• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

通学2時間 サークル

私はこの春から大学に入学するのですが、その大学は私の家から2時間弱かかります。私はESS部やテニスサークルなどに興味があり入りたいと思っているのですが、他の通学の質問を見ると通学2時間ではバイトやサークルは出来なくて辞めたという方が多かったのですが、通学2時間ではクラブは出来ないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1021
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私の友人はやはり家が遠いですが、吹奏楽サークルの練習をかなり熱心にやってますよ♪ その子はバイトはやってないみたいですが。 別の友人は、やはり2時間弱かけて通学して、オケとバイトとかけもちしてます。 やる気と体力のある方なら大丈夫だと思いますよ☆ ただ、帰宅時間が遅くなるので、親御さんが心配なさるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

No.4のものです。 私の所属しているサークルは週2回活動があります。 ですが、音楽系のサークルなので自主練などで 週5日ぐらいは練習場にいます(^ω^; 私の通っている大学にあるテニスサークルの場合だと 好きなときだけ活動にこればよいというところもあります。そのようなところなら気軽に入れるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私は通学に約1時間半かかりますが、 サークルもバイトもやっていますよ♪ 友達にも私より通学時間が長い子でも サークル・バイト・勉強を両立させている子は たくさんいます。 通学時間よりも、最終の電車やバスの時間や、 最寄の駅やバス停からの距離のほうが 重要なのではないでしょうか? (遅くに親に迎えにきてもらうのは大変でしょうから) それとサークルの活動の頻度ですかね。 大学に入って興味のあるサークルの説明を 聞いてから決めれば大丈夫だと思いますよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。04151222さんのサークルは週に何回あるんですか?

  • 回答No.3

我が子も大学まで2時間近くかかります。 サークルが週に3~4回あるので、夜11時30分頃に夕食(夜食?)です。息子なので最寄り駅からは徒歩ですが、近所のお嬢さんは車で迎えに来てもらっています。 正直、親はやや疲れ気味。 でも本人が楽しそうに通っていて、勉強もサークルもしっかりやっているので、応援しています。 本当は一人暮らしをして欲しいのですが、今のところ出て行く気配はありません。まぁ、経済的には助かりますが...。 途中から一人暮らしになる可能性、サークル、バイト等、親御さんとよく話し合ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。親に出来るだけ負担をかけないように出来るようになったら一人暮らしをするつもりです。

  • 回答No.1

私は大学まで1時間40分かかりますが、バイトやサークル、飲み会にも参加していましたよ。 確かに、夜遅くなると帰るのが面倒になる事はあるのですが、そのときは一人暮らししている仲良い友達の家に泊まらさせてもらってました。急なお泊りだと親御さんが心配すると思うので、サークルなどがあって夜遅くなりそうな時は予め言えばいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。気持ち的に楽になりました。^^