• ベストアンサー

通学時間が長い場合

ある大学の編入試験に合格したため今年からその大学に通おうとしているのですが、その大学は自宅から電車で約3時間かかるところにあります。 普通なら大学近くにアパートを借りて暮らしたほうがよいのでしょうが、自分は自宅から通学できるのではないかと思います。 確かに朝早くから起きなければならないのは大変だと思います。 ですが、一時限の授業がある場合は途中新幹線を利用すればなんとか間に合いますし、電車の定期代の方が一人暮らしを始める初期費用などを考えるとかかる費用が少なくてすみます。 また、自分が通学できると考えているのは、実際に試験をその大学に受けに行ったときは同じ道のりを日帰りで行き帰りしても問題がなかったからです。また、もともと電車は好きなので長時間乗ってても苦痛は感じないだろうとも思っています。 学部も文系(法学部)なので、理系の学生のように研究などで夜遅くまで学校にいなければならないこともないと思っています。 このような点から長距離であっても自宅から通学をしたいと思っているのですが、無理があるでしょうか? 長時間通学を経験された方などなにか経験談やアドバイスがあれば教えていただけると助かります。

noname#99532

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milkymilk
回答No.4

私も3時間かけて通学していました。 新幹線と違い、普通電車の4回乗り換えだったので ゆっくりもできず結構大変でしたね。 でもちゃんと4年間、1時限からの授業も多かった学科でしたが通えましたよ。 大変なのは、電車が遅れたときには確実に遅刻することや、 放課後に学校近くの友人と遊べないこと、 定期が中途半端に切れる長期休暇の前後に通学する場合の電車代が高いこと、 通学に時間を取られすぎることでしょうか。(私は読書したりレポート書いたりしてましたが。) 良い面は、家族と過ごせることや、朝に強くなること(笑)。 案外、就職活動したときにアピールポイントになるかもしれませんよ。 かかる費用が抑えられるなら長距離通学の方が良いのではと思いますが、 時間がとられてバイトするのも難しそうなので、結局はあなたの意識次第でしょうね。 朝早く真っ暗なうちから起きられるかどうか、 実際にやってみたらいかがですか? 途中から一人暮らしに変えても良いんですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3時間かかって4回も乗りかえがあって大変だったのですね。それでも通われていたというのはすごいなと思います。 確かに電車が遅れると遅刻してしまいますよね。それも問題になりそうです。 また、心配なのは早起きができるかどうかです。今毎日早起きができるように特訓してはいます。

その他の回答 (5)

回答No.6

無理がありますね。 理系の大学生です。 私は通学に2時間かけていますが早起きと授業の勉強、課題の準備がとても大変で、もっと近い大学にすればよかったと後悔しています。 通学に時間がかかるのは想像以上に大変ですよ。 「私は通学時間が長かったけど全然気になりませんでした!」 って自慢する人、このサイトは多いんですよね~・・・。 実際ものすご~く辛いですから、覚悟した方がいいですよ。

質問者

お礼

率直な意見をありがとうございます。 やはり通学が長時間だと大変なのですね。時間が長くても大丈夫だったっていう体験談の方が多く見られるのですが、やはりつらいのが正直なところみたいですね。 通学するとしたら相当覚悟した方がよさそうです。

• yukimepox
回答No.5

1時間半以上かけて理系の大学に通学していた知人の体験談を紹介します。 1時限が8:50から始まるので、朝は6時ごろに起きていたそう です。 必修の試験で寝坊するのを恐れて前日、家に帰らずに大学に置かれて いるソファーで寝たこともあるそうです。 通学時間は勉強時間にしていたそうです。 普通の学生との違いは、飲み会等の付き合いができなかったこと のようです。 やってできないことはないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学で寝るというのはすごいですね。自分も通学時間を勉強時間に当てようと思ってます。やってできないことはないなら通学してみたいなと思います。

• white08
回答No.3

片道2時間半ほどかけて大学に通っていました。 理系の学校だったので実験が少しでも長引くと終電に間に合わない・・・(泣) そのため大学に何度か泊まったこともありました。 けれどやっぱり自宅通学でよかったと思っています。 自分なりにまとめてみたのでよかったら参考にしてください。 <よかったところ> ・家に帰るとあたたかいご飯がある等、家事全般(一人暮らしだと自分で毎食作ったり洗濯したりするのは大変です。) ・費用が安くすむ <悪いところ> ・体調が悪いとつらい(特に学校に行ってから気分が悪くなった場合) ・トイレ→乗り換えの電車がトイレに行くことによって一本ずれてしまう ・一限の授業に出ること(テストも) →テストのときは早めに行って勉強することができない ・費用がかかる 私の友人でも新幹線使用で3時間かけて通っていた人もいましたよ。 3時間かかるのにも関わらず遅刻したところを見たことがありません。 むしろ大学の近くに住んでいた人の方が遅刻してましたよ(笑) 近すぎてつい油断してしまうそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長時間かかると悪いところもありますが、いいところもあるのですよね。特に費用が安くすむ点や暮らしが楽になる点がメリットだと思います。 3時間かかるのに遅刻をしないというのもすごいですね。その方を見習いたいです。

noname#69788
noname#69788
回答No.2

私は、長岡から新潟大学に通学しました。4年の時は帰りが遅くて大変でした。新幹線も使いましたが、補講や研究で遅くなったときは、普通列車をつかいました。1時間目からある時は、6時には、起きないといけませんでした。私の場合通学時間は片道1時間半でした。親の話では、一人暮らしするより安いと言っていました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。特に4年次が大変そうですね。それでも、やはり一人暮らしをするよりは安くすむのでなんとか通いたいなと思います。

• mouryou
回答No.1

試験の時に電車に乗り遅れて必修の科目を落としました。 住んでいるところか1本でいけるのでしょうか?私の場合は2時間(複数乗り継ぎ)でしたがとても大変でしたよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試験の時は特に大変そうですね。自分の場合は大学までは1回だけ乗換えがあります。