• 締切済み

漢字で「荷具」が読めません。辞書にもないです。

語学不得意で申し訳ございませんが、標記の件の漢字で悩んでます。 最近、自分の閲覧するHPは、送料・荷具料(又は荷具費込み)と、書いて いるものが多く困ってます。 辞書や電子辞典(http://dictionary.goo.ne.jp/)でも解決できません。 母親にも聞いたのですが知りませんでした。 どなたか、「荷具」のよみがなと意味を教えて下さい。

みんなの回答

  • eri-liv
  • ベストアンサー率32% (95/288)
回答No.5

こんにちは。 荷具とは「にぐ」という読みです。 辞書に載ってないのですね、私も今改めて調べて驚きました。というのも私は結構普通に使っていたので。 荷具・送料込みというフレーズはよく目にしますね。 荷具・・・つまり梱包する際に必要な物(包装紙やエアパッキン等)+送料も込みの値段ですという感じで使われています。

noname#3235
noname#3235
回答No.4

『にぐ』です。 ウチの会社の配送部門の人たちが そう呼んでいるので間違いないですよ!

  • ChokoRin
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.3

にぐ か かぐ なんですよね。検索しても出てきませんねぇ。(運送屋でバイトしていたんですが) 意味はわかりました。梱包する材料のことです。エアキャップ(プチプチ)とかダンボールのことです。 =梱包費のことも有りますし、特殊な材料の場合、梱包費と別にとられることもあります。

  • zf6
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

子供用の検索サイトを使って「荷具」の載っているサイトを検索し、すべての漢字にふりがなをつけてみました。その結果は「にぐ」と出ていました。 信憑性は?ですが試してみてください。

参考URL:
http://kids.goo.ne.jp/
noname#21343
noname#21343
回答No.1

 読み方は「?」ですが、参考urlによると、  「梱包料」のことみたいです。

参考URL:
http://www.ise-miyachu.co.jp/faq.html

関連するQ&A

  • 漢字源とか、漢字辞書は大学で使うか?

    私は今大学一年生です。ちなみにドイツ文学科なんですけど、漢字辞書を大学で使うことってありますか?別に漢字系の授業に興味がないので、使わないのではと思うのですが。高校の時に入学前に買う辞書というものがあって漢字源を買ったのですが、高校の時は一回もつかわず、お金の無駄というかんじです。それに、一応電子辞書の方にあるので。それで古本屋で売ろうと思うのですが、もし使う授業が大学にけっこうあるよ、というのならまた後で買うのはもったいない気がします。 あと、和英と英和と国語辞典と古語辞典ももっているのですが、古語辞典とかも使わなさそうだし、英和、和英、国語辞典も電子辞書の中に入っているのでできるならお金にかえたいです。同じものが入っているので、内容もほとんど同じです。 どうでしょうか?あと、古本屋ってどういう辞書が売る対象になるんですか?例えば、中に書き込みがあったら売れないのでしょうか?

  • 漢字の読み仮名について

    漢字の読み仮名を電子辞書を使って調べたいのですが、そのような機能がついた電子辞書(予算は1万円前後)がありましたら教えてください。

  • 外国人向けの電子辞書

    お聞きしたいことがあります!! 日本で大学に通う友達に「電子辞書」をプレゼントしようと思っています。 しかし、その人は、日本語があまり流暢ではないです。 漢字が全く読めないのですが、カタカナやヒラガナは読めます。 そこでお聞きしたいですが 「外国人向けの電子辞書」はどこのメーカーが一番良いのでしょうか? おすすめの電子辞書があれば 教えて下さい。 もしくは、普通に日本人用の電子辞書でもいいのですが すべて漢字の上に「読み仮名」が記載されている「電子辞書」を探しています。 宜しくお願いします。

  • 漢字熟語の意味が簡単に調べられる電子辞書

    外国在住です。 電子辞書を通販で購入しようと思っています。 その際の漢和辞典に関して情報を教えてください。 (1)漢和辞典で漢字を検索する場合、例えば「体」という字であれば偏と旁を「イ」・「ホン」と入力すれば目的の「体」がヒットする電子辞書。 (2)現在私が持っている辞書は、例えば「体」という漢字を引き当てても「体」の意味しかありません。「体」で始まる熟語(体育・体躯・体操・体内・・・・・)が表示されて、その中から目的の熟語を選択し、その先で意味を解説している電子辞書。

  • 漢和辞典の完全版が収録されている電子辞書

    私はカシオの電子辞書を持っているのですが、漢和辞典がおそまつで一般的に売られている辞書と比べるとまるで使い物になりません。 というのも、漢和辞典は部首から漢字を引き出し、その漢字が用いられている熟語がたくさん用例として紹介されているはずです。そこが国語辞典にはない良さだと思うのです。一般辞書と同様に、用例として漢字熟語をたくさん紹介している辞書を搭載している電子辞書はないでしょうか?

  • 文字『ゞ』の辞書の引き方を。

    こんにちは、よろしくおねがいいたします。 自動車会社の「いすゞ」などに使用されて いる『ゞ』の意味を国語辞典で引きたいの ですが、この文字の読み方は何でしょうか?  (※『ゞ』の意味を教えていただきたいのでは)  ( なく、辞書の引き方を教えてください。) ・・・もしかして、これは漢字ではなくて、記号であって、 国語辞典ではひくことができないのでしょうか? 手元にある漢和辞典で3画で(更に強引に4画でも)調べたの ですが、発見できませんでした。 gooの国語辞典(http://dictionary.goo.ne.jp/jp/)で 検索しても、該当無しでした(T_T) 皆様、教えてください、お願いいたします~。

  • 辞書の購入に迷ってます・・・

    今年から高校1年生になる男です。 辞書を購入しないといけないのですが、 そのことでいくつかお聞きしたいことがあります。 Q1.漢字辞典と漢和辞典の違いは何ですか? Q2.電子辞書か本の辞書かどちらが、これから学習するにあたって、よいですか? Q3.高校生用の英和辞典を買わないといけないのですが、    ふつうの英和辞典ではだめなのですか?    高校生用の英和辞典を買わないといけないのですか? よろしくお願いします。

  • 漢字の書き順が書いた本

    漢字の書き順が詳しく載った本ってなんですかね? きちんとした書き順で漢字など書きたいのですが、いざ電子辞書とか(漢字辞書付き)買ったはいいものの、書き順がついておらず(なんとなくそんな気がしましたが)いざ、きちんとした書き順を調べようと思っても何を見ればいいのかわからなくなってしまいました。児童用の漢字辞典とかじゃないと漢字の正しい書き順とか載ってないのでしょうか?どなたか教えてください。

  • おすすめの英英辞典(電子辞書ではなく)

    タイトルのとおりです。 電子辞書の英英辞典はロングマン現代アメリカ英語辞典(LONGMAN ADVANCED AMERICAN DICTIONARY)が入ってます。 それとは別にロングマン・アクティブスタディディ・ディクショナリー(電子辞書じゃありません)を持ってますが最近、辞書の語彙数に限界を感じてきました。 購入を考えています。皆さんおすすめの辞書がありましたら教えてください。(用例が多く語彙数の多いもの)

  • 電子辞書

    昔昔の様な、電子辞書を探しています。国語辞典・英和辞典・家庭の医学等等の辞書を付いてい無い物を探しています。住所録・スケジュール・辞書(漢字に変換だけ)の出来る機能だけで十分です。使用している物が古くて壊れそうです。携帯電話の電話とカメラ機能の無い物みたいな・・・

専門家に質問してみよう