• 締切済み

バイトの休みのもらい方

こんにちは!私は大学1年の男で個別指導塾でアルバイトしてます。  実は来週に友達と2泊3日でスキーに行く計画をしたのですが1日だけバイトがあるんです。計画を立てたのはだいぶ前なので「休みはなんか適当に理由つけてもらえばいいや」と思っていたのですが、いざ理由を考えてみるとなかなかいい理由がみつかりません。テストということで最近も1日お休みをもらってしまったので余計に言いづらいです。こんな時のよい言い訳ってないですか??

みんなの回答

• cololin
回答No.2

結論から言えば、旅行の計画を立てた時点でバイト先には休みたい旨を申し出ておくべきでしたね・・・ でも、済んでしまったことは仕方がないですし、旅行も来週に迫っているとのことですから、きちんと申し出て気分良く旅行に行ってきて下さい。 その塾のバイト(講師ですよね?)は、あなた以外も大学生ばかりではないですか? 学生の中にはきちんとした人も多くいますが、まだ子ども気分(学校を休む感覚でバイトを休む)の人もいます。 そういう学生を雇っている側もそうしたことは承知しているので、わりと急な休暇の申し出も受けてくれると思います。また、代替講師も同じ学生と言うことで都合がつきやすいとも思います。実際私もよく助っ人に行ったものです。だから、当日の申し出だけはダメですよ。 くれぐれも無断欠勤はやめてくださいね。生徒がかわいそうですし、首切りも覚悟しないといけません。 最後に、言い訳ではなくてきちんと理由を言った方が良いです。これはあなた自身のために。 もちろん言いにくいでしょうが、それはあなたが問題を軽く考えていたことの代償です。 「大変申し上げにくいのですが、自分もうっかりしていまして来週に休みをいただきたいのです。理由は・・・」 友人とスキーが言いにくければ、サークル(もしくはゼミ)の合宿などでもいいと思います。 バイトとはいえお金をいただいている身です。ご自分の行動に責任を持てる大人になってください。

yakan_3110
質問者

お礼

ですよね。私の責任なのは理解してるんで素直に言ってみます。ご解答ありがとうございました。

• ayu0512
回答No.1

こんにちわ。 旅行に行くのは、もうすぐなんですか? 1ヶ月以上前であれば「旅行に行きたい」と塾に告げてOKだと思います。 その場合自分で代わりの人を探さなければならないかもしれませんが・・・。 変に「言い訳」を告げるより、本当のことを告げた方がお互いにとっていいと思いますよ。 職場なんだし。 ただ、もしも旅行に行くのが1ヶ月以内ということであればお休みは難しいでしょうね。 それこそ「ひどい風邪をひいて行けない」と当日に言うくらいしかないのでは??? でも、その場合は旅行の計画自体を延期するか流すべきだと思います。 アルバイトとは言えお金をもらっているんだし、個別指導塾の先生ならば生徒やその親御さんたちに対しての責任もあります。 親御さんは高いお金を払っていらっしゃるんだし。 少し厳しいアドバイスになりました。 お気を悪くなさったなら申し訳ありませんが、ご参考までに。

yakan_3110
質問者

お礼

ですよね。私の責任なのは理解してるんで素直に言ってみます。ご解答ありがとうございました。