• ベストアンサー

子供は何歳くらいで「高学歴のほうがいい」「学歴は役立つ」「勉強は大切」と気付くのでしょうか?

ちなみに私は社会人になってからでした。(高卒です) 社会に出てから勉強の大切さを学びました。 学生時代は部活や遊びやバイトなどを楽しんでいて 「勉強なんて将来なんの役にたたない!」と自分に言い訳していました。 なので学生のころからその事に気付ける子供はすばらしいと思います。 なぜそういう子供たちは社会にでていないのに勉強の大切さがわかるのでしょうか? 親が「勉強は社会に出てから大切だよ」と言えば、 「そっか!がんばろう!」と素直に思うのでしょうか? 私の親も「勉強しろ!」と常日頃言ってきましたが 反抗心からか「勉強するのはダサい!遊んでいたほうが得!」 と思ってしまいました。

noname#150256
noname#150256

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.1

「親の背中を見たとき」だと思います。 そういう親を持っていない(子どもに背中を見せる親がほとんどない気がする)子どもは、自身が社会人になるまで言い訳をし続けるんじゃないかな。 ご自身のとき以上に、学校自体が緩くなっていますから、反抗心が無くても、勉強をすること自体ができない環境になっています。

noname#150256
質問者

お礼

あー まさしく私のことです ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.11

環境次第ではないでしょうか。 スポーツや音楽の世界で成功している人たちでは、大人になっても学歴が重要とは感じていないような気もします。また、高学歴で出世レースに負けてクビを切られて社会に対してグチを言っているばかりの親を見ている場合も、アンチ学歴になってもおかしくありません。 なお、私も社会人ですが、今でも勉強はかなり役に立つが学歴はそれほど役に立たないと思っています。今でも日々勉強の毎日です。

noname#150256
質問者

お礼

環境は大切ですね。 ありがとうございます。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.10

自分が何をしたいのか、目標を持った時に、その目標をなすためには学歴があった方がいい場合は気づくでしょう。 しかしその目標を達成するために別に学歴が必要でなければ、一生高学歴の方がいいとか学歴は役に立つとは思わないでしょう。 勉強は大切に関しては学校の勉強でなくその目標をなすために必要な勉強が大切だということは、やはり目標を持ち、その目標に向かい出せば気づきます。 例えば役者になりたいと思えば、演技の勉強はしても、学歴などは無くても問題は無いですよね。 でも薬剤師になりたいと思ったら薬学部を出る必要性があります。 そうなると薬学部に入って卒業する学力も学歴も必要になります。

noname#150256
質問者

お礼

確かにそうですね。ありがとうございます。

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.9

やはり気づくのは、周りの環境、特に家庭環境ではないでしょうか。 >社会に出てから勉強の大切さを学びました。 学生時代の勉強と、社会に出てからの勉強は違います。 学校に通っている間は広く教養を身につける勉強とか、勉強を効率的に進めるための勉強です。 社会に出てからは、学生時代の教養を元に、仕事などに関する専門分野の進歩にあわせて勉強を続けます。 私の父母はあまり『勉強しろ』とは言いませんでしたが、父母が夜や休みの日に勉強をしていたり、読書をしてたりするのを見ていたせいか、子ども心に「勉強は大切なんだ」と思いました。 もちろん遊びたい盛りですが、集中して勉強したり、遊んだりでメリハリをつけるようにいつのまにかできるようになってましたね。 やはり周りの環境だとおもいます。

noname#150256
質問者

お礼

Bayonetsさんは、まさに親の背中を見てきたと言うことですね。

回答No.8

高学歴がいい、学歴が役に立つ、というのは多くの子どももぼんやりとは理解していると思います。 それはメディアの影響だったり、親の影響だったり…。 私は中学受験して私立の進学校に入りましたが、その頃から上の学校に行けば行くほどいい、っていうのは考えていました。 はじめは多分、親や塾の先生の影響だったんだろうと思います。 でも、イコール勉強は大切、っていうのとは違うような気が。 私自身、勉強の本当の大切さに気づいたのは社会に出てからです。 「もっと大学のときに真面目に勉強してればよかった」と何度思ったことか。 今更、「あの授業とってれば…」とか「あれを勉強しておけば…」と後悔しています。 中学・高校は先生や親に無理やり勉強させられて、嫌々やってましたし、大学ではアルバイトに夢中でおろそかになってましたし。 結局、今になって思えば、自主的だった小学生時代が一番勉強が楽しかったような。 周りに言われれば言われるほど、勉強から遠ざかりました。 塾講師や家庭教師をしていて思ったのは、幼くして勉強の大切さに気づいている子は、それこそ親御さんがその子の自主性を大事にしておられ、なおかつ誉めて育てるコツをご存知だったように思います。

noname#150256
質問者

お礼

親の育て方は大事ですね。 ありがとうございます。

回答No.7

社会人になってから気づくのが普通だと思います。 一生懸命勉強してる子供も、親に言われて漠然と 「そういうもんなんだな」と思ってるだけで、対して分かってないことがほとんどでしょう。 自分は塾の講師をしてましたが、一生懸命勉強してる子が勉強する理由は ・親に言われたから ・回りの子より良い点数が取りたい(負けず嫌いだから) ・良い点数を取ると親が喜ぶから とかそんな感じでした。 イヤイヤながらすごい量の勉強をしてる子もいましたしね。

noname#150256
質問者

お礼

「親の喜ぶ顔が見たい」とはいい理由ですね。 ありがとうございます。

noname#194289
noname#194289
回答No.6

高学歴であることとそれが何かの役に立つかということとは直接関係がないことと思いますが、高学歴が却って邪魔になるということはあまりないのではないでしょうか。これは持っているお金と同じようなものだと思います。学歴のことが気になるというのは余り良い状況でない場合がほとんどではないでしょうか。お金が必要というのはあまり良い場合でないことが多いのと同じです。一方教養があるために人生が豊かに過ごせるというようなこともあります。学歴が高いことと教養があることが一致しないことが多いのもまた別の大きな問題です。

noname#150256
質問者

お礼

学歴が高い、お金持ちは似ていますね。ありがとうございます。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.5

本人が新聞を見ているかどうか、親の教育次第です。 どちらもダメな場合は、大学に入ってもまだ気づかないそうです。 少子化のため、底辺の大学はまともに入試をしていません。 半分ぐらいは、事実上無試験で入ってくるのです。 彼らは就職の段階になってやっと、気づくそうです。 勉強をするのは、まず親が問題集を一緒に解いて答え合わせをしたり、進学塾に行くなど、勉強するのが当たり前な家庭および周囲の環境を作ることから始まります。 つまり、親がダメだと子もダメと言うことです。

noname#150256
質問者

お礼

新聞を読むことは大事ですね。 ありがとうございます。

  • s_momomo
  • ベストアンサー率28% (75/267)
回答No.4

周りにそのような環境で育って成功した偉人さんがいれば、割と早く納得できるようになるかもしれませんね。 要はよほど聞き分けの良いお子様でないと、「勉強は大切」という言葉に説得力がないと、実感できる年(つまり社会に出るまで)になるまでは理解できないと思います。 勉強自体は選ぶ職種が教師や博士等の総合で頭を使う専門職でない限り、仕事で役立つことはほとんどないと思いました。 ただ、基本的な教養や知識は大人として必要なのと、勉強はできないと進学や就職等で損することもあり、出来ると将来より多くの選択権が得られる可能性があるため、「できないよりはできた方がいい」と思います。 それに、勉強できる学校は平均して質の良い人間も多いでしょうから(家柄が良く教養やしつけができている)、なるべく早く良い環境で揉まれることは悪くないでしょうね。 友達と遊ぶ暇もなく勉強ばかりしていた私にとっては、小さい頃から運動が出来なかったので、もっとたくさん遊んで運動しておけばよかったなと思うほどで、個人的にはどっちも大事ですね。 ご参考になれば。

noname#150256
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.3

個人差が当然あります。 私も、本は人の何倍も読みました、いや何十倍かもわかりません? 私は、今でも学校の勉強はさほど大切ではないと考えております。 仮に、どこかの企業に就職をする為だけの価値でしかないとも感じております。 (就職や希望をする職業につくための勉強が学校の勉強かと) 本当に大切な勉強とは、私は過去の人間の体験や経験を元にして学ぶべき事の方がはるかに役に立つ勉強だと今でもそのように考えております。 やはり、子供の頃から学校の勉強に熱心な子供は親からの期待が多きく影響をしているのでしょうね? お父さんが医者だから、あなたは後を継がなければ親からは人間としての存在すらも認めては貰えないような環境、親が外交官だからあなたはそんなお父さんの次の世代を担う為にたくさんの勉強が必要だということを親からも言われていて、子供はそれが親を喜ばす事にも繋がると自分で感じているのかもわかりません。 私は今でも、学校の勉強はさほどしなくて良かったと感じております、小さい事柄ばかりに気を取られすぎていると、人生において本当に大切で簡単な事柄にも全く気が付かなくなるのです。 でも、他の勉強(雑学的な勉強)は、たくさんして来ましたし、今でもそれは変わりません、その方が私は個人的に幸せなので。(笑)

noname#150256
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.2

東大工学部首席卒業の親を見ていて、「高学歴でも駄目な奴は駄目だ」と悟ったのは、おそらく小学校高学年か中学に入った頃だと思います。

noname#150256
質問者

お礼

そんなこともあるのですか。 ある意味勉強になりますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 学歴について

    よく社会に出てしまえば学歴なんか何も役にたたないといいます。 しかし仕事をする能力が同等だった場合、 同じに扱われるのが納得いきません。 自分は大卒ですが、中卒や高卒の人に比べて 社会に出て役に立たない受験勉強に時間を費やし高い学費と4年間という時間を捨てたわけです。 一般的に人が受験に時間を費やしている時中卒や高卒の人は遊んでたり、 人生について考えたりしてきたのだと思います。 社会がこんな扱いをすることに対して 中卒・高卒に嫉妬するというのもありますが、 学生の間学費を負担し(1部自分も負担しましたが)、ただ飯を食わせてくれた親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 社会的に中卒・高卒の人に比べて優遇されているのは 入社時の履歴書に書けるくらいのことでしょうか? 親が大学まで行かせてあげて良かったと思えるようなことは他にないのでしょうか?(親にはうそでも大学出ておくと有利。大学まで行かせてくれてありがとうとを言っています。) 経験がものをいう職種については早く就職し早く社会の一員になった 人の方が有利に決まっていまし、社会人としても同じ23才でも高卒と大卒では社会人としての成熟度が違うということです。 なのに中卒や高卒の人間が 決まり文句のように大卒・院卒を馬鹿にするのは許せないと思っています。 無駄に過ごした大学時代は一体何だったのでしょうか? 珍しい質問でしょうが皆さんどうお考えですか?

  • 勉強したら恥ずかしい子供を親は愛せるのでしょうか?

    『あんたが生まれて恥ずかしい思いした』と言われた子供が泣いたり反抗すると『勉強しろ』と追い討ちを掛ける親っていい親ですか? 仮に勉強したとしてもその親は子供を愛する保障はありますか?

  • 低学歴のくせに子どもに勉強しろと言う権利あるの?

    低学歴の人に質問ですが、自分の子どもに「勉強しろ。」って言いますか? 高校中退して結婚した女が自分の子供に 「しっかり勉強しておかないと中学校の受験で合格できないよ。」 と家庭での勉強を強制しているのを見て、  「自分は勉強を放棄したくせにどの面下げて子どもに『勉強しろ』とか抜かしているんだ。自分も 勉強しなかったんだから、子どもに勉強しろなんて言う権利はないだろ。」 とその女の親から言われた。 それを聞いた女が 「別にいいじゃない、子どものためにしていることだから。」と返答した。 というのをその女の親から聞きました。 自分も子どもの頃に同じように勉強しろと言われて育ち、それを自分で拒否したのにそれをまた子どもに言うという意味が分かりません。 旦那さんも別に有名大卒というわけでもなく普通の人です。その女のみが子どもには勉強、 受験と張り切っています。 自分は勉強してこなかったのに、子どもに勉強をさせまくる人の目的は何なんでしょうか。 自分の学歴コンプレックスなら、自分が受験すればいいのに大学はいつでもいける。 専業主婦ならヒマなんだからそれこそセンター試験対策からきっちりできるのに。 親のエゴを子どもに押し付けたところで無意味ですよね? 例えば、野球が好きな男が 「自分の子供 は絶対に野球選手にする!」 と心に決めて結婚し、生まれてきた子どもに徹底的に野球を教え続けていたとしたらそんなもんは虐待でしょ? 子どもの意志など無関係、プロ野球選手 にするという自分のエゴのために小学生 、中学生、高校生と子どもの学生時代を 野球漬けにする親はバカでしかないです 。 才能もないのにバカみたいに練習したっ てプロになんかなれないです 勉強も同じです。「あの中学校に絶対に 入れる!」と親が意気込んだところで、 才能がなければ合格できません。無意味 です。 勉強にも暗記の早さや理解力の差などで 才能の差が出るため努力では埋まらない ものもあります。 子どもが「あそこの中学校に行きたい。 」といっているので勉強させるのならば 分かりますが、そうでなければエゴのおしつけ、虐待です。 事実、この女は親からの勉強しろよという意見を無視した過去があるわけですから。 親が言うには、その女は子どもを渋谷教育学園幕張中学校か最低でも市川中学校には入れたいとのことでした。 理由は本当なのかは不明ですが、自分が市川高から立教大に行った知り合いに自身の経歴をバカにされたか何かだったとおもいます。 それならばなおのこと、自分が受験しなおせばいいと思うのですがね、 子どものためとかいう免罪符を振りかざして、やっていることは虐待だと私は思います。 大学に進学するなら公立中学校、高校でも十分だと思いますけど。 高卒や大東文化大学のような低レベルの大学卒の低学歴の人に質問ですが、自分の子どもに勉強しろよと言いますか? もし子どもに言うのならば、ご自身はなぜ勉強しなかったんですか?

  • 自分は勉強してこなかったのに子どもに勉強しろ?

    自分が勉強してこなかったのに、子どもに「勉強しろ。」って言いますか? 高校中退して結婚した妻が自分の子供に「しっかり勉強しておかないと中学校の受験で合格できないよ。」と勉強を強制しているのを見た夫が、 「自分は高校を中退して勉強を放棄したくせにどの面下げて子どもに『勉強しろ』とか抜かしているんだ。自分も勉強しなかったんだから、子どもに勉強しろなんて言う権利はないだろ。」と言ったところ、 「別にいいじゃない、子どものためにしていることだから。」と返した。 その結果、育児のことで揉めている。 というような事例をリクルート発行の雑誌で見ました。 夫の方も高卒で普通の人です。妻のみが子どもに勉強、受験と張り切っているようでした。 結局この家庭は子どもの教育方針の食い違いで離婚してましたけど 自分は勉強してこなかったのに、子どもに勉強をさせまくる人の目的は何なんでしょうか? 自分の学歴コンプレックスなら、自分が大学を受験すればいいのに 親の勝手なエゴを押し付けるのはクソ親ですね 学生時代に勉強をあまりしてこなかった人に質問ですが ご自身の子どもに 「勉強しろ!!」と言いますか?

  • 勉強が辛いです。

    最近、なんのために勉強をするのか分からなくなってしまって、テストでいい点が取れなくなりました。 親に「なんで勉強するのかな?」 っと聞いたところ 「それが学生の仕事なんだよ。」 って言ってました。あまり納得できずにいます。 高校でやる勉強は社会に役に立つのかな? 勉強ばかりしていていいことあるのかな? なんで、いい点取った方がいいのかな? なんて考えています。 くだらない質問ですいませんが、勉強する意味を教えて欲しいです。 おねがいします。

  • 歴史の勉強は「役に立つ」か?

    歴史の勉強は「役に立つ」ものなのでしょうか。 私は今まで歴史の勉強は「楽しい」とは思いますが「役に立つ」と感じたことがありません。 理科系の大学を卒業し、病院で技術系の仕事をしている私は 常日頃から「これほど世間では数学や理科が必要なのか」と感じ、 学生時代にもっと勉強しておけばよかったと後悔し、必要に迫られ今でも日々勉強を続けております。 また「社会人というものはこれほど作文を書くことが多いのか」と感じ、国語の勉強も もっとしておけばよかったと感じています。 さらに就職するまでは予想していなかったほど英語の文献を調べることも頻繁にあり、 英語に関しても同様なことを感じております。 しかし「もっと歴史を勉強しておけばよかった」と思ったことがありません。 世界史も日本史も勉強をするのは「楽しい」とは思います。 今でも趣味で歴史の本を読むことも多いです。 また、理科系の大学を卒業した人の中ではかなり歴史には詳しいほうだと自負しております。 しかし「役に立つ」と思ったことがありません。 「歴史の勉強は社会に出てからこんな場面で役に立つ」とか 「こんな仕事をしていると歴史の勉強が必要である」とか 「こんな場面でもっと歴史を勉強しておけばよかったと感じた」など 歴史の勉強が「役に立つ」場面をぜひ教えてください。

  • 中3ですが、子供が一向に勉強しません。

    子供が一向にやる気がなく勉強しません。反抗期なのか?このまま勉強せず高校いかないのか?不安です。どうしたらやる気がでるでしょうか?もうあと6か月後には受験です。この間は、社会を0点とってきました。塾には、毎月5万前後かけています。勉強しているか?とたずねるとやってるといってかわされます。  どういう勉強法がよいか?すこしでもいまの現状を打破したいのですが、どうしたらよいですか?  親の目を盗んでは、いつもマンガ(アニメ)、ゲーム(テレビゲーム、PC)で遊んでいます。いままでそれで通したのですが、将来の先行き見通しが不安になるのでどうしたらやる気になるのか?親としてどういう風に接したらよいか?学校では、よく運動会はサボったりして先生から電話がきたことがあります。どうやら団体行動ができないようです。焦って勉強をやらせる方法はないでしょうか?もともとのんびりはしていますが、勉強ができない子供ではありません。何かやる気にさせて要領よく勉強させるありましたら教えてください。

  • 子供に「勉強しなさい」と言ってはいけない?

    「親に勉強しなさいと言われない子供はよく勉強する」とか、逆に「子供に勉強しなさいと言うと、子供は勉強しない」などと、いうことをよく耳に(目に)にします。 私自身も、親から「勉強しなさい」と言われた覚えはないのですが、自分ではよく勉強した方だと思います。 そういう経験からも、私は子供に「勉強しなさい」と言わずに、今まで放任して来たのですが、中学に入っても勉強する素振りがなかったので、さすがにしびれをきらせて、中学に入った頃から仕方なく「勉強しなさい」と口うるさく言う様になってしまいました。 それでもなるべく我慢して、見守っていますが、休みの日にずっとゴロゴロしていたり、夕飯の後いつまでもリビングでだらだらしていたり、いつまでもテレビを見てたりして、なかなか勉強しに行かない時など、とうとう「いつまでテレビ見てるつもり!?勉強しなさい!」などと言ってしまいます。 中2の頃から、少しずつ反抗期になってきている子です。やはり、私にそう言われると「今やろうと思ってたのに!」とか、「もう~!うるさいな~!」とか何とか捨て台詞を残して、嫌々自分の部屋に行きます。 その姿を見て「この後、本当にこの子は勉強するのだろうか?」と思ってしまいます。 子供に勉強しなさいと言わなくても勉強する子は、元々そういう素質の子供なんじゃないでしょうか?(つまり、自分から進んで勉強する様な子には、親が最初から勉強しなさいという必要はなかった、ということではないでしょうか?) 親が言うとか言わない、とかは関係あるのでしょうか? また、うちの子の様な場合、勉強しなさいと言うのは逆効果なのでしょうか?やはり言わずに我慢して見守る方が、やがてするようになるのでしょうか? 中3の受験生なので、そんなにゆっくり見守ってる場合でもないのですが……。 よろしければご経験談、ご意見、アドバイスなどお聞かせください。

  • 低学歴で後悔してるのなら何故今、受験勉強しないのか

    低学歴の人で勉強しなかった自分の学生生活を後悔している人は何故勉強しなかったんですか? 30過ぎでクビ切られて、「高卒だから次の職がない。もっと勉強しておけばよかった。」みたいになげいてるおっさんとかいるけどさ 勉強もせずに他のことをしておいて、後から「あー、勉強しておけばよかった」とか後悔しているとか、ゴミみたいな学生生活だったってことじゃん。 少なくとも勉強だけはどんな人にでもやれるチャンスが平等に与えられていたのに、それを放棄して後から後悔するとかクソ。 金がなくて…とかいうお決まりの言い訳とかもいらん。 テストで点数さえ取れれば金の問題はいくらでも解決する手段はあるから。 本気で進学を望んでいて、そのために行動していたら金がないから進学できないなど滅多に起きない。 低学歴の人で自分の学歴に後悔している人に質問です (1)学生時代には勉強せずになにしてたんですか? (2)なぜ今から受験勉強をしないのですか?

  • 勉強が苦手だった親は子供の勉強をどうするの?

    学生時代に勉強を怠った学歴の低い親たちは、 自分に子供ができた場合は、 子供の勉強に対して、 どういう方針でどう伝えますか?