• ベストアンサー

荀子の言葉に出てくる漢字について教えてください。

荀子の言葉に出てくる漢字について教えてください。 荀子に書かれている言葉で「学問せずして正義無く、富利を以て隆と為すは、是れ俗人なる者なり。~故に人主、俗人を用ふるときは、即ち萬乗の國亡ぶ。」という文で「富利を以て隆と為すは」の中の 「富利」という漢字はなんと読んでどういう意味なのでしょうか。さっきから色々な辞書を調べているのですが、読み方がのっていなくて困っています。私個人としては読みは「トミリ」だと思いますが、意味もはっきりと分りません。漢文に詳しい方ぜひ教えてください。お願いします。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 「ふり」ですね。 富や利益を上げることです。

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。元来漢字に疎いもので荀子が書いてある文だからてっきり、裏があると思い「富利」という漢字に深い意味があると思っていましたが、富と利益をあげる事とは意外とそのままの意味だったのですね。貴重な回答ありがとうございました。大変助かりました。これでスッキリしました。回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

とみ → 訓読み り  → 音読み 普通そういう読み方はしないでしょう。 ふり なんちゃうの

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。色々考えてみたのですが、ネットで富利と書いて「トウリ」という読みがあったのでトミリだと思ったのですが、思い過ごしだったのですね。逸早い回答本当にありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 同一漢字がふたつ ?

    ※ 以下につき「イヤ違う!!」のご意見あらばうかがいます。 ・漢字語の「利」⇒ リ読み / イ読み ・初め「語頭での己の忌避」かと思っていたがそうではなさそう  -つまり- (1) リ組の利⇒「利子」という意味であり、「金利/元利」の様に二音節目以降に用いられている。 (2) 「便利」の利には「リ」が用いられているが(1)の単音の「利」の字義にこだわる事なく、    「熟語」をトータルで理解する。 (3) イ組の利⇒「もうけ」という意味であり、           「利益/利をむさぼる/利がある(有益 有利)」の様に一音節目に用いられる。    (4) 「利用/利子」の利には「イ」が用いられているが(3)の単音の「利」の字義にこだわる事なく、    「熟語」をトータルで理解する。 (5) とどのつまり、  ・「利をうむ」⇒ 貸した金が~⇒リ / 商いで⇒イ  ・「利子」は「リ / イ-ジャ」の両方で表現可。 (6)以上は、前記した「忌避」の問題でも、一つの漢字にニ種類の読み方が~でもなく   「それぞれ意味の異なる同一スペルの二種類の漢字」が存在している。   の感を~!!    

  • 「七」に関連のある漢字を教えてください

    子供(男の子)の名前を、「七」に因んだものにしたいと考えています。 ウィキペディアなども使って色々調べましたが、どうしてもしっくりくるものが見つかりません。 (例:北斗七星・虹・七福神・外国語での「7」の読みなどなど) 最後の手段としてここでお伺いしたいと思います。 「七」「七つ」「七番目」などの意味を持つ漢字や関連する漢字を教えていただけるでしょうか。 (これだけは調べ方が分かりませんでした。) 名前についての質問なのでカテゴリはライフと迷いましたが、学問カテゴリのほうが詳しく伺えるのではないかと思い、選択させてもらいました。 調べ方の手がかりだけでも結構ですので、ご存じの方、アドバイスをお願いいたします。

  • おすすめの漢字辞典は?

    仕事や趣味で漢字の意味や読みなどを調べたく、漢字辞典の購入を考えています。用途としては漢文ではなく、日常的な書き物の中で漢字の意味、用法、なりたちなどを知りたいという感じです。 条件としては 1:JIS第1水準~第4水準漢字が網羅されていること 2:上記コードが明記されていること 3:できれば用例が豊富なこと 4:予算的は3,000円前後 最終的な判断は書店で見るしかないのかもしれませんが、皆さんの経験からお勧めの辞書があればリストアップをお願いいたします。

  • 「ものごとの一部分」といった意味の言葉

    思い出せない言葉、単語があります。「ものごとの一部分」といった意味の言葉です。 「氷山の一角」と似たような意味あいです。 漢字はなんとなく覚えているのですが、読み方が違って覚えていたようで・・・。漢字は「隣片」「燐片」に、読みは「りんへん」「りんぺん」と思っていたのですが、そんな言葉は存在しませんよね・・・。 手がかりが少ないですが、これじゃない?って思ったらお答え願います。

  • 漢文勉強について

    漢文の勉強なんですが、漢文って 1)句法の暗記 2)重要後の読みと意味 があると思います。 1については、いろんな問題集や暗記集がありますけれども、2については古文単語のような「暗記漢字集」を見たことがありません。あるのかもしれませんが、、、。 では、どういう風にして、漢文特有の漢字を習得すればいいのでしょうか?文中にでたものを覚えるより、単語集のようなものがあるといいのですが、みなさんはどうやりましたか?

  • "パソコンで変換できる"意外な読みの漢字を教えてください。

    タイトルどおり、「"パソコンで変換できる"意外な読みの漢字」を教えてください。 例: みいら   ⇒ 木乃伊 むかで   ⇒ 百足 ちなみに、あまり知られてない意味の言葉なんだけど、 なんか漢字が意外で、ちょっとかっこいい!、そんな漢字も募集してます。 例: つつもたせ ⇒ 美人局

  • 漢文の中に出てくる記号を教えてください!

    漢文の中に、 「縦書きの鍵括弧のようなもの」 「国という漢字の二画目」 といいますか、そのような記号が出てきました。 これはどのような読み、意味なのでしょうか。

  • 日本語(漢字の読み)の奥深さ・難解さ・複雑さ

    人名や地名に用いるケースも含めると、同じ漢字が色んな読み方が出来、意味が異なるケースがあります。 そこに、日本語(漢字の読み)の持つ→奥深さ・難解さ・複雑さと表現の豊かさの所以・由縁だと思います。 そんな、多くの読み方を持つ事例(漢字)と人名や地名でのエピソードがありましたら、ご紹介&お教え願えますか? ※ご参考・・・おそらく、最も多くの読み方を持つ漢字「一」は24通りの読み。 使用例と「読み」 一:「おさむ」 一:「すすむ」 一:「はじめ」 一:「はじむ」 一:「ひとし」 一:「まこと」 一:「まさし」 一月:「か」づき 一雄:「かず」お 一秀:「かた」ひで 之一:ゆき「たか」 知一:とも「のぶ」 一木:「ひと」き 進一:しん「いち」 豊一:とよ「かつ」 一明:「とき」あき 一之:「ひじ」ゆき 一治:「もと」はる 文一:ふみ「いつ」 大一:おお「くに」 宣一:のぶ「ただ」 一孝:「ひで」たか 十一夫:と「ち」お 十一三:と「ひ」み ※全く想像も出来ない読み:駅名で「学問路(かむろ)駅」 入学祈願で有名に成りましたが、最初は全く読めず→学問の路〔がくもんのみち〕駅と思ってました。 この駅の入場券を5枚で「ご入学への路」として人気に・・・ (五)枚   ・・・ご (入)場券 ・・・入 学問路駅 ・・・学

  • 漢字についてバカにされたのですが…

    自己紹介文で趣味は料理と書いた後に、得手なのはきゅうりの漬け物やお酒のつまみです。 と書いたら、得意だよ。漢字わからないの?バカなんじゃ無いと言われました… とくい、という意味で書いたわけでは無かったのですが。 30代の男性や若い女の子たちにバカにされました。 みなさん得手知らないのかと驚きと、得手という言葉が無いのかと少しでも自分を疑ったため漢字を間違ったフリをしました…。 後で辞書を見たらしっかり載っていました。 他の方は得手という漢字使いますか? 私の使い方は間違っていたのでしょうか? 説明文の正しい書き方教えて下さい… やはり、得意と書き直した方がいいですか? さっきからモヤモヤした気持ちで心が晴れません、自分自身に自信がなくなりました(;_;)

  • 早稲田受験に漢文の語彙はどれくらい必要なのですか?

    学校で貰った「漢文語彙字典」というのに、漢文必修漢字という名目で450字の読みがのっています(しかも一つの字に数個の訳と意味)。早稲田の国語にはこんなに必要なんでしょうか?漢文が出る年と出ない年があり、さほど難解でもないので「早覚え即答法」や「漢文のヤマのヤマ」で十分だと言うのも聞いたのですが・・。政経希望で、地方の公立校なので情報が少ないので、どなたか教えてくれる方がいれば是非お願いします。