• 締切済み

子供の苦手な夫・・・

結婚1年目の主婦です。 夫とは4年の交際で結婚しました。 それで。 私は子供が好きなのですが、夫はあんまりみたいな感じです。 夫の同僚とかと複数で遊んだときに、子供を連れて来る人がいるんですが、表では子供と遊ぶのですが私と2人になったときに『うざい』など言うのです。 前に私が『子供は好きなの?』と聞いて、夫は『他人の子供は好きじゃない』と答えました。 実際、子供が産まれれば変わるというのは聞いたことがありますが本当に変わるのでしょうか?  実は入籍してからまだ中出しはしていません。 今年結婚式をやるからだと思いますが・・・ それと、家でペットを飼っているのですがとても可愛がっています。そんな姿を見ていると子供が産まれても同じ対応してくれるのかなぁ~っとは感じています。 ペットと子供の対応は違いますか? 実際子供が苦手であった男性や夫を持った主婦の方がいましたら、聞かせてくれますか?お願いします。

みんなの回答

回答No.11

旦那さんが、貴方を、家庭を大事にする方なら、大丈夫だと思われます。 自分の子供は他人の子供とは、全く違います。 貴方、家庭を大事にする方なら、大丈夫です。 それよりも、貴方は大丈夫ですか? ペットを子供に置き換える方々が大勢居られますが、 その方々のほうが、子供に対してきちんと対応できているのか疑問です。 子供が好きだと言いながら、自分の子供すらきちんと面倒を見られない 女性を見かけます。 質問の文面からは、旦那さんは大丈夫です。 (以上)

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.10

男性です。 私は、電車とかで騒ぐ子供とかが本当にうざくて、子供ってあまり好きじゃないなと思ってました。子供が生まれたら自分は子供とどう接すればよいのかなって思ってました。 いざ、自分の子供が出来ると、はじめは、自分の子供なのか実感がわかないですね。しかし、小さい頃の自分の写真を実家で見つけたときに、自分の子供が、生まれた直後から自分そっくりなのにびっくり、今1歳3ヶ月ですが、本当に自分の小さい頃にそっくりです。自分に似ているといわれるとうれしいです。 いたずら好きで手を焼きますが、本当に可愛いです。 自分の子供と、甥と姪だけは可愛いです。 自分の子供は特別です。仕事から帰って疲れていても絶対に遊びます。 だから、あなたの旦那さんも大丈夫だと思います。ペットが可愛がれるならなおさら安心ですよ。

3939393919
質問者

お礼

自分に似た子供が出来ればきっと嬉しいものですよね! 自分の子と実感するはず!! 安心出来ました☆ ありがとうございます。

noname#68084
noname#68084
回答No.9

NO.7です。 姪が産まれてすごくかわいかったんです。 自分の子もきっとかわいいのだろうと思いました。 だから子供が出来た時に産みたくないとは思いませんでしたよ。 母親は公園や幼稚園などよその子供にも関わることが多いので、子供自体には慣れました。積極的には関わりませんが。 その時の状況、環境や気持ちで人間は変わっていくものです。

3939393919
質問者

お礼

やはり身近に子供が産まれれば考え方が変わるかもしれませんね☆ 早く作りたくなってきました!

  • miumiuyuu
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.8

私の主人も子供が好きではありませんでした。 私が長男を妊娠した時もあまり喜んでいる様子もなく凹みました。 でも、生まれて子供が段々主人に懐いてくるのが判ると別人です(笑) 実は子供が主人に懐くように私も努力したのですが・・努力の甲斐あってか、今ではパパっ子です。 しかも娘を妊娠した時は、子供の出産を心待ちにしてくれ、出産予定日近くになると1週間も有給を取ったんですよ~; 今では、息子の友達とも遊んだり出来る良いパパです。 自分のお子さんが生まれたらご主人様も変ると思いますよ~。 それから、主人の兄も自分の子供が出来るまで、子供が好きではなかったようです。 息子を見ても近寄りもせず、お年玉すらくれなかった義兄も自分に子供が出来ると子供に興味が出来たのか自分の息子の今後を私の息子に見ているのか、抱き上げたり話をしたりしています。 顔つきもやさしい印象になり、子供が出来ると人は変るのだと義兄を見て思いましたね。

3939393919
質問者

お礼

ご主人は子供の実感がないのかもしれませんね。 私が子供と一緒になって遊んであげれば段々好きになってくれるはずですよね?

noname#68084
noname#68084
回答No.7

私は男性ではありませんが、子供は嫌いで動物が大好きでした。 現在は2人の子がいますがやっぱり我が子はかわいいですよ! でもいまだによその子はかわいいと思いません。 動物もそれほど好きではなくなりました。 我が子は特別なんですよ^^ あとは、姉の子供はかわいいですね。 子供が嫌いな人ってそんなもんです。 心配ないですよ。

3939393919
質問者

補足

ひとつ質問ですが・・・ 子供が嫌いなのに、産もうと思ったのはどうしてですか?

  • kuropon
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.6

2児(0歳と3歳)の父親です。 今でも子供は好きではありません。 自分の子供だけ理屈抜きにかわいいです。 自分の子供が生まれたときに、 子供が苦手だった私自身が一番驚きました。 義弟の甥っ子2人は今でも、かわいいと感じたことがありません。 実弟の甥っ子2人と姪っ子1人がいますが、 何故か、上の甥っ子だけが一時期かわいいと感じてました。 外で、様々な子供を見ますが、ほとんど かわいいとか、他意を感じることはありませんが、 年に一度ぐらいの割合で、何かを感じる子供がいます。 自分でもわからないので不思議ですが、 基本的に子供はウザいですし、 あの「無邪気さ」で、まとわり付いてくるのは、 迷惑に感じてしまいますね。 あ、でも産科に行って、新生児室の 生まれたての赤ちゃんは小さくて、微笑みかけられると、 誰の子供でも、「お、かわいいじゃん」って思いますが、 新生児は害が極限にすくないからかな、 泣き方も、か細いし、うるさくないからかもしれない。 子供に対する感情を自分でもよく考えることがあるのですが、 子供をウザいと考える原因は、 私自身が何かをやっている途中、考えている途中、 注目している途中に、子供に寄ってこられると そう感じることが多いです。 ボーとしている時や余裕があるときは、 ウザいと感じませんが、子供の相手をするのに 義務感のようなものは拭えません。 心底子供を思い、子供と遊べるかっていうと、 私にはムリですね。 自分の子供と遊ぶのは楽しいですけど、 保育園やイベントに行くとやはり子供が多いので、 他の子供が寄ってきますが、ウザいです。 子供を博愛できる男は見てても少ないと思いますよ。 沢山の子供を相手に出来る能力をもった男子は目にしますが、 純粋に子供と遊んでいる大人は私の廻りでは、 近所の独身の草野球お兄さん(38歳)と義弟(30歳)ぐらいかな、 彼らはほんとに、子供がすきなんだなぁと感じますし、 好きでなければ出来ない言動をしています。 子供に好き嫌いは重要ではないですよ。 好きに越したことはないですが、 我が子を愛していない親はテレビのニュース事件で垣間見る程度で、 自分の周りの父親たちは皆、我が子を無償に思っているはずです。 私も我が子の為なら命は惜しいと思いませんし、 父親が子供を可愛がらないパターンは、父親自身の幼少期の成育環境が 異常に愛情の薄い環境での成長過程だったり、 親からのトラウマを受けていた場合だと思います、 感情の欠落もったまま父親になってしまった場合、 その父親の子供は不幸としか言いようがありません。 親を選んで生まれることが出来ないですからね、 愛情に富んだ親、情の欠落した親、どちらに生まれるかで、 子供の人生は180度変るのではないでしょうか? 金持ちでも心が病んでいる、 ビンボーでも心が豊かで愛情にあふれている。 結婚相手を選ぶ時は、よーく相手を見て、子供を作らないと みんな大変ですよね。 子供をウザいと正直に妻に言えるダンナは素敵だと思います。 自分をよくお知りになっているからです。 偽善的で、自分のことを隠すようなダンナよりは、 自分の欠点というか、あまり誉れに思えない部分を人に いえるのですから、情のわかる人間だと思います。 あと、映画やドラマをみて泣く人ですか? 人のことで泣ける人ですか? この辺が、重要ですよ、人の痛みが自分に重ねられる人は、 感情をきちんともった人ですから、子育て上はまったく問題 ありません。

3939393919
質問者

お礼

詳しい文面ありがとうございます。 他の子を可愛がるよりも我が子を大事にしてくれるkuroponさんみたいに夫もなってくれればいいなぁ~って思います☆ あまり人前で泣いたりはしませんが、『奇跡体験!アンビリーバボー 』を見てたま~~に泣きます。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.5

親父です。 基本的には人による・・という事かと思いますが。 私の周り、自分自身のことで言えば 他人の子はかわいくない、自分の子供はかわいい です (~_~;) 私も、子供が出来るまで、全く他人の子に関心もなくかわいいと思ったりもしませんでした、親戚の子や親しい友人の子なら少しはかわいいと 思いましたが。 保父さんを目指してる人など以外は男はたいていそうではないでしょうか? 子供を宿して実感する女性と違い、男は子供が生まれて、なおかつ言葉で「パパ」などと言われて初めて実感し感動します。 特に男にとってもし娘なら・・もう・・バカになります(*^_^*) そうならない男も多いので虐待事件なども多いのでしょうが・・ 私、私の周りは全てそんな感じです。

3939393919
質問者

お礼

みなさんおっしゃる通り、我が子は可愛いですね☆ なんか不安が消えてきました!! 結婚式が終わったら相談してみますね♪

  • eririnya
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.4

私も子供は苦手です。 電車の中でわぁわぁ騒いだりするとイライラするし、 友達に子供が生まれて子供の話をされても ちっとも興味がわかないし。 でも、姉の子供の甥っ子はまったく別で何をしても 可愛いし何かあったら命をかけて守ってやる!と思ってます。 自分の遺伝子が少なからず入っているから可愛いのか とも思いますが・・・ 子供が好きでないのは私自身の考えだと自分が子供だからだと 思います。 子供が生まれたらイキナリ大変身するとは言えませんが ペットを大事にする優しさのあるダンナ様なら 赤ちゃんと毎日毎日一緒に過ごすなかで きちんとお父さんになるのではないでしょうか?

3939393919
質問者

お礼

そうですね。 自分の子供ですもん、可愛いに違いありませんよね! 考えすぎでしたかね・・・

  • betchi95
  • ベストアンサー率14% (42/292)
回答No.3

20代の頃は子供が大嫌いでした(正確に言うとしつけのなっていない子供とその親が大嫌い)。 30代になって姪が誕生してからだいぶ寛大になってきました。 身近に子育てを苦労している人を見ると、視点が変わってくるものです。 ましてや自分の分身たる我が子なら、よほどのことが無い限り嫌うことは無いと思います。 私の父も子供嫌いだったそうですが、自分の子供は別と言っていましたし、孫に対しては呆れるくらい可愛がっています(苦笑)。 ちなみに今でもよその子供は好きではないそうです。

3939393919
質問者

お礼

>正確に言うとしつけのなっていない子供とその親が大嫌い 夫も同じ事を言っています。 義理父も夫と似たようなタイプなのですが子供3人います。 やはり自分の子供は別!ですかね。

回答No.2

私の旦那は子供が苦手というより、人にあんまり関心がない人です。関心がないというより、気にならないタイプ。 私が妊娠しても、イマイチ実感もなかったようで、どうなることやらと思っていました。 里帰り出産したこともあり、初めて娘にあいにきたのも会社が休みの土曜日になってから(1週間会いにきませんでした。まぁ遠距離なんで気にしてませんが)会いに来てもパパは新生児室でだっこできるからやってみたら?といっても、軽く拒否、強引につれていってもいやいや抱っこしてるようでした。 しかし家にかえってきてから、一緒にお世話をしてくれるようになるとやはり愛着が生まれて来るようで、今では娘ラブですね。子供も成長してくると反応してくれるようになるのでそれがいいらしいです。 まぁペットとの対応は違いますよ、当たり前ですがペットなんて二の次です。

3939393919
質問者

お礼

かえって、子供に対してどう接していいのかわからないのかもしれませんね。あと、恥ずかしいのかも・・・ 子供と一緒に過してればきっと愛情が沸きますね! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫が子供を欲しがりません。

    出産のカテゴリーとどちらがよいか考えましたが、 夫婦間の事なので、こちらで質問させて頂きます。 結婚して4年程の主婦です。 夫は34、わたしは32歳です。 夫が子供が欲しくないと言い、セックスレスです。 1年しないこともありました。 途中でやめてしまった事もあります。 結婚前にはいつか子供が欲しいと言っていたのに お金の事や今の気楽さを考えると 作りたくないようです。 わたしは欲しいです。 もうすぐ高齢出産になってしまいますし わたしは体力が元々あまりないので そろそろ作りたいと思っています。 どうしたら夫は子供が欲しいと思ってくれるでしょうか?

  • 子供を望まない夫

    私は結婚10何年目の40歳主婦です。 子供がいません。夫婦仲は良いほうです。 子供がいない理由は、夫が子供を望まないからです。 (・・・と一方的に今は思っています。すみません。) 私は婦人科に「子供ができにくい」と言われた事がありました。 その話を結婚前に夫に告白したところ、「子供は別に欲しくないから構わない」 と言ってくれました。 その当時は「言ってくれた…」と嬉しく思っていました。 しかし、結婚後も避妊を続ける夫に「そろそろ子供を・・」と持ちかけても 夫は拒み続けていました。 子供の話をすると嫌な空気になるので、夫の心変わりを期待して、私もあまりしつこくは言いませんでした。 5年前に子宮の病気になり簡単な手術をすることになりました。 そこで、夫に最後通告のつもりで本気で子供の話を持ちかけました。 それでも「結婚前から子供は要らないと言っていただろう。」と言われました。 要らない理由についても曖昧な返事でした。 「普通にしていてできないならそれでも構わないけれど、子供を作らないよう(避妊)にされるのは女性として傷ついている。それならいっそ子宮の手術をせず、子供の産めない体になる。」と泣いて訴えました。 翌日夫は詫び、「よく考えてみる。」とメールをくれました。 私は偉そうに訴えたものの、自分の体が壊れていくのは怖くなり、 すぐに手術を受けたのですが・・・。 それでも夫は「子供」を拒むのです。 それからは、子供のいない生活を楽しいものと考えよう!と いろいろな事を始めたり、新しい仕事にチャレンジしたりしました。 夫の心変わりを期待しながら。 そこへ夫の地方転勤です。 もちろん私も仕事を辞め付いてきました。 知らない土地にきて、私は仕事も失って、、 この機会に再度夫に「子供」の事を尋ねてみましたが、 やはり「拒否」・・・。 仕事は別にしなくても、専業主婦でもいいそうです。 私も嫌な空気になるのが辛くてそれ以上言えません。 夫の母からはもちろん孫を期待されています。 夫は「自分が要らないと言っている」と伝えてくれていますので、 あまり言われなくなりましたが、時々は孫の事を言われます。 人生、自分の思い通りにはいかない・・・ということは理解しているつもりです。 私自身、子供は欲しいと思っていますが、 本音を言えば、何よりも子供が欲しいと強く願っているわけではありません。 でも結婚して家庭を作って・・という夢の中に自然と子供を育てている自分がいました。 もやもやとしたものを持ったまま、 「子供を作らなかった」という人生を歩んでいっていいのか 時々解決しない悩みにぶつかります。 なんだか、私も主人も人として欠落しているように感じてしまいます。 産めないから子供がいない・・という方々とは違うわけですから。 (いい表現でなくて、申し訳ありません) どう対応してゆけばいいでしょうか。 今回はもう時間に余裕がないので、また仕事を探してみようか! という気持にもなれません。 初めての投稿で、長文申し訳ありません。

  • 夫になかなか言えないこと

    こんにちは 些細な悩みかも知れませんが、私30代前半、夫30代後半。交際期間遠距離で1年、結婚して約半年。 私は結婚するまで働いていたが、貯金ほとんどなし。 約100万の車のローンがあり、毎月3万の返済。 (車は田舎なので必要) 今はパートで月10万ほどの収入です。 私の実家は金銭的余裕は一切なし。 悩みは、上記のことを夫に話していないことです。 貯金もないのになぜ結婚したんだといわれればそうなんですが、年齢も年齢で子供もほしいので(夫も私も)、入籍しました。 子供が出来てしまうと預けるところもないので、専業主婦になると思うのですが、問題はローンが払えなくなることです。かといって、年齢的にローンが終わるのをまっての子作りは不安があります。 このようなことを、結婚後に告白されたら夫はどう思うでしょうか。それとも、いわないまま、パートの収入でローンを終わらせてそれから子作りしたほうがいいでしょうか? 結婚前にいえればよかったのですが、言えずに今まで来てしまいました。 秘密の1つや2つ皆さん持っているものでしょうか?ご意見お願いします。

  • 夫と子供がじゃれあっている姿を見て

    夫と子供がじゃれあっている姿を見て 夫と子供がじゃれあっている姿を見て幸せだなあと感じるのは、 どうしてなんでしょうか。 私は、女性ですが、キャリアを積むためにだけ生きてきました。 (そういう家庭環境で育ったため、自然とそうなりました) 結婚とか、出産とか、全然興味なくて、でも、恋愛はしていて、 それなりの年齢になったので、流れで結婚して、これまた流れで 子供も産みました。 最近、子供が夫とじゃれあって、2人で笑いあっている姿を見ると、 しみじみと「幸せだなあ」って思ってしまいます。 2人の姿を見ていると、自動的に「幸せホルモン」が出てくるんです。 でも、実生活は決して「幸せ」な環境ではないです。 経済的にも苦しいし、仕事でも大きな悩みを抱えています。 結婚や子供を欲した人が、それを手に入れて、「自分の欲しかったものを 手に入れた幸せ」を感じるのなら理解できるのですが、私のように、 家庭を持つという事に全く興味が無かった人間が、夫と子供の姿で 幸せを感じるというのは、心理学的にはどういう説明が可能なのでしょうか??? こういう感情が、本能的に人間にはインプットされていて、それで 更に子供を作る(子孫繁栄)するように出来ているのか?とか、 最近真面目に考えてしまいます。

  • 夫に子供いらないと言われ…

    32歳 結婚2年目です。 現在子供はいませんが、そろそろ欲しいと思い主人に話したところ、子供は欲しくないと言われました。 正直とてもショックでした。 夫の理由としては、転勤族なので子供がいることで単身赴任をしたくないこと。 子供がいる同僚は大変そうだ(経済的や育児に) とのことです。 私は夫の転勤で引っ越し、今はまだ仕事はしてませんが、働きたいということは夫には伝えましたし、仕事も常に探しています。夫も特に収入が低いというわけではありません。ボーナスも出ます。 ただ年齢的に私より10歳上なので、これから子供を育てるのには抵抗があるのかもしれません。 結婚前は子供の話とかはしたことありませんでした。結婚したら子供は授かり物として、自然にまかせたいと思っていたし、夫も子供はいらないとか嫌いとかは言ってなかったので。 きちんと話しておくべきだったと反省してます。 夫婦生活は週に2回ほどですが、結婚前はもちろん、結婚後も夫は避妊を続けていました。 2年たち相変わらず避妊を続けるので、子供の話を切り出したところ、欲しくないと言われました。 それが辛いなら離婚してもかまわないとも… ショックでしたが、私も結婚したのだから、すぐに離婚の結論ではなく、子供のいない人生を受け入れようと、悩みましたが、本当にそれで良いのか…結婚して子供ができて…と当然のように思っていたために、なかなかフッ切れません。 身体的、経済的な理由があるならまだしも、私も主人も今のところ健康ですし、私も働くこともできます。 何より私は女として子供を産める可能性がまだあるのに、自分も子供を望んでるのに、子供をもたない選択をしなければならないことに悩みます。 夫は普段は優しいですし、小さな不満はありますが、いつも仲は良いです。 夫に子供は欲しくないと言われたきり、子供の話はしていません。 あまりしつこく話してもすぐに気持ちが変わることもないと思うし、またしばらくしたら話してみようと思いますが、夫婦生活は以前と変わらずあり、相変わらず夫は避妊するので、そのたびに私はすごく悲しくて傷つきます。 なので、あまりやる気にもなれないのですが、普段は仲は良いので断れません。 夫の気持ちがこのまま変わらなくて 、自分が子供を諦めきれるか不安です。 一応離婚も考えたりしました。 子供がほしいからではなくて、離婚したら相手がいなくなるのだから、子供はいなくても自分が納得できるということ。あと新しい可能性に向けて人 生を歩んでゆけるからです。 子供の有無で意見が合わず離婚された方、逆に子供を諦めても幸せに過ごせてる方、意見を聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 夫の子どもを望めない

    リアルでは誰にもいえません。誰かに聞いてほしいです。 結婚9年目の共稼ぎの主婦(39才)の役割はキッチリこなしている自負があります。 結婚当初から夫は、話し合いと言うものに積極的に応じません。 その都度、なだめたり話が進むように持って行くのは私の役目です。 さすがに私も嫌になって、向こうから意見を言われなければ黙っている戦法にでると平行線のまま(棚上げ)になる始末です。 夫は夫婦は何も言わなくても分かり合うべき、世間的に都合が悪い発言はたとえ夫が思っていても口にしません。 夫(38才)が原因で自然妊娠は望めません。(結婚4年目に検査) 高度生殖医療ならば夫の子どもを授かることも可能です。 「子どもはほしい」とは言いますが、経済的なことなど相談しても、「なんとかなるさ。私に任せた。」と言うだけです。 何年間も夫の態度と医療に頼るべきかどうか私は悩んできました。 来年、最後のチャンスとして高度生殖医療を一回だけトライすることに決めました。と言っても、夫から提案されたのではなく私が決めました。 ですが、口に出した瞬間に気づいてしまいました。 なんで、たいしてもう愛していない男の為に、痛い思いをして子どもを授からなければならないのだろう?と。 子ども以外にも夫婦が寄り添える状況はあるはずですし、情はあるので生活はしていけるでしょう。 でも、もう何かが破綻しているとしか思えないのです…最近は本気で別居を考えています。

  • 夫の上司から子供のいない私(妻)への発言・・

    夫の新しい職場で上司になった人は夫と同じ年で奥さんと子供がいます。 その後、夫が仕事上でミスをし、話し合いの場がもたれた際、自分の奥さんに自分の働いている姿を見せたら見る目が変わった。。など、彼の奥さんの話をかなりしたそうです。そこにいた、もっと偉い人から、奥さんにも変わってもらわなければならない。と言われたそうです。夫のミスは私が悪いと言いたげです。 上下関係の厳しい会社なのですが、社員の奥さんには全員子供がいて、主婦’です。その上司とは1度しか会っていないし、ほとんど話してもいません。でも私がちゃらちゃらしているように見えたようで、上司の望む’主婦’ではないことが感に触られているようです。子供を作れば、などと何度も言われ不愉快な思いをしてきました。色んな思いをしながら6年結婚生活を送ってきて、私のことを何もしらない人間に、見た目だけで判断されたようで悔しくてたまりませんし、今後何を言われるか考えると不安です。

  • 夫との子供

    私は20代後半、夫は30代前半で結婚して4年になります。 子供はおらず、「そろそろ欲しいね」と言っていました。 先日からワンちゃんを飼いはじめたのですが、世話の仕方を見て (私は初めてペットを飼いますが、夫は実家で犬を飼っていました) 「この人との子供が欲しい」と思えなくなってきました。 私がキッチンに立っていて犬が排泄して、夫はそれを知っていても ソファでテレビを見て処理もしません。 犬と遊ぶ時もテレビを見ながら片手間で遊ぶ感じなので 犬がオシッコをしたがってるのにも気付かず (キッチンにいる私に犬が目で訴えるので 私が夫に教えるのですが間に合わない) ソファで粗相される始末・・・。 こんな事が毎日なので、この人は子供ができてもこんな感じで 子育てに協力的ではないのではないか?と思います。 犬のしつけに関してもあまり積極的ではないです。。。 すごく夫のことは好きだったのに 最近は一緒に寝るのもいやになってきました。 子供ができて奥さんが旦那さんに冷たくなった というのはよく聞きますが、こんな感じなのかなと思ったりもします。。。 これから夫とどう接してゆけばいいかわかりません。 思っていることを包み隠さず夫に伝えた方がいいですか? アドバイスお願いします。。。

  • 子供を諦めた方へ

    結婚して5年になる30代の主婦です。 私の夫は病気で長い入院生活をしています。 私達夫婦は子供がいませんが、夫の体の事を考えると 退院しても子供は望めそうもありません。 夫の前では子供が欲しいとは言えませんが 子供を持つ友人や家族を見ると羨ましくて仕方ありません。 そして子供を持てなかった自分が惨めでなりません。 どうしたら他人を羨ましく感じなくて済むのか、 また自分を惨めに感じなくて済むのか、 心の持ち方を教えてください。

  • 夫に子供の前で叱られる。

    私は専業主婦です。 夫と幼稚園に通園している子供2人の4人家族です。 専業主婦と言っても、雑用が多く、食事のコロッケなども手作りしているので、それなりに忙しいです。 子供もぜんそくが持病で手がかかります。 お医者さんに連れて行くと半日かかります。 夫は公務員でそれなりに仕事は大変だと思います。 夫は帰ってくるなり、「洗濯物がとりこんでない。」「おまえはだらしがない。」などと言って子供の前で騒ぎます。 夫に子供の前で騒がないでと言いましたが、「だってお前がだらしないからだ。」と言っています。 (私の父は洗濯物がとりこんであろうが無かろうが、母の仕事にかかわりあいませんでした。夫は家事にも口を出します。冷蔵庫の中に古い食品があると騒ぎます。) 問題は子供の前で私が怒鳴られることです。 まるで私が馬鹿みたいです。 二人とも他界しましたが、義父も義母に怒鳴っていたようです。 夫は子供だったころ義と義母の姿を見てそれが夫婦と言うものだと思っているのでしょうか? こういう場合どうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう