• ベストアンサー

バイトを辞めたいのですが…(長文になります)

高1の女です。 今から約5か月働いていた飲食店のキッチンのバイトを辞めたいです。理由はいろいろあって、その中でも1番の理由が人間関係です。 バイト初日の時は丁寧に教えてくれたのですが、あと少しで1か月経つ時に、丁寧に指導してくれた方が「このオーダーは全部あなたがやらないといけないんだからさっさと作って」と怒られました。 その人も同じ役割なのですがいつも楽な洗い場に行っています。その時に出てきたオーダーは1週間に1・2回しかシフトに入れない私にとっては、とても量が多いし、正直作ったことのないものばかりでした。 自分なりに調べて覚えればよかったのですが、覚える量も多く、気がついたらメニューが変わっていたりします。 そして1か月前にまたその人と同じシフトで仕事をしていたのですが、その時期は人がとても多く、1人ではとても辛かったです。すごくパニックになっていて、オーダーを間違えたりしてしまいました。それでもその人は洗い場にずっといました。 やっときたと思ったらやはり怒られました。間違えたのに怒られるのは当然でしたが、やはり作れてないことにも怒られました。 もう1人洗い場から助っ人が来たのですが、その人とはすごくニコニコしながら仕事をしているのに、私と仕事をするとなると、面倒なことは全て私にやらして、それを失敗したり、間に合わなかったりすると怒ります。 「お前も同じバックだろ」と思いながらも「すいません」としかいえません。「すいません」といえば、謝る暇があったらさっさとあれやれ、これやれ…。その人とはたった2か月しか違わないのにこんなに言われるとは思いませんでした。他の人はすごく優しいのに…。 その人と仕事をすると吐き気が止まりません。精神的にも本当に辛くなり、思い出すと泣きそうになりました。 明日もバイトが急に入ったのですが、その人と一緒と思うと今から吐きそうです。 店長も微妙な感じで…。多分、今の私が店長に辞めたいと言っても辞めさせてくれません。 前まではいい人もいるので辞めたくても辞められず、引き伸ばしていました。 どうすればいいのでしょうか?いい回答を願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cdst3514
回答No.3

僕はコンビニの夜勤で働いてますが現在似たような状況でかなり参ってます。 紙一枚取り出すような些細な事で何故か怒られる日々で精神的に辛い… 貴女と同じように、その一人だけがダメで他のバイト仲間はいい人なんですが;ω; まずは店長に相談。辞めたいという意思を伝えるか伝えないかでは全然違うはず。 ウチの店長の反応もかなり渋々と言った感じでしたが、法律上「辞める」といえば2週間後には確実に辞められるようになってます。 今月辞めるとなると急かもしれませんが、我慢して我慢して4月いっぱいで辞めたいという旨を伝えておけばきっと確実です。 辞める理由については「○○さんと仕事をすると辛い。ストレスも溜まって仕事も楽しくないし、この先続けていける自信がありません」なんて風な事を言っておけばいいでしょう。 僕自身も同じ理由で店長に伝え、4月いっぱいで辞めると言いました。 本音を言うと今月で辞めたいんですが…店長の答えはここに書くまでもないですね

kozi3214
質問者

お礼

同じ境遇、といったら失礼な部分もあるかもしれませんが、似たような人がいて安心しました。 はじめ相談したときは却下されましたが、本当にやめたいことと、将来の夢に近づきたいため、それに近いバイトをしたい、と伝えたら今月いっぱいで辞めることになりました^U^ 辛いと思いますが残りの期間、一緒に乗り切りましょうね!

その他の回答 (2)

noname#103988
noname#103988
回答No.2

そういう人ってどこの職場にも一人は居ますね(>_<) 経験談ですが、電話でも直接でも良いので一言『辞めます』と伝えて行かなければ良いですよ。辞めるには1ヶ月前から申し出る必要があると思いますが、精神的に店長と話す余裕もないのでは?と思います。 あまりこういった辞め方はお勧めしたくないですが、体を大事にしてもらいたいです。 給料は働いた分きちんと振り込まれるので大丈夫ですよ。

kozi3214
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 店長に何とか言って、今月いっぱいで辞めることになりました^^

回答No.1

どうせアルバイトなんですよ。 ま、最低限1カ月ぐらい前には辞める意思を店長などに伝えて、その日が来れば行かなければ良いのですよ。 何も言わずにやめて給与が入ってなくても言いに行きずらくなるだけですし。

kozi3214
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何とか今月いっぱいで辞めることが決まりました。