• ベストアンサー

しなびた大根を漬物などにできますか?

年末鍋に使用した大根とにんじんを 涼しいから外に放置していたら、しなびてしまいました。 これ、漬物とかにして食べれるのでしょうか? 持つとくたっとした感じです。 一人暮らしですので、漬物とか持ちのいいものに 変身できたらなーっと思ったのですが ・・・無理ですか?(T-T) 漬物でなくても、どなたか食べれる方法ご存知でしたら レシピ教えてください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.3

卓上漬物器はお持ちではないですよね。 簡単なのは、適当に切ってポリ袋に入れ「浅漬けの素」を注ぐことなのですが。 「浅漬けの素」をお持ちでなければ、野菜を適当に切って、ボールに入れます。 塩を振って、手で揉みます。(塩加減は適当に味を見ながら) しんなりしたら、ポリ袋にいれ、空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫に入れておきます。 一日くらい置いてから食べるとおいしいです。 あれば昆布、種を抜いた赤唐辛子、柚子、青しそ、みょうがなどを入れるとぐっとおいしい浅漬けになりますよ。 自己流ですがお試しください。

sasaduka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 浅漬けの素。。。ありません(T-T) でも塩と昆布と赤唐辛子はあるので やってみます! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

手抜きに徹します。 1.せんつき(太さ1mm角.長さ1-5cm程度に切る道具)で細かくし.ボールにいれる。(全体の重さの)1-2%程度の塩.酢を1-3割.(もし.塩だけ入れたならば.塩を入れて出てきたミスを捨てで空)砂糖1割程度を入れて.1-3日放置で.なますができますので.酸味が利いている限りは(腐っても酢酸発行か乳酸発酵なので)食べられます。 2.適当に薄切りにして.(全体で)塩1-5%程度をいれて放置(温度10度いか)。気分が良ければ.削り節1袋.懐がさびしければ.味の素(いの一番不可)をパラパラ.色付けに.醤油をたらり。 在庫があれば.焼肉のたれ.朝鮮漬けの元その他漬物の元.面露の元.等の調味料を振り掛けて.食べる。 大根もにんじんも同様に処理できます。もっとも.私の場合.1日1本以上たべないと.春に腐らせてしまいますので.手抜きとあきが来ないこと.が有線です。

sasaduka
質問者

お礼

パソコンが途中で壊れてしまいまして、 お礼が遅くなりまして、大変申し訳ございません。 無事、漬物もでき、食すこともできました。 1日1本以上とはすごいですね。 皆さんいろいろご存知で、いつもこのサイトでは助けられております。 これからもまたご縁がありましたら、宜しくお願い致します。 まだまだ寒いですので、お体にお気をつけください。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

こんばんは。 簡単な良いレシピがありますよ。 しなびた大根で作る「大根とじゃこのいため煮」です。 http://www.d5.dion.ne.jp/~onyaarq/cooking/sidefol/sidedish.html#10

参考URL:
http://www.d5.dion.ne.jp/~onyaarq/cooking/sidefol/sidedish.html#10
sasaduka
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます! じゃこ。。。おいしそうですね。 月の食費を5000円前後で抑えねばならない 私にとっては高級品なんです。。 スーパーで390円くらいしませんでしたっけ? (T-T)貧乏なものでして。 じゃあ大根とにんじん枯らせるな!って話なんですが、 放置してたことをすっかりてっきり忘れてしまっておりまして、気づいた時にはしなしな。捨てるのもったいないから放置が進み、もっとしなしなという結果でして。。 じゃこが安かったらやってみます! どうも、ありがとうございます!

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

たくあんを作るときは、大根を干してから漬けるくらいですから、大丈夫ですよ。 経験はないのですが、味が濃くておいしいのではないでしょうか。

sasaduka
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! ・・・漬物ってどうやって作るんでしょうか。。 調べたらいろいろ出てきたのですが 塩をまぶしておいておくだけじゃ漬物にはならないのでしょうか? (調べたレシピだとその後玄米?まぶさないとだめだったりしたんです。) 簡単な漬物(材料が少なくてすむ)、ご存知の方いらっしゃいましたら併せてよろしくお願いします m(_ _)m

関連するQ&A

  • 漬物用に干す大根が大変なことに。。。

    漬物用に洗い大根を購入しました。 大きいサイズなので、半割りにし、外ではなく、室内で1日だけ除湿機を かけた部屋に置いて乾燥をある程度させようと。 翌日、朝見ると大根の切り口が茶色でドローっとなっています。 腐ったにおいではなく、糖分のようです。 その日から、外に干していますが。 少し表面は乾いてきています。 もう手遅れ?それとも乾燥しきれば漬物にできるのか? その後の対処も解らず困りきっています。 どなたかご存知の方、助けてください!!

  • 即席漬物器でできる簡単な漬物

    こんにちは。 20代ですが漬物にはまっています!! 最近は手元に漬物がないと落ち着かず、毎日買っていたら出費がかさむので、自分で漬けよう!と思い、即席漬物器なるものを買ってみました。 (プラスチック製の、蓋にねじがついていて、ねじを回すと押し蓋が下りて野菜をギュッと押してくれるやつです。) 今は、白菜やキュウリ、大根、ニンジンを塩、にんにく、唐辛子で漬けたり、高菜を塩、からしで漬けたりしてます。 即席漬物器で漬物つけていらっしゃる方、おすすめお手軽レシピありましたら教えてください~♪ ちなみに、なすび嫌いなのでそれ以外で・・・

  • 漬け物を使うレシピ

    漬け物を沢山もらってしまいました!大根ときゅうりの粕漬けで、好きなのでよく食べるのですが、これを使って何かおいしい料理を作れないものでしょうか。ご存じの方、教えて下さい。他の漬け物を使ったレシピも歓迎です。酒好きなので、おつまみっぽいもの大歓迎です(笑)。

  • 煮物に失敗…大根と人参を使って。。。

    料理がとても苦手な主婦です。 昨日、離乳食(カミカミ用)に大根と人参を だし汁に、みりんと醤油で煮物にしてみたのですが 大失敗、大根も人参も固いままです。 仕方が無いのでなにか他に使えないかなぁ~ とおもうのですが この状態から、おいしいお料理に変身すること って可能でしょうか? 大人用でも子ども用でもどちらでもいいのですが… なにかいいレシピがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 圧力鍋でブリ大根、ブリが固くなりました(ToT)。なぜでしょうか?

    圧力鍋で、ブリ大根をつくりました。 レシピ通りでつくったのですが、大根はちょうどよく煮えて、煮崩れもなく、味のしみもよくできたのですが、ブリがなんだか、固くなっていました。  今回の方法   大根は3cm厚みの輪切りを半月にして面取りする。  ブリは霜降りして冷水にとる。   圧力鍋にさとう、しょうゆ、酒の調味料と水をいれ、だいこんとブリをいれる。   沸騰させてアクをとり、ふたをして、加圧後7分煮る。   30分、自然放置する。 ブリにとっては、ちょっと煮すぎになったのでしょうか? また、先に、調味料がはいったから固くなったのでしょうか。 ブリの腹側は、そんなに固くはならなかったのですが、背側が顕著に固くなりました。 ポソポソして、固くて、繊維がぎしぎしするくらいでした(・・;) やっぱり、大根だけ先に圧力鍋で下煮して、あとは、ふつうのなべで、ブリと一緒に煮たほうがいいのでしょうか? レシピの修正など、アドバイスがありましたら、教えてください!

  • 大根が半分余ってます。

    冷蔵庫に大根が半分。。まとめてつかってしまいたいのですが、何かいいレシピはありませんか? いつも、鶏肉と煮ることしかできなくて。。ちなみに「おでん」は苦手です。 一人暮らしなので、いろんな材料をつかって大量になってしまうものは困ります。 大根メイン?の感じでσ(^◇^;) 雨が降り出す前に買い物に行きたいです。 アドバイスお願いしまーす。

  • 漬物の作り方

    最近漬物にはまっています。 すぐできる系の素を自分で作るには何を入れれば良いのでしょうか? 色々サイト見たんですが、どこも~の素を使用して+何かを入れるって感じです。 家庭でこの素から作るのは無理なのでしょうか?

  • たくさん白菜・大根・キャベツ・白ねぎ・・・

    実家から畑で採れた白菜、大根、キャベツ・白ねぎ・じゃがいも・ブロッコリーが大量に送られてきました。 お鍋で何度か使ったのですがまだまだあります。 お鍋以外でこれらの野菜を使ったレシピご存知の方教えて下さい。 せっかくもらったので、余すとこなく使い切りたいですっ!

  • 大根抜きのお雑煮

    いつもお世話になっております! お雑煮についてアドバイスいただければと思います。 私の中ではお雑煮の具といえば大根!というくらいのイメージなのですが、彼氏が大根嫌いなので困っています。 皆様、大根以外に何か良い具はないでしょうか。 ちなみにいつも入れている具は以下で、関東風(だし汁+醤油ベース)です。 ・鶏肉 ・大根 ・ニンジン ・里芋 ・ほうれん草 ・おもち 関東風でなくても結構ですので、良いレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますと助かります^^ よろしくお願いします。

  • 大根の皮の料理は??

    冬になると、毎週末に鍋を食べるのが私の家族のスタイルです。 とっても気になっているのが、毎週捨てる大根の皮です。 以前、友人が経営していた小料理屋さんの板さんは、その友人と 一緒にカウンターで食べると、大根の皮で作った醤油漬けを出して 下さいました。「まかない料理ですが・・・」といつも言われたの ですが、とってもおしかった記憶が鮮明です。 大根の皮の醤油漬けとか、大根の皮で作った××とかいうレシピを ご存知の方がいらっしゃったら、是非、教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう