• ベストアンサー

おすすめの漢字辞典は?

仕事や趣味で漢字の意味や読みなどを調べたく、漢字辞典の購入を考えています。用途としては漢文ではなく、日常的な書き物の中で漢字の意味、用法、なりたちなどを知りたいという感じです。 条件としては 1:JIS第1水準~第4水準漢字が網羅されていること 2:上記コードが明記されていること 3:できれば用例が豊富なこと 4:予算的は3,000円前後 最終的な判断は書店で見るしかないのかもしれませんが、皆さんの経験からお勧めの辞書があればリストアップをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・大修館『新漢語林』¥2,900(税別)  ・小学館『新選漢和辞典 第7版 人名用漢字対応版』¥2,800(税別) がお薦めです。 特に大修館の方は見やすいので私は好きです。

syou_ta85
質問者

お礼

ありがとうございます。 amazonで検索して気になっていた一冊でしたので「新漢語林」を本命に 書店で検討させていただきます。