• ベストアンサー

簿記2級 学校

簿記2級に合格したいのですが、独学は自信がないので、TAC か LEC のどちらに行こうか迷っています(大原は授業料が高いのでパス)。どちらがいいでしょうか?通ったことがある方に答えていただきたいです。簿記の知識は大学の講義で初歩の会計をかじった程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

受講はしませんでしたが、両方とも体験だけ行ったことあります。 LECは簿記3級まではオススメできますが、 2級からちょっと質が落ちちゃうんですよね。 ただ耳触りがいいのはLECの教え方だと思います。 なぜかというとLECは教え方の指導をされるので わりとみんなハキハキしゃべるので聞きやすい ・・・ですが授業の構成がいまいちダラダラしてる。 あとネット申込みだと2割引とか頻繁にやってるので、どこよりも安いのがいいところ。 一方、TACの講師は完全お任せなので質がわかれるます。テキストは充実してます。眠くなっちゃうような授業が多い気はします。 ここで聞くよりLECもTACもWEB上で 授業(お試し版)が見れるので一度見てみては? LEC http://www.lec-jp.com/tsushin/demo/list.html#07 TAC http://www.tac-school.co.jp/webschool/check.html でも個人的には通学でもらうテキストより 市販のほうが全然わかりやすくて理解もしやすい、いいですけどねぇ。 2級でコレ意味がわからないってことはそんなないと思うし。

hdceu2
質問者

お礼

体験のアドレスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tako2tana
回答No.5

私は大栄経理のオンデマンド講義を受講した経験があります。 多くの専門校がインターネットで受講できる授業環境を整えていると思います。そういう所を勧めます。 急用が入って受講できなかった場合でもいつでも授業の受け直しができる、何度でもわからない所を繰り返し聞ける、などのメリットがある授業の体制を取っている所をお奨めします。 教材だけを比較するとTACの教材がお奨めです。

hdceu2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• sxe10
回答No.4

はじめまして、学校選びは悩みますね! 私はLECで受講しまして2級合格致しましたが工業簿記の問題 で教えてもらってない内容が出題されパニックになった経験が あります。なんとか残り時間が割りとあったので解くことが出来 合格できましたが焦りました。 TACは知らないですが他の回答者様も記されています通り教材 は良いかと思います。 大原は確かに良いと思いますがやはり受講料高いですね。 LECは割りと解りやすい授業内容だった記憶があります。 ご参考までに。

hdceu2
質問者

お礼

• taiken-23
回答No.2

勉強の方法はいろいろありますが、私の経験から2級を検定資格を取得していればこの先は1級です。 1級は2級の延長で勘定理論の諸説明による勘定分類。 不渡手形のB/S表示法。 融資手形(慣合手形)。 引当金。 利息等の分別処理。 有形固定資産の除却。取替え法。 投資の評価替。 財務諸表の注記。 附属明細表。 中間財務諸表。 連結財務諸表。 剰余金「資本剰余金・利益剰余金」。 中間配当、会社合併、配当。 その他企業形態の会計。 のように2級の延長です。 これらは教本を丸暗記すれば検定資格は取得できます。実践は何が起こるか分かりません。ですから企業の実践に基づいた簿記・会計・財務・経理処理を学んだ方がよいと思います。僕は産業能率大学の教本で通信で学びました。 ※宿題を出します「実践では下記のような事があります」 特約店がトラックを買いたいのでA会社さん、助成金をお願いします。金額は300万円振込みました。仕訳処理をしてください。「おそらく学校・教本では出てきません」頑張ってください。(^・^)

• ben0514
回答No.1

私のイメージだとTACですね。 ただ、簿記検定2級のあとに何か試験のために再度学校選びするなら、あわせて考えることも良いとおもいますよ。 私は商業高校時代に授業の選択に誤り、夜間の専門学校で学習し2級は2ヶ月で合格しましたね。私の時は東京会計(現在の東京IT会計)でした。 ご参考までに。

hdceu2
質問者

お礼