• ベストアンサー

講師のバイト

今、私は実家の近所の大手個別指導塾で塾講師のアルバイトをしています。 しかし、大学編入のため、引越しをするので、 3月いっぱいで今の教室ともお別れをしなければなりません。 短い期間でしたが、自分にとってはとてもやりがいのある仕事でした。 そこで大学編入後でも同じチェーンの個別指導塾で働きたいと思い、バイト募集サイトを探しましたけど、近くで募集しているところはありませんでした↓ しかし、私の教室でもそうだったんですが、慢性的な人事不足で、いつでも塾講師のアルバイト応募OKでした。 と言うことは、アルバイト募集サイトには載せていなくても(私がアルバイト募集を完璧に見つけられていないだけの場合もありますが) 講師を募集していることってあるもんでしょうか? 案外そうなら、 直接電話で募集の有無を聞きたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

この手の話は「聞くのはタダ」に属する話ですから、積極的に 聞いて見て下さい。一番いいのは、現在のバイト先の塾長から 転居先近くの塾に照会を掛けてもらう方法ですが、あなたが直接 先方に電話をかけ、感触がよければ、現在の塾長に紹介状を書いて 貰うという方法もあります。 この場合重要なのは「現在の塾長に何らかの形で関わってもらう」 ことです。要するにあなたの「身元保証」になってもらうわけですね。 何にせよ人事担当者としては、「実績持った求職者は、実績のない 求職者より欲しい」ことは確実です。一般のアルバイトのワクが なくても、配慮してもらえる可能性はあると思いますよ。

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日塾長に相談してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• yappazura
回答No.2

地域によって足りていなかったりもすると思うので、本当に募集していないのかもしれませんが、電話して聞いてみていいと思います。 あと、前の教室の塾長など責任者に新しい教室を紹介、推薦してもらえないですかね? 全く知らない人より、実績があった人のほうが雇いやすいですし。わざわざ採用試験とか受けなくて済むかもしれません。

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日塾長に相談してみたいと思います。

• dolphin12
回答No.1

個別指導は経験があるほうが有利ですから 同系列の個別指導塾で働くならば 今まで働いていたところで紹介してもらうのが一番早いと思います。 バイトの募集をかけても講師として使える人材が得られにくいから募集広告を出していない場合も多いですからね。 電話でも直接訪問でも経緯を話せば大丈夫だと思いますよ。

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日、塾長に相談してみたいと思います。