• ベストアンサー

子供が欲しくない私

結婚しもうすぐ2年ですが、 一度も子供が欲しいと思ったことがありません。 どちらかというと 嫌いなほうかもしれないです。 自分の中で 「結婚=子供」とは結びつかないし 夫の分身がみたい とも思いませんが 夫は愛してますし、私自身も愛情をもらって 育てられました。 電車の中や、外で子供をみても 何も感情がわきません。(かわいい など) 小さい子供の泣き声や悲鳴がきこえると 心臓がバクバクし、 自分の眉間にシワをよらして 不機嫌になってるのがわかります。 ただペットは別なのです  以前赤ちゃんのアヒルを飼ったのですが、 私を親と思い、私の姿がみえなければ鳴く 夜でも姿がみえなければ 全身をつかって鳴き、 私を求めます。 逆に私が近くにいれば すやすや 眠り  最初の頃は正直つかれました。 でも、眠れなくても 私を必要としてくれてる 愛おしさを感じ 眠ってる姿は無条件にかわいいです。 私の母は ペットより人間の赤ちゃんは もっともっとかわいい と私にいいました。 アヒルを例えにして申し訳ないですが、 子供 というのは 私がアヒルの親 となったときと 同じような感情になるものなのでしょうか?  今は アヒルも大きくなってしまったのですが 「あの頃」を思い出すと 今でも顔が緩みます。 子供を持つことの 感情や感覚・母性について 質問させてください。  女性の私が子供を欲しがらないことを 不思議がり いろいろ聞いてくる方が多く そういう感情をもてない私は 何かが 「欠落」してるのでは?? と考えるようになってしまってます・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

子供を持った方が良いかどうかは誰にも何も言えない事ですが、1つ確かなのは、赤ちゃんの寝顔はいつまでも眺めていられます^^ きっとアヒルの赤ちゃんの寝顔を見て無条件にかわいいと思う気持ちと同じだと思います。1日はあっという間に終わり、1年はあっという間に過ぎ、そして長女が生まれてから6年たちましたが、6年前の赤ちゃんの時の寝顔は不思議とはっきりとよみがえります。あの時はいつまでもいつまでも私も主人も寝顔を見て和んでいました^^ そして、1歳頃、立てるようになるとますますよちよち歩く姿がかわいくて、思い出します。 でも私も子供は「好きでも嫌いでも」なかったんですよ。(これが一番厄介だと思っていました)5年間2人で過ごしてきて、自分のやりたい事に満足しきったのかな。なんの後悔もないし未練もありません。自分の子供はかわいいです。

kumimi
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 あれからいろいろ考え 夫とも 将来のことについて話し合ってるところです。 参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (11)

• nana2589
回答No.12

こんにちわ。 以前の私と似ていたので思わず来てしまいました。 私は正直子供は嫌いなほうでした。 というよりは正直無関心でしたね。 赤ちゃんを見てもかわいいと思った事はなく、ぎゃーぎゃー泣いているのを聞いているとむかむかしていらついてました。 でも動物は大好きで物心ついたときから犬や猫を飼ってました。 学生時代もバイトして犬を飼い、現在も実家で長生きしてます。 結婚し妊娠しましたがまだほしい時期ではなかった為喜びはなかったです。 でもエコーで動いている姿を見たり胎動を感じるようになるとやはりちょっといとおしい気持ちは芽生えました。 そして実際にママになって劇的に変わりました。 我子は自分の命よりも大切です。 そして周りの赤ちゃんを見ると本当にかわいいと思えるし、ぎゃぁぎゃぁないている声も悲鳴も全然気にならなくなるのです。自分でも不思議です。 うちの母も「あんたは子供嫌いでほんとどうなるかと思ったわ」と言ってました。 子供 というのは 私がアヒルの親 となったときと・・ はい、似たような感情です。 でもそれ以上の感情になると思います。 子供を産まなければ私は一生こんな感情になることはなかったと言い切れます。 子供は産まなくてはいけないというわけでもありませんし、皆さんが仰るとおり私も質問者様に何かが欠落しているとは全く思いません。 でもアヒルの仔が必要としてくれるいとおしさを感じれるのであればきっとお子さんができてもとてもいとおしく思えるしかわいがるのではないかなぁと個人的には思います。

kumimi
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 あれからいろいろ考え 夫とも 将来のことについて話し合ってるところです。 参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。

noname#174511
noname#174511
回答No.11

妊娠してからというもの、つまずきそうになるとお腹をかばっていたり、人間の赤ちゃんも動物の赤ちゃんもすごくかわいく見えたり、つわりで辛くても「ママがんばるからね」って自然と考えていたり、他の妊婦さんや乳児を連れた方を見ると助けたくなったり。。。パパがお腹の赤ちゃんに一生懸命話し掛けてくれてると涙が出るほど嬉しくなったり。。。 妊娠前には考えられないあったかい気持ちがたくさん芽生えてきました。赤ちゃんができてから生まれるまでの間に、お母さんとしての母性って育つんだと思います。 そうそう、最近義理のお姉さんが出産したんですが、その赤ちゃんを見て私の中にずっとあった陣痛への不安や子育てへの不安が少し和らぎました。本当に赤ちゃんってかわいすぎます(笑) まぁーそう焦らずに。。。

kumimi
質問者

お礼

noname#119750
noname#119750
回答No.10

私の母は次女だから、下の3人の兄弟の世話を6歳から見ていましたので、とでも辛い思いが残って、子供が嫌いだったですが、「でも、自分の子供はやはり違います」といいましたよ。

kumimi
質問者

お礼

やはり 違うものなんですね。 参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。

回答No.9

何年後かに人類が滅びるときは誰も子供などは要らないということになるのでしょう。それを個人的に先取りしているように思います。しかし自分もこどもであった時期があったわけですから、子供は要らないというのは自分も要らないということになりそうな気がします。そういう考えのほうが理知的なのでしょうが、悟りの境地にも近いようでとても凡俗の輩にはとても明言することはできないことのように思います。子供に何かを托すというのは、ある意味では不純なことの様にも思いますので・・・

kumimi
質問者

お礼

• k_jill
回答No.8

他の皆さんが仰る通り別に何も欠落していないし、普通だと思いますよ。子供が苦手という事に対して、 >小さい子供の泣き声や悲鳴がきこえると >心臓がバクバクし、 自分の眉間にシワをよらして >不機嫌になってるのがわかります。  と仰っていますが、此れだって全然当たり前だと思います。というか、保育士や経産婦でもないのに子供の泣き声、悲鳴が平気だという方が珍しいのでは。  そもそも小さい子供の泣き声が不愉快なのは大人に「何とかして泣きやませなくては」と思わせるためなのだそうで、不愉快で当然なんだとか。  アヒルも可愛いと仰っていますし、いつか機会があって子供に恵まれたら、普通に子供を可愛がれると思いますよ。

kumimi
質問者

お礼

回答No.6

あまり無責任なことは言えませんが、私もそんな感じだったので、何かが欠落しているとか、人間として・・・なんて考えなくても大丈夫です。 子供なんてうるさいだけだ、と思っていました。 そんな私も今や1児の母ですが・・・。 私が「子供をかわいがることができなかったらどうしよう」と言うと、「母も子供好きではなかったけれど、自分の子はかわいいから大丈夫」と言われました。 kumimiさんはこの先も子供を作らないつもりですか?

kumimi
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 あれからいろいろ考え 夫とも 将来のことについて話し合ってるところです。 子供を作るかどうか・・・ それは今はわかりません。 でも少しづつ考えていきたいとおもいます。 参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。

• Gummybear
回答No.5

子供を持つという選択肢をとらないカップルは たくさんいますし、欲しいと思わなくてもおかしな ことではないと思います。もし聞かれたら「まだ 自分の時間を楽しみたいので」などとかわすといいかも しれませんね(^^) 投稿者さんが欠落しているのではと考えて いらっしゃるのが、子供を慈しみ育む気持ち、すなわち 母性本能だとすると、ペットのアヒルちゃんに対する あなたの気持ちはまぎれなく母性本能ではないかと 思います。あなたにはそれがきちんと備わっているの ではないでしょうか。でもまだ、自分自身の子供を 持つということがうまく想像できないだけなのでは。 もちろん子供はペットよりも遥かに手がかかり、また いろいろと悩ませてくれる煩わしい存在・・のときも、 確かにあります。でも、自分の子供って、本当に 本当に可愛いんですよ。正直言って、自分の命が犠牲に なっても守りたいと思う存在があるなんて、子供を 持つまで信じられませんでした。子供がこんなにも 「愛しい」と思えるなんて、産むまでちっとも実感が わきませんでした。 はっきり言って、私も小さい子供って今でも苦手です。 でもだいぶ大丈夫になりました。 母親になることに不安もあったけど、なって良かった としみじみ思います。 でも、やっぱり持つ持たないは自由ですし、そのことに ついてあれこれと尋ねることはプライバシーの侵害に なると思います。 不思議がったり、いろいろ尋ねられることがもし苦痛 だったら、 正直に答えなくてもいいんじゃないでしょうか。 女性は子供を産むのが当たり前なんて前時代的な考えはもう 撤廃されて当然なのですから。 どうぞありのままのご自分を否定なさいませんように。 参考になれば幸いです。

kumimi
質問者

お礼

noname#9354
noname#9354
回答No.4

子供を持つ、持たないは本人の自由です。 子供をつくるために結婚したのではないのだから、持たない選択もあっていいと思います。 100組の夫婦には、100通りの幸せがあるので、誰かが不審に思っても、本人たちが納得していればいいのではないかと。 何かが欠落、ってみんなそうです。 完璧な人間なんていないですよね。 ただ、母親が無条件に子供を慈しみ、いとおしく思う実感は、持たないとわからないと思います。 それでも、持っていないからこその何かもあると思うので、それを得られるよう、見つけられるよう、日々を送っていけばいいのではないでしょうか。 結婚したら子供を産むのは当たり前、という認識は、価値観の多様化した現代、少しあらためてほしいと思っています。 結婚に大切なのは、夫婦のありかたです。

kumimi
質問者

お礼

• p_q1513
回答No.3

子供が欲しいと思わない人=何かが「欠落」してる人なんて、少なくとも私は思いません。 子供が好きでもないのになんとなくできてしまったから産んでしまって虐待・・・なんてパターンに比べたら、逆に欲しいと思わないから作らないって決めてる方は偉いと思います。 私の周りにもいますよ。結婚して2年目の夫婦ですが、夫婦揃って子供は好きじゃないから作らない。でもその夫婦はインコを飼っててと~ってもカワイイんですって(^^)いっつも会うたびに「うちのピィーちゃんがね~・・・」ってすっごい笑顔でインコの話ばかりしてきます(^^) 一般的にはある年頃になった女性は結婚したがるもの。って考えの方が多いじゃないですか?でも実際結婚願望全くなく生涯独身でいたい!って友達もいます。それと同じで、子供が欲しくないから作らないってゆう考えもあって普通だと思いますよ☆

kumimi
質問者

お礼

回答No.2

別に、「欠落」していると言うことでは無いのでは無いでしょうか。 ペットに愛情を注ぐことが出来たのなら、大丈夫なのでは? 赤ちゃんを可愛いと思ったりするのは「母性本能」かと思いますが、 そういうのは、すべての人が最初から持っているものではないと思います。 実際に触れて、作られていく物ではないかと思います。 >「あの頃」を思い出すと 今でも顔が緩みます。 と、おっしゃっているのですから、 実際にはお持ちの「母性本能」に気づいていらっしゃらないのでは? ま、ともかく愛情の結果が「子供」だけではないですから、 欲しいと思わないのに無理に作ったりする必要はありませんね。 いろいろ聞いてくる方の事は、気にしなくて良いと思います。 元々、すべての人が子供を欲しいと思うわけではありませんし、 女性なら子供を欲しがるはずだ。 という、決め付けに他なりませんからね。 それでは、長々と失礼いたしました。 お気を悪くされる所がありましたら、スルーしてください(汗)

kumimi
質問者

お礼