漢字についてバカにされた!得手という言葉の使い方は正しい?

このQ&Aのポイント
  • 自己紹介文で趣味は料理と書いた後、得手なのはきゅうりの漬け物やお酒のつまみです。と書いたら、バカにされました。
  • 30代の男性や若い女の子たちに得手という言葉がわからないと言われ、自分を疑ったため漢字を間違ったフリをしました。
  • 後で辞書を見たら、得手という漢字はしっかり載っていましたが、私の使い方は間違っていたのでしょうか?正しい書き方教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

漢字についてバカにされたのですが…

自己紹介文で趣味は料理と書いた後に、得手なのはきゅうりの漬け物やお酒のつまみです。 と書いたら、得意だよ。漢字わからないの?バカなんじゃ無いと言われました… とくい、という意味で書いたわけでは無かったのですが。 30代の男性や若い女の子たちにバカにされました。 みなさん得手知らないのかと驚きと、得手という言葉が無いのかと少しでも自分を疑ったため漢字を間違ったフリをしました…。 後で辞書を見たらしっかり載っていました。 他の方は得手という漢字使いますか? 私の使い方は間違っていたのでしょうか? 説明文の正しい書き方教えて下さい… やはり、得意と書き直した方がいいですか? さっきからモヤモヤした気持ちで心が晴れません、自分自身に自信がなくなりました(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.5

「『得手』も知らないの?それじゃあなた達『不得手公』じゃな~い(笑」 で

satoneko88
質問者

お礼

つい、笑ってしまいました(笑) 次言われたら使いたいと思います(*´ー`*人) ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#248129
noname#248129
回答No.6

ワロス。バカに馬鹿にされたとは飛んだ災難だな。オマエは間違いないんだから堂々と自信を持ち、みんなに辞書を見せ、「え、オマエそんな言葉も知らないのwww君たち語彙が少ないんだね。ひとおばかにして、喜ぶまえに、まずは、じぶんをみつめるようにしなきゃだめでちゅよ。わかりまちたか?えらいね!」と言いましょう。

satoneko88
質問者

お礼

あの場でもし言ったら、と少し妄想して元気が出ました!! もし間違ってたとしても、小馬鹿にしたりする人にならないよう気をつけて行きたいと思いました。 ありがとうございますo(^▽^)o

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

1。  他の方は得手という漢字使いますか?     僕は「他の方」ではないので分かりません。 2。  私の使い方は間違っていたのでしょうか?     いいえ、間違っていません、正しいと思います。 3。  説明文の正しい書き方教えて下さい…やはり、得意と書き直した方がいいですか?     この場合、僕の独断ですが、その「30代の男性や若い女の子たち」は、「えて/得手」という言葉を知らないため、「得」という最初の漢字に引っ張られて、間違いと早合点したのだと思います。     ただ「えて」よりも「得意」の方が使用頻度が高いだけでなく、文体の差があり、多少口語めいて、古くからある「えて」は、その自己紹介の場では不相応だったという考えも一部にはあったのかも知れません。     いずれにせよ、「30代の男性や若い女の子たち」以外にも広い世間は広がっている訳で、あまり気になさるほどのことでもないと思います。

satoneko88
質問者

お礼

他の方、より 皆さんと当てるほうが良かったですね!失礼しました。 そうですね…得意はよく使われている気がします。 得手はスポーツやおハコな意味でよく使われていたのを見ていたので、私も自慢するくらいのレベルの時に使うようになっていたのですが。 最近はすぐ小さいことで凹んだりしてしまうのでダメですね! ワカチコワカチコ唱えるようにしますo(^▽^)o 丁寧な回答ありがとうございました!

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

得手不得手の得手ですね。間違っちゃいませんよ。 でも <とくい、という意味で書いたわけでは無かったのですが。 え?じゃあどういう意味で書いたの? 得手とはもっとも得意とする事の意です。 しかし正しい間違ってるよりも、そんな事で鬼の首とったかのように人をバカにするという行為からかなり低レベルなお仲間とお察し致します。

satoneko88
質問者

補足

得意と言う意味で書いたわけではなく.は間違いでした。 得意と言う漢字を書いたわけでは無いと言いたかったのですが… もう文を間違えてるくらいなので、さっきの人たちに指摘されてもしょうがないですね…。 もちろん、一番得意な料理としてあげました!きゅうりの漬け物なんて毎日作ってるので目をつぶったって作れますo(^▽^)o 仕事上の関係なので、仲間と言うわけでは無いです。お客さんですね。 でも、こういうことを気にしてしまうなら早くこの仕事辞めたいです…。 愚痴になってしまいましたが、寝る前に自分を見直せました。ありがとうございます!

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

まあ、そういう時にはあまり出てこない言葉ですね。 もちろん言葉も意味も知ってはいます。 不得手の方ならちょいちょい使ってますが、 得手の方は、「得手不得手」とセットで使う事が大半ですねえ。 とはいえ間違ってる訳でなし、 自信もって言い返せば良かったのに。 「え?言葉知らないの?」って。

satoneko88
質問者

お礼

多分、何十枚も書かなければいけなかったのでとっさに得意より得手の方が書くのが楽だったので使ってしまった。 ということが今回の悲劇に…と言っても気にしてるのは私だけですが(;_;) そうですね!言い返せる勇気があれば…でも、やっぱり怖いので自己紹介分は全部書き直そうかと思います…。 でも、次女の子にあった時はギクシャクしてしまいそうな気がします。 最期は感想文みたいになってしまいました!得手不得手のセットで使うというのは勉強になりました。 使いこなせるように頑張ります! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 漬け物を使うレシピ

    漬け物を沢山もらってしまいました!大根ときゅうりの粕漬けで、好きなのでよく食べるのですが、これを使って何かおいしい料理を作れないものでしょうか。ご存じの方、教えて下さい。他の漬け物を使ったレシピも歓迎です。酒好きなので、おつまみっぽいもの大歓迎です(笑)。

  • 漢字を教えてください「凌驚」「後退り」

    (1) なにかを驚くほどに凌ぐことを「凌驚(りょうがく)」と書くのだと思っていました。 例えば「痛みを凌驚するほどの悲しみ」とか。 そう思い込んでいたからには本で読んだことがあるのだと思います。 実際、ネット上でもそのように使っている方がいらっしゃるのですが、自分で使おうとしたところ漢字変換されませんでした。 goo辞書でもそのような漢字や読み方はありませんでした。 当て字でもなさそうですし、私がなにか他の言葉と勘違いしているのでしょうか。 それともこの言葉自体が本来は使われないものなのでしょうか。 教えてください。 (2) 後退り(あとずさり)なのですが、これは「あとずさる」「あとずさった」とは言わないものですか?漢字変換ができないので。 「後退りをする」「後退りをした」が正しいのでしょうか。

  • 荀子の言葉に出てくる漢字について教えてください。

    荀子の言葉に出てくる漢字について教えてください。 荀子に書かれている言葉で「学問せずして正義無く、富利を以て隆と為すは、是れ俗人なる者なり。~故に人主、俗人を用ふるときは、即ち萬乗の國亡ぶ。」という文で「富利を以て隆と為すは」の中の 「富利」という漢字はなんと読んでどういう意味なのでしょうか。さっきから色々な辞書を調べているのですが、読み方がのっていなくて困っています。私個人としては読みは「トミリ」だと思いますが、意味もはっきりと分りません。漢文に詳しい方ぜひ教えてください。お願いします。

  • ピクルスってなんですか?

    バカな質問お許しください。 ある英語の文を読んでいたところ、ピクルスのお話 が出てきてpickels(ピクルス、キュウリの漬け物) と書いてありました。ハンバーガーのあいだにはさんで あるやつということは認識していましたがキュウリを ただ塩漬けにしただけということは知っていませんでした。 ただピクルスという食物があると思っていました。 そこでネットで少し調べてみたのですが トマトのピクルスとかキュウリを使っていないピクルス とかいろいろ出てきました。別にキュウリにこだわらない ンじゃないのかと思えてきました。 もしかしたらピクルスって塩漬けしたものを全てそういう のでしょうか。 つまりピクルスとはなにか?語源があるのかと言うことです。 わかるかた教えてください。参考URLもあるとうれしいです。

  • バカにされているって考え、間違っていますか?

    30代男です。 今の状況如何したらいいかわからず、書き込みさせていただきます。 長文になりますが。よろしくお願いします。 友人関係でずっと悩んでます。 中学時代に大きなコンプレックス(容姿)のことで酷くショックを受け、 高校時代も、大学時代も、多少話すような人はいたんですが、 裏で陰口、悪口を言われ、それが勝手な一人歩きで、 「あいつは、○○だから」的な、見たらコソコソ笑われたりというのが嫌でたまりませんでした。 その後8年以上は、趣味の音楽を見に行く事で仲の良い関係もできて。 しかし、その仲良かった人の界隈で、あまりにも悪ふざけが過ぎてるのをTwitterで見てしまって、 明らかに自分のことを書いていました。 それは、完全に自分をバカにしてる内容で。 自分の言動を真似して悪ふざけしていたのです。 こちらも怒りが込み上げてきたのと同時にショックでした。 だから、こちらも黙っていられず、話ました。 一度は反省したものの、数ヶ月は普通にやってましたが、結局は嘘の塊でした。 しばらくしても一向に直ってないことに気付き。 「そういうことするなら、もう忘れて欲しい。」と言いました。 普通に考えたら、かなり残酷な一言だと思います。 そしたら、向こうも理解できなかったのでしょうね。 それはいいです。 最も許せない事は、その真剣に悩んでるってメールした内容をそのままTwitterに書き込みされました。 しかも、その後は見てないところでは他の彼の友人や仲間までもが、 同じようにバカにし始めました。 それもそういうことされるのも知っててわざとやってます…。 Twitterは鍵つきにし、その界隈にいると思われる奴らはブロックしています。 だったら決して見なくて済む。と思ったからです。 考え方も、所詮は気にしすぎで、損してるだけ。みたいに言っています。 言い換えれば、バカにするのは悪いと思わない。気にする方が悪いという言われ方です。 結局は、自分はそういった過去や、実際にそうされた経験がたまらなく嫌だったので、 バカにされるというのが、辛くてたまりません。 自分にも、まだその音楽を通じた仲間がいます。 一緒にお酒飲んだり、喋ったりもする仲です。 しかし、一部はそのバカにしてる界隈とも仲がいいです。 だから、多少そうされてる自分のことを知ってて付き合ってくれているのか…。 その友達に気を使わせている自分もいて申し訳ないです。 でも、裏を返せば、 そういう笑われたりバカにされるのはすごく嫌だ。 けど、今の友達は好きで、もしもそういった人間の影響を受けてしまったりして、その友達までも失うのかもしれない。 と怖いです。 過去は過去、されたことはされたことかもしれません。 バカにされるのは嫌だけど、もう裏切られたくないし、もう寂しい思いはしたくない。って思いです。 ひとりぼっちが怖い…。 結果寂しいんでしょうね…。 大好きな音楽と縁を切るとかも考えたり、 結局は誰も自分の思いを分かってくれる人はいないんだ…。 と思って苦しいです。 ごくわずかでも自分の良い部分を褒めてくれる人もいるんですけど、それはそれで嬉しくても、 自信も全く持てなくなってしまいました。自分の魅力って何なのかもわかりません。 このまま苦しい思い、バカにされるように生きるなら、死んだ方がいいのかな。 とか、考える日も多くなり、お酒に手を出す事も多くなりました。 精神科にもかれこれ10年は通っています。 例えば、いじるとかはあると思います。しかしそれが後々バカにされていると知ったら何倍もショックを受けます。 今はバカにされてる、笑われてると思うと嫌な気持ちしかしないです。 気難しいというか、付き合いにくいかもしれないけど、そういうのが辛いからなのもあるんでしょう…。 やはり、経験したことだから、相手が嫌だなと言われたら絶対にしません。 音楽を捨てることはできません。 やっぱその中で助けられたり、たくさんの思い出があるからです。 一緒に笑ったり、泣いたり、助けられたり、助けたり…。 自分は間違っているのでしょうか? 癖がありすぎなのでしょうか? バカにされているという考え方を持つ自分が間違いなんでしょうか?

  • 漢字で「荷具」が読めません。辞書にもないです。

    語学不得意で申し訳ございませんが、標記の件の漢字で悩んでます。 最近、自分の閲覧するHPは、送料・荷具料(又は荷具費込み)と、書いて いるものが多く困ってます。 辞書や電子辞典(http://dictionary.goo.ne.jp/)でも解決できません。 母親にも聞いたのですが知りませんでした。 どなたか、「荷具」のよみがなと意味を教えて下さい。

  • 夏場でも大丈夫な差し入れ(酒のつまみ)

    夏場に差し入れをしたいと考えているのですが、 差し入れしたい相手が甘いものが得意ではなく、酒呑みなので お酒に合うおつまみ的なものを差し入れしたいと考えています。 自分があまりお酒を飲まないので、どんなものが良いか判らず ネットで検索してみると、酒のつまみとしてヒットしたものは クール便で送ってもらわなければならないものばかりです。 夏場にそれでは長時間持ち歩けないし・・・と困っております。 ・お酒のつまみになるような手軽で美味しいもの ・夏場に長時間、外で持ち歩いても大丈夫なもの 上記の条件を満たすようなものをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • バカな同僚(中国人)

    会社に中国人がいます。 その人はもう20年近く働いていますが、平社員のまま。 プライドだけは高く間違っても謝らないし、人のせいにしたり、さっき話したこともすぐに忘れ、とにかく言い訳が多く、「バカ」以外の言葉が思い浮かばないほどですが、その人は自分の実力を分かっていません。 年下や肩書きが下に対しては見下げた態度で、上の人には従順な振りをしていてその表裏を見ていて腹が立ちます。 仕事以外の話では金の話が多いので、話もしたくありませんが、仕事上無視するわけにもいきません、、、 あと2人中国人がいますが、1人はとても優秀、もう1人はまあまあで、 上記の人とはエライ違いです。(でも皆金の話は好きです) 質問1 こんな中国人、ギャフン!と言わせる方法ないですか? 質問2 中国人は一般的に、こんなバカは普通なのでしょうか? 質問3 中国人は好きですか?嫌いですか? とその理由。

  • 手作りの漢字辞書

    こんにちは。一年生の子供の母です。 今、夏休みの自由作品作りを考え中です。 毎日コツコツできるものが良いと先生の方から言われましたが、子供は今とても漢字に興味が出ているので、“かるた作り”でもしようか?といっていました。 けれども一年生80字も、読み訓読みなどありますので、 具体的にどう作ってよいのかわらず考えてしまいます。 また漢字辞書なども字を覚えられていいかなと思うのですが、ノートでどうやって作ったらいいのかが、いまいちわかりません。 例えば画数で書いていくのか、50音で国語辞典のような順で書いていこうかなど。 こうして手作りで自分で作ったものを、後からも使ってみるというのはとっても楽しいと思うのですが・・ もしどなたか作った事のある方など、又アドバイスがありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • 漢字の字形の成立年代は?

    漢字の字形の成立年代は? 「隷書・草書・甲骨文・楷書・小篆・行書」と「殷代・周代・秦代・前漢・後湊・晋」 の成立した年代の組み合わせがわかりません。自分で調べて「甲骨文・殷代」と「秦・小篆」はわかりました。 後4つ、どなたかよろしくご指導のほどお願い申し上げます。