バイト辞める?大学生女性の仕事環境と親の意見

このQ&Aのポイント
  • 大学生女性がラーメン屋でバイトを始めて1ヶ月。仕事内容や勉学への影響を考えると辞めようか悩んでいる。
  • 実際の勤務時間は予想以上に長く、片付けや調理などハードな仕事も多い。親からも仕事に反対されている。
  • 辞めるにしても適切なタイミングや理由を考える必要があり、シフト申告前に告げるのが良いかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めたいです。

大学生女性です。 今月の半ばからラーメン屋でアルバイトを始めました。友人の友人からの紹介で始めました。23時までの営業で、賄いを頂いたり片付けなどをすれば23時半くらいに終わると言われました。 ですが、実際に働き始めたところ、片付けに少なくても1時間はかかり、賄いを食べてから片付けをすれば帰宅するのが1時前になります。 今私は下宿をしているのですが、親と電話をしていた時にそんな時間に帰るなら辞めたほうがいいと言われました。親からの反対だと理由に使っていいと言われました。 まだ5回ほどしか働いていないのですが、私自身も正直仕事内容がボールを一人で回し、洗い場も担当、簡単な調理もするなどハードに感じ、また春休みが明けてから大学が始まったら勉学に支障が出そうだと思いやめようかなと考えています。 まだ1ヶ月も勤務していないのにやめるのは甘い考えなのは分かっています。 辞めると伝えるのはやはり1ヶ月前くらいの方がいいのでしょうか?まだ4月のシフト申告はしていません。また、辞める理由としては、親からの反対などと言っていいのでしょうか?

  • km92
  • お礼率78% (11/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17650/29475)
回答No.5

こんにちは 紹介されて辞めづらいのでしょうか? 女性だとその時間まで働くのは、ちょっとリスクが高いと思います。 危険な目にあったことはないですか? 取り敢えず、親が心配するというのは二の次で 私には向いていないということと 学業に支障が出そうなので学校が始まるまでで 辞めたいと申し出れば次を探して貰えると思います。 きっとあなたがとても真面目で 要領がいいのであれもこれも頼んでしまっているのでしょうね。 それプラス帰りの時間も親がとても心配をしていて 離して暮らしているので、やはり心配させたくない ということ話したらいいのではないでしょうか? 理由が理由なだけに、誰も文句は言わないと思います。 危険な目に合わないように、 帰宅時には周囲に気を配ってくださいね。

km92
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事に辞めたいと伝えることができました。

その他の回答 (6)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

民法では、2週間前に 通告すれば いいことになっています。 民間企業の「就業規則」と「民法」、 日本国の法律である「民法」の方が 効力があると思いますけどね。 [そちらの地域の弁護士会が開設している 無料の電話法律相談にアクセスして 確認してみませんか。或いは、 労働基準監督署を訪れて 訊いてみる方法もあります] 辞める理由は、「一身上の都合」で OKです。それで (アナタ様の感覚が許さなくて)ダメ なのであれば…体力的に無理なのは 事実なのですから、事実を伝えましょう。 それにしても、 高校1年生のようなことは 訊かないようにしませんか。 CiaoCiao.

km92
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事に辞めると伝えることができました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

すぐやめて構いません。 今回の辞職理由は先方の契約違反によるものです。事前に間合いを取ってやめるのは普通に勤めている場合。 向こうが攻撃的な態度でなければ担架を切る必要もありませんが、必要以上に気を使わなくて大丈夫。 「当初のお話より帰りが遅く、親から反対されたので」と言えば大丈夫ですよ。 でも23時までの営業でそのあとごはん食べるならあきらかに半には無理ですね。

km92
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事に辞めると伝えることができました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

親のいうことは正しいですよ、深夜の帰宅は危険でそれなりの 安全対策の予算かけないと安全とはいえません、そもそも深夜は 車両が暴走しており不良などは爆音をとどろかせ、俺たちの縄張り といわんばかりの振る舞いです。 コンクリート事件というのは深夜ではないけど、バイトの人が監禁され 誰も助けてくれなかったというのが、世の中の現実ではないでょうか 一度参照されてくださいね。

km92
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事に辞めると伝えることができました。

回答No.3

どんな仕事でも実際にやってみて分かる事ってあります。自分に向き不向きも含めて。 申告は1ヵ月前で十分です。 理由は親がではなく仕事をやってみて感じている事を理由にして下さい。

km92
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事に辞めると伝えることができました。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

あなたの年齢が20歳未満であれば、親が親権者(保護者)ですので、理由になります。説明は親に任せるという方法になりますが。 20歳以上であれば、親の反対で~は理由になりません。 片づけをして23時半に終わると言われていたのに、実際は24時まで片付けなどが生じるなら、これは当初の労働契約に反します。甘えではなく、最初に契約を反故にしたのは店ですから、堂々としてください。 ですので、これを改善できないなら即時契約解除の理由になります。労働契約の内容は「23時で営業時間が終了し、賄いを食べる時間を含めて23時30分までにすべての業務を終了して店を出る」というものです。これが守れないなら、店を辞めると伝えればいいです。悪質であれば、即時労働契約解除について書面で手渡して、翌日から「契約が守られないなら出勤を拒否し、通告日から14日以内に改善すると約束した書面を取り交わさなければ労働契約は正式に解除する」でいいでしょう。 相手がゴネるようなら弁護士の出番になります。揉めるようであれば親に出てきてもらうとか、(費用が掛かるが)弁護士に依頼することも含めて親とよく相談してください。理由にはできなくとも、助力を求めるのはありですので。

km92
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事に辞めると伝えることができました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5496)
回答No.1

>まだ5回ほどしか働いていないのですが、私自身も正直仕事内容がボールを一人で回し、洗い場も担当、簡単な調理もするなどハードに感じ、また春休みが明けてから大学が始まったら勉学に支障が出そうだと思いやめようかなと考えています 理由は親に言われたからだと子供じみてるので 本当に上記のありのままに話した方がよいです。 帰宅するのが1時過ぎになるので学業に支障が出るといえばいいでしょう その時に「じゃあ22時までのシフトでならできますか?」「じゃあ、大学が始まるまでいてくれない?」とか条件変更を言われたらどうしますか? また、賄いを食べないで帰れば早くなるのでは?とかいわれそうですが・・ どうしても辞めたいのか? 条件がかわれば続ける気があるのか、おそらく聞かれるはずなので 自分でどうするか決めておいた方がいいですよ。 親からの反対というのはやめるべきです。 辞めたくないけど、親が言うからっていうのでは まるで辞めたくないと相手は受け取りますよ

km92
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事に辞めると伝えることができました。

関連するQ&A

  • 1ヶ月でバイトを辞める

    大学生女子です。 今大学の春休みで、留学帰りの私はアルバイトを探していました。留学前から籍を置いていた他の飲食店との掛け持ちです。(そこは人が充分にいて、あまり多くシフトに入れないから、掛け持ちを探していました。) そこで面接を受けてその日に採用された居酒屋さんがあります。勤務が18:00-23:00の居酒屋さんで、その時私は時間が決まっているので、掛け持ちには丁度良いと思いました。 ですが勤務を始めてみたら、お客さんが少ない為か毎回早上がりで、6時スタートの8時、又は9時であがりです。 そしてその後、勤務後の賄いの時間に学生バイト達が2時間3時間とお喋りに花を咲かせ居座り続けています。 何をしに来てるんだと思いました。 ここでのアルバイトを初めて約1ヶ月が経とうとしています。 仕事内容に不満はありませんが、 6時スタートでも1日5、6時間働ける所、2時間3時間勤務で 元々出来上がっているアルバイトの仲に入るのも難しく、皆が喋ってる中私は入れずだんまりな状況も、時間が経てば無くなるかなとも思いましたが、 無理して続ける必要あるのかな、とも思いました。 そこで辞めようかなという思いがよぎりました。 新しいバイトは1年は続けたいな、と思っていましたが、 辞めるなら今のうちでしょうか? 印象悪いかなとか色々考えてしまいます。 愚問で申し訳ないのですが、自分では判断しかねますのでアドバイスをお願いしたいです。

  • バイトを続けるべきか・・・(長文)

     始めまして、大学二年の♂です。今、飲食店の洗い場係のバイトをやっています。だいたい三ヶ月くらいです。今、すごく悩んでいるのですがバイトを続けるべきか、やめるべきかを考えてすごく悩んでいます。  バイトを始めた理由は、学生ですので仕送りだけではやっていけないことと、春休みに旅行をしたいという考えがあったのでバイトをしました。そして居酒屋と違い忙しくないという予測があったのと条件がぴったりしていたからです。しかし、年末年始はとても忙しく一度バイトを無断欠勤したくらいとてもいやでした。しかし、だんだん仕事が慣れてきたのとコンスタントに稼げること、プライベートでも遊ぶ先輩たちができてきて仕事の環境はとてもいいと思いました。 しかし、バイトを始めた理由は春休み旅行したいという一心でした。旅行は学生時代にしかできないような長い旅行計画をたてていました。  今悩んでいるのは、バイトをやめて春休み遊ぶか、バイトを続けて小旅行をするかです。  人間関係に悩んでいる人とかにしたらあまりに低俗な悩みかもしれません。しかし、三年生になってから資格の勉強をしたいしこのままバイトを続ければ情にながされてずるずるいきそうで怖いです。しかし、バイトをやめてしまえばまた貧乏なくらしがまっているのを考えると、いまやめるべきかも迷っています・・・どうすればいいでしょうか?

  • 居酒屋のキッチンのバイト

    今週から週3で居酒屋のキッチンのバイトを始めました。 まさかこんなにキツいとは思いませんでした。5時間もずっと皿洗いと皿の片付けでなんども心が折れそうになりました。けど早く料理も作って戦力になりたいです。しかも翌日は疲れが半端じゃなかったです。しかし、バイト終わりのまかないは、かなりおいしかった。 やっぱり最初は耐え時ですか??

  • バイトでの雑談

    他のジャンルでも質問させてもらったのですが、回答の数が少なかったので、こちらに質問させて頂きました。。 本題ですが、、 私は今のバイトを始めて1ヶ月位なのですが、始めの頃はまだ何にも知らないので色々話すこともあったのですが、最近は何を話したらいいのかわからなくなってしまい、黙り込んでしまいます。(話題が尽きたともいえます。。) さらに、男性が苦手なのもあって今まで男性とは話す機会もほとんど無かったので、今のバイトでは男性と関わる事も多く、自分以外が男性ばっかりのまかないの時間などもあって、そんな時はどんな事を話したらいいのか全くわからないのです。 そして、私も黙ってるんですが、他の男性も特に話さず黙っているので、まかないの時間は静かになってしまいます。 元々私自身が、数人で食事する時などもあまり話さないタイプでもあるのですが、やっぱりまかないの時間は楽しく食べたいと思います。 そこで特に男性の方に聞きたいのですが、 ○こういったまかないの時間など、食事する時は男性はあんまり話さないものなんですか? ○どんな話題を話しますか? ○男性と上手く話せないのですが、女性からはどんな話を振られると良いと思いますか? ○男性と話すときのコツなど^^;?ありましたら。。 女性と話してる時と同じ様に話せばいいと思っていたのですが、やっぱり女性と話すのと男性と話すのとはちょっと違うみたいで戸惑っています。例えば何か聞いても「うん」とかあっさり終わっちゃったり・・などです。今まで男性を避けてきた自分も悪いのですが、変わりたいと思っています。 男性だけでなく、女性数人と話すときも話題に困ってしまいます。なので、話題を尽かさないためのコツなどもありましたら教えてもらいたいです。 未熟な質問ですみませんが、よろしくお願いします(><)

  • バイトをやめるタイミング

    私はバイトを辞めたいです。 初めてのバイトで10か月ほどになります。 今のバイト先は精神的にかなり辛く、春から勉学のほうで忙しくなるので今の時期にやめたいです。しかし、入れ替わりが非常に少ない職場でやめづらいです。 また、店長に1度もやめるオーラをかもちだすような相談をしたことがありません。 それにもかかわらず、私は今週中ぐらいにいきなり「やめること」を持ち出そうとしています。(1)これはマナー違反なのでしょうか? (2)また勉学に集中したいという理由は曖昧でしょうか…?私は大学1年生なのですが、職場には2年3年の方もいらっしゃいます。その人たちは就職に向けて忙しそうです。そのことを考えると非常にこの理由がちっぽけなものに感じます…。さらに店長を目の前にすると緊張してしまい、話を切り出すのも怖いです。 (3)バイトを学生時代にやめたことのある方、どのようにやめましたか? (4)また、店長を前に緊張しない方法とかありますか…? 少しでもわかりやすいように質問に番号をふりました。

  • バイトを辞めたいのですが…(長文になります)

    高1の女です。 今から約5か月働いていた飲食店のキッチンのバイトを辞めたいです。理由はいろいろあって、その中でも1番の理由が人間関係です。 バイト初日の時は丁寧に教えてくれたのですが、あと少しで1か月経つ時に、丁寧に指導してくれた方が「このオーダーは全部あなたがやらないといけないんだからさっさと作って」と怒られました。 その人も同じ役割なのですがいつも楽な洗い場に行っています。その時に出てきたオーダーは1週間に1・2回しかシフトに入れない私にとっては、とても量が多いし、正直作ったことのないものばかりでした。 自分なりに調べて覚えればよかったのですが、覚える量も多く、気がついたらメニューが変わっていたりします。 そして1か月前にまたその人と同じシフトで仕事をしていたのですが、その時期は人がとても多く、1人ではとても辛かったです。すごくパニックになっていて、オーダーを間違えたりしてしまいました。それでもその人は洗い場にずっといました。 やっときたと思ったらやはり怒られました。間違えたのに怒られるのは当然でしたが、やはり作れてないことにも怒られました。 もう1人洗い場から助っ人が来たのですが、その人とはすごくニコニコしながら仕事をしているのに、私と仕事をするとなると、面倒なことは全て私にやらして、それを失敗したり、間に合わなかったりすると怒ります。 「お前も同じバックだろ」と思いながらも「すいません」としかいえません。「すいません」といえば、謝る暇があったらさっさとあれやれ、これやれ…。その人とはたった2か月しか違わないのにこんなに言われるとは思いませんでした。他の人はすごく優しいのに…。 その人と仕事をすると吐き気が止まりません。精神的にも本当に辛くなり、思い出すと泣きそうになりました。 明日もバイトが急に入ったのですが、その人と一緒と思うと今から吐きそうです。 店長も微妙な感じで…。多分、今の私が店長に辞めたいと言っても辞めさせてくれません。 前まではいい人もいるので辞めたくても辞められず、引き伸ばしていました。 どうすればいいのでしょうか?いい回答を願いします。

  • バイトを2週間休みたい…

    今大学生です。 GWも冬休みも正月も春休み旅行するため地元に帰らず働いていました。 店長も春休みは遊んでおいでといってくれたのですが、今週で店長が変わってしまいます>< 新しい店長は今の店長よりも厳しいらしく旅行ごときで休ませてくれるような方じゃないそうです… でも私も春休みの旅行のために休みなしで働いてきたので休みたいんです。 わがままだとは思いますが何か2週間休むための理由はないでしょうか? 実家に帰るというのはダメだそうです… 長期休暇をもらうときは1ヵ月前に申告しなければいけないので今週中に話さなければいけません。 回答よろしくお願いします><

  • 奨学金 所得制限なし

    私は大学の一回生(国立・理系)なのですが、大学が遠くて、 通学に時間がかかること、 料理などを自分でしたいこと、親と仲が悪く、家にいるのが苦痛なことが理由で一人暮らしがしたいと思っています。 もちろんそのような理由はわがままだとはわかっています。 また、嫌いな親に金銭面で頼るのはおかしいとも わかります。 また、大学を選ぶ時から親には"下宿はさせない"と、言われていましたし、 今回、親に言ってみると、やはり反対されました。金銭面の理由です。 そして、自分で有利子の奨学金を借りてしろ、と言われました。 そこで調べてみたのですが、所得制限があるものしかなく、 私のうちの所得だとひっかかってしまい、借りることができません。 所得制限のない奨学金は存在しますか? まだ、すぐに踏み出そうとは思っていないのですが、 知りたいと思い、質問させていただきました。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • バイトの「まかない」で困ってます

    僕は大学一年生の18歳、男です。 体重は72kg 身長は176cmです。 家族経営の飲食店でバイトを始めたんですが、僕の中で問題が発生しています。 それは、「まかない」のことです。 バイトが終わるのが夜の九時半で、それから「まかない」を家族の方々といただくのですが、「まかない」なのにかなり豪華です。 店の定食メニュー&近くのスーパーの閉店間際の安売りのお惣菜(コロッケなど)です。 ありがたいのですが、食べる時間が遅いんです。 断るわけにもいきません。 おじさんやおばさんは、「男の子だからたくさん食べてね~」と かなりの量を作ってくれます。 ご飯は自分で盛り付けて良いので、少なめにつけてますが。。。。。 夜遅めの夕食でたくさん食べるって、 やっぱり肥満につながりますよね・・・・・・・? しかも僕、痩せたいんですよ。 68kgまで落としたいんです。でも、バイトの日は疲れて、さらに大学の宿題もあって運動できません。 バイトは週に月・火・水の三日間です。 なにか痩せれる方法ないですか? 普段の僕の食生活です 朝 寮に住んでいるので、いわゆる「寮食」 ちなみに学生寮なので量は多いです 昼 節約のために、パン屋のバイトをしている友人の廃棄パンを もらって大学で食べます だいたい菓子パン2個 または、BALANCEUPグラノーラ一袋と食パン一枚 夜 バイトの日は九時半から「まかない」 バイトがない日は「寮食」 寮食もかなり量が多いです 大学生になってから体重が3kgも増えてしまいました。。。。。 もうどうすれば良いのか。。。。。。。 バイトはやめれません

  • カラオケ店でのバイトを親に認めてもらう方法

    カラオケ店でのバイトを親に認めてもらう方法 現在、大学2年生で1人暮らしをしています。 今は塾講師をしていますが、時間の融通がききにくいのでカラオケでバイトを始めようと思い、 一応親に連絡したところ猛反対されました。 カラオケは水商売らしいです(笑) 酔っ払いや面倒な客も来るから・・・・ というのが反対の理由のようです。 それはどんなバイトも似たようなものだと思いますが・・・ 父も母もカラオケが好きではないので、 一昔前のイメージが先行して「危ない」と反対しているのでしょうか? なんとか説得したいのです。 知恵をお貸しください。 カラオケにこだわる理由は特にありませんが、 冬に向けて何かとお金がいるので「高時給」「時間の融通が利く」「すぐ働ける」 この2つのバランスが最も良かったのがカラオケだったので。カラオケも接客業には変わりありませんし。 私の場合、大学院を目指しているので就活は関係ありません。

専門家に質問してみよう