• ベストアンサー

大学生っていつバイトをしているんですか

私は今、大学生で、人生初のバイトをしようと思っているんですが、大学生っていつバイトをしているんですか。やっぱり夕方~深夜ですか? ちなみに私は、自宅通学の文系です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

最初の1年間は 平日2回、夕方~ 土日、朝~ で働いてました。シフトなので休みたい日は休んでました。 3年たった今は日曜しか働いてません(汗 就活もあるので。

その他の回答 (5)

  • akitov1
  • ベストアンサー率4% (4/98)
回答No.6

私はほとんど20時から24時までバイトをしています。ちなみに自宅生です。

  • pure-oil
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

大学生なら授業のある日は夕方からで、ない日は昼からと働く人が多いです。人生初のバイトということなので、どのくらい稼ぎたいとかはわからないと思います。ではどの時間に働きたいかを決めてから探したほうが良いです。例えば、朝一の授業がある日が多いならあまり遅くまで働くものは避けたほうが良いです。2、3時間目に授業が始まるなら前の日は少し遅めでも授業に支障はないと思います。夜の22時以降なら時給は1.25倍になるのでそこは稼ぎ時です。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.3

こんにちは。 私は平日は授業が多くて忙しかったので 土日にバイトをしていました。 (土日に需要が多いバイトでした)。 平日は夕方~夜に家庭教師をした事も ありますが・・・。 私は行った事がありませんが、友だちは 夏休みなどはリゾートに行って 泊り込みでアルバイトをしている子も いました。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.2

夕方から夜にかけてが、大体おおいですけど 一般的に、文系は、1年の教養の時が、一番講義がおおくて 上級生になると暇ができたりします。 週に3日学校に行けばよい とかになったりします。 そうなると、空いてる日に入れたりします。 理系だと、実験などもあり、厳しい教授だと、 実験の時間だけでは、全然足りないので、時間が取れない こともあったりします。

noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは。 私はいろいろやりましたが、夜6時から10時までのスーパーでのバイト、この時間帯がしやすかったです、勉強等の絡みで。週3日位。 深夜はきついですよ、真面目に学校に通うつもりでしたら。 夏休み期間等でしたら何でも出来ましょうが。

関連するQ&A

  • 大学生活について

    春から大学生になる者です 文系社会学部です 教職過程をとり部活を週4回ほど(一回2時間くらい) やり バイトもやるのは不可能でしょうか?? (学業との両立は不可能か) ↑ 自宅通学 通学時間は片道1時間くらいです 友達との交友は少しできれば人並み以下でもいいと思っております ちなみに 体力とやる気はあるので 時間的に大丈夫か教えていただきたいです よろしくお願いします!

  • 大学生のバイトについて

    現在、大学二年の者です。僕は理系学部の中の文系寄りの学科に在籍していて中位の忙しさなのですが、通学に片道2時間半かかっています。 去年は週2で雇って貰っていたのですが体力的に疲れることや、趣味の音楽に費す時間が少ないことからバイトを辞めようと思っています。 店長に相談したところ周1でもいいと言われたのですが、貯金が30万円くらい溜まっているし、僕はあまりお金を使わないので周1でやるくらいなら、その時間を趣味にあてて夏休みなどの長期の休みの時だけ短期バイトをすればいいのではないかと考えています。 僕は時間のある大学生のうちに自分のやりたい事を精一杯やることの方がバイトをするより大事なんじゃないかと思ったんですが、友人には『大学生でバイトをやらないなんて有り得ない』と言われました。 貯金があるため、別に親からおこずかいを貰うつもりは全くありません。 皆さんはどう思われますか? アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 自宅から遠いところでバイトするのは大変でしょうか?

    自宅からバスで15分、電車に乗り換えて15分のところでバイトしようと思っているのですが、週三日通うのは大変でしょうか? 通学の定期の範囲内なのですが平日働くとなると、現在高校3年生で授業が午前中しか無いので夕方からのシフトに時間を合わせるのも難しいと思うのですがどうやって時間を合わせれば良いでしょうか? また高校生、大学生でバイトしている方に聞きたいのですが、これくらい普通でしょうか?

  • 大学生です。生まれて初めてバイトをしたいんですが…

    夏休みも最近になって予定もなくなってきて暇なので、人生で初めてのアルバイトを始めてみたいのですが、どうにも踏ん切りがつきません。 友人などでは結構家庭教師のバイトをしている人がいるのですが、僕の場合はお金目当てというよりも、バイトをすること自体を目的にバイトをしたいので、家庭教師はちょっとなーと思います。 家庭教師以外で人生初バイトをするのに敷居が低いものってなんでしょうか? 来年になったら校舎が変わるので、そんなに長期で働けないというのもネックになってます。 よろしくお願いします。

  • 人生初のバイトでコンビニは?

    現在大学生なのですが、もうすぐ人生初のバイトをしたいと考えています。 今のところ学校近くのコンビニで働きたいと考えているのですが、バイト未経験の自分がコンビニで働くのは難しいでしょうか? 他に初バイトとしてオススメの職種もあれば教えてください

  • 大学選びについて

    初めまして。 今高校3年の受験生で、大学選びでとても悩んでいます。 大学選びにおいて何を優先して選んだらいいのかわからないんです。 2つの学校で迷っているのですが、 A大学  ・自分が学びたい分野の学科がある  ・興味のもてる授業内容である  ・校舎が綺麗で、設備も整っていて雰囲気がいい  ・自宅からの距離が遠く、通学が大変  ・バイト等をする時間がなかなか取れない B大学  ・自分が学びたい分野の学科がある  ・自宅からの距離が近く、通学がとても楽  ・校舎はあまり綺麗とはいえないが、設備は整っている  ・バイト等をする時間が取れる  ・授業内容はどうか分からないが、あまり興味がもてない 私的にはA大学に通いたいのですが、 親に通学が大変だという点で、 近場の大学に行ったほうがサークル等にも参加できるしバイトもできる 通学時間が長いとその分の時間がもったいない と言われました。 どちらを選んだらよいでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • 夜間大学生のバイト&深夜バイトについて

    自分は4月から二部大学に通う者ですが、入学前に バイトを決めたいと思っています。 そこで夜間に在学中、または卒業した方で参考までに どんなバイトをしてるか、してたかを教えて欲しいの です。 それと自分は学費の工面も考え、なるべく給料は多く欲しいのですが、あまりバイトばっかしすぎて、バイトだけで大学生活が終わるのは意味がないと自分は考えています。そこで週そんなに入らなくてもそれなりに給料が入る深夜バイトを考えています。 そこでもし夜間学生で深夜バイト経験者の方(学生で 深夜バイトをしてる、してたという方もお願いします)いましたらぜひ体験談を聞かせて下さい。

  • 大学=バイト

    来年大学受験するんですが  悩みます 金は自分で全部はらいます で、今バイトさがしてます(みつかりませんが) それで、大学受かりバイトしてなかったらやばいんですが 地元の大学に行く予定ですが、田舎でバイトがみつかりません  でもし奇跡的にバイトがみつかり大学に受かって大学に通いだし、その受かったバイトをクビになったら大学の金がはいらなくなるので いっそのこと都会の大学に行ったほうがバイトも見つかりクビになっても求人がたくさんあるので、都会で大学をさがしたほうがいいですか?  家賃もかかりますが奨学金もかりますから心配ないとおもいました  どうですかね?ちなみに文型です

  • 主婦バイト

    人生初・・・といっても過言ではないのですが バイトを始めることになりまして・・・37歳子持ちのバツイチです。 昼間はパートで夕方まで事務員してます。 深夜に短時間だけなのですが、居酒屋さんのホールです。 接客業も経験はありますし、嫌いではなく得意な方です。 同じバイトの方たちが・・・・・学生さんばっかりで 試験期間などになるとみんな休みが重なるので、年齢的にも上の人が欲しかったらしく 採用していただきました。 そこで、学生さんなどでバイトをしてる方 同じバイトのクルーなどに主婦の人がいて一緒に働いた事がある方 年齢は関係なくても構わないのですが おばちゃんはこういうのが困る・・扱いにくい など有りましたら教えてもらえませんか? あと、飲食の接客業などはどんな事に気をつけたらいいでしょう?

  • 大学生がのバイト未経験者が週1で始められそうな バイトは何かありますか?

    今大学1年の女です。 1年生の間は授業や通学時間の関係で バイトが探せなかったのですが、 そろそろバイトを始めたいと思いました。 今まで全く経験がなかったため どのような職種が良いのかも分からず質問させていただきました。 まだ大学があり3月上旬までは、 無理な状況にあるのですが、 未経験者を週一で雇っていただけるような バイトはありますか? また、バイト情報をみていると ≪研修期間○日~○日≫というように かいてあるのですがこの期間は 毎日行かなければならないのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう