• ベストアンサー

講師のバイト

今、私は実家の近所の大手個別指導塾で塾講師のアルバイトをしています。 しかし、大学編入のため、引越しをするので、 3月いっぱいで今の教室ともお別れをしなければなりません。 短い期間でしたが、自分にとってはとてもやりがいのある仕事でした。 そこで大学編入後でも同じチェーンの個別指導塾で働きたいと思い、バイト募集サイトを探しましたけど、近くで募集しているところはありませんでした↓ しかし、私の教室でもそうだったんですが、慢性的な人事不足で、いつでも塾講師のアルバイト応募OKでした。 と言うことは、アルバイト募集サイトには載せていなくても(私がアルバイト募集を完璧に見つけられていないだけの場合もありますが) 講師を募集していることってあるもんでしょうか? 案外そうなら、 直接電話で募集の有無を聞きたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

この手の話は「聞くのはタダ」に属する話ですから、積極的に 聞いて見て下さい。一番いいのは、現在のバイト先の塾長から 転居先近くの塾に照会を掛けてもらう方法ですが、あなたが直接 先方に電話をかけ、感触がよければ、現在の塾長に紹介状を書いて 貰うという方法もあります。 この場合重要なのは「現在の塾長に何らかの形で関わってもらう」 ことです。要するにあなたの「身元保証」になってもらうわけですね。 何にせよ人事担当者としては、「実績持った求職者は、実績のない 求職者より欲しい」ことは確実です。一般のアルバイトのワクが なくても、配慮してもらえる可能性はあると思いますよ。

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日塾長に相談してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • yappazura
  • ベストアンサー率12% (44/351)
回答No.2

地域によって足りていなかったりもすると思うので、本当に募集していないのかもしれませんが、電話して聞いてみていいと思います。 あと、前の教室の塾長など責任者に新しい教室を紹介、推薦してもらえないですかね? 全く知らない人より、実績があった人のほうが雇いやすいですし。わざわざ採用試験とか受けなくて済むかもしれません。

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日塾長に相談してみたいと思います。

  • dolphin12
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

個別指導は経験があるほうが有利ですから 同系列の個別指導塾で働くならば 今まで働いていたところで紹介してもらうのが一番早いと思います。 バイトの募集をかけても講師として使える人材が得られにくいから募集広告を出していない場合も多いですからね。 電話でも直接訪問でも経緯を話せば大丈夫だと思いますよ。

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日、塾長に相談してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 塾講師や家庭教師

     大阪(京阪沿線)に住む21歳大学生です。アルバイトを探しています。1年間資格試験浪人(といっても現役大学生ですが)として過ごすつもりでおり、効率の良いバイトをしようと思い、塾講師や家庭教師を探しています。今までに2年半ほど塾講師(集団・個別)の経験があります。 やはり集団指導は時給が良いですが、なかなか募集がないように思います・・・。どなたかご存知ではないでしょうか? それから、京大セミナーという塾の個別指導をされてる方、もしくはされていた方はおられませんか?個別の時給がどのくらいなものか教えてください。集団の非常勤と同じ・・・というようなことはないと思っているのですが・・・。 塾の個別指導ならば家庭教師の方が時給としては恵まれているようにも感じますが、いささか家庭教師の経験がないものですからどのようなものかわかりません。家庭教師と塾講師の大きな違い、メリット・デメリットなども教えていただきたいです。

  • 塾講師のバイトについて。

    塾講師のバイトについて。 私のバイト場について皆さんの意見をお聞かせください。 私は高校の頃通っていた個別指導塾の講師のアルバイトをしています。 始めたきっかけは、塾長が私の意志とはあまり関係なしに大学進学とともに講師として登録させられたことです。(この時点でちょっとあれなのですが…) 正直言ってこの塾はおかしいと思います。 おかしい点を挙げていくと ・バイト代が決まった日に振り込まれない。 →○○日に給料が振り込まれると定まっていません。 「だいたい10日~14日前後」というかなりアバウトな感じです。 ひどい時では、7月は6日に振り込まれたのに、8月は24日に振り込まれるなど。 ・塾長が現在の受験制度についてしっかり理解していない。 →センター試験についてもよくわかっていないようでした。 あと授業中に塾長は寝てます。 ・夏期講習などを3人の講師でまかなう。 →講師自体は6人くらいいるのですが、夏期講習の時期にサークルの合宿があるなどでほとんど参加できない講師だらけです。 そのしわ寄せがほとんど私にまわってきます。そのせいでテスト勉強などに影響が出ます。 1人で2教室見なければならなくなったりして、生徒たちにもよくない環境になってしまうのが心苦しいです。 ちょっとおかしいと思います。正直やめたいです。 皆さんどう思われますか?

  • 個別塾講師について

    先日個別塾講師のアルバイトに採用されました。 そこで個別塾講師をするにあたっての心構えや注意すべきこと、どのような指導方法、するべき予習があれば教えていただきたいのですが。どうでしょうか?

  • 個別指導の塾講師について

    大学生のアルバイトで、個別指導の塾講師って総合的に見てどうでしょうか? 来年度から大学生なのでバイトを始めるのですが、初めて塾講師に挑戦しようかなと思います。 私自身個別指導の塾に通ったことがないのでどんなものか想像がつかないので経験者の方に感想など伺いたいです。 塾が忙しすぎて本分の学業のほうに時間が裂けないということはないか? 毎週安定して仕事があるか?(生活していかなければならないので給料も大事です) などいろいろ気にかかっています。 よろしくお願いします。

  • バイト トラブル

    大学一回生(18)です。塾講師のアルバイトをしていたのですが.... 私は個別指導の塾のある教室でアルバイトの講師をしていたのですが、先日教室長と電話で口論になってしまいました。私の所属する教室の教室長が大学の定期試験期間に指導予定を詰め込んだり、採用時に確認した指導可能科目を無視した指導を要求してくるため、「求められる責任は果たせないから辞めさせて欲しい」と教室長に辞める意思を伝えたのですが、「急に辞めるのは無責任過ぎる。生徒の指導はどうなるのか」と言われました。これについては教室長が全くもって正しいことを言っていると私も思います。ですが続けて「もし辞めるのであれば訴える」や「あなたの将来にとって致命的になるよう動く」などと具体的な法律の名前を並べて脅されました。 ところで、私は実家で両親と暮らしているのですが、電話のやりとりを見ていた父が介入してしまい、教室長と電話で話し合いになり、さらに厄介なことになってしましました。今度は教室長と父が口論になってしまったのです。教室長の言い分は、「全ての責任は息子さんににある」「訴えますよ」と言われたそうです。父は「相手にしなくていい」と言います。 翌日から私は塾へ出勤しておらず、塾側からも連絡は来なくなりました。 私は今後どうなるのでしょう。やはり起訴され賠償請求されるのでしょうか。大学生にもなって親を巻き込んでしまうような情けない人間に助言をください。

  • 塾講師の出会い

    塾講師の出会い 大学1年の男です。今度大手個別指導塾で講師としてアルバイトをすることになりました。そこで質問なのですがもしも同じ職場に気になる女性がいた場合、どのようにアプローチするのがベターでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • バイト(塾講師)をやめたい

    はじめまして、私は大学一回生です。 4月から、塾講師(個別指導)のアルバイトをやっています。 もともと勉強を教えたりすることが好きではじめたバイトでした。 しかし、なかなか研修期間を抜けられない(私の塾では一人前と認められたら名札がもらえます)、それどころか私よりあとにバイトを始めた人が名札のもらったりなど、私には向いてないんではないかと考えてしまいました。 また、私は地元から離れ一人暮らしをしています。 塾講師は長期休暇が取れないのはわかっていました。一人暮らしを始めたころは地元に帰る気などなかったのですが、大学生活を送っていく上で、いろいろあってやはり大学の長期休暇の時には地元に帰りたいと考えてしまいました。 こんな状態ならはやくやめたほうがいいに決まってます。 ただ生徒さんのことが気になってしまって、中途半端に辞めるのも気が引けてしまいます。またまだ始めて半年なのにやめるなんて最低だと考えてしまいます。塾長に言いにくいのもあります。 やめようかやめまいかずっとずっと中途半端な状態でいます。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 個別指導塾の塾講師について どこがよいか?

    社会人経験を経た後、大学に入りなおし、今現在大学の卒業研究をしている大学4年生です。 忙しいので土日を使ったバイトをしたくて、でも自分も勉強になる塾講師のバイトを検討しています。 タウンワークなどを見ていると色々な個別指導塾があり、どこが雰囲気と対応が良い塾なのか分かりません。 募集している塾は ・栄光ゼミナール ・Covez(コベッツ) ・AAAの個別指導CGパーソナル 中萬学院 ・明光義塾 ・東京個別指導学院(TKG) です。どの塾でもいいので今あがっている塾でのアルバイト経験のある方は塾の雰囲気を教えてください。よろしくお願いします。

  • 塾講師のバイト

    現在、大学一年生です。 塾講師のバイトをしたいなと思っているのですが。 勉強をしっかりやりたい大学生にとって、 塾講師って忙しいですか? 個別・集団・家庭教師、なんでもよいです。

  • 塾講師の大学生が好きなのですが

    高校生女です。現在、個別指導をしてくれる塾に通っています。 講師の方が大学生で好きになったのですが講師の方としてこれは迷惑でしょうか? 授業では雑談とか交えながらなのですがこういうアルバイトをしている大学生は高校生を恋愛対象としてみてくれますか? どういう気持ちかわかりません どうか大学生の方教えてください。

専門家に質問してみよう