• ベストアンサー

片道2時間通学をしながらバイト

僕は四月から片道2時間をかけて大学に通学することになった高校生です。二月になると高校に行く日がほとんどなくなるので、家の近くでバイトをしようと思っているのですが、大学に入ってからも家の近くでバイトするのは無理でしょうか?少しでも自分で学費を負担していきたいと思っているのですが、大学の近くの方でバイトをすると休日などが大変だと思うので家の近くがいいのです。大学のこともよく分らず、長時間通学なので不安がいっぱいです。僕と同じような体験をした事がある方などがいましたらアドバイスを下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gg_serena
  • ベストアンサー率55% (126/228)
回答No.1

私も、2時間近くかけて大学に通っていました。 私の経験上、バイトは家の近くでするのが良いと思います。 もちろん、1年生のうちは講義の数も多いと思いますが 週に5日大学に通うとすると、2~3日は3限(2:30ごろ) で終わります。これなら2時間かけて帰っても5時過ぎには 帰れることになります。ですから、バイトも可能だと思いますよ。 ただ、サークルなど、お友達づきあいも始まるでしょう。 平日夕方2日、週末終日1日、というぐらいのペースで できるような、時間を選べるタイプのアルバイトを始める ことをお勧めします!!そういったバイトなら、 ながーい夏休みの間だけ、時間を増やすということもできると 思いますよ! これから楽しい大学生活ですね!がんばってくださいね☆

osio-hiroki
質問者

お礼

ありがとうございます!頑張ってみようと思います!

その他の回答 (3)

noname#71770
noname#71770
回答No.4

私が以前働いていたスーパーでもそういう子はいましたね。 やっぱり、皆さんがおっしゃっているように家の近くで探す方が良いと思います。それは、学校の近場でしたとしても学校帰りに行きバイトが終わってから帰ったら終電がない。学校の休みの日に出るのが億劫等があります。 家の近場でされる場合は、土日休日しか入れないと思いますが、今のうちにバイトを始めといてしっかり仕事を覚え必要とされる人になったらたとえ週1や2日しか入れなくても雇ってくれると思います。ただ、面接の時にその事は報告して下さい。そして、それでも質問者様の熱意やる気が伝われば、大丈夫かと思います。質問者様はしっかりなさってますので、良い所が見つかる事を祈っております。 ただ、学業優先で物事を考えて下さいね。

osio-hiroki
質問者

お礼

ありがとうございます。少しでもいいのでがんばって見ます!

  • jin2jin2
  • ベストアンサー率11% (9/78)
回答No.3

えらい! 自宅近くがいいと思うよ。 大学休みの日に2時間近くかけて行くなら、 バイト2時間増やして時給もらったほうがいいよ。 その心意気を忘れずにがんばってください!!

osio-hiroki
質問者

お礼

ありがとうございます!頑張ります!

回答No.2

この春、大学を卒業するものです。 私も片道2時間から2時間半かかりました。私は、osio-hirokiさんのように自分で学費を負担するということはなく、社会経験を積みたいという程度でしたので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・。 私の場合は、土曜日日曜日、あるいは祝日にバイトしていました。もともと、休日だけという約束のアルバイトでした。ただ、私の場合は、週に1回くらいしかしていませんでしたが、やろうと思えば、土日両方できたと思います。実際に、片道2時間かかる友達が、土日両方バイトして、月に6万ほどもらっていました。さらに、別の2時間かかる友達は、土日のバイトとは別に平日のバイトもしていて、月に10万くらいもらっていました。 ちなみに私を含めてみんな自宅近郊でのバイトでした。 片道2時間は、確かにしんどいですが、そこまで珍しくはありません(少数ですが)。頑張ってください☆

osio-hiroki
質問者

お礼

ありがとうございます!周1もありですね!

関連するQ&A

  • 通学片道2時間、バイト

    春から大学生になります。 自分は大学から約2時間くらい通学にかかってしまうのですが、バイトはしたいと思っています。 家から大学までのルートを簡単に説明すると 大宮→新宿→大 学駅です。 そこで質問なのですが、バイトは大宮(家から近いところ)でするのと、新宿(大学から1時間)でするのとではどちらがいいでしょうか? 土日は大宮で平日は新宿…というのが一番合理的かとは思うんですが、週2日だとお店側もやといずらいでしょうか? 自分は理系ということもあって、もしかしたら融通がきかないイメージがあるのでバイトに遅刻してしまうのも怖いです(T_T) まだ時間割りがわからないのですが、 春休み中に面接して4月中には働きたいです。 どなたかバイト、大学に詳しい方回答お願いします

  • 通学1時間(片道)ってどう思いますか?

    通学1時間(片道)ってどう思いますか? 来年高校1年生になる受験生です。今高校どこ行こうか迷ってるところで、一応行きたい高校は見つかったんですが、通学片道1時間なんですけど厳しいですかね。 まだ決めた訳では無いので変わる可能性はあります。

  • みなさんの通学時間は?

    こんにちは。今、私は高校三年なので受験を控えてます。質問なんですが、皆さんは通学時間にどのぐらい時間をかけてるのでしょうか?私が行きたいと思ってる大学は片道2時間弱かかります・・・ 一人暮らしは家の経済的な理由もあり、しない予定です。2時間もかかったら大学生活にだいぶ不利がある気がして不安です。 みなさんは通学に長い時間かけてますか?

  • 通学時間

    家から大学までの通学時間について教えてください! 私が希望している大学は家から大学まで徒歩30分・電車90分で120分かかります。20分程度早く着く行き方もあるのですが片道200円高くなります。授業料等お金がかかるので安い方がいいのですが… みなさんはどれくらいかかりますか?また、かかっていましたか? よろしくお願いします!

  • 二時間通学でバイト

    僕は今年から片道二時間以上かけて大学に行っています。今までサークルもやりながら週2でバイトをしていたんですが、最近体力的にも時間的にも厳しいと感じています。自分のこずかいくらいは自分で稼ぎたいんですが、音楽をやっていてもっと自分の時間がほしいのです。なので普段はバイトを辞めて夏休みなどだけ短期でバイトしようと思ってるんですが、それだとだらけすぎでしょうか!?大学生でバイトをやってないのはマズいでしょうか?アドバイスを下さい。

  • 通学時間について

    こんばんは。 志望校に合格できれば片道一時間くらい自宅からかかります。 大学に入ったらサークル活動やバイトもしたいなーって思ってるのですが、そういう活動をする時間はとれるでしょうか? ちなみに理系です。その人のやる気などによってかなり違うと思いますが、一般的に理系は忙しいといわれているので、文系の人に比べると忙しいのかなと考えています。 片道2時間だと通えない事はないがサークルとかバイトは大変かも、という回答をここで見たのですが、片道一時間くらいだとどうでしょうか? 今の高校までは自転車でがんばれば15分でつくので、一時間はちょっと長めなほうかと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 通学時間

    タイトル通り通学時間についてみなさんに聞きたいことがあります。 自分は今年から大学生になるのですが、自宅から駅まで10分~15分、自宅の最寄り駅から大学の最寄り駅まで電車で1時間半、それから大学まで徒歩だと20分近く、バスだと10分近く掛かります。 つまり大学に行くまでに2時間は掛かってしまいます。 本当は全部合わせても1時間~1時間半ですむはずだったんですが、親の都合で引っ越すことになり、2時間は掛かってしまうことになりました。 通学時間が1時間~1時間半だったらけっこうの人が居ると思います。 ですが、2時間掛けて通学している人は居るんでしょうか? それと2時間掛けて通学してる人が居たらでいいんですが、 バイトやサークルはできますか? また大学の人との付き合いなどは疎かになりませんか? 周りに2時間掛けて通学してる人が居ないので話を聞けません。 なので、質問することにしました。 回答お願いします。

  • 片道30キロの自転車通学

    大学まで、天候の良い日のみ(週2日程度)、自転車通学したいと考えています。(大学生、女子です。) 現在は電車で1時間半で通学しています。 自宅から大学までは30キロほどあり、約半分が新幹線や電車の線路沿いの道で、他に、大阪城周辺やミナミの近くを通ります。 ほとんどが平坦な道のりです。 ママチャリでは片道2時間半くらいでした。 そこで、いくつか質問があります。 ・片道30キロの通学は可能か(ママチャリ以外の自転車には乗ったことがありませんが、自転車でぶらぶらするのは好きです。30キロは無理!という意見が多ければ、趣味用に目的を変えて自転車を探そうと思っています…) ・どういった自転車がいいのか(ロードバイクかクロスバイクか、等。具体的な自転車名も挙げて頂けるとありがたいです。予算は高くても7万円くらいを考えています。) ・通学にどのくらいの時間がかかりそうか ・その他注意点などあれば よろしくお願いします!

  • 通学2時間 サークル

    私はこの春から大学に入学するのですが、その大学は私の家から2時間弱かかります。私はESS部やテニスサークルなどに興味があり入りたいと思っているのですが、他の通学の質問を見ると通学2時間ではバイトやサークルは出来なくて辞めたという方が多かったのですが、通学2時間ではクラブは出来ないのでしょうか?

  • 通学時間について

    今高2の女子です。 私は今高校に1時間30分かけて通っています。高1のころは学校に馴れたり、勉強することが忙しく通学時間のことを考える余裕がありませんでした。 しかし、高2になると高1より勉強内容が濃くなり、試験の難易度も難しくなってきました。 私は通学時間が苦痛です。試験の期間になっても通学時間が苦痛なことが頭でいっぱいになって、試験勉強に集中できません。 実際、1時間30分もの通学時間は私にとって、精神的な負担になっています。 みなさんは通学時間が長いと、勉強に影響があると思いますか❓ 私の学校は進学校なので、課題の量や毎日の小テストが大変です💦 なので、親に学校から近い家に引越しをお願いしようと思います。 許してくれるかは分かりませんが、私の今の気持ちを手紙で伝えようと思います。

専門家に質問してみよう