• ベストアンサー

勉強したら恥ずかしい子供を親は愛せるのでしょうか?

『あんたが生まれて恥ずかしい思いした』と言われた子供が泣いたり反抗すると『勉強しろ』と追い討ちを掛ける親っていい親ですか? 仮に勉強したとしてもその親は子供を愛する保障はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.3

言い方がひどいですね。良い親かと言われると疑問です。心無い言葉で心を傷つけた後に、なぜ”勉強しろ”が来るのか子供は理解できません。でも子供は親のために勉強するのではなく、自分の将来のためにするのですよ。 ただ勉強しろと言う親御さんなら、子供の優秀な成績は自慢に思うでしょう。まるで自分達がそこに導いたかのように錯覚するかもしれません。愛するというのとは少し意味が違いますが、態度もかなり好意的になると思います。でもその方が面倒も少なく悩みも減ると思います。誰だって悪言雑言は聞きたくありません。 優秀な成績に笑顔を向ける態度を愛と感じるかどうか、それはあなたの自由です。しかし力がつけばどうでもよくなります。ご自分のために頑張って勉強しましょう。私はあなたよりずっと長く生きていますが、学生をさせてもらえる時期は人生の中で実は短いという事を知っています。今は海外にいますが、日本の子供に元気になってほしいです。ここの白人の子供達と比べて日本の子供のなんと純朴で可愛らしい事かと感じることが多いです。たくさんの才能がつまって輝いて見えます。ご自分を恥ずかしい子だなんて思わないこと、それには実力をつけて強くなっていくのが一番です。頑張ってね。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• taka-aki
回答No.5

保証なんてないですね。 親には人を愛するだけの心の余裕がないのでしょう。 でも別に勉強は自分のためにするのですから親のことなんてどうでもいいでしょう。 親が恥ずかしい思いをしようが親は単なる金づるですから 金を出してくれればそれでいいのです。 親のことを尊敬していて親と友情を育みたいというなら別ですが。 それなら親のことよく理解して理解を示してやることですね。 別に友情に値しない相手と仲良くする必要ない。

• hucha
回答No.4

言い方が凄く悪すぎます。特に親が我が子を否定するような言葉を話すと、その子は悪くなって行く一方ですね。「我が子だから愛する。」、同時に「我が子だから疑う。」。それが母親が我が子に対する愛だと思いますよ。疑わないと人を知ることできませんからね。 それに「勉強しろ」って言っても、勉強をやらないのが子どもの心理だと思います。ならば、子どもに分かりやすく説明するのが親の責任ですね。 大人の大半は子どもの頃勉強すれば良かったと思っているはずですね。だけども今大人になって勉強をやりたいかと思うとそうではないとは思いますよ。勉強を好きでする人なんてほとんどいないでしょうね。 いい親は、我が子に憎まれて当然です。しかし憎しみと同等の愛もありますよ。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

>いい親ですか? ん~。答えにくいね。つまり…『勉強しろ』はいいんだけど、冒頭の『あんた~』がね…。 それぁナイでしょ。といいたい。 おわかり? >保障はありますか? ありません。(この場合、「保証」じゃない?) でも、大丈夫。 なぜなら、私を含めて猛烈な数の大人が”お節介焼き”にもここで回答しているから。 つまり、世の中に愛のカケラはたくさんあるよ、ってこと。 それをつなぎ合わせても、おおむね役には立つ。 でも、一体の大きな愛は、やっぱり特定の相手がいないとね。 まぁ、あせらないでも大丈夫。人生にはイロイロあるから。 世間では、親に愛されないとダメ、みたいな意見がまかり通っているけど(虐待の連鎖など)、虐待しないように育った人も多いんだよ。虐待しないから報道されないだけで…。 少し距離をおいてもいいかな。 あなたの年齢にもよるけれど、家庭内別居できれば楽になるかもしれませんね。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ginga3104
回答No.1

まぁ、褒められた親じゃ無いな。 愛する保障か…。 自分の価値観に当てはまらないと嫌なのなら、当てはまればOKだと思うよ。 でも、それって愛とは違う気がするよな。 君に聞いてもしょうが無いけど、君の親御さんは何でそんな風になったと思う? 有る程度、君の方が大人になるしか方法はなさそうだよ。 君はいくつなの?