• 締切済み

なぜ親は子供に勉強を強要するのか?

今の季節になると受験に関するテレビや新聞記事を目にします。 そこで親が子供に勉強を押し付け、塾に通わせる。しかし子供は親の言うことが絶対だと思い込んで、嫌々でも勉強を続ける。もしいやというのなら、子供は親に怒られる。 そんな環境で育った子供が将来どうなるのか?親の言いなりで育ち自分の考えを主張できず、また自分の考えすら持たないものもいるかもしれない。 とくに首都園の進学校でお受験だけを教える。そんな所に通っているやつは一人でバスに乗れるのか?そんなお受験しかやってこなかったやつに今後の日本を任せていけるのか?そんな奴らが官僚になり社保庁のような問題が今後もないと言い切れるだろうか? いい大学に行った方が、この子のためになるなど今ではそれほど通用しないことを子供に強要する。それは30代40代の親の年代の話で今は全然違うということを、知っていても自覚をしていない。 またモンスターペアレントが問題になっているが、自分は子供が勉強をいやがっているのに勉強を押し付けるのも、子供からしてみればモンスターペアレントなわけである。 親は子供のためと思っているかもしれないが、そのことが日本に対する悪影響を与えているということ自覚した方がいいのではないかと考えている。 この考えに反対する人はどんどん回答してもらいたい。 とくにモンスターペアレントにはどしどし回答をしてもらいたいと思います。

みんなの回答

  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.9

子供の「勉強は」勉強に非ず。 事実、少なくともそうとだと世間に思われている事を 教える。要は単なる常識、教養を教えてるだけ。 常識を知らずして、大人ン成って、いい仕事なんか絶 対に出来る筈が無い。タマには居るけど、全体として マレ。 専門バカでも、その裏付けとなる膨大な常識・知識の 蓄積が無ければ「専門」にすら成れない。 ガキの間は親が全権を持つ。自己主張なんざ、成人し てからでよい。逆にガキの間はしなくてよい。 正しい自己主張の為に、ガキには「お勉強」を無理矢 理でも、やらせる義務が親にはあるの。 「義務教育」なんだから。 クソした後でケツを拭くなり、洗うなりを教えるのと 同じレベルなんだがな。それの何が問題なのか。 分かったか。

stormv12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はこれを読んでも良く理解できません。

noname#163144
noname#163144
回答No.8

勉強を頑張る子は意欲があり、他の活動にも積極的なことが多々あります。 勉強しない子は、意欲に乏しくさぼりがちで、人に頼ってばかりな気がします。 勉強ばかりで、遊ばないで世間知らずという子も確かにいるかもしれません。 元から勉学意欲のある子は勉強しなさいとあまり言われない気もするんですがどうなんでしょうか。 いかにやる気にさせるか、ですよね。 親は教えることが間違っていますね。 日本の伝統的なことも知らず、教育とは何か真剣に考えず ただ勉強(お受験対策)だけを勧める、それが悪だということでしょうか。

stormv12
質問者

お礼

回答ありがとうございます 勉強をやらせることだけで満足している親がいるという現実があるからこうなったと私は思っています。 それが悪であると認めざるえないのが現実であると思っています。

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.7

>自分は勉強ができなくても、しっかりと仕事や挨拶ができ、自分の考えや夢、希望を持っている。そして人に言われなくても行動できれば別にいいと思っています。 >要するに、勉強できないのならば立派な大人になる訓練をした方がましだと思います。 まず、勉強が出来ない奴がしっかりと仕事が出来るかどうかが疑問です。 まぁ、毎日似たような単純な作業をやり続けるだけならば挨拶できるだけでも何とかなるかもしれませんが、それなりの給与を貰うにはそれなりの学力は必要でしょう。 そして多くの大人たちも「自分の考え」を持てていないのですから、「自分の考え」を育てる訓練法は考える余地が有ると思います。 しかし、「自分の考え」は支配する側から見るととても厄介なものなので、学校で「自分の考え」を持てと真に教える事は無いと思います。 >なので、私はゆとり教育でも別にいいと思ってます。総合学習ほどいい授業はないと思うのですが。おそらく先生の技量にもよると思いますが。 総合学習の世代ではなかった為に総合学習の授業を受けた事は無いのでコメントしにくいです。 でも、総合学習って2000年スタートなんですよね?良いも悪いもまだ結果が出てないんじゃないでしょうか? そして、ゆとり教育はあなたの思想とは逆の思想だと思いますよ? 最低限の授業で自由に使える時間を増やし、それに満足できる人はそれ以上せず、それに満足できない人は各自自主的に勉強をする制度。 簡単に言うと、馬鹿を切り捨てて天才を育成する為の制度です。 だからみんなわが子を塾に行かせて切り捨てられないように頑張っているんですね。 ちなみに、 >それは30代40代の親の年代の話で今は全然違うということ これって、逆に言うと子供が大人になる頃には又時代が変わっているかもしれないということです。(まぁ、今とは全然違うでしょうね) 今のところとりあえず新卒は学歴位しか評価するものが無いのですから、より有利に働きそうな学校に行かせる事は有効な事だと思います。 今大学生ならば、現在就職が楽だからそんな発想なんでしょうか? あなたの10年前に生まれた人は就職氷河期世代です。 10年あれば需要が変わります。このままいくかもしれませんが、それは安直です。 見えない未来の為に、進路の幅を広げる事はそれほど悪い事だとは思いませんよ。

stormv12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.6

#4です > 社会に対する知識を増やせば増やすほど自分のいるこの日本がどれだけ > 腐っているかも知ることにもなりますからね! おそらく悩む年頃なのだと思います 私も、あれが悪い、これが悪いと考えることが多かったと思います しかし、それだけでは何も変わらないのです ただ単に、自分に力・能力が無い責任転換に過ぎません (質問者様の言うモンスターペアレントも同じようなものだと思います、子供が育てられない責任転換しているだけなのだと思います) 非難して現状を壊しても、世の中は動き続けなくてはなりません 代案的な良策が無い限り、変え様がないのです 良策だと思って動かしても、本当に良策なのか?そうでないのか? やってみなくては、誰にも判らないのです 腐ってると非難するだけでは、何も変わらない 下手を打つと、本当に腐ってたのは、非難ばかりする自分かも知れないと気がつくか、本当に悪いのが何なのか気がつくまで、悩んでみるのも悪いことではないのかもしれません

stormv12
質問者

お礼

回答ありがとうございます 人々が最低限の権力を持ってしまったというか、裕福になりすぎたのでしょう。 いつ人間が滅びるのか、それが速くであってほしいと願うのは私だけなのでしょうか?地球はあと四〇何億年で滅びるようですが・・・

  • bumassa
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.5

No.1のものです。たびたびすいません。 反対意見がほしいのに同意してもだめでしたね。失礼しました。 言わんとしていることは理解できました。 あなたの考え方は間違い。です。 あなたは勉強を強いる親や、官僚をそういいますけれど、底辺の学力の子たちが大人になってどんな生活をするかご存知ですか? 知的障害の子どもたちは生きる選択肢があまりありません。親の扶養に入ったり、仕事についてもわずかな給料でお菓子や工芸品をつくる日々です。知的障害のため、結婚も出産もままなりません。 情緒障害も同じです。生きる道が極端に限られる場合がほとんどです。(高機能自閉症やアスペルガーの場合もありますから、一概には言えませんが) 障害がなくても、高校に行きたくても行けない子は、ほとんど職業を選べません。そこから裏社会に入る人も、ごく少数ですがいます。高校を卒業すれば選択肢は広がりますが、大学に進学する人ほどではありません。 例えば勉強がものすごくできて、どの大学でも合格する学力のあるひとは、まず進学先の選択ができます。そして有名な大学を出たりすると、職業の選択肢も増えます。自分で自分のつきたい職業を選べる可能性が増えるのです。 一流大学や有名大学を出た芸人を最近よくみますね。そういう生き方を選ぶ人もいます。東大を出て、人を笑わせたくて大道芸人になった人間もいます。 「備えあれば憂いなし」ということです。 勉強ができなくて困る人はたくさんいます。できて困る人はそんなにいません。 学力は充分にあるのに、お金がなくて大学や専門学校にいけない人もたくさんいます。大学どころか、お金がなくて高校に通えない子が日本にはまだたくさんいます。 そういう人に出会ったことはありますか? その子たちの「仕方ない」という笑顔の悲しさがあなたにわかりますか? もしあなたが人の気持ちのわからない人だとしたら、そのことの方が日本に対する悪影響です。 どうか人の気持ちのわからない社会人にならないでください。 少し勝手なことを申し上げますと、勉強が嫌いなのを親のせいにしてはいけません。 あなたの言う「勉強を強制する親」があなたの両親を指すのなら、ご両親をモンスターなどといってはいけません。 嫌うとしたら勉強そのものであって、ご両親を嫌うのは間違いです。 反対意見をご希望だったのは、自分の意見に絶対の自信があったからですか? それとも、自分の考え方はおかしいと心のどこかで思っていたからですか?

stormv12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は親のことを恨んでませんし、私は自分の夢を持ち自分の意志で勉強して今は大学に通っています。それは親が学費など勉強のために出資してくれていたので、私の力だけでここまで成長してきたわけではありません。しかし私の親は勉強しろなど一言も言いませんでした。逆に勉強のし過ぎだからやめてくれとは、何度も言われました。 しかし、勉強だけできれば金が稼げるというわけではないですから、お金がなくて学校に行けないなんて、端から見るとかわいそう、なんて思う人もいるんでしょうが自分はそう思いませんね。今は奨学金だってあるし、しかもそれは親の問題でもあり、要するに子供に迷惑をかけるモンスターペアレントなわけである。 今はそんなことはないのかもしれないが、そんなに頭が良ければ養子に出せばいい話だと思います。 それにどうして私が人の気持ちがわからない人と決めつける根拠はなんなのかが、知りたいですね! あとこの自分の意見に絶対的な自信を持っています。なので私を突き崩してくれるぐらいの人と話をしてみたいのです。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.4

う~ん?、何?結果・・・勉強したくないと言う話? まぁ、学歴社会が悪いとかと言う話をしたいのかな? 単純な話、学歴が犯罪をするわけではない しかし、学歴が無いから、犯罪者にならないのか?学歴が有るから、犯罪者になるのか? そこに因果関係はありません、ただの妄想 ただし、学歴が無ければ、そう言う不祥事で問題になる立場に居ることがありません かの日本で最高峰と言われるT大、逆に不祥事で逮捕者が一番出てるのもT大卒、なぜ?単純です、そう言う立場に居る人がT大卒が多いだけ、他が居ないわけではないが・・・圧倒的に少数派なんですよ 犯罪を、不祥事を、起こす これは、人が起こすのです 学歴が然も、起こしたような様に言うマスコミ等に洗脳されすぎてると思いますよ 学歴があれば、人生の選択肢の幅が増えるのも確かでしょうね 学歴も無い私が言う話ではないでしょうけどorz

stormv12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問はちょっとした社会対する不満と言うか、自分の中に溜め込んでいたことについて書いてたんです。 しかし、社会に対する知識を増やせば増やすほど自分のいるこの日本がどれだけ腐っているかも知ることにもなりますからね!

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.3

ん~。 多分子供が馬鹿だと親が分かってるから、良い学校行かせる為に勉強させてるんじゃないでしょうか? もし天才ならば「勉強なんかやめて遊んできなさい」と怒るはずです。 アレもしない、これもしない、アレも出来ないこれも出来ない、運動も苦手とくれば勉強させるしかないと思います。 何か一つでも才能があって、親にそれを伸ばせるだけの勇気と資金力があればそれを伸ばすべきでしょうが、たいていの人はただの凡人。学歴で食っていくしか無いと言うことでしょう。 それを否定し、ただの馬鹿が大量に社会に出たとしても質問者さんが責任とってくれるってならそれでも良いと思いますが、それが出来ないのならばただの馬鹿を普通の人にする訓練を止める権利は無いと思います。

stormv12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は勉強ができなくても、しっかりと仕事や挨拶ができ、自分の考えや夢、希望を持っている。そして人に言われなくても行動できれば別にいいと思っています。 要するに、勉強できないのならば立派な大人になる訓練をした方がましだと思います。 なので、私はゆとり教育でも別にいいと思ってます。総合学習ほどいい授業はないと思うのですが。おそらく先生の技量にもよると思いますが。 なんで総合学習専門の先生つくってほしいなーなんて思ってるんですよ。

  • tama1978
  • ベストアンサー率24% (57/237)
回答No.2

勉強を強要することに反対ではないです。 将来、仕事をする上で、勉強の知識が必要なのは確実です。 自分が子供の頃を考えて下さい。子供の頃は、遊びたくて勉強など嫌だったでしょう。強要しないと勉強しないのが現実ですよね。 stromv12さんの問題点は、子供にモラルを教えない親、叱れない親が問題でしょう。 モラルの崩壊=勉強の強要ではないですよね。問題をはき違えてませんか? 親が子供を叱る権利をなくしたらどうなります?子供はわがままになり、辛いことから投げ出しますよ。こんな子供が社会に溶け込めますか?こんな子供が、日本の将来を担ぐことができますか? stromv12さんの文面は、今の自分を親の責任にして、逃げているようにしか思えません。

stormv12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tama1978さんは私より10歳年上ですね!ということはもう親御さんになっていらっしゃるのでしょうか?そんなことはどうでもいいのですが。 子供は親がいなくても育つが、親は子供がいないと育たない。というのを聞いたことがあります。 自分は親からモラルなんて教わってません。じゃあどこで教わったんだよという話になると思います。私の場合学校の中で生活に必要なこと、今後社会で生き抜くために必要なことを身につけていきました。とくに、私は奨学金をもらっていたのですが、私に奨学金をくださっていた方がとても厳しい方で、何度も手紙を書き、名刺の受け取り方や、目上の人に対する敬い方などを教わりました。 東京の私立なんかに行ってしまうと、いろんな先生や子供とふれあうことできません。 学校では自己中心的な子供は嫌われますよ。嫌われたくないからいい子にしているというのが普通だと思うのですが。 親が最初から最後まで子供を育てていくことは不可能なことなのです。先生や周りの子供とともに大人になっていくものです。 最後に私は親の責任にしているとありますが、どこからそのことが読み取れるのでしょうか?

  • bumassa
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.1

反対意見をあえて募集するってめずらしいですね。 それで何か解決するのなら喜ばしいですが、何か行動を起こされるおつもりですか? がんばってください。 私は考えに反対しているわけではないです。 どちらかといえば同意見です。 ところどころひっかかる部分があるので、そこだけ確認です。 >親が子供に勉強を押し付け、塾に通わせる。しかし子供は親の言うことが絶対だと思い込んで… 全部がそうだとは考えないようご注意ください。底辺の学力の子が、しがみつくために塾に通うケースもあります。また、親のいうことが絶対と思い込む子ばかりではないし、程度の問題で塾の押し付けが間違いではない場合もあります。 >そんな環境で育った子供が将来どうなるのか?親の言いなりで育ち自分の考えを主張できず、また自分の考えすら持たないものもいるかもしれない。 同意。 >とくに首都園の進学校でお受験だけを教える。 一部です。公立高校に通うジョシコウセイは華やかで勉強のできなさそうな見てくれじゃありませんか。 >そんなお受験しかやってこなかったやつに今後の日本を任せていけるのか?そんな奴らが官僚になり社保庁のような問題が今後もないと言い切れるだろうか? 同意。 >いい大学に行った方が、この子のためになるなど今ではそれほど通用しないことを… いい大学にいった方がこの子のためになる、というのが親の勝手な考えということには同意。通用しないかどうかは大学生にもなれば本人次第。 >自分は子供が勉強をいやがっているのに勉強を押し付けるのも… 子どものほとんどが勉強は嫌いですよ。ほとんどの親が「勉強しなさい」よ言いますよ。これも程度の問題で、文章だけみればいたってふつうのことですが…? 義務教育の子に「勉強しなさい」って、普通じゃないですか? 揚げ足取りのようなことを言って申し訳ないです。 学歴偏重社会はどうかと思います。 言わんとしていることはわかりますので、意見には概ね賛成です。 最後に、モンスターペアレントのほとんどは自覚してないからモンスターなのであって、その人たちからの回答って望めないのではないですか?

関連するQ&A

  • なぜ最近の親は見事に非常識しかいないんですか?

    最近の馬鹿親について。 先日飛行機に乗っていたらガキが大騒ぎしていました。 30代中頃くらいの親はそれを見て注意もせずにヘラヘラと笑っていました。 今日は、電車が結構混んでいるのにも関わらず平気でベビーカーを引いて入る厚化粧の馬鹿親を見ました。 最近はモンスターペアレントも一層酷いらしいですね。 担任の先生の悪口を子どもと一緒にするそうです。 そんな親を見ていれば子供も先生や大人を舐めるのも当然ですね。 モンスターチルドレンを作るモンスターペアレント...,。 晩婚化が進んで第一子が遅くなるから親バカが進むんですかね? 子供にありえない読み方の名前をつけ、モンペと化し迷惑をかけまくる最近の馬鹿親。 特に最近の小中学生は親も酷ければ子供も酷い。 どうにかなりませんかね? 団塊の子供世代にまともな子育ては無理ですかね。 親の世代が非常識代表世代ですから。

  • 勉強と親で・・・

    私は、中学三年生なのですが、受験で悩みがあります。 それは、親にガミガミ(勉強しなさい、しっかい勉強した?など)言われるのと、あまりガミガミ言わない親だと、コドモがどちらが成績があがりあますか?教えてください。もちろん 勉強の努力はしています。

  • 自分は勉強してこなかったのに子どもに勉強しろ?

    自分が勉強してこなかったのに、子どもに「勉強しろ。」って言いますか? 高校中退して結婚した妻が自分の子供に「しっかり勉強しておかないと中学校の受験で合格できないよ。」と勉強を強制しているのを見た夫が、 「自分は高校を中退して勉強を放棄したくせにどの面下げて子どもに『勉強しろ』とか抜かしているんだ。自分も勉強しなかったんだから、子どもに勉強しろなんて言う権利はないだろ。」と言ったところ、 「別にいいじゃない、子どものためにしていることだから。」と返した。 その結果、育児のことで揉めている。 というような事例をリクルート発行の雑誌で見ました。 夫の方も高卒で普通の人です。妻のみが子どもに勉強、受験と張り切っているようでした。 結局この家庭は子どもの教育方針の食い違いで離婚してましたけど 自分は勉強してこなかったのに、子どもに勉強をさせまくる人の目的は何なんでしょうか? 自分の学歴コンプレックスなら、自分が大学を受験すればいいのに 親の勝手なエゴを押し付けるのはクソ親ですね 学生時代に勉強をあまりしてこなかった人に質問ですが ご自身の子どもに 「勉強しろ!!」と言いますか?

  • 勉強しなかったのに子どもに勉強しろって言える?

    自分が勉強してこなかったのに、子どもに「勉強しろ。」って言いますか? 高校中退して結婚した姉が自分の子供に「しっかり勉強しておかないと中学校の受験で合格できな いよ。」と勉強を強制しているのを見て、 「自分は勉強を放棄したくせにどの面下げて子ど もに『勉強しろ』とか抜かしているんだ。自分も 勉強しなかったんだから、子どもに勉強しろなん て言う権利はないだろ。」と言ったところ、 「別にいいじゃない、子どものためにしているこ とだから。」と返されました。 自分も子どもの頃に同じように言われて育ち、そ れを自分で拒否したのにそれをまた子どもに言う 意味が分かりません。旦那さんも別に有名大卒と いうわけでもなく普通の人です。姉のみが勉強、 受験と張り切っています。 自分は勉強してこなかったのに、子どもに勉強を させまくる人の目的は何なんでしょうか。自分の 学歴コンプレックスなら、自分が受験すればいいのに 私が言いたいのは、親のエゴを子どもに 押し付けるなということです。 例えば、野球が好きな男が「自分の子供 は絶対に野球選手にする!」と心に決め て結婚し、生まれてきた子どもに徹底的 に野球を教え続けていたとしたらどうで しょうか。 子どもの意志など無関係、プロ野球選手 にするという自分のエゴのために小学生 、中学生、高校生と子どもの学生時代を 野球漬けにする親はバカでしかないです 。 才能もないのにバカみたいに練習したっ てプロになんかなれないです 勉強も同じです。「あの中学校に絶対に 入れる!」と親が意気込んだところで、 才能がなければ合格できません。無意味 です。 勉強にも暗記の早さや理解力の差などで 才能の差が出るため努力では埋まらない ものもあります。 子どもが「あそこの中学校に行きたい。 」といっているので勉強させるのならば 分かりますが、そうでなければエゴのおしつけ、虐待です。 姉が言うには、子どもを渋谷教育学園幕張中学校か最低でも市川中学校には入れたいとのことでした。 理由は本当なのかは不明ですが、自分が市川高から立教大に行った知り合いに自身の経歴をバカにされたか何かだったとおもいます。 それならば自分が受験しなおせばいいと思うのですがね、子どものためとかいう免罪符を振りかざして、やっていることは虐待だと私は思います。 大学に進学するなら公立中学校、高校でも十分だと思いますけどね

  • 勉強してこなかったのに、子どもに勉強しろ?

    自分が勉強してこなかったのに、子どもに「勉強しろ。」って言いますか? 高校中退して結婚した姉が自分の子供に「しっかり勉強しておかないと中学校の受験で合格できな いよ。」と勉強を強制しているのを見て、 「自分は勉強を放棄したくせにどの面下げて子ど もに『勉強しろ』とか抜かしているんだ。自分も 勉強しなかったんだから、子どもに勉強しろなん て言う権利はないだろ。」と言ったところ、 「別にいいじゃない、子どものためにしているこ とだから。」と返されました。 自分も子どもの頃に同じように言われて育ち、そ れを自分で拒否したのにそれをまた子どもに言う 意味が分かりません。旦那さんも別に有名大卒と いうわけでもなく普通の人です。姉のみが勉強、 受験と張り切っています。 自分は勉強してこなかったのに、子どもに勉強を させまくる人の目的は何なんでしょうか。自分の 学歴コンプレックスなら、自分が受験すればいいのに 私が言いたいのは、親のエゴを子どもに 押し付けるなということです。 例えば、野球が好きな男が「自分の子供 は絶対に野球選手にする!」と心に決め て結婚し、生まれてきた子どもに徹底的 に野球を教え続けていたとしたらどうで しょうか。 子どもの意志など無関係、プロ野球選手 にするという自分のエゴのために小学生 、中学生、高校生と子どもの学生時代を 野球漬けにする親はバカでしかないです 。 才能もないのにバカみたいに練習したっ てプロになんかなれないです 勉強も同じです。「あの中学校に絶対に 入れる!」と親が意気込んだところで、 才能がなければ合格できません。無意味 です。 勉強にも暗記の早さや理解力の差などで 才能の差が出るため努力では埋まらない ものもあります。 子どもが「あそこの中学校に行きたい。 」といっているので勉強させるのならば 分かりますが、そうでなければエゴのおしつけ、虐待です。 姉が言うには、子どもを渋谷教育学園幕張中学校か最低でも市川中学校には入れたいとのことでした。 理由は本当なのかは不明ですが、自分が市川高から立教大に行った知り合いに自身の経歴をバカにされたか何かだったとおもいます。 それならば自分が受験しなおせばいいと思うのですがね、子どものためとかいう免罪符を振りかざして、やっていることは虐待だと私は思います。 大学に進学するなら公立中学校、高校でも十分だと思いますけどね

  • バカで幼稚なモンスターペアレントとの付き合い方とは

    ※モンスターペアレント以外の方にご回答願います。 29歳の主婦です。 以前からモンスター親は怖いと思っていましたが、今日バスですごい光景を目にしました。 この先出産などでモンスター親と付き合う事になると思うと不安になりました・・。 バスに乗ってるとモンスター親世代(30代後半~40代)数人と子供10人位がジャージで乗ってきました。 前の方に座ってる女性(20代前半?)の隣に立っていたモンスター親のデカイスポーツバッグがガンガン当たっていたので、可愛そうだなぁと思って見てました。 すると突然モンスター親が女性に向かって「何!?怒ってるのぅ!?ねぇ!?むかついてんでしょ~!?ねぇ!?ごめんねぇ!アハハハハハ!」てな感じで大きい声で罵倒しました。 女性が何か言ったのかもしれませんが、ずっとうつむいてたままでした。 そのモンスター親は攻撃をなかなかやめませんでした。 いい年した人が何を考えているんだろうとバス車内の人は皆唖然としていました。 ※しかも子供がいる目の前です。 先日もバス旅行でモンスター親の子供がバス車内で走り回って大騒ぎしていたので添乗員さんが注意すると、そのモンスター親はキレて大声で添乗員さんを罵倒し、帰り際に「会社に抗議文送るから覚えときなさいよ!」と・・。 モンスターペアレントが原因で自殺をした教師もいます。 もうモンスター親の事を話すとキリがありません。 あまりにも幼稚で世間、マナー知らずな人が多すぎます。 モンスター親と付き合っていたら自分までモンスターになるのではないかと不安ですし、子供の教育にも良くないと思います。 今は子供がいない為付き合いは無いのですが、今後子供ができたら付き合わなくてはいけなくなると思うと不安です・・。

  • 子供に「勉強しなさい」と言ってはいけない?

    「親に勉強しなさいと言われない子供はよく勉強する」とか、逆に「子供に勉強しなさいと言うと、子供は勉強しない」などと、いうことをよく耳に(目に)にします。 私自身も、親から「勉強しなさい」と言われた覚えはないのですが、自分ではよく勉強した方だと思います。 そういう経験からも、私は子供に「勉強しなさい」と言わずに、今まで放任して来たのですが、中学に入っても勉強する素振りがなかったので、さすがにしびれをきらせて、中学に入った頃から仕方なく「勉強しなさい」と口うるさく言う様になってしまいました。 それでもなるべく我慢して、見守っていますが、休みの日にずっとゴロゴロしていたり、夕飯の後いつまでもリビングでだらだらしていたり、いつまでもテレビを見てたりして、なかなか勉強しに行かない時など、とうとう「いつまでテレビ見てるつもり!?勉強しなさい!」などと言ってしまいます。 中2の頃から、少しずつ反抗期になってきている子です。やはり、私にそう言われると「今やろうと思ってたのに!」とか、「もう~!うるさいな~!」とか何とか捨て台詞を残して、嫌々自分の部屋に行きます。 その姿を見て「この後、本当にこの子は勉強するのだろうか?」と思ってしまいます。 子供に勉強しなさいと言わなくても勉強する子は、元々そういう素質の子供なんじゃないでしょうか?(つまり、自分から進んで勉強する様な子には、親が最初から勉強しなさいという必要はなかった、ということではないでしょうか?) 親が言うとか言わない、とかは関係あるのでしょうか? また、うちの子の様な場合、勉強しなさいと言うのは逆効果なのでしょうか?やはり言わずに我慢して見守る方が、やがてするようになるのでしょうか? 中3の受験生なので、そんなにゆっくり見守ってる場合でもないのですが……。 よろしければご経験談、ご意見、アドバイスなどお聞かせください。

  • 親がいると勉強できない……。

    親がいると勉強できない……。 親が自分の近くにいると、勉強できないです。 親の前では勉強してないので、親に 「あんた、いいかげん、勉強したら??」 とか、言われてしまいます。 そして、勉強する気がなくなってしまいます…。 中三で受験生なのに、勉強できない…。 こういう性格を直したいんですが どうしたら良いでしょう? ※なぜか自分の部屋では勉強できません…。(←こういうことも直したい……

  • モンスターペアレント

    一般的に「モンスターペアレント」と呼ばれている親は、自分の行動をどう見ているんですかね? モンスターペアレントと言う言葉ぐらいは本人達も知っていると思います。 でも、それが自分に当てはまるとか思っているのか? それとも、当てはまるとしても、そうなるにはそうなるような理由があると思っているのか? 実際、自分がモンスターペアレントと周りで認識されている中で、「ホント嫌だわ~。。。モンスター。。。」なんて言ってたら吹きますよね。 子供を信じる事と、子供の言う事を信じる事は違いますよね? でも、実際、その境界線ってどこでどう判断しますか? ちなみに、大津の加害者の親はモンスターだと思いますか? あなたの周りにいるモンスター、聞いた話のモンスターの状況を教えて下さい。

  • 勉強が苦手だった親は子供の勉強をどうするの?

    学生時代に勉強を怠った学歴の低い親たちは、 自分に子供ができた場合は、 子供の勉強に対して、 どういう方針でどう伝えますか?