漢字についてバカにされた!得手という言葉の使い方は正しい?

このQ&Aのポイント
  • 自己紹介文で趣味は料理と書いた後、得手なのはきゅうりの漬け物やお酒のつまみです。と書いたら、バカにされました。
  • 30代の男性や若い女の子たちに得手という言葉がわからないと言われ、自分を疑ったため漢字を間違ったフリをしました。
  • 後で辞書を見たら、得手という漢字はしっかり載っていましたが、私の使い方は間違っていたのでしょうか?正しい書き方教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

漢字についてバカにされたのですが…

自己紹介文で趣味は料理と書いた後に、得手なのはきゅうりの漬け物やお酒のつまみです。 と書いたら、得意だよ。漢字わからないの?バカなんじゃ無いと言われました… とくい、という意味で書いたわけでは無かったのですが。 30代の男性や若い女の子たちにバカにされました。 みなさん得手知らないのかと驚きと、得手という言葉が無いのかと少しでも自分を疑ったため漢字を間違ったフリをしました…。 後で辞書を見たらしっかり載っていました。 他の方は得手という漢字使いますか? 私の使い方は間違っていたのでしょうか? 説明文の正しい書き方教えて下さい… やはり、得意と書き直した方がいいですか? さっきからモヤモヤした気持ちで心が晴れません、自分自身に自信がなくなりました(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aozou3
回答No.5

「『得手』も知らないの?それじゃあなた達『不得手公』じゃな~い(笑」 で

satoneko88
質問者

お礼

つい、笑ってしまいました(笑) 次言われたら使いたいと思います(*´ー`*人) ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#248129
noname#248129
回答No.6

ワロス。バカに馬鹿にされたとは飛んだ災難だな。オマエは間違いないんだから堂々と自信を持ち、みんなに辞書を見せ、「え、オマエそんな言葉も知らないのwww君たち語彙が少ないんだね。ひとおばかにして、喜ぶまえに、まずは、じぶんをみつめるようにしなきゃだめでちゅよ。わかりまちたか?えらいね!」と言いましょう。

satoneko88
質問者

お礼

あの場でもし言ったら、と少し妄想して元気が出ました!! もし間違ってたとしても、小馬鹿にしたりする人にならないよう気をつけて行きたいと思いました。 ありがとうございますo(^▽^)o

• SPS700
回答No.4

1。  他の方は得手という漢字使いますか?     僕は「他の方」ではないので分かりません。 2。  私の使い方は間違っていたのでしょうか?     いいえ、間違っていません、正しいと思います。 3。  説明文の正しい書き方教えて下さい…やはり、得意と書き直した方がいいですか?     この場合、僕の独断ですが、その「30代の男性や若い女の子たち」は、「えて/得手」という言葉を知らないため、「得」という最初の漢字に引っ張られて、間違いと早合点したのだと思います。     ただ「えて」よりも「得意」の方が使用頻度が高いだけでなく、文体の差があり、多少口語めいて、古くからある「えて」は、その自己紹介の場では不相応だったという考えも一部にはあったのかも知れません。     いずれにせよ、「30代の男性や若い女の子たち」以外にも広い世間は広がっている訳で、あまり気になさるほどのことでもないと思います。

satoneko88
質問者

お礼

他の方、より 皆さんと当てるほうが良かったですね!失礼しました。 そうですね…得意はよく使われている気がします。 得手はスポーツやおハコな意味でよく使われていたのを見ていたので、私も自慢するくらいのレベルの時に使うようになっていたのですが。 最近はすぐ小さいことで凹んだりしてしまうのでダメですね! ワカチコワカチコ唱えるようにしますo(^▽^)o 丁寧な回答ありがとうございました!

• youcanchan
回答No.3

得手不得手の得手ですね。間違っちゃいませんよ。 でも <とくい、という意味で書いたわけでは無かったのですが。 え?じゃあどういう意味で書いたの? 得手とはもっとも得意とする事の意です。 しかし正しい間違ってるよりも、そんな事で鬼の首とったかのように人をバカにするという行為からかなり低レベルなお仲間とお察し致します。

satoneko88
質問者

補足

得意と言う意味で書いたわけではなく.は間違いでした。 得意と言う漢字を書いたわけでは無いと言いたかったのですが… もう文を間違えてるくらいなので、さっきの人たちに指摘されてもしょうがないですね…。 もちろん、一番得意な料理としてあげました!きゅうりの漬け物なんて毎日作ってるので目をつぶったって作れますo(^▽^)o 仕事上の関係なので、仲間と言うわけでは無いです。お客さんですね。 でも、こういうことを気にしてしまうなら早くこの仕事辞めたいです…。 愚痴になってしまいましたが、寝る前に自分を見直せました。ありがとうございます!

• EFA15EL
回答No.2

まあ、そういう時にはあまり出てこない言葉ですね。 もちろん言葉も意味も知ってはいます。 不得手の方ならちょいちょい使ってますが、 得手の方は、「得手不得手」とセットで使う事が大半ですねえ。 とはいえ間違ってる訳でなし、 自信もって言い返せば良かったのに。 「え?言葉知らないの?」って。

satoneko88
質問者

お礼

多分、何十枚も書かなければいけなかったのでとっさに得意より得手の方が書くのが楽だったので使ってしまった。 ということが今回の悲劇に…と言っても気にしてるのは私だけですが(;_;) そうですね!言い返せる勇気があれば…でも、やっぱり怖いので自己紹介分は全部書き直そうかと思います…。 でも、次女の子にあった時はギクシャクしてしまいそうな気がします。 最期は感想文みたいになってしまいました!得手不得手のセットで使うというのは勉強になりました。 使いこなせるように頑張ります! ありがとうございました!