• 締切済み

通学時間について

今高2の女子です。 私は今高校に1時間30分かけて通っています。高1のころは学校に馴れたり、勉強することが忙しく通学時間のことを考える余裕がありませんでした。 しかし、高2になると高1より勉強内容が濃くなり、試験の難易度も難しくなってきました。 私は通学時間が苦痛です。試験の期間になっても通学時間が苦痛なことが頭でいっぱいになって、試験勉強に集中できません。 実際、1時間30分もの通学時間は私にとって、精神的な負担になっています。 みなさんは通学時間が長いと、勉強に影響があると思いますか❓ 私の学校は進学校なので、課題の量や毎日の小テストが大変です💦 なので、親に学校から近い家に引越しをお願いしようと思います。 許してくれるかは分かりませんが、私の今の気持ちを手紙で伝えようと思います。

• 高校

みんなの回答

• kamikami30
回答No.5

>私は母に勧められて入学しました。 >その時母は通学時間の長さなど話題にも出しませんでした。 >あまりにひどいですよね。 気持ちは分かります。 私も当時なら親のせいにしたに違いないと思います。 高校受験なんて初めての事ですから、 メリットやデメリット等、教えてくれた方が親切ですよね。 子供が失敗しないように、先の回答のように私はしようと思っているだけです。 でも、進路を選択するのは自分自身の事です。 今はインターネットも普及しているし、昔より簡単に色々な事を調べられると思います。 自分の人生ですから、他人の意見だけではなく、自分で調べて考えて、後悔しない選択をするよう心がけた方が良いですよ。 親に意見するときは、 親のせいにしてしまうより、 自分の判断が甘かったことを伝えた方が、心理的に成功しやすいです。 ちょっと甘いけど仕方ないか。 と、相手に思わせるのが狙いね。 私はちょっと甘い大人なんですよね。 『甘い考えだ。ふざけたこと言うな。』 という大人が大多数だと思いますから。 もし、それを親が認めてくれたなら感謝してください。 そして、次は同じ失敗しないようにしましょう。

• TUNE0040
回答No.4

教員です。 ご質問の内容から判断して部活動には所属していないようですね。 ・・・という前提で回答いたします。 1時間30分は決して短くない時間ですが、通学時間としては許容範囲だろうと思います。 問題は、その時間の使い方と、モチベーションでしょう。 厳しい回答になりますが、あなたは勉強の進み具合を通学時間のせいにしています。 >学校に馴れて行くうちに、電車の中で携帯しか見なくなっています。 >通学時間で疲れて、勉強しようという気が起きません。 早朝練習や居残り練習をしている部員たちと比較すれば、質問者さんのプライベートな時間はじゅうぶんに確保できているはずです。 本当に勉強が大変だと思うのなら、なぜ通学中に携帯しか見ないのですか? 学校が4時に終了するのなら、遅くても6時には帰宅できているはずです。 なぜ、その時間から勉強しようとしないのですか? もう一度、時間の管理、スケジュール管理を見直しなさい・・・と、私が担任なら指導します。

回答No.3

#1です。 中学教諭で23歳の姉がいるなら 両親の年齢は40代半ばで年収はそれなりにあるから母親に協力してもらえれば引っ越せるということですかね? 前向きに考えるのはまだ早いです。 話しても無駄なことが 話してみないとわからない。 に、変わっただけです。 親には親の都合や人生設計があるから、 自分の都合に全て合わせてもらえるともし思っているなら大間違いです。 一般的な話は置いておいて、 何らかの手段で親の合意をとり、 何らかの手段で経済力と生活力を持ち、 社会的信用がある人に引っ越し先の家を借りてもらえれば実現できます。 その相手が親なら、 あなたの努力次第です。 ただ、私が親なら拒否するし、受験前に通学時間についての説明も確認もしてから受験させます。 私自身が遠いと無理ですからね。

mikan719
質問者

お礼

その通りです。 両親の収入はそれなりにあると思います。 あなたの努力次第という言葉に励まされました。 私は母に勧められて入学しました。 その時母は通学時間の長さなど話題にも出しませんでした。 あまりにひどいですよね。 私は遠い学校へ通うのは嫌です(>_<)

• norokko
回答No.2

質問者様の考えは、まさにその通りですね。 ただ、世の中にはそのような不利な条件でも頑張って克服しておられる方も数多くおられますよね。 その人たちは、通勤。通学時間を有効活用されています。 本を読む、試験勉強、読書、カードで単語覚えなどをされていることでしょう。 また、講義などを録音したものを聞いたりするなどの方法もいいと思います。 通学時間を有効活用することからはじめてみてはいかがですか?

mikan719
質問者

お礼

通学時間を有効に活用することは、高1の時に実践しました。 でも学校に馴れて行くうちに、電車の中で携帯しか見なくなっています。 私は1時間30分という通学時間に追われてる毎日が嫌なのです。 学校から帰ると通学時間で疲れて、勉強しようという気が起きません。 なので、通学時間が負担になっているのです。

回答No.1

良く気がつきましたね。 通学や通勤の時間は、無駄な時間です。 無駄な時間が多いほど全てのことに影響があると思います。 ドアtoドアで1時間以内に収まるようにすると負担が少ないと思います。 ですが、現実問題として 引っ越しでも、家族全員なのかあなただけなのかで話が違います。 家族全員では引っ越し出来る可能性は低いです。 あなただけでは、家庭の経済力と考え方次第では可能ですが、独り暮らしで家事全般は自分でやるの? 通学30分のところに引っ越したとして、 毎日2時間の無駄な時間が減ることになりますが、その2時間で家事全般をこなして、通学よりも疲れない。 というのは現実的ですか? それが出来ないと意味がない。 女の子の一人暮しにも反対。 という理由で私が父親なら認めません。

mikan719
質問者

お礼

やはり通学時間が長いといろんなことに影響がありますよね(>_<) もし引っ越しするなら、私は1人暮らしはありえないと思っています。 料理もできないし、第一まだ子どもです。 私の両親は中学校の教師です。なので、転勤先希望を出せると聞いたことがあります。 私には姉がいますが、7歳離れているのでもう就職して家を出ています。 今住んでいる所は都心から1時間かかり、田舎です。そして、私の母は私が大学生になったら都会に引っ越したいねと言っていました。 しかし、私の両親は仲が悪くて10年以上一緒にごはんを 食べていません。しかも家では両親は顔も合わせません。なぜ離婚していないかが不思議なくらいです。 でも両親の仕事柄離婚すると世間的に印象が良くないんでしょう。 なので、もし引っ越しするとしても父も一緒なのか、それとも私と母だけなのか。というところが1番の問題です。 でも通学時間が私の精神的負担になっていることは事実です。 引っ越しのこと前向きに考えていってもいいですよね?