• ベストアンサー

2000円の花束

2,000円の花束はどんな感じでしょうか? ミニコンサートで演奏者に渡そうと考えています。 かえって失礼になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.4

わたしはよく2000円の花束をお願いして作ってもらいますが、そのご予算なら十分ではないでしょうか。 都会のおしゃれな花屋さんですと値段が高めですが、街の花屋さんでお求めになれば十分見られる花束になると思います。 ただし、ラッピング料金に数百円かかる場合があります。 わたしが利用する地元の店では、セロファンと和紙のラッピングで200~300円かかりますが、無料の店もあるかもしれません。 同じ花でも、時期によって価格に変動があります。お彼岸やお盆、春の歓送迎会の時季など、花の需要が多くなる時期には値段が高くなります。 あくまで参考ですが、下記が3000円の花束の画像です。 使用する花の種類、それから当日の価格にもよりますが、単純に考えて、これの三分の二くらいでしょうか。 少なくとも半分以上のボリュームは出るはずから、2000円でも大丈夫だと思います。 お花屋さんで、予算と用途など、ご希望をおっしゃってみてください。 菊を主体とした和花よりも洋花の方が値段が高めですが、スプレーマムのような洋風菊などは安いですから、予算と希望、「なるべく見栄えがするように。」とお願いされれば見繕ってくれるはずです。 ー以下、参考画像です。 ◇「丸の内フローラ」3000円の花束 http://mf8.jp/gh3000.html ◇「花の通販ショップ」おまかせ花束3000円 http://babysbreath.co.jp/SHOP/17104/list.html

その他の回答 (4)

• nekoi
回答No.5

高校生の卒業式でそれぐらいの値段で花束を作ってもらい、贈ってますが、ごく普通に見劣りすることのない花束になってますよ。(うちの店でバイトしてくれた子たちに贈ってます) 予算、相手の性別と年齢、卒業式で贈るものであることを店側には伝えてます。(そういう風に伝えた方が花屋さん側もイメージしやすくなり、花束を作りやすくなるようです)

• AloveB
回答No.3

ミニコンサートをする方、会場によると思います。 客席と近いアットホームな感じ?なステージなら 2000円の花束でも5000円の花束でも 受け取る側からすれば大差ないでしょう^^ 後は花屋さんの腕次第ですね。

noname#203454
noname#203454
回答No.2

こればかりは、その花屋によりますし、使う花によります。 おいくつか分からないので、適切なアドバイスになるか分かりませんが、予算を3000円にすると状況はかわるでしょう。 一度花屋でどんな感じになるか聞いてみると良いでしょう。

• ado_oba
回答No.1

失礼にはならないとおもいます。 失礼になると考える理由が金額ならば、お花屋さんで「予算は2,000円なんですけど、できるだけ豪華にしてください」とかリクエストすればそれ相応にアレンジしてくれると思いますよ。 あと、渡す事自体が失礼にあたるかどうかということで悩んでいらっしゃるのならそんな心配はいらないと思います。 渡す相手が著名な演奏家とかならそもそもプレゼント預かり所があると思うので、渡すこと自体全然問題ないと思います。 もしそうではなくてお友達とかなのだとしても、演奏会終了後などにロビーもしくは楽屋などで渡すチャンスがあるのであればお祝いの言葉を添えてぜひ渡してあげてください。ただし、渡すのは演奏会終了後がいいと思います。(もし演奏会が始まる前しか逢えないのであればその時でもよいと思いますが、終わった後に感想とかも添えて渡してあげた方が喜ぶと思いますし、何より演者も緊張がとけてリラックスしていると思うので、ゆっくり話ができたりもすると思います。) 私も昔習い事でステージに立つことが何度もありました。そのたびに見に来てくれる友達からお花やらプレゼントやらいただきましたが、中身はなんであれ、見に来てくれることとお祝いを持って来てくれることがとても嬉しかったです。 ですので、失礼にあたるとは考えず(心配せず)に、質問者さまのお気持ちを伝える意味でもぜひ渡してあげてください。