私の看護学校生活の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は今年の春から看護学校に通い始めた者です。勉強や演習が多く大変で、息抜きもできず、男子が少ないので彼氏もできません。大学に進学した友達はサークルに入り、彼氏もできて楽しそうです。何もかも真逆に思えてきます。
  • 小さい頃から母から「看護師はいい」と言われてきて、何と無く将来は看護師になると思ってきたのですが、よく考えてみると向いていないような気がします。行動が遅いし、消極的だし、ダメなところばかりです。
  • 私は早くに父を亡くしました。そして今日母を責めてしまいました。向かない看護師になるのも、経済的に大変で大学に行けないのも全部母のせいだと言ってしまいました。甘い考えだとは分かっていますが、大学に通う友達の話を聞くと、いまの看護学校を辞めてしまいたいと思ってしまいます。本当に甘い考えだと分かっています。でもこの満たされない気持ちはどうすればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

母にひどいことを言ってしまいました

私は今年の春から看護学校に通い始めた者です。 看護学校は勉強や演習が多く大変で、サークルがないので息抜きもできず、男子が少ないので彼氏もできません。 大学に進学した友達はサークルに入り、彼氏もできて楽しそうです。 何もかも真逆に思えてきます。 小さい頃から母から「看護師はいい」と言われてきて、何と無く将来は看護師になると思ってきたのですが、よく考えてみると向いていないような気がします。 行動が遅いし、消極的だし、ダメなところばかりです。 私は早くに父を亡くしました。 そして今日母を責めてしまいました。 向かない看護師になるのも、経済的に大変で大学に行けないのも全部母のせいだと言ってしまいました。 言ってからひどいことを言ったと気づきました。 甘い考えだとは分かっていますが、大学に通う友達の話を聞くと、いまの看護学校を辞めてしまいたいと思ってしまいます。 本当に甘い考えだと分かっています。 でもこの満たされない気持ちはどうすればいいのでしょうか。

noname#197180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

きっとお母さまは、しっかり受け止め理解してくれていると思います。 私も幼くして9歳の時に、父が他界し、母が女手ひとつで育ててくれました。私も看護学校に通っていましたが、途中で妊娠し結婚したため、最後まで卒業することは出来ませんでした。母には本当に申し訳なく思っています。 私の通っていた看護学校は高校から一貫校になっていたので、他の科の生徒が帰ったあとも勉強やテストに実習や補修…なんで私だけと思ったこともありました。指導者ともめたり、実習の大変さに涙したことも少なくありません。 でも、今思うのは、出来たらまた、通いたいということです。いつか時間とお金に余裕が出来たら、編入も考えています。 質問者さまは今が一番大変でしょう。周りと比較し、なぜ私だけ?と思ったり、他者を羨ましく思うのは当たり前のことです。それを親にぶつけてしまったのは仕方の無いことだし、親になった今だから思いますが、親はそのためにいると思います。きっと質問者さまのお母さまはしっかり受け止め、理解してくれると思います。大丈夫だと思います。 もうひとつ、質問者さまにはぜひ看護の道を諦めてほしくありません。 他になにかどうしてもやりたいことがありますか?もし、あるのなら仕方無いかもしれませんが、ただ単に友だちを羨ましく思ったり、遊びたい、彼氏ほしい、とゆう気持ちで看護の道を諦めてしまったら、後悔しませんか? 長い人生です。今、数年苦労したって、将来充分遊べます。 私の看護師の友だちも仕事しながら、海外留学したり、旅行や飲みに歩いたり、学生時代に苦労した分、今を存分に楽しんでいます。年をとってから遊んだって…と思うかもしれませんが、ものすごく楽しいです。 看護師として働けば、収入は少なくはありませんから、大丈夫です。 今は、満たされない気持ちもあるでしょう。でも、質問者さまが今する苦労は必ず大きな糧と経験になるはずです。 「若いうちの苦労は買ってでもすれ!」と言われたことがあります。 今の若いうちに、いっぱい苦労されて下さい。年をとってからじゃ、苦労しすぎたら身体が持ちませんからね。 そして、このままのお母さまとの素敵な関係を大切に! 親に本音や満たされない気持ちをぶつけられるのは、とても良い関係だからだと私は思います。

質問者

お礼

本音や不満を言ったのは初めてなんです。 でもこの回答を読んで、不満を言ってもいいんだとわかりました。 私は今まで親の望む方に勝手に進んで行った気がします。 学校のことも、本当は国公立大学に受かったのが市外しかなく、一人暮らしをするには私立大学と同じくらい費用がかかるし、母は私がいないと悲しむんじゃないかと勝手に思い込み、家から通える看護学校にしました。 そういう勝手な思い込みから、反抗心が生まれたんだと思います。 これからは、本音をぶつけられるいい関係を作っていきたいと思います。 また、他にやりたいことはないので、看護学校で頑張りたいと思います。 回答ありがとうございます!本当に助かりました。

その他の回答 (5)

• qwe2010
回答No.6

学校は、大人になり、仕事をするための知識を勉強するために行くところです。 今の生活を楽しむために行くところではありません。 学校は、数年頑張ればよいだけですが、働く期間は、40年ほど有ります。 40年を安定した、職業に就くか、不安定なままでいるかは、今貴方が勉強するかどうかです。 満たされないならやめればよいです、好きにすればよいでしょう。 でも辞めても。満たされることはありません。 目標のない、親のお金で遊びたいだけの貴方が、何を考えても無駄です。 遊びたいのなら、自分で働いたお金で遊んでください。 そのお金を得るために、学校に行っているのでしょう。

質問者

お礼

本当に甘い考えでした。 私はまだまだ子供の考え方しかできていないし、遊ぶことしか考えていません。 でもこれからは将来のことももっと考えて行動していきたいと思います。 回答ありがとうございます。

noname#227506
noname#227506
回答No.5

大学四年生(21歳)です。 1年半前に勝手に家を出て行って、彼と同棲を始めました。 今回の同棲については親の許可なんて取っていませんし、現状ではそれ以外にも親から干渉は一切受け付けていません。 (ただし、親の扶養には残っていますし、仕送りも受けています。それに大学の授業料も親持ちになりました。) 別に好きなようにしたらとしか言いようがないです。 自分を守れるのは自分だけです。 結局の所、誰に何と言われようが自分の生き方を貫き通すしかありません。 人の世の本質は詰まる所生存競争です。 ともすれば、それがそんな真っ白な物である訳もないです。 差し当たってですが、 いい機会だと思いますよ。 この際徹底的に喧嘩したらどうですか。 これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。 変に仲良くしようとか良い子でいようとか、 そういう事は考えない方がいいですよ。 そもそもの世の中の仕組みは白一色じゃないです。

質問者

お礼

確かに、今までいい子でいようと思って親がしてほしいと思うことを勝手にしてきた気がします。 片親ということもあり、気をつかい過ぎていたのかもしれません。 これからは、自分の意思をしっかり持って本音をぶつけていきたいと思います。 回答ありがとうございます!

noname#205615
noname#205615
回答No.3

若いときの苦労は買ってでもするべきです。 学生生活ってせいぜい4年程度でしょ? たった4年間。人生においては非常に短い期間ですよ。 お若いので、羨ましく感じるのはわかります。 でもね、私のまわりは看護師さんが数人いるのですが それはもう羨ましい程の生活をされてますよ。 アナタがお友達の大学生をうらやむように、いやそれ以上に 私も、看護師の友人を羨ましく思っています。 だって、さすが専門職!お給料が違います。 海外旅行に、ブランド品に、、、大抵いいところに一人暮らししてますよ。 たった4年間遊ぶか、卒業後の何十年 仕事に困らず(一旦辞めても再就職もすぐできるし、バイトもすごい時給ですよね) 生きていくのか。 卒業後、数年もすればあなたとお友達の立場は逆転していますよ。確実に。 大学なんて、それこそ上位国立でも行かなきゃ大した事ないでしょ。 私のまわりの看護師の友人はそりゃもう素敵ですよ。 私は大学に行きましたが、今となっては 専門資格のとれる学校に行けば良かったととても後悔していますよ。 今は満たされなくても、あとで満たされる日はきますよ。 それから、行動が遅い、消極的・・・って ご自身のことよくわかってらっしゃるじゃないですか。 でも、行動が遅いって、だめですか?私はせかせかした看護師さんは苦手です。 消極的もそう。ガツガツしてる人も苦手です。 適材適所って言葉があるでしょう? その通りで、アナタに合ったクリニックがきっとありますから。 いま、本当に大変だと思いますが、専門学校を辞めて生きていく方がどんなに大変か。 見ず知らずの私ですが、応援しています!! 欲しいもの、行きたいところ、かなえたい夢を考えてみて下さい。 世の中お金がすべてじゃないけど、お金がなくて生きていくのは惨めですよ。 確実に、数年後、あなたとお友達の立場は逆転していますから。

質問者

お礼

そうですよね。 遊んでいる友達を見返す気持ちで頑張ります! 性格のフォローもしてくださり、ありがとうございます! 自信がつきました。

• chantaroo
回答No.2

こんばんは。主婦です。 みんなが遊んでる時に頑張るんです!!将来みんなは就職探しで苦労するんです。看護師になれば仕事はあるんですから!結婚して仕事をやめても、また働きたくなれば就職先は選べるほどですよ。 私は目先のことしか考えずに遊んでたタイプです。社会人になったとたん苦労と後悔。 私の同級生で看護師はいますが、旦那さんに子供も3人。家も建てて子供3人育てた後に再就職。 素晴らしいと思います。 私も結婚、子供もいますが、数年後にたぶん仕事をしますが、パートかなぁ。 不安いっぱいですよ。

質問者

お礼

将来のことを考えていま頑張りたいと思います! 回答ありがとうございます。

回答No.1

謝ったらいいと思う。 謝りづらいけど、謝ったらすっきりする 私も似たようなことがありました。

質問者

お礼

謝ってみました。 回答ありがとうございます。