• 締切済み

殺したくなるほど母が憎いです(長文です)

殺したくなるほど母が憎いです(長文です) 実家暮らしの大学一年の女です。 全く聞く耳を持たないくせに 私のことを全否定し、 そのくせ自分自身たいしたことない母親が 非常に煩わしくて困っています。 母は私立女子大卒業(お嬢様学校)のネチネチ系で 私は早稲女でいわゆるサバサバ系です。 私が一時期、彼氏とばかり遊んでいたら 「あんた、友達いないの?」 彼氏が引っ越して遠距離恋愛になると 「あんた、大学生もなって、デートする相手もいないの?悲しいねぇw」 就職したこともない専業主婦の母に 「あんた、何もやってないけど将来どうすんの?」 (少なくとも母親の大学時代よりはカナリ頑張っていると思います) 私が月にに一度くらい家で休息していると 「あんた遊ぶ友達もいないの?」 (バイトか遊びか勉強で一日中家にいるときはまずないし、友達もいます) 私がオシャレをしないと 「あんた、だらしないわねー」 (私は服などには特に興味はないです) 私がバイトばかりしてると 「あんた、遊ぶ友達もいないの?」 (バイトしないと友達と遊ぶお金がないです) 私がアメリカ人の友達と遊んでいると 「あんた、日本人の友達いないの?」 (日本人よりアメリカ人と遊ぶ方が多いです) 私が「学校が楽しい^^」とか「今日は●●と遊んでくるね!」と言うと 「あんたが遊び呆けてる間に、周りの人は勉強がんばってんのよ」とか 「またぁ~?遊びすぎでしょ?」 (私は勉強もしています) ここに挙げたのは日常のほんの一部で、 とりあえず口を開けば文句しか言えない人です。 (文章ではうまく伝えられませんが、口調が物凄く腹立つ感じです) ところが、、、 高校生の弟が帰宅すると 「お帰り~~~♪」と玄関まで走っていき、 弟が部活で活躍して帰宅すると 「おめでと~う♪」と 拍手をしながら玄関まで迎えに行きます。 (まるで私に対する当て付け?!) バイトをしたことない弟にはお小遣いを好きなだけ与え (私は高校生の時バイトも部活もしていました) 全く勉強しない弟の文句は1つも言いません。 私のどこかが気に入らないのでしょうが、 私が話しかけると日常的に全否定されるので 話し合いにもなりません。 私の思い当たる節は (1)アメリカ人とばかり仲良くする私が気に食わない (誰と仲良くしようが、私の勝手ですよね?) (2)ブログに母の文句を書いたことがあり、それを読まれた (母の妹が私のブログを知っているので、母に告げ口されたかも?) 私がバイトや、遊びで帰りが遅くなると 「今どこ?」 とか聞いてくるし 私の帰宅が遅いとすごく怒るので 放任しているわけではなく、逆に迷惑です。 母とうまくやっていくためのアドバイスをください。

みんなの回答

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.12

お礼ありがとうございます 似た者同士なんかじゃないかな?! うちも相変わらずですよ 金銭面でだいぶ、お世話になっているから切るに切れない部分あります

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.11

 こういう親は結構いますよ。  あなたに非があるわけではないんです。  自由に生活してて、羨ましいだけなんです(同姓なので、妬みもあるかも)。  なので、親というより友達として接するようにした方が良いかと。  何か言われても、軽く受け流すようにするのがコツです。

noname#180963
noname#180963
回答No.10

心情御察しします。 我が家でも、似たようなことがありました。 原因はひとつではないとは思います。 親子でも相性はあると思いますし、同性間ですと親子とはいえ競争意識のようなものは少なからずあるようです。(同性の兄弟姉妹の間でもあります) お母様は今おいくつでしょうか?我が家では、母親が更年期の時にこういったことが起こりました。 解決策は、「ちょうどいい距離感を保つ」に限ると思っています。 一度、家から離れてみるのも良いかもしれませんね。接触しなければ、お互いいやな思いをすることもなくなりますし、たまに会うと優しくなれたりします。また慣れが生じると同じことを繰り返しますので、いやなおもいをするまえに立ち去るのが賢明です。 親子の関係ですと、何年離れても縁がきれることはありませんので、質問者様ご自身が心地よい生活をされることを目指されたら良いかと思います。 お気持ちに沿った助言ができたかわかりませんが、うまくいくことをお祈りしています。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.9

子供みたいに自己中心的な人なんですね。なんでも自分で支配していないと気がすまない。常に自分が中心でなければならないのでしょう。ですから言うとおりにならないあなたにはまず否定です。あなたがどうこうは関係なく自分の意に沿わないものはなんであれNOなわけです。なので一貫性がないのです。 あまり気にしてたらしょうがないです。自分の保身・自己正当化が目的のあいてに道理は通じません。 参考にでなるかわかりませんが。 http://www.amazon.co.jp/%E6%AF%92%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E8%A6%AA-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%B3-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89/dp/4620313157

  • townsx10
  • ベストアンサー率8% (10/113)
回答No.8

文章読んでると、少年少女向けのユーモア小説読んでるような錯覚が、、、 本当に早稲田なんだろうか、学習院っぽい感じがするんですが 無理してないですか

Sbmink
質問者

お礼

あまり本題と関係ないのに学校名を出した私がおかしかったかもしれませんが、 一応早稲田というのは本当です。 (母が事あるごとに「早稲女はだっさいからなーw」と言ってくるので、個人的に学校間の性格の差も起因しているのかと思ったので、質問の中で学校名を挙げました。) ただ、感情的になってしまい、文章がとても稚拙である点は否めません>< すみませんでした。

回答No.7

正直、どっちもどっちです。 本当にイヤなら家を出て一人暮らしをすればいいのに、留学やそのほか金銭的な援助が必要だから実家で暮らしてるんですよね。 それはあなたが親に甘えている証拠。 自分が親にベッタリなのに「親が干渉しすぎて嫌い」って、親離れも子離れもできて無いのに気がついてます? とはいえ、多分あなた自身は親離れの時期に来ているのだと思います。 でも美味しいところだけ吸ってあとは放任してくれって、そりゃあんまりに身勝手です。 本気で母親と離れたいなら、グズグズいわずに早々に家を出るべきでしょう。 家出みたいな子供がする反抗ではなく、きちんと自分の居を構えるのです。 自活する力が無いなら、力のある下に庇護されるのは当然です。 そういう恩恵に預かるのだから、自分も何かを犠牲にしなくてはいけません。 それとも母親はあなたを育てる道具ですか? 母親とうまくやっていきたいのなら、親元から離れるべきでしょう。 そうすれば客観的に自分たちの関係が見えてきて、気持ちが落ち着くと思います。 厳しい意見を書きましたが、そうやって子供は母親の元を飛び立つのです。 決して質問者さんが特別に母親を悪く思っているわけでもなく、いわゆる大人になるための通過儀礼なんですよ。

Sbmink
質問者

お礼

ごもっともな回答ありがとうございます。 来年、1年間留学させてもらえる予定になっているので、 そこでお互いに気持ちを落ち着かせて、関係を修復したいです。 少なくとも私の周りで、娘&母の仲が今更悪くなってるなんて自分だけなので、 こんな形で親離れするなんて、とても悲しいです。

  • nwjfc
  • ベストアンサー率46% (35/75)
回答No.6

えーと、弟さんへの態度の違いで確信しましたが、 いわゆる「毒親」ですんで、距離を置きましょう。 「毒親」とは、「子供の毒にしかならない親」の通称です。 うまくやっていこうと思わないほうが幸せです。大学生ですし、一人暮らしして、アレは他人と思うのが吉と思います。 いつかお母さんが優しくしてくれるかもしれない、という幻想をもしかしたらお持ちかもしれませんが、子が何をどう努力しても優しくしてくれないお母さんは残念ながらいます。 弟さんへの態度とあからさまに異なる点を見ても、あなたは理不尽さを感じていると思います。理不尽な人とつきあうことほど、人生を消耗することはありません。そして、理不尽を何十年も貫いてきた人にそれを変えてもらうのは並大抵のことではありません。 あなたはあなたの人生を大事にしてください。 「毒親」については、「毒になる親」「不幸にする親」という本が詳しいです。 今まで本当につらかったと思います。もう、自由になってください。

Sbmink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、「母のせいで自分が不幸になっている」と感じたことが多々あります。 すべて否定されるので、自分に自信がなくなり、 友達に話しかけるのが怖くなった時、特にそれを感じました。 自由になりたいですが、金銭面で自立できないので、 (無理かもしれませんが)今はなんとか仲良くなる方法を見つけたいです。><

  • frogkero
  • ベストアンサー率30% (66/217)
回答No.5

生活費全般・大学の学費・留学資金、すべて親に面倒見てもらっているのですから、そのくらいがまんしなさいな。 お母様がそのようなネガティブな言葉ばかり言ってくるとありますが、 質問者様自体がお母様にたいして思いやりのある気遣いある言葉を かけていないのではないですか。 「殺したくなるくらい憎い」ですって、これくらいのことで そんな恐ろしい言葉でるのですから、質問者様にも かなり問題があるとお見受けします。 親にしてもらってあたりまえとおもったら 大間違いですよ。 感謝の気持ちをもって、もっと謙虚に素直にお母様に接しましょう。

Sbmink
質問者

お礼

確かに、私もひどすぎると思います>< でも、ストレスで白髪や歯ぎしりがすごく多くなって、 歯医者さんにも「何かストレスがあるんですか?」と質問されたくらい 精神的に負担になっているんです。 これからは母にもっと感謝して、それを態度にあらわすように努力していきます。 アドバイスありがとうございました。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.4

No.1さんの回答、これってアリですよ 嫌なら手段は多分、沢山ある筈なのに何故あなたは嫌な思いをしてまで実家に居るなでしょうか? あなたのお母さんを私は知らない、だから何とも言えないけれど、決して心底から、ぉなたを憎いとか嫌いだとかは思ってないと感じます。 文章を読んでいて頭に浮かんだのは『あまのじゃく』なんですよね(^^ゞ あなたのする事に対して逆の事を言っていますよね。多分お母さんは、そんな性分なんじゃないかなぁ?! 『我が子にもっと優しい言葉を掛けられないかな』あなたは、そう感じているでしょう…しかし、それが出来ないんだと思う。 つ良い例があります。 私の娘が風邪を引いた時 私は母との会話の中で「親の言う事聞かないから風邪引いたんだよ」と私が言うと母は「あんた実の子でしょ、冷たいねぇ~」と返されました…が、私が風邪を引いた時、母は同じ事を言い、母が言った言葉を私は心の中でつぶやきました。 職場で一姫二太郎を持つ人が「どうしても男の子の方が可愛い」と言っていました…同性同士の親子は、ぶつかってしまうんでしょうね…私は40で母親と初めて別居をしました。 徒歩で約10分と、いわゆるスープの冷めない距離ですが互いの関係は少し変わりましたよ(^ヮ^) 電話で話したり会ったりすれば相変わらずになりますが、互いに気持ちがラクになったかと思います。 ま、心配なんでしょうね…やはり娘は心配ですよ。 それを裏返しの言葉でしか表現出来ないのは同性だからだと思いますよ。 あなたが結婚し孫でもできれば、また関係が変わりますよ。息子の方の孫より娘の方の孫の方が可愛いらしいですし、あなた自身も親になれば『あ、こういう事か』と謎が解ける部分が出てきますよ…私が、そうでしたから。 長くなり、まとまりのない文になってしまいました。相手が変わらないのであれば自分が変えていかなければ何も変わりません。 頑張ってくださいね

Sbmink
質問者

お礼

まさに「あまのじゃく」です。。。 でも、他の方も煽られているとおり、金銭面で親にお世話になりっぱなしなので、何もできないのは当たり前かもしれないです>< ただ、周りの友達に相談したら、 「親と仲が悪かった時期は中学生や高校生の反抗期の時期で終わった」と言うので、 「自分はなんで母と仲良くなれないのだろう」と思い、とても悲しいです。

noname#126630
noname#126630
回答No.3

どうも母親というのは、息子は猫可愛がりするものの様です。 私の妻も息子を猫可愛がりしますから。 逆に娘には、厳しい目を持っている様です。 妻曰わく、娘にはこうであって欲しいと思う事が多く、自分より良く出来た女性になって欲しい、または、自分が同年代の時は、こうだったという自分と比べてしまい口うるさくなってしまう、という様な事を言っていました。 でも、親子ですからそうは違わない、似たような生き方をしているように私は思いますが…。 あなたは、お母さんまた言ってるよ。位に思って気にしない方がいいですよ。 それから社会に出るまでは、あまり夜遅くまで、遊ばないようにしましょうね。心配しますから。

Sbmink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく気にしないように気をつけます。 気にしすぎて、一時期寝付けなくなったり、 「本当に自分は友達がいない」と思いこんでしまい、人と話すのが怖くなったことがあります。><

関連するQ&A

  • 母と喧嘩しました。(長文です)

    18歳の専門学生(女)です。 今、母とは別居しています。 母は私が中3の冬に再婚して新しい父と近くのアパートに住み、私は受験もあったので祖父母の家に残ったんです。 なので、苗字も住所も違うし住民票も祖父母の方に入っています。 それで今朝夜勤帰りの母が家に来て大げんかになりました。 きっかけは妹の部活の大会でした。私と母、母と祖母の間ですれ違いが起こってしまい、 行く・行かないとゴタゴタしてしました。 それで夜勤明けだった母がブチギレてめっちゃ怒鳴られました。 また、私が着ていた服を見て「ダサい、似合わない。おばさん服」などと言い、祖母に対しても「こんなの買うな」と怒鳴っていました。 もともと母と祖母は服のセンスが合わないみたいで、母から買ってもらったのを着ると祖母に似合わないと言われるし、祖母から買ってもらった服を着ると母に似合わないと言われます。 終いには「お前が痩せないからだ!!デブだから」などと怒鳴りまくり。 どんなに私と祖母が「絶対痩せてやるって頑張ってる」と言っても「どこが頑張ってるの?」と全否定されます。 他にも「人を頼りやがって。甘えんな」「たかが部活の応援くらいでオシャレとかしちゃってさ。暇だからやってるんでしょ?友達と遊びに行けば?」と言われました。 色々お金のことも「お前にお金使ってる」などと言われ、「自分の物はバイト代でやりくりするからいいよ」と言っても「は?そんなに稼いでねぇだろ。何生意気なこといってんの?」と...。 それまでは「頑張ってるね。偉いね。でもあんまり無理しないようにね?」などと応援してくれていたのに急にバカにされ始めました。 言われている間は「母も夜勤明けで疲れてるんだろうからしょうがない」と思いずっと我慢していました。 でも途中我慢できなくて泣いてしまいました。 すると「もうさ、苗字も住所も違うのホントに面倒なの」と一番言われたくない所を突かれました。 その後も色々言われましたが、私は泣くと嗚咽で喋れなくなってしまうので、ずっと泣きっぱなしでした。 するとそれを見て「聞こえてんの?あっそ、もういいわ。そうやって自分だけかわいそうな子みたいにずっと泣いてろよ」と言い放って帰ってしまいました。 私だって本当は言いたいことが沢山ありました。でも言えなかったんです。 母が疲れていることや大変なことはわかってること。 自分でバイトをするようになってからお金を稼ぐ大変さを知り、親や祖母からお金を貰うことが申し訳ないこと。 母が「私は服買ってないのに」と言いながらも自分の服を買わずに私の服を買ってくれることが嬉しく感じるけど、罪悪感があること。 私よりも妹の方が我慢しているから鞄や部活道具を買ってあげてほしいこと。 母の家に行っても父とどう接したらいいか分からないし、母と父と妹で家族の雰囲気ができていて、取り残されてる感じがすること。 出かけようと誘っても「お父さんと出かけるから」「お父さんの買い物に付き合うから」と父ばかりで寂しいこと。 他にも言いたいことは沢山ありました。 でも言えなくて凄く悔しかったです。 「暇だからだろ」「友達と遊ぼうともしないくせに」「誘われるのを待ってるからだ」 などと言われますが、私だって本当は友達と遊びたいし、遊びの誘いだって沢山きています。 でも、バイト始めたばかりで自分の給料はまだ出ないし、親に「遊ぶお金がないから欲しい」なんて言えないのでわざとバイトをいれたりして理由をつけて断っているんです。 妹なんか、鞄は私のお下がりを使ってるし、部活道具だって「壊れちゃったんだけど、高いから部室の借りてきた」と言っていてます。 中3なのに塾だって「お姉ちゃんに教えて貰うからいいよ」と断ってるみたいです。 もともと物欲がない人だけど、色々と我慢してるんだろうなぁと思います。 それに、私に遊ぶお金として渡すのを生活費に回せば、もう少し余裕なのにと思います。 そこは親としてのプライドなのかもしれませんが...。 もちろん、ありがたいし嬉しいけど、親のお金にたかっているような気がして私自身が嫌なんです。 母の気持ちも分かるのですが、なんか上手くいきません。 このままだと勢いで酷いことを言ってしまいそうで怖いです。 来年の今頃には就職しているので一人暮らしとかしてみようかなって考えていますが、まだ目処は立っていません。 私はどうやって母や父と接すればいいんでしょうか?

  • 午前4時に帰宅する母…(長文です)

    こんばんは、質問させて頂きます。 うちの母は2年ほど前から某ファーストフード店でパートをしています。 そこは若い男性が多く、元来ミーハーで楽しいこと好きな母はすっかり仕事仲間との遊びにはまってしまいました。 もう私も弟ももう大学生だし、父が許しているならいいかなと思っていたのですが…。 昨年末の忘年会で午前2時くらいに帰ってきたのを皮切りに、最近酷くなりつつあります。 この前などは早起きの父が午前4時頃に起きたところ、ちょうど母が酔っ払って帰ってきたと言うのです。 父は母に弱いので、結局小声で文句を言うだけで終わったようなのですが、私としては納得がいきません。 私の門限は午後10時、1分でも遅れると…というか、友達と遊びに出かけた時に午後9時を過ぎて帰宅すると怒られることがあります(母の機嫌が悪い時)。 母いわく、子どもの役割を果たせ、とのこと。 ちなみに子どもの役割=家にいて、親の言うことを全部聞いて、素直に従うこと、だそうです。 お陰で年に2、3度遊びに行ければいい方、という状態。 そして、何より不憫なのは父。 朝6時に家を出て、遅いときは10時、11時まで帰ってこない父なのに、帰ってきたら妻は飲み会、夕飯は冷凍食品って可哀想じゃないですか? (私に余裕があるなら作るんですが、私も往復4時間以上かかる学校に行っている上、家庭教師のバイトもしているのでなかなかその余裕がありません。) しかも父はお小遣い制でなかなか大好きなお酒も楽しめないでいるのに…。 でも母は「同じような主婦の人も飲み会に来てるんだから!」と、どこで飲むのか、何時くらいになるのかも言わず、平気で出かけていってしまいます。 今の時代、こういう女性が普通なんでしょうか?

  • 母。長文です

    大学2年の女です。母との関係に悩んでいます。 私には最近出来た彼氏ができました。 その事でここ数週間口も聞いたりせずに「あんたの学費なんか払う理由ないわ。自分で払いなさい」 などと文句ばかりいわれるようになってしまいました。 深夜まであるファミレスでバイトしていて少し遅くなっても「男と夜遊びしてたんでしょ。好きにしなさいよ!」と誤解されてしまいます。 高校卒業時までは自分でいうのも何ですが、結構真面目に生活していましたし、夜遊びもしたことなく、成績も上位のほうをとっていました。喧嘩という喧嘩はしたことありません。 大学になって今のバイトを始めてから、少しずつ夜遅く(といっても12時前には帰ります)帰ったりするようになりました。 これから母とどう付き合っていけばいいか悩んでいます。 父は交際自体は認めてくれていていますが、普段仕事の関係上家にいることは少ないです。 一人っ子のために母と二人でいることが多く息が詰まりそうで考えるたびに何も手につかない状態になってしまいました。すごくつらいです。

  • 母と弟にぎゃふんと・・・その後について!!

    前回、弟にお稲荷さんを食べられ悔しい思いでぎゃふんと言わせたい!!という内容で質問させていただきました。 たくさんの回答ありがとうございました。 あのあとから何日も経ちますが、弟や母、家に帰るだけでイライラしてきます。前より警戒心が強くなったのか、ご飯を食べるのを一緒に食べるだけでいつ弟に取られるかと思うと怖くて立って食べるか、離れて食べるようにしてしまいます。(そんなつもりは無いのですが、一緒に居るとイライラしてしまい・・・)「アンタ最近おかしいよ。」と母に言われますが、誰が原因でこんなことになったのか考えて欲しいと思ってます。これは何かの病気ですか?自分でも少し怖いです。 母は私の夢をつぶしていきます。中学3年の頃進路を決めるのに将来の夢を聞かれて、思い切って「盲導犬の訓練士」というと片っ端から攻められました。私の本気さが伝わってないのか・・・。今は看護師になりたくて打ち明けたのに、その途端に弟と母から叩かれまくってます。「アンタは勉強できないから無理、優しさがない、ちょっとくらい意地悪な人しかなれないんだから。←この意味がわからないんですけど・・・」とか言ってるくせに、この間のお稲荷事件で私が弟に仕返しをしたら「そんな意地悪な人は看護師になれない、看護学校になんか行かせない。」とか言ってきて。 もう嫌です。毎晩泣いてます。 私は、家族のためにお菓子を我慢したり水を少しでも使わなかったり。看護師になるために勉強も頑張ってるつもりだし、お金をかけないために公立の家から近い専門学校に行こうと思ってるし(都会に行きたかった;)、伝えました。バイトも始めて学校のお金にするつもりです。それなのになんで全否定されなくちゃいけないのかと思うと涙が止まりません。 私、何か間違っていますか? 私は看護師なっちゃいけないんですか?

  • 母がウザイ・・・

    こんにちは。大学生男です。  僕は実家暮らしですが大学の授業は午後からのが多く、午前中は結構寝てます。(夜は授業なりバイトなりそれなりです)  すると母は「ぐうたらぐうたら寝るな」、「パジャマ姿でうろうろしないで」、「いるだけで目障り」などと言ってきます。友達も僕と同じで出不精ですので毎週必ず遊びに行くというわけではありません。はっきり言って家にいる時間は多いです。  母は「大学生なのに・・・」とかなんとか言ってきますが、僕を家から追い出せればそれで良いのだと思います。(勝手な時間に起きてきて「ごはん作って」などは言ってません)  大学生ってそんなにしょっちゅう外出してますか?どこ行くんですか?  あと、このいるだけで文句言ってくる母はどうすれば良いでしょう。 (一人暮らしは無理です。仕送りしないと言ってますし・・・)

  • 弟との喧嘩について

    私の家庭は、親が離婚しており、父方に長兄が、母方に次男(私)、三男が一緒に住んでいます。 今回の相談事は、三男の弟の事です。 弟は、今年から大学生になり、運動部に入りました。 家庭の歯車が狂い始めたのは、その頃からです。 それまでの弟は、友達に対して、恐喝、掏りを一回ずつしていて、問題になったことがありますが、家族との関係は概ね良好だったと思います。 しかし、大学の運動部に入ってから、母親と衝突することが多くなり、しまいには私とも衝突するようになりました。 今も喧嘩をしてきたばっかりです。 喧嘩の原因は、弟の態度と口が悪いことと、わがままを言うことです。 母親は、当初から弟に、父親の元に出て行って欲しいと怒っています。 私は弟に、態度等を直すか、父親の元に行くか、どっちかにしろと言いました。 ですが、弟は、改善することをしませんでした。 そして、今日また喧嘩をしました。もう限界です。 下記に母、私、弟の言い分をまとめました。 [弟] ・父、母のどっちの家にもいたくない。一人暮らしする為の金を出せ。 ・一人暮らしするのにバイトはするが、部活は辞めたくない。(部活は夜遅くまでやっているので、勉強・部活・バイトを同時にこなすのは無理) ・勉強は嫌い。部活をやる為に大学に行っている。 [母] ・何が何でも出て行って欲しい。 ・一人暮らしの為の金は出さない。 ・車で送迎しろだの、飯を用意しろだのの文句に耐えるのも限界。 [私] ・母、私を馬鹿にしている態度等に耐えられない。 ・以前は、上記の事を直すなら一緒でもいいと思っていたが、現在は出て行って欲しいと思っている。 ・今までに親の信用を勝ち取れなかった弟が悪い。だから、わがまま言うな。 以上です。 怒りにまかせて書いているので、文章が支離滅裂で分かりづらいかもしれませんが、多くの人の意見を聞きたいと思っています。 どうかよろしくお願い致します。

  • もう母にプレゼントをあげなくてもいいでしょうか?

    子供の頃、おこずかいでお菓子を母にプレゼントしたんです。 そしたら、『えぇ~食べものぉ?なくなっちゃうじゃん~物がいい~っ』と言われました。ありがとうなんて言われません。 なので次あげる時は物にしたら、『えぇ~なにこれ。弟ちゃんは食べ物くれたよ。あの子ったら可愛いんだからっ』と嫌々受けとりました。 母と父は弟を溺愛し、私を常に見下して扱っていました。 その為、弟はマザコンになりました。(母と弟は気付いてないみたいです) こう何度もあげた物を否定し、喜ばないくせに、『あんたは何もくれない、弟ちゃんはいろいろやってくれるよ』と言います。 あげても嫌がるからと返事すると可愛くない、とかあげないなんて酷い子だとか。 最近まで父もあげなきゃ駄目だといっていました。父も母にプレゼントしてないので父さんがプレゼントしてあげたら?と言ったらお前がやるべきで俺は買わなくてもよいとかよく訳のわからない返事をしていました。 母はあげた物も覚えておらず、そうだったっけ?知らないと発言しました。 母にはプレゼントをあげなければいけないんですか? またなにかケチつけられて傷付くのが嫌だし、なんか奴隷みたいに感じてしまいます。

  • 母が家事をしなくなりました。

    家族構成 父(47) 母(40) 私(姉20) 弟(13) 私が仕事上実家にいることが少なくなり、母は居酒屋を経営しております。 父は仕事で帰りが遅いですが、母が家事をしなくなってから自分の身の回りと弟の晩御飯の面倒を見ていてくれていました。 弟は野球部に所属していて朝練のため朝早く、部活は帰りが遅いです。 母は弟の朝ごはんも作らず、寝ています。 最悪、居酒屋帰りにパンでも買ってきて朝弟が一人で食べて学校に行けるようにしてくれればいいんですが、それすらもしてくれない。更には居酒屋が休みの日、弟がお腹空かせて部活から帰ってきても母は寝ていたり友達と出かけてたりで弟に手料理を作るところを最近一切見ません。 食べ終わった食器がたまりにたまってカビが増えることもありました。 実家に帰るたびに父から母の相談を受け、私も前までの母に戻ってほしいというもの反面、母への怒りが溜まりどうしていいかもわからずここに相談することにしました。 父も私も弟も母に何回も言いましたし、父が離婚の話を持ち出しても母は話を聞こうとせず、 「忙しい」「宴会の予定がある」と言い訳をします。 実際私が店に行ったところ、一組二組程度のお客さんがいる程度で忙しいとは思えないし、閉店時間が1時なのですが3時4時になっても帰ってこないのが日常になってしまいました。 弟がまだ中学生でも母親が朝ごはんを作ってくれず、お腹すいたまま学校に行ってる環境は教育にも悪いし、とても心配です。 私が実家にいるときは私が家事をしていますが母からありがとうの言葉すらありません。 説明不足かもしれませんが私はどうしたらいいのですか(;_:) 返答お待ちしてます。

  • 母を、亡くしました。かなりの長文っす・・

    こんばんわ。いつもお世話になっております。 当方22の男です。 乱文になってますがお願いします。 去年の12月の下旬、母を亡くしました。50歳にもなっていません。風呂場で倒れており、もう即死状態でした。 自分の家は母が中心で、自分、妹、弟、祖母となにかあったら母にと言うくらいお母さん子でした。父は単身赴任で、父もなにからなにまで母に管理されていました。  今までの疲れで、体に限界がきてたんだと思います。 今の今まで苦労しかかけてきてない母に、なんにもしてあげることもできず、涙が止まりません。 父に借金があり、なんとか家族合わせて返していこうと、走り出した矢先でした。 いつも自分は仕事から帰ると、母の愚痴を聞き、自分の愚痴を聞いてもらうのがいつもの日常であり、楽しみでした。 どんな些細な愚痴にも笑顔で聞いてくれました。  自慢の、自慢の母でした。会社で可愛がられてるのは母が躾けてくれた常識関係があったからこそ、今の自分があると言っても過言ではないくらいです。 いつも自分のことより家族のことを優先、他人のことも親身に心配してくれる最高の母でした。  一番可哀想、悔しいのは、本人だと思います。 自分は22にもなるので、ある程度は自分のことができますが、弟が・・・。 反抗期というのも少し混じってましたが、なにかあればお母さんお母さんといつも言っていました。 高1です。 今は大分元気になりました。 葬式のとき、知り合いのお母さんから、自分のことを嬉しそうにしゃべり、あの子仕事頑張ってるんだよといつも聞かされてたと聞き、涙が溢れました。 いつもいつも怒ってばっかでしたが、仕事先でうちの子達は本当怒らせることばっかり。だけどね・・ とそこが可愛いくらいこのこともいつも言ってくれてたらしいです。 もう、言葉が出ませんでした。 風邪くらいだったら1日で治る母が、2週間も寝込んでいたので、もっと注意して看てあげてればと後悔してますが、仕方ないですもんね。 前置きが長くなってしまいました。読んでいただいてる方本当すいません。 悲しみは時間が解決してくれると思います。なんとか頑張っていこうと思うんですが、妹にちょっと問題があります。 現在妹は二十歳、介護関係で働いています。 友達が多いせいか、最近夜遊びが頻繁です。 最近というか、3月あたりから、1週間のうち、家にいる日のほうが少ないというくらい出かけてばかりいます。母が生きてる内は母がその度に叱ってましたが、全然懲りてませんでした。 母が亡くなり、家事も祖母と自分達が手伝いながら、食事などの準備をしてくれるので大変助かっています。 しかし、夜遊びが前より酷くなっています。 少しは自粛してくれるかなとずっと黙ってました。悲しみを紛らわしてくれるならいいんじゃないかなって。 平日はご飯の支度をしてくれたあと、出かけていき、12時過ぎまで帰ってきません。 しかし、1月になってからも、平日、土日は出かけてばかりで、 昨日、一昨日の土曜は飲みにいき、日曜は一日出かけたあと、また出かけて帰ってきたのが1時半でした。 そのときも怒るとうるさいなと言われるので、大人しく言いました。 そしてまた明日夜出かけると言い出したので、爆発してしまいました。 家事をしてくれるのは助かる。だけど、ちょっと出かけすぎじゃないのかと。  そしたら私だって友達との付き合いがあるといきなり泣き出しました。 それはわかるよと。1週間に1~2回、土日とかだったらわかるよと。 出かけるなとは言ってない。だけど、少し回数を減らしてもいいんじゃないのかって。 そしたら私だってちゃんと仕事してるんだからいいじゃんと言い出しました。 俺だって仕事してます。だけど土日くらいしか出かけません。 弟は部活を頑張ってるし、たまの休みに友達と出かけるのは全然いいことだと思います。 お前はちょっと頻繁すぎるんじゃないかって。  なんか自分から怒っておいて、ブルーになってます。 怒るのだって嫌ですが、言わないと全然なんにも感じてないのかなって。 自分が言ってることはおかしいでしょうか? そんなに毎日遊んでなきゃ悲しみは紛れないんでしょうか? 長文になってしまいました。同じ境遇の方、または親の死を経験された方の意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 母についてとこれから

    私の母は、外見はとても若く見えるしそれほどの努力もしています。 私にも、いつも服を買うときなどこれがいい!とか言ってきます。 それは、助かっているのですが、 母は、人を外見で見るようなところがあります。 人をけなすのが好きです。 私の友達のこともなにかあるとすぐにけなすので あたしはそれを聞くとイラっとしてしまいます。 私がバイトで可愛い子がいて本当に目がおっきくて ひなのちゃんみたいなんだよ! といったら、じゃあ、あんたも整形しちゃいな! とか、言ってくるんです。 はっきりって、傷つきます。 もう、聞いているのも嫌になってきます。 一人暮らししたい。 でも、家は母と弟とあたしの三人家族。 弟は、休日、別居中の父のところへいってしまい、 あたしと母だけになります。 なので、あたしがいなくなったら寂しいんじゃないか。 と、思ってしまいどうもふみきれません。 どうしたらいいかアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう