• ベストアンサー

荀子の言葉に出てくる漢字について教えてください。

荀子の言葉に出てくる漢字について教えてください。 荀子に書かれている言葉で「学問せずして正義無く、富利を以て隆と為すは、是れ俗人なる者なり。~故に人主、俗人を用ふるときは、即ち萬乗の國亡ぶ。」という文で「富利を以て隆と為すは」の中の 「富利」という漢字はなんと読んでどういう意味なのでしょうか。さっきから色々な辞書を調べているのですが、読み方がのっていなくて困っています。私個人としては読みは「トミリ」だと思いますが、意味もはっきりと分りません。漢文に詳しい方ぜひ教えてください。お願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 「ふり」ですね。 富や利益を上げることです。

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。元来漢字に疎いもので荀子が書いてある文だからてっきり、裏があると思い「富利」という漢字に深い意味があると思っていましたが、富と利益をあげる事とは意外とそのままの意味だったのですね。貴重な回答ありがとうございました。大変助かりました。これでスッキリしました。回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.1

とみ → 訓読み り  → 音読み 普通そういう読み方はしないでしょう。 ふり なんちゃうの

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。色々考えてみたのですが、ネットで富利と書いて「トウリ」という読みがあったのでトミリだと思ったのですが、思い過ごしだったのですね。逸早い回答本当にありがとうございました。参考になりました。