私の看護学校生活の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は今年の春から看護学校に通い始めた者です。勉強や演習が多く大変で、息抜きもできず、男子が少ないので彼氏もできません。大学に進学した友達はサークルに入り、彼氏もできて楽しそうです。何もかも真逆に思えてきます。
  • 小さい頃から母から「看護師はいい」と言われてきて、何と無く将来は看護師になると思ってきたのですが、よく考えてみると向いていないような気がします。行動が遅いし、消極的だし、ダメなところばかりです。
  • 私は早くに父を亡くしました。そして今日母を責めてしまいました。向かない看護師になるのも、経済的に大変で大学に行けないのも全部母のせいだと言ってしまいました。甘い考えだとは分かっていますが、大学に通う友達の話を聞くと、いまの看護学校を辞めてしまいたいと思ってしまいます。本当に甘い考えだと分かっています。でもこの満たされない気持ちはどうすればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

母にひどいことを言ってしまいました

私は今年の春から看護学校に通い始めた者です。 看護学校は勉強や演習が多く大変で、サークルがないので息抜きもできず、男子が少ないので彼氏もできません。 大学に進学した友達はサークルに入り、彼氏もできて楽しそうです。 何もかも真逆に思えてきます。 小さい頃から母から「看護師はいい」と言われてきて、何と無く将来は看護師になると思ってきたのですが、よく考えてみると向いていないような気がします。 行動が遅いし、消極的だし、ダメなところばかりです。 私は早くに父を亡くしました。 そして今日母を責めてしまいました。 向かない看護師になるのも、経済的に大変で大学に行けないのも全部母のせいだと言ってしまいました。 言ってからひどいことを言ったと気づきました。 甘い考えだとは分かっていますが、大学に通う友達の話を聞くと、いまの看護学校を辞めてしまいたいと思ってしまいます。 本当に甘い考えだと分かっています。 でもこの満たされない気持ちはどうすればいいのでしょうか。

noname#197180
noname#197180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

きっとお母さまは、しっかり受け止め理解してくれていると思います。 私も幼くして9歳の時に、父が他界し、母が女手ひとつで育ててくれました。私も看護学校に通っていましたが、途中で妊娠し結婚したため、最後まで卒業することは出来ませんでした。母には本当に申し訳なく思っています。 私の通っていた看護学校は高校から一貫校になっていたので、他の科の生徒が帰ったあとも勉強やテストに実習や補修…なんで私だけと思ったこともありました。指導者ともめたり、実習の大変さに涙したことも少なくありません。 でも、今思うのは、出来たらまた、通いたいということです。いつか時間とお金に余裕が出来たら、編入も考えています。 質問者さまは今が一番大変でしょう。周りと比較し、なぜ私だけ?と思ったり、他者を羨ましく思うのは当たり前のことです。それを親にぶつけてしまったのは仕方の無いことだし、親になった今だから思いますが、親はそのためにいると思います。きっと質問者さまのお母さまはしっかり受け止め、理解してくれると思います。大丈夫だと思います。 もうひとつ、質問者さまにはぜひ看護の道を諦めてほしくありません。 他になにかどうしてもやりたいことがありますか?もし、あるのなら仕方無いかもしれませんが、ただ単に友だちを羨ましく思ったり、遊びたい、彼氏ほしい、とゆう気持ちで看護の道を諦めてしまったら、後悔しませんか? 長い人生です。今、数年苦労したって、将来充分遊べます。 私の看護師の友だちも仕事しながら、海外留学したり、旅行や飲みに歩いたり、学生時代に苦労した分、今を存分に楽しんでいます。年をとってから遊んだって…と思うかもしれませんが、ものすごく楽しいです。 看護師として働けば、収入は少なくはありませんから、大丈夫です。 今は、満たされない気持ちもあるでしょう。でも、質問者さまが今する苦労は必ず大きな糧と経験になるはずです。 「若いうちの苦労は買ってでもすれ!」と言われたことがあります。 今の若いうちに、いっぱい苦労されて下さい。年をとってからじゃ、苦労しすぎたら身体が持ちませんからね。 そして、このままのお母さまとの素敵な関係を大切に! 親に本音や満たされない気持ちをぶつけられるのは、とても良い関係だからだと私は思います。

noname#197180
質問者

お礼

本音や不満を言ったのは初めてなんです。 でもこの回答を読んで、不満を言ってもいいんだとわかりました。 私は今まで親の望む方に勝手に進んで行った気がします。 学校のことも、本当は国公立大学に受かったのが市外しかなく、一人暮らしをするには私立大学と同じくらい費用がかかるし、母は私がいないと悲しむんじゃないかと勝手に思い込み、家から通える看護学校にしました。 そういう勝手な思い込みから、反抗心が生まれたんだと思います。 これからは、本音をぶつけられるいい関係を作っていきたいと思います。 また、他にやりたいことはないので、看護学校で頑張りたいと思います。 回答ありがとうございます!本当に助かりました。

その他の回答 (5)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10797)
回答No.6

学校は、大人になり、仕事をするための知識を勉強するために行くところです。 今の生活を楽しむために行くところではありません。 学校は、数年頑張ればよいだけですが、働く期間は、40年ほど有ります。 40年を安定した、職業に就くか、不安定なままでいるかは、今貴方が勉強するかどうかです。 満たされないならやめればよいです、好きにすればよいでしょう。 でも辞めても。満たされることはありません。 目標のない、親のお金で遊びたいだけの貴方が、何を考えても無駄です。 遊びたいのなら、自分で働いたお金で遊んでください。 そのお金を得るために、学校に行っているのでしょう。

noname#197180
質問者

お礼

本当に甘い考えでした。 私はまだまだ子供の考え方しかできていないし、遊ぶことしか考えていません。 でもこれからは将来のことももっと考えて行動していきたいと思います。 回答ありがとうございます。

noname#227506
noname#227506
回答No.5

大学四年生(21歳)です。 1年半前に勝手に家を出て行って、彼と同棲を始めました。 今回の同棲については親の許可なんて取っていませんし、現状ではそれ以外にも親から干渉は一切受け付けていません。 (ただし、親の扶養には残っていますし、仕送りも受けています。それに大学の授業料も親持ちになりました。) 別に好きなようにしたらとしか言いようがないです。 自分を守れるのは自分だけです。 結局の所、誰に何と言われようが自分の生き方を貫き通すしかありません。 人の世の本質は詰まる所生存競争です。 ともすれば、それがそんな真っ白な物である訳もないです。 差し当たってですが、 いい機会だと思いますよ。 この際徹底的に喧嘩したらどうですか。 これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。 変に仲良くしようとか良い子でいようとか、 そういう事は考えない方がいいですよ。 そもそもの世の中の仕組みは白一色じゃないです。

noname#197180
質問者

お礼

確かに、今までいい子でいようと思って親がしてほしいと思うことを勝手にしてきた気がします。 片親ということもあり、気をつかい過ぎていたのかもしれません。 これからは、自分の意思をしっかり持って本音をぶつけていきたいと思います。 回答ありがとうございます!

noname#205615
noname#205615
回答No.3

若いときの苦労は買ってでもするべきです。 学生生活ってせいぜい4年程度でしょ? たった4年間。人生においては非常に短い期間ですよ。 お若いので、羨ましく感じるのはわかります。 でもね、私のまわりは看護師さんが数人いるのですが それはもう羨ましい程の生活をされてますよ。 アナタがお友達の大学生をうらやむように、いやそれ以上に 私も、看護師の友人を羨ましく思っています。 だって、さすが専門職!お給料が違います。 海外旅行に、ブランド品に、、、大抵いいところに一人暮らししてますよ。 たった4年間遊ぶか、卒業後の何十年 仕事に困らず(一旦辞めても再就職もすぐできるし、バイトもすごい時給ですよね) 生きていくのか。 卒業後、数年もすればあなたとお友達の立場は逆転していますよ。確実に。 大学なんて、それこそ上位国立でも行かなきゃ大した事ないでしょ。 私のまわりの看護師の友人はそりゃもう素敵ですよ。 私は大学に行きましたが、今となっては 専門資格のとれる学校に行けば良かったととても後悔していますよ。 今は満たされなくても、あとで満たされる日はきますよ。 それから、行動が遅い、消極的・・・って ご自身のことよくわかってらっしゃるじゃないですか。 でも、行動が遅いって、だめですか?私はせかせかした看護師さんは苦手です。 消極的もそう。ガツガツしてる人も苦手です。 適材適所って言葉があるでしょう? その通りで、アナタに合ったクリニックがきっとありますから。 いま、本当に大変だと思いますが、専門学校を辞めて生きていく方がどんなに大変か。 見ず知らずの私ですが、応援しています!! 欲しいもの、行きたいところ、かなえたい夢を考えてみて下さい。 世の中お金がすべてじゃないけど、お金がなくて生きていくのは惨めですよ。 確実に、数年後、あなたとお友達の立場は逆転していますから。

noname#197180
質問者

お礼

そうですよね。 遊んでいる友達を見返す気持ちで頑張ります! 性格のフォローもしてくださり、ありがとうございます! 自信がつきました。

  • chantaroo
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.2

こんばんは。主婦です。 みんなが遊んでる時に頑張るんです!!将来みんなは就職探しで苦労するんです。看護師になれば仕事はあるんですから!結婚して仕事をやめても、また働きたくなれば就職先は選べるほどですよ。 私は目先のことしか考えずに遊んでたタイプです。社会人になったとたん苦労と後悔。 私の同級生で看護師はいますが、旦那さんに子供も3人。家も建てて子供3人育てた後に再就職。 素晴らしいと思います。 私も結婚、子供もいますが、数年後にたぶん仕事をしますが、パートかなぁ。 不安いっぱいですよ。

noname#197180
質問者

お礼

将来のことを考えていま頑張りたいと思います! 回答ありがとうございます。

回答No.1

謝ったらいいと思う。 謝りづらいけど、謝ったらすっきりする 私も似たようなことがありました。

noname#197180
質問者

お礼

謝ってみました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東京の私立大学に進学音楽活動との両立

    東京の私立大学に進学音楽活動との両立 春から東京の私立大学の看護学部に進学音楽 サークルとかでなく本気で音楽をしたいと思っています 学校の先生によると他の大学よりは緩く自分の時間が作れると聞きましたが 実習はあります 看護学部で音楽と大学とアルバイトとの両立は可能でしょうか? こんな私になにか参考になる意見ございましたら なんでもいいのでお願いします

  • 母は私を利用したのでしょうか?

    私は、自分が大学に行ったのが果たして母に利用されただけだったのか、それとも母は私を愛していたから私のためを思って大学に行かせたのか がわからなくなりました。 状況としては以下のような感じです。 *母は大学に行きたかったのに、金銭的な理由から断念せざるを得なくて、とても悔しい思いをしたらしい。母はそのことで、今でも祖父母(母の 両親)を恨んでいます。 *母は、私が中高生のとき学校の成績が悪いと「もうayakaなんか、いらない」「ayakaは私にふさわしい子じゃない」「ayakaじゃなくて、もっと 他の頭のいい子の母親になりたかった」と言っていた。 *私は母の上記のセリフは、”私に勉強のやる気を出させるために嘘を言った”、もしくは”喧嘩をしていて売り言葉に買い言葉で言っていただけ” だったのかと思っていたが、実際に母は、私が勉強ができなくなるにつれ、とても冷たい態度を取るようになった。 *母は、私が勉強のできない友達と仲良くしていると、「ayakaにはもっと勉強を教えあえるような頭の良い友達と付き合ってほしい!」とさんざんn 怒りつけてきた。 *母は、私が大好きな漫画を読んでいると、「こんなのを読んでるから勉強ができなくなるんだ!」と言って、ある日学校から帰ったら、大事にし ていた漫画が全部捨てられていた。 *母は、私が高校生のとき「将来は美容師になりたいから美容専門学校に行きたい!」と言ったとき、母は「美容師はあなたが思ってるようなラク な職業ではないよ!私はあなたには大学に行って、大卒の肩書きをつけることで幸せになってもらいたい」と言って猛反対した。 *こんな母親だが、私は母を愛していたので母に嫌われたくなくて大学に進学してしまった。母は私を進学させたことで、「私は娘を大学に入れる ことができたすごい母親だよ!」「私は人生の成功者だよ!」と自画自賛していた。 上記のようなことがあり、私は大学に進学をし卒業しましたが、今振り返ってみると、もしかしたら私は母に利用されていたのかもしれない・・・ という気がしてきました。 母は、自分が大学に行けなかったから娘である私を大学に進学させることで「自分が行った気になる」のが目的で私を進学させたのかもしれない ・・・そんな気がするんです。 そしたらなんだか、「自分は母に愛されてなかったのかもしれない!」と思うようになりました。 母は私のために一生懸命私の好物の料理を作ってくれたりしました。 でも一方で母は、中高生の娘に当然与えるべき愛を注がず(「もうayakaなんか、いらない!」などと言ったこと)、私の友達をバカにし、私の 漫画を勝手に捨て、美容師になりたいという夢を「娘を心配しているフリ」までして諦めさせ、娘を大学進学の道に心理誘導していたわけです。 私は本当のことが知りたいと思っています。 以前何気なく母に、「お母さんが私を大学に進学させのは、私のためではなくて、お母さん自身のためだったの?」と聞いてみたことがあるんです。 でも、母は「私は本当にayakaのためを思って大学に進学させたんだよ!」と言うだけなんです。 でも、私はそれは「母がそう思い込みたいだけなのでは?」と思うんです。 だって、母は自分が娘を利用したことを認めてしまったら母は「自分が悪い母親」だと認めることになってしまうから・・・ 人間は誰だって悪い人間にはなりたくないはずです。だから母は本当は私を利用したのに、認めたくないから認めないだけかもしれません・・・ こんな状況で一人で考えていても頭がこんがらがってしまっているので、皆様、知恵を貸してください。 私の知りたいことは2つです。 1、私が予想してるように、母は自分が大学に行けなかったから娘を行かせることで「自分が行った気になりたかった」のでしょうか? 2、母は私を愛しているのでしょうか? 今は私も結婚して母とは絶縁状態しているし(結婚式にも呼びませんでした)今なら本当のことを聞いても大丈夫なときです。 母とは物理的に離れているわけだし、私はただ事実を知って「ああそうだったのか」と納得したい、と思っています。 そうすることで先に進めると思うんです。 ですから、皆様が「あなたの母は、あなたを愛してない」と思ったのならそういう回答でも全然OKですし、「あなたの考え方はおかしい」と思ったのなら そういう辛口の意見でもいいと思っていますので、ぜひ意見を聞かせてもらえたらと思います。 とにかく私は真実が知りたいんです・・・ よろしくお願いします。

  • 母は私を利用したのでしょうか?

    私は、自分が大学に行ったのが果たして母に利用されただけだったのか、それとも母は私を愛していたから私のためを思って大学に行かせたのかがわからなくなりました。 状況としては以下のような感じです。 *母は大学に行きたかったのに、金銭的な理由から断念せざるを得なくて、とても悔しい思いをしたらしい。母はそのことで、今でも祖父母(母の両親)を恨んでいます。 *母は、私が中高生のとき学校の成績が悪いと「もうayakaなんか、いらない」「ayakaは私にふさわしい子じゃない」「ayakaじゃなくて、もっと他の頭のいい子の母親になりたかった」と言っていた。 *私は母の上記のセリフは、”私に勉強のやる気を出させるために嘘を言った”、もしくは”喧嘩をしていて売り言葉に買い言葉で言っていただけ”だったのかと思っていたが、実際に母は、私が勉強ができなくなるにつれ、とても冷たい態度を取るようになった。 *母は、私が勉強のできない友達と仲良くしていると、「ayakaにはもっと勉強を教えあえるような頭の良い友達と付き合ってほしい!」とさんざん怒りつけてきた。 *母は、私が大好きな漫画を読んでいると、「こんなのを読んでるから勉強ができなくなるんだ!」と言って、ある日学校から帰ったら、大事にしていた漫画が全部捨てられていた。 *母は、私が高校生のとき「将来は美容師になりたいから美容専門学校に行きたい!」と言ったとき、母は「美容師はあなたが思ってるようなラクな職業ではないよ!私はあなたには大学に行って、大卒の肩書きをつけることで幸せになってもらいたい」と言って猛反対した。 *こんな母親だが、私は母を愛していたので母に嫌われたくなくて大学に進学してしまった。母は私を進学させたことで、「私は娘を大学に入れることができたすごい母親で、人生の成功者だ!」と自画自賛していた。 上記のようなことがあり、私は大学に進学をし卒業しましたが、今振り返ってみると、もしかしたら私は母に利用されていたのかもしれない・・・という気がしてきました。 母は、自分が大学に行けなかったから娘である私を大学に進学させることで「自分が行った気になる」のが目的で私を進学させたのかもしれない・・・そんな気がするんです。 そしたらなんだか、「自分は母に愛されてなかったのかもしれない!」と思うようになりました。 母は私のために一生懸命私の好物の料理を作ってくれたりしました。 でも一方で母は、中高生の娘に当然与えるべき愛を注がず(「もうayakaなんか、いらない!」などと言ったこと)、私の友達をバカにし、私の漫画を勝手に捨て、美容師になりたいという夢を「娘を心配しているフリ」までして諦めさせ、娘を大学進学の道に心理誘導していたわけです。 私は本当のことが知りたいと思っています。 以前喧嘩したときに何気なく母に、「お母さんが私を大学に進学させのは、本当は私のためではなくて、お母さん自身のためだったんでしょ?」と聞いてみたことがあるんです。 でも、母は「私は本当にayakaのためを思って大学に進学させたんだよ!」と言うだけなんです。 でも、私はそれは「母がそう思い込みたいだけなのでは?」と思うんです。 だって、母は自分が娘を利用したことを認めてしまったら母は「自分が悪い母親」だと認めることになってしまうから・・・ 人間は誰だって悪い人間にはなりたくないはずです。だから母は本当は私を利用したのに、認めたくないから認めないだけかもしれません・・・ こんな状況で一人で考えていても頭がこんがらがってしまっているので、皆様、知恵を貸してください。 私の知りたいことは2つです。 1、私が予想してるように、母は自分が大学に行けなかったから娘を行かせることで「自分が行った気になりたかった」のでしょうか? 2、母は私を愛しているのでしょうか? 今は結婚して母とは絶縁状態ですし(結婚式にも呼びませんでした)今なら本当のことを聞いても受け止められます。 母とは物理的に離れているわけだし、私はただ事実を知って「ああそうだったのか」と納得したい、と思っています。 そうすることで先に進めると思うんです。 ですから、皆様が「あなたの母は、あなたを愛してない」と思ったのならそういう回答でも全然OKですし、「あなたの考え方はおかしい」と思ったのならそういう辛口の意見でもいいと思っていますので、ぜひ意見を聞かせてもらえたらと思います。 とにかく私は真実が知りたいんです・・・ よろしくお願いします。

  • 結婚するか進学するか…

    長文失礼します。 この春高校3年になりました。 そろそろ進路を決めたいのですが、 結婚するか進学するかで悩んでいます。 彼は現在23才で働いています。 付き合ってまだ1年も経っていませんが、 私も彼も結婚を意識していて、 出来るだけ早く結婚をしたいと思っています。 母にも言われましたが、私自身も 今の時代、やっぱり大学は出るべきかな? と考えています。 専門学校でもいいと思うのですが、 将来の夢もはっきりしていない今、 専門学校へ進学するのは少し躊躇っています。 バイト先のおばちゃんには 結婚したら遊べないよ? 大学は楽しいと思うなぁ。 もっといい出会いがあるかも。 結婚を急がなくてもいいんじゃないかな? と言われました。 私もそうだと思いました。 彼の事は大好きで、何一つ不満はありません。 でも、大学や専門学校などで、いい出会いがあるかもしれない。 サークルや飲み会、楽しいことがいっぱいかもしれない。 そう考えると、今しか出来ない事をしたい、 という気持ちもあります。 彼は私の選んだ進路を応援してくれます。 出来れば卒業後結婚したい。 でも、大学に行くなら応援するし、 4年待つよ。 と言ってくれました。 やっぱり進学はした方がいいでしょうか? もし、早くに結婚した方がいらっしゃったら 結婚して良かったと思うこと、 後悔したことなどがあれば 教えていただきたいです(>_<) できるだけ早く進路を決めて その進路に向けて準備をしたいです。 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 野球部マネージャーについて

    自分はいま 高校で硬式野球部マネージャーを やっています。 看護学校に進学しようと 思っているのですが 看護学校に通いながら 大学や大学のサークルなどの 野球部マネージャーをすることは可能なのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 母がにらみます・・・

    最近、新しく彼氏が出来たのですが ここ数日彼の仕事が忙しくなかなか会えません 今日の夜9時頃に会う約束をしてるのですが・・・ 私の母(50代後半)が、私が夜に出かけるのを にらみつけ、文句を言います (母には彼氏とは言わず、友達と会うと言ってます) 別に毎日や週に何度も夜に出かけてるわけではありません たまになんです 夜7時くらいならあまり何も言いませんが 9時だとかなりにらみつけてきます 母は毎日、朝から夕方までパチンコに行ったり ダンスサークルや、こないだはカラオケサークルで 夜11時過ぎに帰ってきました ほぼ毎日遊んでる状況です 逆に私は毎日仕事をしてるので、たまの休みくらいしか 遊びに出かけません これだけ遊んでる母が、私がちょっと夜出かけると 文句を言うのが納得できません 夜出かけるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 母の浮気をやめさせたいと思っているのですが、どうすべきでしょうか。

    母が二年ほど前から浮気をしています。 相手は母の元同僚で、別居しているか、離婚しているため、一人暮らしをしています。 母は夕方に食事を届けたり、父のいないときに彼に会いに行ったりしているようです。 父は、母の浮気には全く気付いていませんが、私と妹はすぐに気付きました。しかし母は、私たちが気付いていることを知りません。私は母とは本当に仲がよいですが、子供に浮気がばれるような軽率な行動には本当に憤りを感じます。 私はこの春高校を卒業し、大学進学のために家を出てしまいます。 今のところは、それなりに夫婦関係はうまくいっていますが、心配なのは、妹(高1)が母を嫌い、声も聞きたくないと言いはじめたことです。(妹の友人二人の親が浮気が原因で離婚しているためだと思います。) 私は妹のためにも、母にはもう浮気相手に会わないでもらいたいと思っています。 母に浮気をやめてもらうには、どうすればいいのでしょうか。 また、やめさせようとする私の考えは正しいのでしょうか。 どうか助言をお願いします。

  • 看護の専門性って何?

    この春から看護学校に通っています。9月になるとテストがあり、10月になると演習試験があり、11月になると待ちに待った戴帽式です!!そこで、「看護の専門性」というものについて調べるという夏休みの宿題がでてしまいました。看護について詳しい方、教えて下さい!

  • 大学生活について(新大学生です)

    こんにちは。 春から大学生になる者なのですが、 気になることがたくさんあります。 ・今自動車学校に通っているのですが、今は学生さんが多い時期らしく、まだ学科を受けただけで仮免もとれていない状態です。 4月になれば自動車学校に通う人が少なくなるということなので、 大学に行きながら自動車学校に通おうと思っているのですが、 大学に入ったばかりのころは忙しくてそれどころではないという話を聞いてとても不安です。 親と話し合い、バイトなどは免許を取り終えるまではしませんので、通えるとは思ってうるのですが・・・。 大学に通いながら自動車学校に通うのは無理があるのでしょうか? ・大学生はみんなサークルに入っているものなのですか? 私の進学する大学は共学なのですが、 男子の割合がとても高く、知り合いも全くいないため、友達ができるか心配です。 そういった場合はやはりサークルなどに入った方が友達ができやすいですか? 入学式まであと10日をきり、新しい生活が始まることに正直かなり戸惑っています。 大学生活や友達作り等のアドバイスもありましたらぜひ教えてください!! 長々と失礼いたしましたm(__)m

  • 友達がいない

    友達がいなくて困っています。大学の4年生です。情報系です。バイトもうまくいかずにやめてしまう。(仕事や職場の人が嫌だったり学校のことで余裕がなかったりして)サークルもいいのが無かった。また新しいサークルに行ってみようかと思うが4年だし。大学に入ってからうまく友達が作れなかった。研究室のことでも悩んでます。勉強しなきゃと思うけど孤独でたまらない。自分の性分のせいでもあります。(昔から大人しい、受身、消極的)大学の相談室に行ってもどうにもならない。