• ベストアンサー

何で女性は子供や夫の話ばかりするんですか?

上記の通り、何で女性は子供や夫の話ばかりしたがるんですか? 他に話題がないのかと思ってしまいます。 それが生きがいなんですか? この前、未婚の同僚に子供の話をしている人がいました。。 その未婚の同僚は、あとで私に「結婚もしていないのに、特に子供の話をされてもわからなし正直困る、そういうのはママさんグループ同士で話をしてほしい」と言ってました。 女性って何でそういう話ばかりするんですか? 話をするのはいいけど、未婚者でも話を聞いてくれればそれでいいんですか? 何で男性と違って、女性はそういう話が多いんですか?心理が知りたいです。

noname#198055
noname#198055

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

それしかないんですよ。 一日じゅう子供の面倒見て、旦那の世話して 自分の時間もなく 家族のためにすべてを使っているんですから。 アイドルの話?テレビ見る時間なんてない 食事の話?毎日の献立で精一杯。子連れで外食も辛い。 仕事の話?雑談まで仕事に頭使ってられない 政治の話?知らないか下手にすれば喧嘩になるものです 美容の話?自分に手をかけている暇もないわ とね それしかないんです。

その他の回答 (3)

回答No.4

生活の大部分を占めていますから、話題に上りやすいのでしょうね。 結婚していなくても普段甥っ子や姪っ子に接している人はその話題が出るだろうし、 結局生活が話題に影響はしますよね。 多少は話題は選んだ方がいいかもしれません。 しかし私は自分の知らない世界の話でも、せっかく聞けるのなら聞いてもいいかなと思いますね。 それは後学になりますし、参考になることもあります。 むしろ、自分の興味のないことや立場が違う話が受け入れられない人が多いのもどうかと思います。 好きなことだけチョイスできる時代ですから仕方ないかもですけど、他者を受け入れる余裕がないのかなと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 その通り。だけど、それしか考えていないとするのには少し無理がある。多すぎないか?その話が。  そう育っていくのが生物としての正常進化だから。刷り込み、DNAってことだね。つまり、その種の使命に乗らなきゃだめよって、本能的なモノだとしないと説明がつかない。 そして、DNA的に欠損があり、種を保存することをあきらめさせなければいけない個体は、飽きるほどに思い知ることで、種を残すことを心からイヤになる。で、残って個として死んでいく。不要な者は残さない。なんて合理的。  そう考えると、しっくりくるでしょ。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.2

母って子供と夫の事ばかり話しますよ。 女の使命は子供を育てることです、それが生まれた時からの使命です。 だから、子供を育てるための巣作りに興味があります。 人間でいえば環境のいい家、良い生活をさせてくれる収入のある夫。 その中で、健康で性格も頭もいい子供を育てるのが神様から与えられた使命です。 だから、当然話題は夫や子供のことになるわけです。 ちなみに男の使命は遺伝子をばらまくことらしいです。 確かにそうですね、だから男同士の間では男はエッチな話ばかりしてる人が多いですよ。 女がいるとしないけど^^ 頭の中はエッチなことでいつも詰まってます。使命だから仕方ないわね^^ 観察してみてくださいね。 未婚女性が、30才過ぎてて自分の話しかしないのはね、自分が興味のあることしか話さないのはね、 その人は自分の事しか話題がないんですよ。 反対の考え方で見ると、その人は自分の事しかないんですよ。 どちらが悪いとか、どちらが良いとか言ってるのではないですが、未婚者は自分の事しか話がないの。 主婦は自分が育ててる家庭の事しか話が無いのでしょうね。 母になると違う世界で生きることになります。 子供のない女性とは違う世界に住んでるんですよ。だから話題が合いませんよね。

関連するQ&A

  • 同僚女性との付き合い方

    こんにちは。30代の既婚女性です。同僚のことで相談します。 彼女は私より少し年下です。仕事は熱心で、上司からの評価も高いと思います。私との関係も比較的うまくいっていたと思います。しかし、彼女が交際していた男性と結婚の話がもつれ、別れてしまってから私との関係も少しずつおかしくなってきました。 以前は私の家庭の話(子供や夫の話)をしても笑って聞いてくれていました。今はさすがに私も彼女に家庭の話はしませんが、他の既婚者の同僚と子供の話をしていると露骨に別の話題を出して話に割り込んできます。 私が独身男性の同僚と話しているのも気に入らないようで、いすの音を立てて席をはずしたりします。 以前仲のよかった頃は、彼女は既婚・未婚にこだわらない、人と人として付き合える人だと思っていましたが、やはり壁はあるのでしょうか。でも気を使いすぎるのも私にとって負担です。 私より年上で独身の女性も何人かいますが比較的うまくお付き合いしています。しかし今回のことで少し臆病になってしまいました。 皆さんの会社では既婚・独身で派閥見たいなものがありますか?やっぱり最大限の注意を払って付き合うべきなのでしょうか?明日出勤するのが憂鬱です…

  • 夫が話を聞いてくれない

    結婚3年目。子供が一人います。 夫は朝の7時に出掛けて、夜の10時に帰ってきます。 12時に寝るまで、食事したり入浴したり、TVみたり。 結婚したばかりの頃は、ベッドに入ってから、色々話をしてくれたのに 今は眠いからとすぐに寝てしまい、話ことがありません。 起きている時は連絡事項ばかりでじっくり話し合えません。 一度眠そうな時に無理に話しかけたら、喧嘩になって、それ以来その時の話題(私の仕事上の不安、夫のセックスレス)になると怒って口を聞いてくれなくなります。 夫の愚痴を私は聞くのに、私の愚痴は聞いてくれません。 家事も分担だったのに、最近は私ばかり。 以前は何でも話せて、そういう関係が好きだったのに、最近は休日でも怒らせないように話題を考えながら話している自分がいます。 どうすれば、以前のような関係に戻れますか? 以前と変わったのは、子供が生まれたこと、妊娠でセックスレスになったこと、子供に合わせて私の仕事量を減らしたことぐらいです。

  • 既婚女性は、「女性同士で家庭での夫との不仲の話し」などしたりしますか?

    いつもお世話になってます。 私は、(30代後半・男の×1)ですが、バツイチのせいか歳のせいか判りませんが、女性の知り合いや友だちから夫と上手くいってない話(悩みのような愚痴のような話し)をされる機会が増えました。 女性は同年代から10以上歳上までバラバラですが。 内心、そんなことまで私なんかに話していいの?と思えます。 その内容はイタズラにも他人に知らせようとは思えない内容が多いです。 1.「夫との不仲」という話題は、女性同士(友だち)ではあまり話さないでしょうか? 2.私に話すというのは、親でも親戚でもきょうだいでもなく、身近な女友だちでもないので話してくれるのでしょうか? 3.私が結婚して子どもがいたとしても、同じように「夫との不仲」の話はされるでしょうか? ※ とても自分が聞き上手な人間だとは思えません。

  • 女性にお聞きしますが、恋人/夫との愛する子供を

    女性にお聞きしますが、恋人/夫との愛する子供を妊娠した性交は明確に覚えているものなのですか? 結婚式初夜のハネムーンベービーの話をしながら子供をあやす夫婦を見てふと思いまして---。

  • 女性は子供が欲しい?

    30代女性で独身です。 最近、同僚の男性と話していて疑問な事がありました。 私は元々、赤ちゃんや子供があまり好きではありません。なので、自分の子供が欲しいという強い希望もありません。 友達や他人の子供を見ても正直、無条件に「可愛い」と思う感情がわかないのです。 でも大好きな人の子供であれば産みたいし、生んであげたいという気持ちは持っているのです。その人も望めばですけれど。 だから、あえてシングルマザーを希望する女性や、子供が欲しいが為に、結婚を焦る女性の気持ちが分かりません。 自分一人のために子供を産むなんて考えられないし、それ程好きでも無い人と結婚してその人の子供を産み育てるとか、考えられないのです。 (余計なお世話と言えばそうですが…。) 何となくの世間話から、 同僚の男性とそんな話になり、私はつい本音を言ってしまった所、 彼いわく私の感覚はおかしいとのことでした。 第一、小さい子供を見て可愛いと思わない、だから子供は別に欲しく無いという感覚は普通ではないと。 そして、今欲しくないと思ってもし子供を持たなかったら、後からたぶん後悔するだろうと。 女性は本来的に、純粋に子供が欲しいと思うものじゃないの?という事でした。 確かに子供は欲しいと思った時にすぐに恵まれるとは限りません。 女性にはタイムリミットもあります。 ただ、大好きな人の子供でなければ産みたくないし欲しくない、という事がそこまで変わっていることなのか…。 単なる世話話だったのですが、何だか釈然としなかったのでここで質問させて頂きました。

  • 女性の言う「話を聞いてあげている」とは?

    たまに女性が「話を聞いてあげているのに」「話を聞いてあげたのに」と不満を漏らしている事を聞きます。この心理、意味とはどういうものなのでしょうか? 私は男性です。先日女性の友人に「この間飲んだ時、話を聞いてあげたじゃん」と言われたのですが、私は特に何も相談もしておらず、酒の席で適当な話題をしていただけです。その話題がつまらなかったから出た言葉なのかな?とは思うのですが、この「聞いてあげた」という言葉に違和感を感じています。 またこれは私の母のケースですが、私が母に相談をしていた過程で、最中に出たフレーズに引っ掛かり、そのフレーズの話題を母がしだしたので、元の相談内容に会話を戻そうとすると、「聞いてあげているのに」と言われてしまいました。 あげく人格否定までされてしまい、さらに私としては相談事の解決には何も近づいていないので、聞いてもらった実感はありません。 昔からこのように、母との会話はわざわざ長い時間かけて話しても何も前進していない事が多々あります。 私があれこれ考え話しすぎな点も良くないのかもしれないのですが、思考のプロセスを確認しながら道筋を見出すような話の仕方は好まれないようです。 おそらく、男性女性の違い、解決思考、共感思考、といったところに起因するのかと思うのですが、いまいち理解できず、ご教示いただきたく質問を投稿しました。 女性に限らない話かもしれませんが、「話を聞いてあげているのに」「話を聞いてあげたのに」と不満を漏らす心理、意味を教えてください。

  • 子供の話ってタブー?

    30代から40代で未婚あるいは既婚子供なしの同僚の多い職場です。 自分は既婚で子供もいるのですが、休憩時間の雑談や同僚との飲みの席で、 既婚子なしの同僚の1人がしきりに子供の近況などを訊ねてきます。 話をしてもまったく悪意もなさそうで、純粋に子供の成長をほほえましく聞いてくれているらしく、 楽しく会話ができるのですが、同じくその輪に参加している他の同僚(未婚や既婚子なし)が不愉快でないかが気になっています。 かといって、「その話は今日はNGでお願いします」などと言うとよけい不自然で困っています。 参加メンツを考えて不穏当な場合に「子供の話は今日はして欲しくない」ということをさりげなく伝えるにはどうしたら良いでしょうか? それとも、そんなことは気にせず、聞かれるままに子供の話をしても大丈夫でしょうか?

  • 子供の苦手な夫・・・

    結婚1年目の主婦です。 夫とは4年の交際で結婚しました。 それで。 私は子供が好きなのですが、夫はあんまりみたいな感じです。 夫の同僚とかと複数で遊んだときに、子供を連れて来る人がいるんですが、表では子供と遊ぶのですが私と2人になったときに『うざい』など言うのです。 前に私が『子供は好きなの?』と聞いて、夫は『他人の子供は好きじゃない』と答えました。 実際、子供が産まれれば変わるというのは聞いたことがありますが本当に変わるのでしょうか?  実は入籍してからまだ中出しはしていません。 今年結婚式をやるからだと思いますが・・・ それと、家でペットを飼っているのですがとても可愛がっています。そんな姿を見ていると子供が産まれても同じ対応してくれるのかなぁ~っとは感じています。 ペットと子供の対応は違いますか? 実際子供が苦手であった男性や夫を持った主婦の方がいましたら、聞かせてくれますか?お願いします。

  • 現在妊娠4ヶ月の主婦です。 夫が職場の女性の話を頻繁にするので、気にな

    現在妊娠4ヶ月の主婦です。 夫が職場の女性の話を頻繁にするので、気になっています。 ほとんど毎日と言っていいほどその方の話題が出ます。 その女性には私の話をよくしているようです。 夫はその女性は私に似てるとも言っていました。 ある日女性が仕事を休んで旅行に行っていると言い、次の日の天気予報で旅行先の天気が良くないと、「あいつ大丈夫かな」と心配していました。 とにかく毎日話題に出るので、いい加減嫌になってきてしまいます。 私が妊娠のせいで、色々ナーバスになっているせいもあると思いますが、 夫の心理はどういう状況なのか、ご意見頂けますでしょうか。

  • 夫に子供いらないと言われ…

    32歳 結婚2年目です。 現在子供はいませんが、そろそろ欲しいと思い主人に話したところ、子供は欲しくないと言われました。 正直とてもショックでした。 夫の理由としては、転勤族なので子供がいることで単身赴任をしたくないこと。 子供がいる同僚は大変そうだ(経済的や育児に) とのことです。 私は夫の転勤で引っ越し、今はまだ仕事はしてませんが、働きたいということは夫には伝えましたし、仕事も常に探しています。夫も特に収入が低いというわけではありません。ボーナスも出ます。 ただ年齢的に私より10歳上なので、これから子供を育てるのには抵抗があるのかもしれません。 結婚前は子供の話とかはしたことありませんでした。結婚したら子供は授かり物として、自然にまかせたいと思っていたし、夫も子供はいらないとか嫌いとかは言ってなかったので。 きちんと話しておくべきだったと反省してます。 夫婦生活は週に2回ほどですが、結婚前はもちろん、結婚後も夫は避妊を続けていました。 2年たち相変わらず避妊を続けるので、子供の話を切り出したところ、欲しくないと言われました。 それが辛いなら離婚してもかまわないとも… ショックでしたが、私も結婚したのだから、すぐに離婚の結論ではなく、子供のいない人生を受け入れようと、悩みましたが、本当にそれで良いのか…結婚して子供ができて…と当然のように思っていたために、なかなかフッ切れません。 身体的、経済的な理由があるならまだしも、私も主人も今のところ健康ですし、私も働くこともできます。 何より私は女として子供を産める可能性がまだあるのに、自分も子供を望んでるのに、子供をもたない選択をしなければならないことに悩みます。 夫は普段は優しいですし、小さな不満はありますが、いつも仲は良いです。 夫に子供は欲しくないと言われたきり、子供の話はしていません。 あまりしつこく話してもすぐに気持ちが変わることもないと思うし、またしばらくしたら話してみようと思いますが、夫婦生活は以前と変わらずあり、相変わらず夫は避妊するので、そのたびに私はすごく悲しくて傷つきます。 なので、あまりやる気にもなれないのですが、普段は仲は良いので断れません。 夫の気持ちがこのまま変わらなくて 、自分が子供を諦めきれるか不安です。 一応離婚も考えたりしました。 子供がほしいからではなくて、離婚したら相手がいなくなるのだから、子供はいなくても自分が納得できるということ。あと新しい可能性に向けて人 生を歩んでゆけるからです。 子供の有無で意見が合わず離婚された方、逆に子供を諦めても幸せに過ごせてる方、意見を聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう