• 締切済み

FP2級で学校へ通う事

30代前半の社会人です。来年の1月の試験を目指してFPの2級を取得しようと考えております。 3級は今年の5月に独学で合格する事ができました。ただ、3級の学科、実技ともに合格ラインの6割りとは2ギリギリでした。今級に向けて勉強中ですが、疑問点を誰にも聞けず、理解できないまま3級の試験に臨んだ為、独学では2級に落ちるのではと思っています。 そこで資格の学校に行こうと考えていますが、自分で調べた結果、半年程通って費用が10~15万と高額でした。 学校に行こうと思う理由は3つあります。  1.独学では疑問点を聞く人がいない為、理解できていない部分がある。  2.1人で勉強する為、モチベーションが継続しない。  3.同じ目標に向かう勉強仲間が欲しい。 1度、TACの体験入学に行って来ました。静かで勉強はできる環境でしたが和気あいあいとした感じはなく仲間ができる様な感じではありませんでした。 どちらかと言うと1人で勉強しているので刺激できる仲間が欲しいんですが、TAC以外の学校、大原やLEC(東京リーガルマインド)とかも考えています。 資格の学校へ通っても仲間はやはりできないんでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

• kuma8ro
回答No.1

直接的なお答えにはなりませんが、… FP3級がギリギリ合格なら、独学での2級合格はかなり厳しいと思います。 しかし、満点近い合格なら、2級分を独学で積み上げることも可能です。 2級は、ギリギリでOKです。 ということで、3級実力の積み上げ教材をご紹介します。 オンスクのFP3級アプリの中の無料動画講義です。 http://onsuku.jp/lectures/fp3.html これを視聴することにより、これまでの疑問点が氷解し、実力が向上したなら、2級独学の道も有りかと思います。 あと、FP独学でキツイのは、過去問を解いて疑問点をテキストに確認しようとすると、載っていないことが多いことです。 これを解消するには、テキストはこれしか有りません。 http://www.amazon.co.jp/dp/4322124615