• ベストアンサー

2000円の花束

2,000円の花束はどんな感じでしょうか? ミニコンサートで演奏者に渡そうと考えています。 かえって失礼になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.4

わたしはよく2000円の花束をお願いして作ってもらいますが、そのご予算なら十分ではないでしょうか。 都会のおしゃれな花屋さんですと値段が高めですが、街の花屋さんでお求めになれば十分見られる花束になると思います。 ただし、ラッピング料金に数百円かかる場合があります。 わたしが利用する地元の店では、セロファンと和紙のラッピングで200~300円かかりますが、無料の店もあるかもしれません。 同じ花でも、時期によって価格に変動があります。お彼岸やお盆、春の歓送迎会の時季など、花の需要が多くなる時期には値段が高くなります。 あくまで参考ですが、下記が3000円の花束の画像です。 使用する花の種類、それから当日の価格にもよりますが、単純に考えて、これの三分の二くらいでしょうか。 少なくとも半分以上のボリュームは出るはずから、2000円でも大丈夫だと思います。 お花屋さんで、予算と用途など、ご希望をおっしゃってみてください。 菊を主体とした和花よりも洋花の方が値段が高めですが、スプレーマムのような洋風菊などは安いですから、予算と希望、「なるべく見栄えがするように。」とお願いされれば見繕ってくれるはずです。 ー以下、参考画像です。 ◇「丸の内フローラ」3000円の花束 http://mf8.jp/gh3000.html ◇「花の通販ショップ」おまかせ花束3000円 http://babysbreath.co.jp/SHOP/17104/list.html

その他の回答 (4)

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.5

高校生の卒業式でそれぐらいの値段で花束を作ってもらい、贈ってますが、ごく普通に見劣りすることのない花束になってますよ。(うちの店でバイトしてくれた子たちに贈ってます) 予算、相手の性別と年齢、卒業式で贈るものであることを店側には伝えてます。(そういう風に伝えた方が花屋さん側もイメージしやすくなり、花束を作りやすくなるようです)

  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.3

ミニコンサートをする方、会場によると思います。 客席と近いアットホームな感じ?なステージなら 2000円の花束でも5000円の花束でも 受け取る側からすれば大差ないでしょう^^ 後は花屋さんの腕次第ですね。

noname#203454
noname#203454
回答No.2

こればかりは、その花屋によりますし、使う花によります。 おいくつか分からないので、適切なアドバイスになるか分かりませんが、予算を3000円にすると状況はかわるでしょう。 一度花屋でどんな感じになるか聞いてみると良いでしょう。

  • ado_oba
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.1

失礼にはならないとおもいます。 失礼になると考える理由が金額ならば、お花屋さんで「予算は2,000円なんですけど、できるだけ豪華にしてください」とかリクエストすればそれ相応にアレンジしてくれると思いますよ。 あと、渡す事自体が失礼にあたるかどうかということで悩んでいらっしゃるのならそんな心配はいらないと思います。 渡す相手が著名な演奏家とかならそもそもプレゼント預かり所があると思うので、渡すこと自体全然問題ないと思います。 もしそうではなくてお友達とかなのだとしても、演奏会終了後などにロビーもしくは楽屋などで渡すチャンスがあるのであればお祝いの言葉を添えてぜひ渡してあげてください。ただし、渡すのは演奏会終了後がいいと思います。(もし演奏会が始まる前しか逢えないのであればその時でもよいと思いますが、終わった後に感想とかも添えて渡してあげた方が喜ぶと思いますし、何より演者も緊張がとけてリラックスしていると思うので、ゆっくり話ができたりもすると思います。) 私も昔習い事でステージに立つことが何度もありました。そのたびに見に来てくれる友達からお花やらプレゼントやらいただきましたが、中身はなんであれ、見に来てくれることとお祝いを持って来てくれることがとても嬉しかったです。 ですので、失礼にあたるとは考えず(心配せず)に、質問者さまのお気持ちを伝える意味でもぜひ渡してあげてください。

関連するQ&A

  • 1000円の花束について

    ミニコンサートをやります。 花束の予算がなく、ひとつ1000円くらいになりそうですが、無いほうがよいでしょうか? また、1000円の花束とは、どの位のボリュームになりますか。 花屋に聞けば良いのですがちょっと急いでいます。 よろしくお願い致します。

  • 花束を5000円ぐらいで作ってもらえますか?

    値段を決めて注文するとき、どのように表現するのが自然でしょうか? 1. 花束を5000円で作ってほしいのですが。 2.5000円で寿司を握ってもらえますか よろしくお願いします。

  • 1000円の花束

    予算1000~2000円でどの程度の花束ができますか?  母の誕生日にプレゼントしたいです。

  • プロポーズが3,000円の花束のみ

    プロポーズされました。 指輪はなしで3,000円の花束のみで「結婚して!!」でした。 最近50,000円の臨時収入がありその内の3,000円です。 その50,000円で服や靴を買う予定みたいです。 お金が無いのはわかってますが私は50,000の内の3,000円で自分の物はバンバン買うのかいって。。。って思ってしまってます。 3,000円の女なのかと思ってしまいました。 指輪がどうしても欲しかったわけではありません。 もちろん憧れてはいましたけど。 前に一緒に指輪見に行ったりもしました。 結局お金が無くて買えなかったとのこと。 言い方もなんだか軽くて全然喜べませんでした。 プロポーズが花束のみの人っているんでしょうか?? 私の考えは間違ってますか??

  • 花束について

    卒業式に花束を贈るんですが、600円の花束はだいたい何本くらいになるんでしょうか? (カスミソウを入れます)

  • 初めての花束贈呈でわからないことがいろいろ。。

    大学の先輩で、軽音サークルに入っている先輩(女性)が年末にライブを行う予定で、 そのライブが最後の演奏になるらしいためにライブに招待していただけることになりました。 そこで、せっかくなので花束を当日渡そうかと思っているのですが、 今まで花束を買ったこともなく、よくわからないのでいろいろと教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 以下、今、気になっていること。 1)花束はいつどこで渡すのか。 演奏終了時にステージでか、演奏終了後楽屋でか。(ライブは軽音サークルのメンバーバンドが何組も参加し、先輩のバンド以外も何組もおり、演奏順は不明。) 2)花束はいつどこで購入するのか。 ライブ会場の近くの花屋で直前に買うのか。事前にどこかの花屋で予約し取りに行き持って行くのか。 3)花束はどこに待機させておくのか。 ライブ会場内に持って入るのか。廊下等のスペースに置かせてもらうのか。 4)花束の大きさ、値段はどのぐらいが適切か。 既出質問と読んでみると、大きい花束は持ち帰るのが面倒だったり、家での置き場がないと書かれていたので、小さいほうがいいと思ったのですが、どのくらいの大きさが適切なのか。また、引退のお祝いとしての花束の値段はどの程度が適切か。(見た目や気持ちの問題だとも思いますが、) 5)先輩の花の好みに合わせた花束を作りたいのだが、そのような要望を満たしてくれる店はどこにあるか。(できれば新宿、中野、沼袋付近で) 先輩に好きな花を聞いたところ、ナガミヒナゲシ、山吹草、スミレ、カタバミ、オオイヌノフグリ、水仙、ぼけ、山桜、などの春の野花?系のようです。このような好みをしている先輩に合う今ある花は何でしょうか。また、どこのお店で取り扱っているでしょうか。 長くなり多くの質問になってしまいましたが、 どうかよろしくお願いいたします。

  • コンサートで花束を

    コンサートで演奏家が演奏を終え、観客からの拍手を受けて引っ込む時に客席からファンが出てきて「受け取ってください!」とか言って花束を渡すのをたまに見ます。 今度某楽団のクラシックコンサートに行くのですが、その時に指揮者に花束を渡したいのです。 それでいくつか質問があるので書きこみさせていただきました。 1. 「客席から突然出てきて花束を渡す」という行為はもらう側からするとちょっと迷惑なものなんでしょうか?(拒んだ人は見たことはありませんが) 2. そのコンサートでメインのピアニストやヴァイオリニストではなくて指揮者に花束を渡すのは大ヒンシュクですか? 3. 渡すとしたらどのタイミングがいいのでしょうか? 4. 友人から聞いた話なんですけど、コンサート会場の係りの人に花束を渡したい事を予め言っておけば係員同伴で楽屋まで連れて行ってもらえるって本当ですか?これは友人のお母さんが歌舞伎で実際に経験したそうです。 ちなみにコンサートは有名な大ホールではなく区民会館でやるので個人的には渡しやすいのでは、と考えていますがどうでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。お願いします。

  • 彼女に花束を!

    24歳の男です。彼女に花束をプレゼントしたいのですが、 どうやって渡したらいいのか悩んでいます。 彼女と三年近く付き合っていますが、一度も花束をプレゼント したことがありません。 どうやったら、いい感じで渡せるか教えて下さい。 (車のトランクとかに入れたいのですが、車をもっていません)

  • ヤマユリをコンサートの花束はおかしいですか?

    クラシックのコンサートをします。演奏者に、演奏後、ヤマユリの花束を渡すのは おかしいでしょうか?(マナー的に) ※ヤマユリの用途まで教えていただければ幸いです

  • 花束をもらったらどうすればいいんでしょうか?

    明日卒業式で、花束をもらうのですが、もらったらその後どうすればいいのでしょう? うちは狭いし花瓶はないので飾れないし……。かといって、捨ててしまうのはなんだか悪い気がします。以前もらったときは、そのへんに放置して枯らしてしまいました。少しだけでも取っておくとか、花風呂にするとか、色々考えてはいるのですが、皆様はどうなさっていますか? ちなみに、花束は3000円くらいのちょっと大きめのものです。

専門家に質問してみよう