• ベストアンサー

漬け物を使うレシピ

漬け物を沢山もらってしまいました!大根ときゅうりの粕漬けで、好きなのでよく食べるのですが、これを使って何かおいしい料理を作れないものでしょうか。ご存じの方、教えて下さい。他の漬け物を使ったレシピも歓迎です。酒好きなので、おつまみっぽいもの大歓迎です(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.3

他の方も書かれているように、細かく刻んでしまえばいろいろと応用がききます。炒飯、パスタ、卵焼きの具にするのが手軽ですね。マヨネーズに加えてタルタルソースなんていう手もあります。 その他の漬物も使い道は広いです。 たくあん:千切りにして炒めてゴマをふればきんぴらになるし、細かく切って炒飯の具にするのもオススメです。ただし火を通しすぎないで歯ごたえを残すのがコツです。あと納豆と混ぜるのもいけます。茨城あたりでは「おぼろ納豆」などという名称で売られてます。 しば漬:とんこつラーメンの具にマッチします。高菜漬や紅生姜を入れるのと同じ感覚です。あと、意外なことにパスタにしてもOKです。ニンニクとキノコをオリーブ油で炒め、しば漬を加えて最後にゆでたパスタを入れたらできあがりです。これも火を通し過ぎないように。 なすの浅漬:食べやすい大きさに切り、オリーブ油と刻んだアンチョビを混ぜるといいですよ~。白ワインがベストですが日本酒やビールでもOKだと思います。

jaykay152
質問者

お礼

とってもおいしそうなアイディアありがとうございます!卵焼きの具って意外!!おいしそうなので早速やってみます。炒飯とか、納豆に混ぜるっていうのもいいですね。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

>作ってみておいしかったのが これは運不運が常にあります。一応作る場合は(中国語の名称を知らない). 野菜炒め.ごったに.ぶたす(酢豚).あんかけ でしょうか.漬物は原則として乳酸醗酵を程度の差はあれしていますから. 酢を使うもの を選択しています。後は調味料でごまかせますから。

jaykay152
質問者

お礼

「すっぱい中華」ってことで納得しました。あんかけとかに合いそうですね。

  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.5

まだ出てないもの、ということで。 ちらしずしの具にします。 なんの漬物でもたいがいOK! おいしいです。

jaykay152
質問者

お礼

目からウロコのアイディアですね!意外ですけど、ほんと合いそうです。普段のお寿司にできそう。やってみます(^o^)/

  • asta
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.4

こんばんわ。私は、お酒を飲みながらご飯をアテ(関西弁?つまみのことです)にできる人です。(^^;)なので、しば漬け(又は、大根の浅漬けでも)と、白胡麻、しょう油少々、(お好みで)一味(又は七味)を炊きたてご飯にまぜるのが大好き! あ、チリメンジャコや、大葉(青ジソ)も気分で入れるとリッチ(?)な感じです。試してみてください。

jaykay152
質問者

お礼

うわぁ!これ、めちゃめちゃ「好き系」です!私、お酒とご飯の両立は出来ないのですが、これは飲んだ後にイケそうですねぇ。おいしそう~。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

塩を抜いて(面倒ならば抜かない.その文塩を減らす).中華料理の野菜の代用 では答えになりますか。

jaykay152
質問者

お礼

中華料理・・・と、いうと、八宝菜とか??イマジネーション貧困で思いつきませんが(^^;)・・作ってみておいしかったのがあれば是非教えて下さい。

noname#1929
noname#1929
回答No.1

こんにちは。 「粕漬け白和え風」…ネギ(好みで白でも青でもv)をさっと塩ゆでし、冷水に取って、水気を取ります。 刻んだ、大根orキュウリ粕漬けと(混ぜても美味しいのでは?)付け汁少々、だし醤油少々、好みで、一味唐辛子を一ふりして和える、ってのは? 酒のアテにいいっすよ~v 関西メニュ~を一発。 「冷や奴しば漬けのせ」…良い豆腐があれば最高です。よく豆腐の水を切って、サカナになる大きさにカットして、上にしば漬けのみじん切り・大葉のみじん切り・鰹ぶし(できれば、細かいの)をのせて、だし醤油か、醤油はお好みでかける。 うちも酒飲みなので、アテには苦労しますねん(-_-;) でも、酒飲みは、酔っぱらいながらでもおつまみは作って呑む生き物です(笑) 頑張って下さいね。

jaykay152
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。どちらもおいしそうですねぇ・・・日本酒が進みそう(あぁ)「白和え風」には豆腐は使わないんですか?(「風」だからかな?)なんだかワサビ漬けぽくて、すぐにでも試してみたいです。私もつまみは呑みながら作ります(笑)

関連するQ&A

  • キュウリの漬物のレシピおしえてください

    きゅうりの漬物がとても大好きでいつも市販の漬物を買ってました。自宅できゅうりを栽培してそのきゅうりでおいしい漬物を作り食べたいのです。レシピ教えてください

  • お宅のキューリの漬物のレシピ教えてください

    同じキューリを漬けるにも、家庭ごとにいろいろなレシピがあると思います。 余所のお宅の味を試してみたいので、キューリの漬物のレシピを教えてください。

  • ♪ おいしい・・・・つけもの・・・・

    ♪ おいしい・・・・つけもの・・・・ こんにちは!! 食事で漬物食べますよねえ う~ん おいしい!! お茶漬けとかでもよく食べますよね ところで皆さんはどんな漬物がおいしいと思いますか きゅうり・大根・白菜など・・ また家でも簡単に漬けられますよね 朝〇けの素とかで 簡単にできるものって何か他にありますか またどんなものを漬物にしてますか 心優しい皆様 教えてください(^o^) 今回もお礼のみとさせていただきます よろしくお願いいたします!!

  • 即席漬物器でできる簡単な漬物

    こんにちは。 20代ですが漬物にはまっています!! 最近は手元に漬物がないと落ち着かず、毎日買っていたら出費がかさむので、自分で漬けよう!と思い、即席漬物器なるものを買ってみました。 (プラスチック製の、蓋にねじがついていて、ねじを回すと押し蓋が下りて野菜をギュッと押してくれるやつです。) 今は、白菜やキュウリ、大根、ニンジンを塩、にんにく、唐辛子で漬けたり、高菜を塩、からしで漬けたりしてます。 即席漬物器で漬物つけていらっしゃる方、おすすめお手軽レシピありましたら教えてください~♪ ちなみに、なすび嫌いなのでそれ以外で・・・

  • 簡単に作れて保存できる、そんな便利なおつまみレシピ知りませんか?

    簡単に作れて保存できる、そんな便利なおつまみレシピ知りませんか? 漬け物のように長く保つおつまみや、冷凍保存できるおつまみなど 手軽に作る事ができそうな便利おつまみレシピを教えて下さい! クックパッドやその他レシピサイトのアドレスの張り付けでも何でも結構です! ちなみによく飲むお酒は焼酎、たまにウィスキーハイボールです。

  • はなまるマーケットのレシピなんですが

    昨年の暮れか今年の初め「とくまる」のコーナーでお漬物をしてたのですが、どこかのお漬物屋さんが教えてくれたレシピで白菜、かぶ、きゅうり等を一晩塩漬けして、調味液につけるのが有ったのですが、ご存知の方教えてください。 他に、冷蔵庫の野菜でできるお漬物教えてください。

  • 水菜の漬物を大量に頂きました。食べきるためのレシピ教えて下さい!

    水菜の漬物を大量に頂きました。 友人にも配りましたが、全然なくなりません。 家族もそんなに食べないので、減っていかず困っています。 水菜の漬物を使って出来るお料理のレシピを教えてください。

  • しなびた大根を漬物などにできますか?

    年末鍋に使用した大根とにんじんを 涼しいから外に放置していたら、しなびてしまいました。 これ、漬物とかにして食べれるのでしょうか? 持つとくたっとした感じです。 一人暮らしですので、漬物とか持ちのいいものに 変身できたらなーっと思ったのですが ・・・無理ですか?(T-T) 漬物でなくても、どなたか食べれる方法ご存知でしたら レシピ教えてください!お願いします!

  • 好きな漬物といえば、やっぱこれだね !

    家庭で朝ごはんの時に漬物を食べる方も多いと思います。 そこで下記のランキングにある 1 位 浅漬けなんですが、 私のところでは、きゅうり・大根・ピーマンと、大体この位なのですが。 みなさんのご家庭で「浅漬け」にしているものは何がありますか ? これがお薦めよっていうのがございましたら教えてください。 好きな漬物は? http://ranking.goo.ne.jp/ranking/013/gourmet_bPbIzV59n1nr_all/

  • きゅうりの漬け物~2種~

    1・コンビニに売られている「きゅうりのピリ辛漬け」を 自宅でも作ってみたいのですが、レシピをご存知の方がいらしたら、 教えて下さい。 2・以前、ご近所の方に頂いた「自家製きゅうりのビール漬け」の 味が忘れられず、もう一度食べたいのですが、 どちらかへ引越してしまい、連絡先も知らないため、 もう教わる事が出来ません。 記憶しているのは、きゅうりが綺麗なオレンジ色をしており、 ご本人が「ビールで漬けたの」と言っていたことぐらいですが・・ もし「この漬け物の事?」と思われるレシピがありましたら、 教えて下さいませんか。 万一、私が食べた物とは違っていたとしても構いません。 どうしても食べたいので、よろしくお願い致します。