男性からちゃんやさんづけされず、怒鳴られる理由は?

このQ&Aのポイント
  • 男性からちゃんやさんづけで呼ばれたことがない理由や、怒鳴られる経験について紹介します。
  • 他の女性社員やパートさんには愛想よく接しても、自分だけが無視されたり怒鳴られたりすることがあります。
  • このような経験はどの会社でも起こるのか、また自分にオーラがあるのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性からちゃんやさんづけで呼ばれた事がありません

小学生、中学生、高校生、中退して就職してから一度も、男から、さんやちゃんづけで呼ばれた事がありません 他の女性社員、パートさんには、ちゃんやさんづけでニコニコ 私には、「おい」「お前」「〇〇名字呼び捨て」で、何が不満が合ったのか、家庭やプライベートで嫌な事が合ったのかものすごい怖い顔ムスッとした顔で怒鳴りながら呼ばれます。 挨拶の時もずっと他の女性社員やパートさんには笑顔でおはようで 私には、無視か「何がおはようございますだよ、いいから早く着替えて仕事するんだよ」って言われます。 今は私も35なのでなれましたが、15~17の時は傷付きました。泣きたいぐらいでした。 やはり私には、怒りをぶつけられやすいオーラ、八つ当たりされやすいオーラが漂っているのでしょうか? 何処の会社に行ってもそうです。 若いとか同年代の男もそうですが… 特に年配の中年の男から怒鳴られ率が酷いです

noname#145778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

質問者様の他の質問の中の返答で、 >頼りにされる程 腕力もありませんし、いつもミスばかりして、男達に怒鳴られてばかりです とありましたので、 原因はそれでは? 人によって器用・不器用はあると思いますが、 必死で努力すれば人並みの仕事はできると思います。 お給料を貰って真剣に働いているので、 正直仕事ができない人が近くにいると、 女性の私でもイライラしますよ。 特に同じミスを何度も繰り返す人は嫌ですね。 頑張ってください。

質問者

お礼

頑張ります。 でも他の女性達は、重くて危険な仕事を我が儘言ってやらなくても好かれているのは納得が出来ません ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

被害者意識は質問者さまを 決してシアワセにしません。 質問者さまは、自分自身が大好きですか。 何をしているときが、いちばん楽しいですか。 客観的に見て、 自身とまったく同じような女性がいるとしたら 協調や補完し合ってミッションを遂行できそうですか。 これからは 半オクターヴほど高い声で 応対するようにしませんか。 それで、重たい感じが薄れるでしょう。 できれば〈付録〉の言葉のようなことも 多少、考慮してみることで、ソフトで爽やかな雰囲気になり、 質問者さまの周辺が変り始めるかもしれません。 〈付録〉 いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。  (中井俊已) 人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。  (瀬戸内寂聴) Cheers!

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

>やはり私には、怒りをぶつけられやすいオーラ、八つ当たりされやすいオーラが漂っているのでしょうか? そうかも知れませんね。オーラの色も黒いのではないでしょうか。 はっきり言うと背後霊のオーラが漂っているのではないでしょうか。 つまり、「狐憑き」のような感じで、低級霊か悪霊が取り憑いている可能性が有りますね。 一つの県に一つぐらいは力の有る神社が有りますから、身を清めてから正装して御祓いを受けに行った方が良いと思います。 「二礼二拍手一礼」、これは最低限のマナーですから守ったほうが良いですよ。 貴女が、そんなに長い間虐げられて来たと云うのは単なる偶然とは思えません。 どんな人に対しても、きちんと「さん」づけで呼ぶ人が、ほとんどですから、貴女の性格に原因が有るのでは無いでしょうか。 思想や信条、主義・主張がコロコロ変わる人って居ますが、それならまだしも、事実関係を述べるのにさっき言ったことと違うことを平気で言う人が居ます。 そういう人は、嘘つきとして嫌われます。 貴女のNo.3さんへのお礼の中で 「いや小学1年からちゃんなので20年以上です」と言っていたことが気になります。 質問文の中では、 「小学生、中学生、高校生、中退して就職してから一度も、男から、さんやちゃんづけで呼ばれた事がありません」と言っていますね。 矛盾していますよね。 今まで貴女の嘘を信じて酷い目に遭ったと云う人が、ほとんどだったのではないでしょうか。

質問者

お礼

嘘ではありません。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 貴方の質問履歴を見ていると、大半が職場の女性が○○なんだけど どう思いますか?など、回答者に同意を求める質問ばかりだと思います。 察するに、貴方もその女性が苦手で悪口を言いたいだけように感じてしまいます。 (違っていたら申し訳ありません) あまりにそういった類の質問が立て続けに立てられているので ちょっと異様に感じていました。 どこか陰湿といったような・・・ そういった部分が周囲の方にも伝わっているのではないでしょうか? 言葉にせずとも、伝わってしまうことってありますので。

質問者

お礼

このようなサイトで、自分を慰めたいと思う事は悪い事でしょうか? 相手に言いたい事を、心に思った事を言う行為は大人として社会として許されない事ですよね ありがとうございました。

• bekky1
回答No.5

なかなかに不幸なあつかわれかたをずっとされてきたということですので、 学校に通っていた頃から今の35の職場まで、同じ様に言い立て、並べられたとしても致し方ないですが、 多少とも不思議におもうのは、現在の職場での仕事ぶりが何もないてないのが、不思議に私にはおもえるのですが。 学校に通っている時代でも、いわば、トロくさい子どもはいじめられやすいし、コレがある能力を発揮するようになると、 いじめの戦列から外れるようになります。 勉強が出来るようになったり、絵がうまかったり、ピアノが弾けたりと。 職場では「オーラ」以前に仕事がちゃんとできるかどうかということが問題になるのは当然です。 どんなに美人で、明るく、ステキでも、遅刻の常習犯では「遅れちゃこまるよ」とはいわれるでしょう。 そして、仕事のきちんとできる人には、それなりに、必要な人材としての扱いはされるはずです。 アナタは、【「何がおはようございますだよ、いいから早く着替えて仕事するんだよ」って言われます。】 ですよね? ココなんですが、当然に、発言した人=男性はアナタより、先にそこにいるわけで、アナタはこれから着替えて、自分の席に就くわけですね? 遅刻でないまでも、職場での姿勢のあり方としてアナタの一種、ふてぶてしさみたいなものを感じてしまうのですが。 ソレを15-17のころのことと同一視して、自分を被害者に仕立て上げる。 さらに、八つ当たりされやすいオーラとか何とかに話を転嫁している。 仕事の出来不出来によっても当然に社内での扱いは違います。 そして、【他の女性社員と、パートさん】と書いているからにはアナタは女性社員で、パートさんではないわけで パートさんと同一の「扱い」を求める段階でコレは間違いです。 女性だから、同じだということで、という意味ですが、認識が違う。 女性社員なら、パートよりシビアなものを求めれれるということをわかってない。 さらに、他の女性社員と同じでない・・・というなら、元に戻りますが、 なぜ、【「何がおはようございますだよ、いいから早く着替えて仕事するんだよ」って言われます。】他の女性社員は 全員が、アナタよりも後に来るのでしょうか?

質問者

お礼

私は、その職場よりも遠い所に住んでいるため、20分前に来ています。 その職場は親族経営で、専務は工場から徒歩2~3分の所に住んで居ます。 他の女性社員やパートさん達も、工場から自転車で10分ぐらいの所に住んで居て 毎日毎回ギリギリに工場に全員に入ります。 食品関係の工場なので…重いしきついし、休みもなかなか休めません ましてや年末年始は特に連休等出来ないのに 若い女性社員や若い女性アルバイトの子達やパートのおばちゃんが一斉に正月休みや、お盆休み、GW等連休を平気で大勢で取ったり パートのおばちゃんが重いからきついからという理由で簡単で楽な仕事しかしない為、若い女性社員や若い女性アルバイトもやりたくやりたくないと皆でわがままばかり言って 男社員や若い男アルバイト年配のパートのおじさんや私ばかり、重くてきつくて大変な仕事ばかりやらされて 私なんて、年末年始15の時から休んだ事はありません。日本人なので大晦日から4日ぐらい休みたいです ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.4

女性社員やパートさんとは人間関係を築けていますか。 >やはり私には、怒りをぶつけられやすいオーラ、 八つ当たりされやすいオーラが漂っているのでしょうか? と御自身で思われているところも そういうのを誘発しているのかな?と思います。 ・姿勢をよくする ・髪を軽くする(似合えば) ・服装の色味を変える(暖色系) ・心から笑える何かを探して、笑うことを習慣にする ・ご主人との関係を諦めない ・よく食べ、眠り、動く まず身近な人間関係(特にご主人)を 自分にとって快適なものにするよう 行動してみるといいと思います。 御自身の生活基盤を固めることです。 それが心身の安定や 他人への意識の変化に繋がります。 そして全く質の違う同性とのかかわりも 自分にとっていい刺激になりますので 会社外での人間関係も作っていくように なさったらよろしいかと思います。

質問者

お礼

女性社員やパートさん達も 周りの男達の私への態度対応を見て 業者の男(会社関係、コカ・コーラやキリンの男)にも 私に優しく接するとストーカーされる等言っているようで… 私の事全く知らない、本当に関係無い男からも敬遠されてしまいます。 ありがとうございました。

• UinOZ
回答No.3

これはとても嫌な気分になりますね。 15歳から35歳と20年間もそんな扱いでは 恋愛にも尻込みしてしまいませんか? 異性を問わず人間関係は笑顔とか話し方 ちょっとした心使い等で変わるものですが どんなに努力しても嫌な態度を取られてしまうなら 「そんな言い方しないで」とまず同等の立場の人から 私も失礼な態度には怒るのだという強固な態度を 示すことも必要だと思われます。 集団になると人は周囲と同じ行動を取ろうとします。 誰かが初めに横暴な態度を取った時に拒絶しないと 「この扱いでもこの人は怒らないのだ」と周りの人も あなたを甘いイメージで認知してしまいます。 そしてあなたも横暴な態度を取られる事を思い出して 初対面の人に「また同じ扱いを受けるのではないか」と 身構えているのかも知れません。 一度人間関係に先入観が入ると自ら意識してしまい どんどん他とは違う態度になってしまうことはよくあります。 35なので横暴さになれてきたとありますが これは絶対になれてはいけないことだと思います。 実際はあなたが年の功で乗り越えたのではなく あきらめと無関心を装うことから得た対応だと思います。 このあきらめと無関心は自己防衛の為なはずですが 相手に敵意のように写っている可能性もあります。 気になるのはあなたが男性を「男」と書いていることです。 今までの経験で腹正しい気持ちもよくわかりますが まずは自分の中から猜疑心と無関心を捨て 一人だけでいいですから男性社員と話しをする機会を作り あなたに対しての男性の粗悪な対応について 相談するのもいいと思いますよ。 頑張ってください。

質問者

お礼

いや小学1年からちゃんなので20年以上です 恋愛経験は全くありません、 二年ぐらい前に結婚相談所から電話があり 母親の薦めで、入会して結婚していますが… やっぱり旦那というか男って感じで、私も対応が全て事務的な対応を取ってしまいます。 私の方から会話もしない、テレビと携帯しか見ません ありがとうございました。

回答No.2

それは可哀そう、 しかし、誰が気が小さくて、誰が心の広い人か貴方には読めるかもしれませんね。 多分、貴方はとても誠実で、そして何時も他人の顔を伺っているのではないですか? 上目遣いとか、まともに相手の顔を見て話せないとか、明確に意見を言えない。 おどおどしている。 心の狭い人は、この様な人達を苛めたくなる心境になる。 苛められる人達の殆どが、内面、外面から視ても非常に弱弱しい人達に多いようですね。 人間でも動物でも自然に具わった間引きと云う力があり、弱い者を避け強くさせるか、若しくは排除するものがありますね。  言い方が突拍子もないですが、 貴方は若し中国に住んでいたならば、一ヶ月で死ななければならない。  「一念勃発」、えええ言葉はこれで良かったけ?  眼をらんらんと輝かせて、前向きに、人を押しのけても、前に進んでいくような状態になれば自然に治まるでしょう。  失敗したって恐れるに足らない。  開き直ってもテキパキと生きている証を魅せなければなりませんね。  さて、貴方にできるかな?  参考です。

質問者

お礼

確かに、背が小柄でいかにも弱そう バックに大物も居ないだろと思われているかもです 他の女性社員やパートさんに同じ事をして騒がれたくないから 仕事プライベートで不満があるため鬱積をぶちまけまくっているのでしょうかね 長年こんな感じだとどうせ嫌われてるしと開き直り、何を言われても慣れてしまいます 他人の代わりに怒鳴られること、些細な濡れ衣なんてしょっちゅう毎日毎回です。 流石に、パートのおばちゃんの財布無くなった勘違い事件の時、バイトの社長と専務に一方的に責められ濡れ衣着せられた時は、凹みましたが… ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

顔が怖かったり、女性らしい、オーラがないのでは。 男性のオーラが、強いのでは。 世の中には、女子力という、言葉もあります、 ご自分でお調べ下さい。

質問者

お礼

幼い頃から 男から優しくされた事がなかった為、表情が硬い部分も合ったかもしれないです。 私が、ニコニコしていると 「何、笑ってだよ、仕事パッパとやれ」等、怒鳴られので…表情も硬くなってしまうのですが… ありがとうございました。